« 鉄博ホールで流れるCM | トップページ | 2008年3月ダイヤ改正の広告 »

2008年2月17日 (日)

2月17日の鉄(活)動日誌

来週以降撮影予定が目白押しなので、カメラに慣れるのと、撮影ポイント探しをしました。

まずは、自宅から一番近い宮原-上尾間。
上りは順行なのですが、肝心の下りが逆光でポイント選びが難しいです。
上り特急「あかぎ6号」(左)と、下り普通高崎行き(右)
080217miyahara01 080217miyahara02

続いては、土呂-東大宮に移動。東大宮操車場付近で撮影。
こちらも、下りが逆光になります。まだ、夏場はいいのですが、この時期は特に難しいです。
上り普通上野行き(左)と、下り普通宇都宮行き(右)
080217higashiomiya02 080217higashiomiya01

で、今日のメインはこちら。

 
上り特急「北斗星4号」。
あちゃ~、パンタグラフが切れちゃった~。
080217higashiomiya03

雪が付いているのではないかと期待したのですが、無かったですね。
何気に後追いも撮影。あら、雪融けの水飛沫た。屋根には雪が残っていたのですね。
080217higashiomiya04a 080217higashiomiya04b 080217higashiomiya04c

今日の結果を見ると、来週以降の撮影に不安を感じます。人出も多くなりそうだし、駅撮りに切り替えるか・・・。

機動性を重視して、スキー手袋と雨合羽と使い捨てカイロで防寒をしてスクーターで出かけましたが、冷たい風が吹き始めて寒かったです。

(参考)
撮影の帰り、11時半頃に鉄道博物館前を通りましたが、駐車場に入るのに90分待ちのプラカードを持った警備員の方の姿が見えました。休日はニューシャトルで来館するのが無難です。どうしても車でという方は、ちょっと歩きますが、さいたま市営桜木駐車場をお薦めします。こちらだと駐車台数が多いので、大宮駅方面への買い物客が多くなければすんなり駐車できます。ここから鉄道博物館まで、歩いて10~15分ぐらいです。

<さいたま市営桜木駐車場>
・所在地…大宮区桜木町3-1-1
・利用時間…8時~22時
・駐車台数…672台
・料金…駐車時間30分ごとに150円(30分に満たない場合は30分として扱う)
http://www.enjoytokyo.jp/NT002Map.html?SPOT_ID=n_14500

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄博ホールで流れるCM | トップページ | 2008年3月ダイヤ改正の広告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!列車の旅は好きですが、それほど詳しくはありません。テームズさんの鉄道の小箱、最近ちょくちょくおじゃましています!構成、写真が良く、鉄道に対する愛情がとても伝わってきて、とても良いホームページだと思います。楽しいです!いちどぜひ、取材をさせていただきたいのですが、ご連絡をいただけないでしょうか?今、九州に来ているので、お礼に九州鉄道おみやげ買いました!(笑)ぜひ、メールをお待ちしていますよろしくお願い致します!

投稿: ココ | 2008年2月18日 (月) 21:52

ココさん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。線路際で電車を見つめる子供心が今だに残っています。そんな気持ちが伝えられればと思っております。
これからもよろしくお願います。

投稿: テームズ | 2008年2月18日 (月) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40155142

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日の鉄(活)動日誌:

« 鉄博ホールで流れるCM | トップページ | 2008年3月ダイヤ改正の広告 »