« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

日暮里・舎人ライナー開業

3月30日に日暮里-見沼代親水公園間に開業した日暮里・舎人ライナー。開業初日に1往復してきました。happy01
昨日の記事にも書いた通り、全編成に開業記念のヘッドマークが貼られていました。 
Nipporitoneriliner08033000

続きを読む "日暮里・舎人ライナー開業"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Suica・TOICA・ICOCA IC 相互利用記念Suica

Suica・TOICA・ICOCAのICカードの相互利用が3月29日から始まりました。それを記念したSuicaカードが発売されました。
Suica・TOICA・ICOCAのキャラクターが手をつないで輪になっているデザインのカード。各社同じようなデザインで発売されました。それぞれのキャラクターが真ん中に来るデザインです。
台紙に載っけてみました。Suicaペンギンが「いかがですか?」とご案内しているようです。
Suicatoikaicoca08032901

続きを読む "Suica・TOICA・ICOCA IC 相互利用記念Suica"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月30日 (日)

3月30日の鉄(活)動日誌

本日は関東で2路線が新規開業しました。その1つ、日暮里・舎人ライナーに乗りに行きました。happy01
初日の初乗車に訪れる人、記念一日乗車券を買い求める人、チョロQを買い求める人で日暮里駅は混雑していました。
各車両には、開業記念のヘッドマークが貼り付けられていました。
Nipporitoneriliner08033000
これ、01編成だけは特別で、貼る位置がちょっと上にずらしてあり、リボンで装飾されていました。

記念一日乗車券を買って1往復。ゆりかもめ同様、ATOによる自動運転。駅もゆりかもめに似ていました。ただ、車両も駅もゆりかもめを安っぽくしたという感じは否めませんでした。

ゆっくり乗るのはまたの機会にして、次の目的地に向かいました。

続きを読む "3月30日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰り

帰り
大船からグリーン車で帰ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島駅

江ノ島駅
先程到着。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電

江ノ電
これから江ノ電乗り降りします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里・舎人ライナー2

日暮里・舎人ライナー2
1往復してきました。
これから、次の目的地に向かいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里・舎人ライナー

日暮里・舎人ライナー
乗りに来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ

お出かけ
今日は、昨日より1本早い列車で出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

3月29日の鉄(活)動日誌

今日から、JR東日本のSuica、JR東海のTOICA、JR西日本のICOCAが相互に利用できるようになりました。それを記念して3カードのキャラクターがデザインされた記念カードが発売されました。
最近の記念カード熱は凄いです。以前は、発売開始時間頃に来れば大体手に入りました。人気のないカードになると、ずーっと売れ残っている場合もあったのですが、ここ最近のものは発売開始して3時間以内に完売してしまいます。購入する駅の選定も重要なポイントになります。今回の場合、多数の駅で販売されましたが、駅毎に割り当て枚数が違っているため、割り当ての少ない駅に行ったら既に並んでいる人で完売、別の駅に移動しなければならない羽目になります。それでも購入できればいい方ですが、出遅れが響いて結局購入できないということもあります。記念カード、競争率激しく、過酷な争奪戦です。
私は、今回上野駅を選びました。通勤で使っている駅なので、駅の構造がわかっているし、大きな駅なので割り当ても多いだろうというのが理由です。そして、今回は発売2時間前に列に並べるように家を出ました。1人での戦いなので、トイレが心配。じっと待って我慢できるのは2時間だろうと踏んで、2時間前でも余裕がある駅ということも選定の理由の1つです。

上野駅到着時は、大体120番目ぐらいでした。もうちょっと遅くても大丈夫そうでした。
販売開始時間が近付くと列が長くなり過ぎたようで、5分程早く発売が開始されました。
購入まで約15分、無事購入できました。
Suicatoikaicoca08032900
これ、3社のカード(デザインがちょっと違う)を当日1人で揃えた人はいるのでしょうか。東日本は9時発売、東海と西日本は8時発売でしたし、ネットではほぼ同じタイミングで完売していったようですから。
私は、この東日本のだけで十分です。

記念カードを購入した後は・・・

続きを読む "3月29日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマイルトレイン2

スマイルトレイン2
床下見学をして終わりにします。物販会場、混雑で見れず。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイルトレイン

スマイルトレイン
西武小手指にて。会場狭い上に、人多くて、流れが悪いです。車内見学ツアーは120分待ちです。諦めます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3社記念Suica

3社記念Suica
無事購入できました。約2時間待ち。ちょっと寒かった〜。
次の目的地に移動中。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけます

出かけます
久しぶりにこんな早い列車で出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

京浜東北線北行浦和駅高架化は5月18日

浦和駅高架化の第2弾、京浜東北線北行の高架化切替5月18日に実施されます。
5月18日の初電から15時頃まで、南浦和-北浦和間を全面運休とし、切替工事を行います。宇都宮線・高崎線も、8:30頃まで上り列車はさいたま新都心駅・浦和駅通過となり、一部の上り列車が大宮止まりになりますので注意してください。
詳しくは駅備え付けのリーフレットやポスターで確認してください。

京浜東北線南浦和以南は通常通りの運転本数になります。では、大宮-北浦和間はというと、南行の高架化時と同様に、2本の列車で南行・北行それぞれの線を折り返し運転されることになると思います。またまた、普段見られない逆走シーンを見ることができます。できれば、E233系を充当してもらいたいところですが、どうなるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道黒谷駅駅名改称関連の記事

2008年4月1日に、秩父鉄道の黒谷駅は和銅黒谷駅に改称されます。それを記念して、イベントや記念切符が発売されます。

秩父鉄道からのお知らせ

私が注目したのは、記念ヘッドマークを掲出したリバイバルカラーの1000系の運行と、和銅黒谷駅駅名改称記念乗車券。記念乗車券には原寸大の和同開珎の硬貨が付いています。

2週続けて秩父鉄道・・・かな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月27日 (木)

秩父鉄道リバイバルカラー4編成目登場

秩父鉄道では、2007年9月から1000系(旧国鉄101系)車両3編成を旧国鉄色に塗り替え運行をしておりますが、4月5日には、4編成目となるウグイス色が登場することになりました。

秩父鉄道からのお知らせ

ウグイス色に前面に黄色の帯、関西線カラーで登場ですね。

初日の4月5日には、急行運転も行われます。また、乗りに行こうかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手のニュース

3月26日、宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着工についてJR東日本の公式ページで発表になりました。

JR東日本のニュースリリース

はるか昔に、東京駅を発着していた日光行きの列車があったそうですが、ターミナルは上野と東京に分断され、上野と東京を結ぶ在来線は京浜東北線と山手線しかありません。引上げ線は上野側が秋葉原まで、東京側が神田の手前まで伸びています。これを結べば東京直通は可能でしたが、神田駅のあの狭いところに新幹線が先に建設されたので、これで直通は無理かと思っていました。

ところが、その新幹線の上に高架線を作って東京駅まで建設することになりました。上野-東京間が結ばれたら、運用はどうなるのでしょうか。総武・横須賀線のように東京をスルーする運用になるのでしょうね。便利になるに違いないとは思いますが、どの列車に乗れば目的地に着けるのが十分確認しないと、とんでもないところに行きそうです。
私としては、帰りの列車でゆっくり座っていく機会が減らされてしまうのだと、少々がっかりです。

完成は5年後の2013年度の予定。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京駅丸の内北口にある遺構

通勤時、頭の部分が見えていて気になっていたもの。これが見えると’東京駅に着いたな’と認識していました。目印ですね。
丸の内北口の北側って行く機会が無かったため、最近まで実際の物を近くで見たことがありませんでした。
旧外濠アーチ橋橋塔 
Tokyotetsudokyo01
日本橋川に架かっていたJR線(東京~神田間)アーチ橋の親柱で、中央線工事の際に撤去されたものがここに移設されたものです。

そして、この橋塔左手のガード下を進んでいくと、

続きを読む "東京駅丸の内北口にある遺構"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

江ノ電ピンズ2~東武イベント会場にて

3月23日の東武鉄道のイベント会場でも、ご当地ピンズが販売されていました。設置されていたのは4台。JR東日本ピンズ(首都圏版)、JR東日本ストラップ(首都圏版)、JR新幹線ピンズ東海道編、そして、先月登場した江ノ電ピンズパート2でした。 
Eerp2guidebig

早速ガチャしました。5回やって4種ゲット。 
Eerp2300enoshima
鎌倉高校前のこの風景、好きです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

東上線新ライナー愛称決定記念イベント~その2

東上線新ライナー愛称決定記念イベントの続きです。
来場者に配布された「TJライナー」のタオル。35cm×35cmの大きさがあります。
Tjlinerevent08032321

別の場所で配布されたクリアファイル。こちらは、カードの宣伝です。 
Tjlinerevent08032322

続きを読む "東上線新ライナー愛称決定記念イベント~その2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

東上線新ライナー愛称決定記念イベント~その1

3月23日に東武東上線森林公園検修区で行われた、東上線新ライナー愛称決定イベント。参加は、はがき応募による抽選制でした。
会場で配布されたイベント内容案内。 
Tjlinerevent08032301_2
お願いのところに、’車両内でのご飲食はご遠慮ください。’となっていたのですが、結構な人数がお弁当を広げていました。外に食べるスペースが少なかったからでしょうか。

裏は会場案内図。ズラーッと並べられた50000系。案内図を見るだけでも壮観な感じがします。 
Tjlinerevent08032302

続きを読む "東上線新ライナー愛称決定記念イベント~その1"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年3月23日 (日)

3月23日の鉄(活)動日誌

泊まりの旅行以外に、2日も家族と共に出かけることは滅多にありませんが、今日は昨日に引き続き家族と出かけました。
そして、これまた珍しく鉄道イベントに家族で出かけました。

東上線新ライナー愛称決定記念イベント

いつも私の勝手なペースについて来られず、また、混雑に閉口していたので、最近は鉄道イベントに連れて行ってませんでした。今回は、はがきでの申し込み制なので楽だろうと思い、’思い切って’連れて行きました。

試乗会列車の2本前の急行で森林公園駅に到着。家族をホームで待たせて、私は試乗会列車の撮影を。
改札口付近には、このような記念撮影用の看板がありました。(これを撮影したのは帰りです)
Tjlinerevent08032300

試乗会列車到着後は、乗客と共にイベント会場に向かいました。

続きを読む "3月23日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「しんくん」と「りんちゃん」

「しんくん」と「りんちゃん」
森林公園のキャラクターも登場です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東武森林公園

東武森林公園
来ました。バタバタしてて、やっとアップできました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

3月22日の鉄(活)動日誌

明日があるのに・・・

今日は家族サービス、東京ディズニーランドに行きました。happy01
絶好のsun行楽日和。普段なら首都高を使って1時間ぐらいで行けるところが、2時間もかかって9時に到着。完全に出遅れました。sad
最初に乗ったのが、スペースマウンテン。110分待ちでした。ファストパスが取れたのはスプラッシュマウンテンだけ。結局夕方までに乗れたのは、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテン、スターツアーズ、カリブの海賊、ジャングルクルーズのみ。weep
夜になり、最後にビッグサンダーマウンテンでも乗ろうかということで向かったのですが、270分待ち。考えられない待ち時間でした。ホーンテッドマンションも120分待ちで断念。バス・ライトイヤーのアストロブラスターに向かいましたが、ここも80分待ち。女性陣3人は、それでも待つことに。

私と息子の男性陣は・・・

続きを読む "3月22日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運休中

運休中
ウエスタンリバー鉄道は運休中でした。
これから、ジャングルクルーズに乗ります。ちなみに、55分待ち。今日の中ではいい方です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロリー

トロリー
トゥーンタウンにて。
まだ、携帯での撮影に慣れてません。お兄さんが入っちゃった!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はここ

今日はここ
今日は、これの内側で遊んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

東京メトロ副都心線のポスター

2008年6月14日に開業する東京メトロ副都心線のポスター。茶色がラインカラー、’F’が駅ナンバリングの記号です。 
Fukutoshinsenposter

開業まで、3ヶ月を切りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急「ゆめの列車」~代々木上原にて

先日、代々木上原駅でこんな列車に遭遇しました。 
Odakyuyumenoressha080315

小田急「ゆめの列車」のうちの片面、「小田急のしゃことえびなえきのまわり」です。
「小田急線開業80周年記念でんしゃデザインコンテスト」で小田急電鉄賞を受賞した2作品を実際の通勤車両の側面に片面ずつデザインした「ゆめの列車」の片面、、「小田急のしゃことえびなえきのまわり」です。もう片面は「みんなでのっちゃおう」です。この面も後日見ることができました。のっちゃいたいのですが、3月末までの運行とのこと。残念ですが、乗ることはできなさそうです。
2007年11月18日から運行されていたようですが、残念ながら今まで出会う機会がありませんでした。

広告もいいですが、こんな夢のあるラッピングもいいですね。
ただ、らくがきはいけませんよ~。

小田急「ゆめの列車」の記事

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

メトロはこね号運転開始記念スタンプ

メトロはこね号運転開始記念スタンプが大手町駅に設置されてました。
Romancecarstampotemachi
設置場所は、A4出口から千代田線への通路の途中です。

これ、他のメトロ停車駅にもあるのでしょうか。大手町駅だけでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】京急の列車洗浄機

3月上旬からアップしてきた京急特集第1弾(いつからそうなったの?)、これが最後です。

神奈川新町の検車区にある列車洗浄機。上りホームのすぐ近くにあります。この日は風が強く、洗剤の匂いがしてきました。ひょっとしたら、洗剤がかかっているかも。

新1000形が洗浄機を通るところ。風切り音がうるさいですが・・・。ブラシが勢い良く飛び出します。

こうやって、車両外回りをきれいにしています。

おっとー、虹です。(わかり辛いかな)

参考までに、JR東日本小山車両センターの洗浄機の動作はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

【動画】京急神奈川新町駅にて

神奈川新町駅で上り普通列車の発車シーン。

1000形京急川崎行き。折角運転士さんがタイフォンを鳴らして発車してくれたのに、強い風と洗浄機に向かう新1000形の音に邪魔されました。

新1000形4両の京急川崎行き。独特のモーター音です。

通過する音もいいですが、発車する時の音、停車する時の音もいいですね。
ということは、全部’いい’ってことですか?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急神奈川新町駅にて

退避線のある神奈川新町駅。検車区も併設されており、色々な列車の往来が見られます。
4番線で通過待ちの京急川崎行き。 
Keikyushinmachi08030101

この旧1000形の顔立ちがとても好きです。1つ目ヘッドライト、首都圏では珍しい片開きドアが大きな特徴でしょうか。 
Keikyushinmachi08030102

続きを読む "京急神奈川新町駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

【動画】京急品川駅にて

品川駅を発車する下り列車を動画で撮影。

普通浦賀行き。まだ浦賀まで行ったことがありません。これで浦賀まで・・・辛そう。

12両編成快特。1500形8両+600形4両です。

2100形の快特。ドレミ音階は健在。上りの都営線車両の到着も同時に。

すべて3月1日に撮影したものです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スピードアップトレインガム~第2弾

カバヤのスピードアップトレインガムの第2弾が登場しました。箱にはN700系がプリントされています。 
Speeduptraingum201_2
前回の記事はこちら

裏面にはラインナップが書かれています。 
Speeduptraingum202
1.N700系新幹線
2.E926形イーストアイ
3.923形ドクターイエロー
4.700系ひかりレールスター
5.700系新幹線
6.300系新幹線
7.E4系MAX
の7種類。

続きを読む "スピードアップトレインガム~第2弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

再びロマンスBAR&CAR

3月15日に引き続きロマンスBARに行ってきました。
夕刻、ブルーの車体にブルーのライトアップ。何か神秘的です。
Romancebar08031701

ロマンスカーアテンダントの制服を着て、パンフレットの配布です。(プチ撮影会状態・・・って3人だけでしたが) 
Romancebar08031702

今日は、ロマンスカー・MSEオリジナルソフトドリンク(350円)を飲みました。 
Romancebar08031703
ソフトドリンクなのですが、何かアルコールが入っているような気がしました。

続きを読む "再びロマンスBAR&CAR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマンスカークッキー~MSEバージョン

昨年10月の海老名で発売されたロマンスカークッキーMSEバージョン。その時は、売切れで手にすることが出来ませんでしたが、3月15日ロマンスBARで入手することができました。
Romancecarcookiemse01

続きを読む "ロマンスカークッキー~MSEバージョン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

オープンした小田急ロマンスBAR

3月15日からのロマンスカーMSE東京メトロ乗り入れを記念して、3月14日大手町メトロスクエアに小田急ロマンスカーMSEの形をしたBARがオープンしました。
3月15日、オープン前のロマンスBAR。昨日の雨が嘘のようにきれいに晴れ上がり、青い車体が映えました。
Romancebar08031501

横からはこんな感じです。車体くり抜きの部分がカウンターとなっておます。まだ、オープン前で誰もいませんが、この日は10:00からトークショーなどが行われるため、スタッフの方が準備をしていました。 
Romancebar08031502

メトロスクエア全体。右手は、展示&飲食コーナーとスタッフルームです。 
Romancebar08031503

続きを読む "オープンした小田急ロマンスBAR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロはこね24号を大手町にて撮影

小田急ロマンスカーMSEの東京メトロ千代田線乗り入れ初日、夕方のメトロはこね24号北千住行きを大手町で撮影しました。
いよいよやってきます。
Mse08031501
これを撮った後、先頭停車位置に移動して待機です。

続きを読む "メトロはこね24号を大手町にて撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

3月15日の鉄(活)動日誌

今日のメインはbusはとバスツアー。何年振りでしょうか、久しぶりにbusはとバスに乗りました。
深川江戸資料館~むぎとろ(昼)~浅草演芸ホール~浅草寺~水上バス
の江戸下町探訪コースでした。
江戸資料館で、江戸時代の町並みを堪能・・・したのですが、資料館向かいの佃煮屋さんののれんも堪能しました。’まずい’がひっくり返っているのですから。
浅草むぎとろでむぎとろご飯のお昼。ご飯が少ないなと思ったのですが、何の何の、とろろが予想外にお腹の隅々まで染み渡り満腹でした。
浅草演芸ホールは初めて行きました。混雑していて立ち見でしたが、落語2本、コント1本、大笑いしました。
浅草寺・・・おみくじ引いたら’凶’!前もここで’凶’を引いてます。
水上バスは龍馬号。暖かい日だったので、風が気持ちよかったです。できれば’ヒミコ’に乗りたかった。ちなみに、乗船場、そして、船内に水上バスの旅ピンズが設置されてました。

と、楽しい1日を過ごしましたが、やはり、鉄は忘れていません。

続きを読む "3月15日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロはこね24号

メトロはこね24号
本日から営業運転に入ったMSEを大手町駅で撮影。撮影に集中したのでゆっくり見れませんでした。初日だけあって、撮影者多数。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペーシア見送り

スペーシア見送り
これから水上バスに乗ります。水上バスの旅ピンズあるも、混雑してできず。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷5656茶屋前

雷5656茶屋前
ご当地ピンズ4台。一番右は評判堂ピンズだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺

浅草寺
定番の浅草寺です。この前に浅草演芸場に行って大笑いしてました。
浅草寺でおみくじ引くも、凶!crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深川江戸資料館

深川江戸資料館
の前にある有名な佃煮屋さん。のれんに注目!
今日は、busはとバスツアーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急ロマンスBAR

小田急ロマンスBAR
大手町に出現した小田急60000形ロマンスカーMSEを模したロマンスバー。開店前に1枚。今日はイベントもあるので、スタッフが会場準備していました。
青い空に映えます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

’さよなら寝台急行「銀河」’のお菓子

東京駅では、12日~14日にさよなら寝台急行「銀河」の記念弁当が販売されましたが、KIOSKでこんなのも見つけました。
さよなら寝台急行銀河クリームロール。EF65 1110とオハネフ25 132の組み合わせです。
Sayonaragingacreamroll01_2

側面を。’記念シールおまけ付き’が気になります。
Sayonaragingacreamroll02

14日の夜が最後の運転となります。今までに1度しか乗れませんでした。
自宅で’さよなら’します。

意外にデジカメで撮っておらず、これしかありませんでした。
2002年3月16日の上り「銀河」を新大阪駅にて撮影。
Ginga020316

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JRトレインくん缶クッキー新作発売

別にホワイトデーだからというわけではありません。
JRトレインくん缶クッキーの新作が発売されました。
今回は、小海線に投入されたキハE200形ハイブリットディーゼルカー「こうみ」です。
Traincankoumi

クッキーはブルーベリー風味です。
クッキーを食べて、この缶を見ていると、高原に来た雰囲気に浸れます。(本当か?)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

日暮里・舎人ライナー記念1日乗車券のニュース

3月30日(日)に開業する日暮里・舎人ライナー。開業日とイベント開催日にそれぞれ記念1日乗車券が発売されます。

まずは、開業記念1日乗車券。
各駅でデザインが違う1日乗車券を券売機で発売。各駅1,000枚ずつの合計13,000枚発売です。全駅集める兵もいるのでしょうね。

開業記念1日乗車券発売のニュース

次は、4月12・13日、舎人公園で開催される日暮里・舎人ライナー開業記念イベントを記念して発売されるイベント開催記念1日乗車券。こちらは、足立区出身の画家・永沢まこと氏のイラストがデザインされたものです。発売枚数は10,000枚。

開業イベント開催記念1日乗車券発売のニュース

折角なので、記念1日乗車券を買ってイベントに行ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR3社IC相互利用記念Suicaの発売詳細

Suica・TOICA・ICOCAの相互利用サービスが3月29日から始まりますが、それを記念したSuicaの発売詳細が発表になりました。

JR東日本のニュースリリース

発売は、3月29日(土)9:00~
主要駅のみどりの窓口で全部で5万枚発売されます。
カードのデザインは、3社のICカードのキャラクター、Suicaペンギン、イコちゃん、TOICAのひよこが手をつないで輪になっています。
同時に、JR東海、JR西日本でも同じようなデザインで記念カードが発売されます。
同じようなと言ったのは、キャラクターが手をつないで輪になっているのは同じなのですが、発売会社のキャラクターが真ん中に来るようになっています。
3社とも集める人もいるのでしょうね。

私はJR東日本だけ狙いますが、さて、どこで狙おうか思案中。駅毎に割り当て枚数が違うでしょうし、大きな駅は人がたくさん来そうだし、2週間かけて考えます。
今回の5万枚は、多いか、少ないか、微妙です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新ライナー愛称決定記念「車両撮影会」入場整理券来た!

東武東上線に新たに登場する新ライナー「TJライナー」。それに充当される50090型車両の撮影会が、3月23日森林公園検修区で行われます。
5000名限定、はがきでの応募でしたが、入場整理券が本日到着しました。happy01
Tjlinerhagaki

いつ来るか、いつ来るか、ひょっとしたらハズレたっと思っていましたが、無事来ました。
あと10日です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京急品川駅にて

3月1日、横浜でのパネル&グッズ展を観に行く前に、品川駅でちょこっと撮り鉄してました。
1000形。片開きドア、1つ目ライト。これぞ京急のイメージがあります。 
Keikyushinagawa08030101

1978年にデビューした800形。デザインは新しくなりましたが、やはり1つ目は踏襲? 
Keikyushinagawa08030102

続きを読む "京急品川駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

京急のシルバー

’赤い電車’の京急にシルバーのステンレス車体電車が登場して約1年、やっと間近で見ることができました。
品川駅に到着する新1000形ステンレス車。前面の’1000’の数字に横縞がありません。 
Keikyusilver08030101

新1000形同士が連結。ステンレス車ではワイパーカバーがなくなりました。 
Keikyusilver08030102

神奈川新町で動画を撮影しました。快特なので、あっという間です。

続きを読む "京急のシルバー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

春なのに・・・冬の北海道です

春の陽気になってきたのに・・・冬の北海道です。
鉄道博物館の「雪と鉄道」の映画を観た後だと、雪がとても脅威に感じます。 
Hokkaido080201

雪の舞う中、721系が通り過ぎます。
Hokkaido080202

続きを読む "春なのに・・・冬の北海道です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館、「雪と鉄道」映画会

鉄道博物館で上映された「雪と鉄道」映画会。3月17日までということだったので、3月8日に行ってきました。とても古い映像ですが、とても見ごたえのある貴重な映像だと期待して10:30にはホールに到着。しかし、開場は10:40ということで、しばし待機。 
Teppaku08030801

10:40を少し過ぎて開場。250人程度入れる会場です。この時は、まだ私1人でした。
Teppaku08030802

上映が始まる頃には、20人ぐらいになったでしょうか。朝一番は、皆さん乗り物や見学の方が中心なのでしょうね。
最初に注意事項がアナウンスされました。

「ビデオ及び携帯ムービーでの撮影は行わないで下さい。」

当たり前と言えば、当たり前ですね。
ちょこっと撮ろうとしていた私は、部分的に画像を撮影することにしました。

続きを読む "鉄道博物館、「雪と鉄道」映画会"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月10日 (月)

JR東海ダイヤ改正配布品

今日会社帰りに、東京駅でこんなのを配っていました。happy01
3月15日のダイヤ改正に向けて、bullettrain’新幹線の「スムース」な乗りかた。’パンフ付です。中身は、各駅・各地域からの新幹線利用が便利になるご案内です。
2008jrcdiakaiseipanf01

で、実際のところ私が喜んだのは、

続きを読む "JR東海ダイヤ改正配布品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅車両展示会~2008年3月

3月8・9日、上野駅で行われたリゾートしらかみ「くまげら編成」車両展示会です。 
Kumageraueno08030801

秋田支社のリゾートしらかみは「くまげら」を含め、3種類の編成があります。 
Kumageraueno08030802

続きを読む "上野駅車両展示会~2008年3月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

さよならゆとり、まとめ

3週に渡って運転された「さよならゆとり」シリーズ。撮影まとめです。

さよならゆとり両毛号
2月24日、上野~桐生間で運転。往路はEF60 19EF81 99(カシガマ)のPP、復路は高崎でEF60 19を切り離し、EF81 99の単独。ヘッドマークは、往路、復路共EF81側にセット。
強風のため各線で運休・遅延が出ていたにも関わらず、ほぼ定時運行。

さよならゆとり磐梯号
3月1日、上野~郡山間で運転。往路、復路共、上野~黒磯間をEF65 1118、黒磯~郡山間をED75が牽引。ヘッドマークはEF65 1118の上野方にセット。

さよならゆとり奥利根号
3月2日、上野~水上間で運転。水上側にEF64 39、上野側にEF65 1118のPPで往復運転。ヘッドマークは、EF64 39の水上側にセット。

さよならゆとり踊り子号
3月8日、品川~熱海間で運転。熱海側にEF65 1100、品川側にEF65 1118のPPで往復運転。ヘッドマークはEF65 1100の熱海側にセット。撮影は、3月8日の列車。
尚、3月9日は、熱海側にEF65 1118、品川側にEF65 1100で、ヘッドマークはEF65 1118の熱海側にセット。(これは、未撮影)

動画
さよならゆとり磐梯号
3月1日、上野行きを尾久駅で撮影。

さよならゆとり奥利根号
3月2日、普通列車と特急列車を退避した宮原駅を発車していくところ。

さよならゆとり踊り子号
3月8日、熱海行きの発車シーンを品川駅で撮影。

初日は強風に見舞われましたが、天候には恵まれていました。最後まで乗車することができず残念でした。weepほとんどの「さよならゆとり」を間近で見られたことは、それだけでも鉄道ファンとして恵まれていたと思います。happy01
引退後はどうなるのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】さよならゆとり踊り子号、品川駅発車

3月8日、品川駅を発車する「さよならゆとり踊り子号」。結構余裕で撮れるかと思っていたのですが、発車5分前になると、ばらばらと先頭部に集まってきて窮屈になりました。

ブルートレイン牽引時代を思い出させる警笛を短く鳴らして発車!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならゆとり踊り子号

いよいよ営業運転としてはこの週末が最後になります「さよならゆとり踊り子号」を始発駅の品川駅で撮影しました。
先頭がEF65 1100、最後尾がEF65 1118のPP編成で運転、「ゆとり」のヘッドマークは熱海側に取り付けられました。 
Yutoriodoriko08030801_2

続きを読む "さよならゆとり踊り子号"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月 8日 (土)

3月8日の鉄(活)動日誌

本日は、携帯からアップした通り3ヶ所回りました。

1ヶ所目は、10回目の鉄道博物館。今回の目的は、3月3日から行われている映画鑑賞。交通博物館時代から貴重な記録映像を放映していましたが、あまり見たことがありませんでした。いつかは、鉄道博物館でも行われるだろと思っていたところ、やっと告知がありました。今回は「雪と鉄道」がテーマ。期間が3月17日までということだったので、今日行っていました。ついでに、空いていたのでミニシャトルにも乗ってきました。

2ヶ所目は、上野駅13番線で行われた車両展示会。秋田支社の人気車両リゾートしらかみ’くまげら’編成が来ました。最近は、毎年3月上旬にリゾートしらかみ3種のうち、どれかが展示されます。今回は車内には入らず外からの撮影だけで終わりにしました。牽引してきた電気機関車に「出羽」のヘッドマークが取り付けられていたのは、粋な計らいでしょうか。

3ヶ所目は、品川駅。3月8・9日、品川~熱海間に運転される「さよならゆとり踊り子号」を駅撮りです。14:20過ぎに9番線に入線した「ゆとり」、先頭はEF65 1100で「ゆとり」のヘッドマーク付き、そして最後尾にはEF65 1118が連結されていました。ヘッドマークを入れた前面の撮影は、停車するまでが勝負でした。停車位置が9番線の一番横浜寄りなので、8番線からは前面は見えません。停車までに撮っておいて良かったです。発車時の動画も撮影しました。

詳細は、各々分けてアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり、品川駅にて

ゆとり、品川駅にて
さよならゆとり踊り子号を撮りに品川駅に来ました。先頭EF65 1100HM付き、最後尾EF65 1118。後15分程で発車です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅13番線

上野駅13番線
リゾートしらかみ`くまげら´より、こちらのほうに注目してしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博物館来た

博物館来た
今日は、映画を観にきました。入場は、開演20分前。時間があったのと、空いていたので、ミニシャトル乗りました。10回目にして、初乗車です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展~第1弾

京急電鉄創立110年記念「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展が行われています。
第1弾「鉄道グッズ」展示・・・・・2月25日~3月28日
第2弾「記念きっぷ」展示・・・・・3月29日~4月25日
第3弾「沿線案内」展示・・・・・4月26日~5月23日
1週間毎に駅を変えて展示されます。また、第1弾から第3弾まで、同じ駅で展示さることはありません。

京浜急行電鉄のニュースリリース

第1弾「鉄道グッズ」展示。3月1日~3月7日は横浜駅北口です。 
Keikyu110thpanel08030101

続きを読む "「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展~第1弾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

2月23日の鉄道博物館、実は・・・

2月23日鉄道博物館に訪れた目的の1つは、中学・高校時代の友人との再会でしたが、実はもう1つ目的がありました。

ライターと行く「鉄道博物館」!

取材を受けたというか、ご案内したというか、館内を一緒に回りました。
当日何を話せはいいのか悩みましたが、結局ノーアイデアで、自然に振舞うことにしました。(それなりの格好=撮りに行く時の格好をして行きました)
口下手な私でしたが、そこはライターさんに助けてもらい、知っていることは人が変わったかのように饒舌に説明したり、緊張もせず、普段訪れる時とは違う楽しい1日が過ごせました。

ただ、この質問だけは今も答えが出ません。

「鉄道のどこが好きなんですか?」

まだ明確な答えがでません。この答えが出ると、鉄道に対する焦点が定まるのでしょうが・・・。これから、ゆっくり考えてみます。

ライターさんが書かれた記事は↓こちら。

【オトコ魂】鉄道マニアと行く「鉄道博物館」

この中で出てくるSL南房総号の汽笛はこちらです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京急創立110周年ギャラリー号

京急創立110周年企画として、1000形2本が往年の塗装になって運用に就いてます。2月25日から約1年間の予定で京急線内を走ります。

京浜急行電鉄1月22日のニュースリリース

横浜にパネル展を見に行く途中、神奈川新町の留置線にtrain停車しているのが見えたので、帰りに寄って撮影しました。
京急110年の歴史ギャラリー号。運用には就いていませんでしたが、いかにも’展示してます’という感じて留置されてました。  
Keikyu110thgallery08030101

続きを読む "京急創立110周年ギャラリー号"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

浜松町の小便小僧~2008年3月

浜松町の小便小僧、3月の衣装は、’春の火災予防運動’に合わせて「消防団」のユニフォームです。 
Hamamatsuchokozo08030101

後姿。カッコいいですね。小便小僧君、制服が良く似合います。 
Hamamatsuchokozo08030102
それじゃ、10月は鉄道の日にちなんで、駅員さんの制服に・・・(希望)。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

【動画】さよならゆとり奥利根号、宮原駅発車

3月2日に運転されたさよならゆとり奥利根号。上りは、普通列車と特急列車退避のため、宮原駅に約20分停車でした。
特急列車通過後、さよならゆとり奥利根号は、上野へ向けてゆっくり発車していきました。その時の、動画です。

EF64が通り過ぎる時に、夕日がキラッと反射してきれいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならゆとり奥利根号

3月2日は、上野-水上間をさよならゆとり奥利根号として運転されました。
下りを宮原-上尾間で。出遅れたため、ベストポジションは取れず、こんな写真しか撮れませんでした。ショック大きいです。crying 
Yutoriokutone08030201

最後尾には、前日の牽引機EF65 1118が、ヘッドマークステーを付けたまま連結されていました。上りは、こちらにヘッドマークを付けてくるのでしょうか。 
Yutoriokutone08030202

続きを読む "さよならゆとり奥利根号"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

「小田急ロマンスBAR in 大手町」オープン~でも期間限定

小田急電鉄では、ロマンスカーの東京メトロ乗り入れを記念して、大手町に「小田急ロマンスBAR in 大手町」をオープンします。但し、3月14日(金)から19日(水)までの6日間の期間限定です。千代田線に乗り入れする新型ロマンスカー60000形MSEをリアルに再現したカフェ&バーです。

「小田急ロマンスBAR in 大手町」オープンの記事

直通運転を開始する3月15日には、豊岡真澄さんのトークショーも行われます。

開催期間:3月14日(金)~19日(水)  6日間
開催時間:11:45~19:45(但し、15日は10:00~)

たった6日間とは、短いのではないでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道の話題~2008年3月

今年も3月22日から秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが走ります。
初日は、緑色のナンバープレートにファーストランのヘッドマークを付けて走ります。熊谷駅では、パレオ君のお見送り&お出迎えもあるそうです。

SLパレオエクスプレス・ファーストラン等のお知らせ

そして、この記事の下の方に、2008わくわく鉄道フェスタのお知らせも出ています。今年は、5月17日(土)の予定です。
昨年の様子は、こちら(1)こちら(2)こちら(3)をご参照下さい。

3月下旬、さくらの咲く頃には、急行&SLさくら号が運転されます。秩父は枝垂桜でも有名です。満開となった枝垂桜は、普通の桜とは違った美しさがあります。

急行&SLさくら号の運転について

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら夢空間・北斗星号

3月1日夕方、尾久駅にて。待機中の「さよなら夢空間・北斗星号」。 
Yumekukan08030101

夢空間車両の活躍も残り僅かとなりました。 
Yumekukan08030102

場所は変わって、上野駅。14番線には「ゆとり」、13番線には「夢空間」。上野駅地平ホームは、鉄道ファンで大変な賑わいでした。
機関車には両サイドにヘッドマークが取り付けられていました。
食堂車の明かりに照らされて浮かび上がる「夢空間」のヘッドマーク。 
Yumekukan08030103

なぜ、13番線側で撮らないかって?

続きを読む "さよなら夢空間・北斗星号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

【動画】さよならゆとり磐梯号

さよならゆとり磐梯号の上り列車については、無謀にも尾久駅で動画撮影しました。

風切り音がうるさいですけど、夕日に照らされて車体がきれいに写っています。短い汽笛3回鳴りましたが、ホームや沿線のカメラマンに向けての警笛です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならゆとり磐梯号

3月1日、上野-郡山間で運転されたさよならゆとり磐梯号EF65 1118が牽引しました。
下りを土呂-東大宮間で撮影。 
Yutoribandai08030101
左側に電柱が入ってしまいました。ここは、東大宮駅に向かって左にちょっとカーブしているところで、’駆け抜ける’という雰囲気が感じられるところです。

振り返ってテールを。おーっと、展望サロン席に’あかべぇ’が・・・。(赤丸のことろ) 
Yutoribandai08030102

続きを読む "さよならゆとり磐梯号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月1日の鉄(活)動日誌

今日は、朝に下りの「さよならゆとり磐梯号」を土呂-東大宮間で撮影し、夕方上野駅で上りの「やよならゆとり磐梯号」と「さよなら夢空間・北斗星号」を撮影する予定でおりました。では、日中どうしようかと考え、久しぶりに京急を撮影することにしました。ちょうど京急創立110年イベント’「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展も行われているし、往年の塗色に変更した1000形も運用に就いているので、それらの撮影をすることにしました。その他にも、画像・動画たくさん撮ってきました。
品川駅で撮影した2100形
Keikyushinagawa08030100

モブログで投稿した通り、塗色変更の1000形2本と新1000形の撮影はできました。ただ、心残りはブルースカイ車両は、蒲田駅ですれ違ったのですが、撮影する機会はありませんでした。それは、またの機会に。

詳細は、ボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ありがとうギャラリー号

ありがとうギャラリー号
最後の最後、品川駅で遭遇。中は見られませんでした。また今度ということで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京急大師線

京急大師線
未乗区間があった大師線に乗車。今日の京急は、これにておしまい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一丁

もう一丁
同じく神奈川新町駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急110年記念ギャラリー号

京急110年記念ギャラリー号
神奈川新町駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展

「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展
第1弾、グッズ展。今週は横浜。3弾に分けて、行われます。どんどん遠くなっていくので、見に行くのが辛いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急品川駅

京急品川駅
今日は、久し振りの京急です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋市民号

前橋市民号
という団体列車でした。@宮原駅
この後に来る普通列車で出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »