« 強風により | トップページ | 新幹線スタンプラリー第3回景品届きました »

2008年2月23日 (土)

2月23日の鉄(活)動日誌

今日は「さようならゆとり」の撮影からスタート!
いつもの撮影ポイントに行ったのですが、だ~れもいません。
「こんなこともあるのかなあ。それとも、もう行っちゃった?でも、おかしい。」
鉄道ダイヤ情報で確認したら・・・やっちゃいましたね。運転は明日でした。久しぶりのポカでした。
朝のポカポカ陽気で・・・ということはありませんね。先週から予定していたことですから。

次は、さいたま新都心駅に移動して撮影。京浜東北線ホームの大宮側は、東北線上り列車の絶好の撮影ポイントなのですが、大宮行きに被られる危険性も高いです。今日もひやひやでしたが、何とか目的の列車の撮影はできました。
京浜東北線209系をさいたま新都心駅で。
Shintoshin08022301

撮影を終えてふと貨物線の方を見ると、583系が停まっていました。急いで大宮駅に戻り、583系が来るまで待機です。その間に、こんなのを撮ってました。
鶴見線の205系と房総特急のE257系500番台。検査で来てるのでしょうね。
Oomiya08022301 Oomiya08022302

しばらくすると、11番線に583系がやってきました。
「わくわくドリーム」のヘッドマーク。秋田車ですね。
Oomiya08022303

夜の出番まで東大宮操車場でお休みです。 
Oomiya08022304

これを撮影後、本日のメイン、鉄道博物館に行きました。今回で9回目です。目的は、中学・高校時代の友人との再会でした。(おみやげありがとうね)
再会後は、館内をぶらぶら。
Teppaku08022300

立春を過ぎたからでしょうか、ジオラマの雪景色も無くなりました。
Teppaku08022300c

それにしても、午後の天候の急変には驚かされました。雲行きが怪しくなったなと思ったら、、猛烈な突風で砂煙が舞って、外が白く煙ってました。そうこうしているうちに、高崎線・埼京線の列車が1本も走っていないことに気付きました。交通情報を見てみると、首都圏の列車がすべてストップしていたようです。館内にいたので実感が無かったのですが、相当強烈な風だったようですね。
運転再開後は、列車が次々にやってきて、大宮駅に入れず鉄道博物館前でしばらく停車していたものもありました。
Teppaku08022300b

帰りの時間もダイヤが大幅に乱れており、大宮駅でしばらく待たされ、少々薄着をしていった私は体が冷え切ってしまいました。

詳細はボチボチとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 強風により | トップページ | 新幹線スタンプラリー第3回景品届きました »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40235190

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日の鉄(活)動日誌:

« 強風により | トップページ | 新幹線スタンプラリー第3回景品届きました »