« 急行臘梅号 | トップページ | 秩父鉄道 急行「蝋梅号」 »

2008年2月 9日 (土)

2月9日の鉄(活)動日誌

今日は秩父鉄道の急行「蝋梅号」を撮影に出かけました。train

午後からsnow雪が降る予報、朝から曇り空でとても寒い日でした。たとえ明日には天気が回復しても、今日雪が積もったら明日どうなるかわからないので、寒い中本日強行しました。
しかし、前日の貨物列車の脱線事故でダイヤがどうなっているのかわからず、もし三峰口側で急行車両が閉じ込められていたら意味がなくなります。
動いていることを期待して、宇都宮線-(久喜)-東武伊勢崎線の経路で羽生に行きました。
羽生到着直前に、「秩父鉄道は9時7分三峰口行きにお乗換え下さい」との車内アナウンス。

ちゃんと動いているの?

実際、秩父鉄道の改札に行ったら、羽生-秩父間、影森-三峰口間の折り返し運転で、秩父-影森間は代行バスとの掲示がありました。それでも、時刻表通りに列車は動いており、急行の運休もなさそうで、予定通り「蝋梅号」の撮影を実行することにしました。happy01

今日実行しようとした理由の1つは天候だったのですが、もう1つ理由がありました。それは・・・

これを買ったからです。CANON EOS Kiss Digital X。買ってしまいました、デジタル一眼。lovely
Canoneoskdx
3月末には、X2が出てしまいますが、そのおかげ?でXの値段が少し下がり、手の届く範囲になったので先日購入しました。これの試し撮りをしたくて、したくて、今日強行しました。
久しぶりの一眼レフです。happy01

羽生駅でテスト。
Ctkhanyu08020901 Ctkhanyu08020902
とても軽くて扱い易かったです。

静止画像用のデジタル一眼、動画用のコンパクトデジカメ、モブログ用の携帯と、3つを使い分けていきます。これからは、コンデジだから・・・という言い訳ができなくなります。coldsweats01

で、蝋梅号は?

9:32発のは撮影のみで、10:12発の秩父行き急行「蝋梅号」に熊谷まで乗車しました。詳しくは後程。
兎に角、寒かった~。bearing

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 急行臘梅号 | トップページ | 秩父鉄道 急行「蝋梅号」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40058266

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日の鉄(活)動日誌:

« 急行臘梅号 | トップページ | 秩父鉄道 急行「蝋梅号」 »