« メトロはこね24号 | トップページ | メトロはこね24号を大手町にて撮影 »

2008年3月15日 (土)

3月15日の鉄(活)動日誌

今日のメインはbusはとバスツアー。何年振りでしょうか、久しぶりにbusはとバスに乗りました。
深川江戸資料館~むぎとろ(昼)~浅草演芸ホール~浅草寺~水上バス
の江戸下町探訪コースでした。
江戸資料館で、江戸時代の町並みを堪能・・・したのですが、資料館向かいの佃煮屋さんののれんも堪能しました。’まずい’がひっくり返っているのですから。
浅草むぎとろでむぎとろご飯のお昼。ご飯が少ないなと思ったのですが、何の何の、とろろが予想外にお腹の隅々まで染み渡り満腹でした。
浅草演芸ホールは初めて行きました。混雑していて立ち見でしたが、落語2本、コント1本、大笑いしました。
浅草寺・・・おみくじ引いたら’凶’!前もここで’凶’を引いてます。
水上バスは龍馬号。暖かい日だったので、風が気持ちよかったです。できれば’ヒミコ’に乗りたかった。ちなみに、乗船場、そして、船内に水上バスの旅ピンズが設置されてました。

と、楽しい1日を過ごしましたが、やはり、鉄は忘れていません。

まず、集合時間前に、3月14日にオープンしたロマンスBARを見に行きました。今日は、ロマンスカーMSEのメトロ乗り入れ初日なので、10時からイベントも行われたのですが、時間の関係上それはパスでした。

そして、バスツアー終了後、再び、ロマンスBARへ。混雑しているかなと思ったのですが、お客さんはぱらぱらでした。土曜日の17時頃でしたからそうなのでしょうね。ここでは、ロマンスカークッキー(MSEバージョン)を買って帰りました。

折角来たのだからと、そのまま千代田線に向かいました。できればロマンスカーを撮って帰りたい。駅のちらしで調べたら、メトロはこね24号北千住行きがあったので、それを撮影することにしました。乗り鉄しながら時間を潰し、大手町に18:30過ぎに着いて待機。先頭部には、最初5人ぐらいしかいなかったのですが、到着時には一般客も加わって、20人ぐらいにはなったでしょうか。停車時間も短かったので多少焦りましたが、何とか撮影できました。ちゃんと’大手町’の駅名が入るように撮りましたが、出来はどうでしょうか。それは別記事で。

北千住に向けてロマンスカーが発車。窓から見える乗客の誇らしげな顔。乗る側の優越感と撮る側の敗北感と言ったらいいのでしょうか。列車を撮る側の場合でも、今までこんなことは感じなかったのですが、今日は’負け組’という言葉が頭に沸いてきました。

ダイヤ改正初日は、こんな形で過ぎました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« メトロはこね24号 | トップページ | メトロはこね24号を大手町にて撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40511293

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日の鉄(活)動日誌:

« メトロはこね24号 | トップページ | メトロはこね24号を大手町にて撮影 »