« ゆとり、品川駅にて | トップページ | さよならゆとり踊り子号 »

2008年3月 8日 (土)

3月8日の鉄(活)動日誌

本日は、携帯からアップした通り3ヶ所回りました。

1ヶ所目は、10回目の鉄道博物館。今回の目的は、3月3日から行われている映画鑑賞。交通博物館時代から貴重な記録映像を放映していましたが、あまり見たことがありませんでした。いつかは、鉄道博物館でも行われるだろと思っていたところ、やっと告知がありました。今回は「雪と鉄道」がテーマ。期間が3月17日までということだったので、今日行っていました。ついでに、空いていたのでミニシャトルにも乗ってきました。

2ヶ所目は、上野駅13番線で行われた車両展示会。秋田支社の人気車両リゾートしらかみ’くまげら’編成が来ました。最近は、毎年3月上旬にリゾートしらかみ3種のうち、どれかが展示されます。今回は車内には入らず外からの撮影だけで終わりにしました。牽引してきた電気機関車に「出羽」のヘッドマークが取り付けられていたのは、粋な計らいでしょうか。

3ヶ所目は、品川駅。3月8・9日、品川~熱海間に運転される「さよならゆとり踊り子号」を駅撮りです。14:20過ぎに9番線に入線した「ゆとり」、先頭はEF65 1100で「ゆとり」のヘッドマーク付き、そして最後尾にはEF65 1118が連結されていました。ヘッドマークを入れた前面の撮影は、停車するまでが勝負でした。停車位置が9番線の一番横浜寄りなので、8番線からは前面は見えません。停車までに撮っておいて良かったです。発車時の動画も撮影しました。

詳細は、各々分けてアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ゆとり、品川駅にて | トップページ | さよならゆとり踊り子号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40427897

この記事へのトラックバック一覧です: 3月8日の鉄(活)動日誌:

« ゆとり、品川駅にて | トップページ | さよならゆとり踊り子号 »