« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

East i-E 大宮駅にて

ちょっと日が経ってしまいましたが、East i-Eの記事です。
4月20日は珍しく休日の日中に軌道総合試験車(検測車)が走りました。JR東日本の在来線電化区間は、このEast i-Eが受け持っております。1編成しかないこの検測車が毎日毎日あちこち走り回って検査をしております。
この日は、京浜東北線。大宮駅では30分程の停車時間があり、鉄道ファンだけでなく一般乗客も珍しそうに見ていました。 
Eastie08042001

続きを読む "East i-E 大宮駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRトレインくんに京浜東北線E233系登場!

2008年3月のキハE200形に続いて、4月には京浜東北線に導入されたE233系1000番台が登場しました。
中のクッキーはキャラメル風味です。
Can12the233100001

最初に営業運転に入った第2編成(102編成)がモデルですね。
Can12the233100002

続きを読む "JRトレインくんに京浜東北線E233系登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

【動画】特急「日光83号」

快速「足利藤まつり1号」を撮影した同じ日に、189系’彩野’を使った特急「日光83号」も動画撮影しました。

こちらは、比較的空いていました。「日光83号」の前には、「スペーシア日光81号」も運転されてましたから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 83回目

秩父鉄道では、秩父札所総開帳を記念して梵字を入れたD型硬券入場券を発売しています。 
Ticket08301
発売駅は、皆野、和銅黒谷、大野原、秩父、御花畑、影森、浦山口、白久の8駅。各駅梵字が違います。

入場券と一緒にポストカードも付いてきます。 
Ticket08302

>>札所総開帳とは?
秩父札所の観音様は、普段秘仏として厨子の扉は閉じられていますが、御開帳の際はその厨子の扉が開かれます。また、観音さまに結ばれた御手綱に触れることにより本尊さまと握手をし、近しく観音さまの功徳をいただくことができるようになります。
(以上、秩父鉄道公式サイトより引用)

札所は34ヶ所、老後の楽しみとします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

【動画】快速「足利藤まつり号」

快速「足利藤まつり1号」の大宮駅発車シーン。コンプレッサーの音が響きます。2008年4月27日撮影。

席はほとんど埋まっていたようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッケージには新幹線~なとりのおつまみ3種

NEWDAYS・KIOSKでこんなものを売ってました。
おつまみで有名な「なとり」の「ジャッキーBit」「焼きいかBit」「チータラBit」。各150円。各パッケージに新幹線がデザインされています。 
Newdaysnatoribit01

裏には、新幹線の簡単な説明が書かれています。 
Newdaysnatoribit02

缶ビール1本分にちょうど良い量かも。会社帰りにこれで一杯、仕事の疲れを落としましょう。(私は飲みませんが)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

大宮駅で大宮車を撮る

4月27日の撮影目的は、183・189系大宮車の臨時列車でした。
まずは、快速「足利藤まつり号」。 
Fujimatsuri08042701

続きを読む "大宮駅で大宮車を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日の鉄(活)動日誌

今日は8:30頃から10:00過ぎまで大宮駅で駅撮り。天気が良ければ沿線で撮影予定だったのですが、あいにくの曇り空だったので駅撮りに変更しました。
EF210牽引のタンク車が来たので撮影。止まるかと思っていたら通過だったので、流しました。 
Omiya08042701

続いて、EH500牽引のコンテナ貨物が来ました。ゆっくりしたスピードでしたが、これも通過のため、正面が流れてしまいました。 
Omiya08042702

続きを読む "4月27日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羊山公園芝桜の丘~秩父

そろそろ見頃かと思い、4月26日秩父鉄道急行「芝桜号」に乗って、羊山公園芝桜の丘に来ました。
この時期としては肌寒い曇り空の日でしたが、芝桜は満開に近い状態でした。石灰の山、武甲山をバックに東向き斜面から撮影。 
Chichibushibazakura08042601

続きを読む "羊山公園芝桜の丘~秩父"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

4月26日の鉄(活)動日誌

ゴールデンウイーク初日は肌寒い曇り空の日になりましたが、家族と秩父の芝桜を見に出かけました。今月2回目の家族との秩父鉄道の旅でした。
熊谷駅で3車種の並び。ちょうど急行、普通、SLが続けて出発する時間帯でしたので、熊谷駅は混雑していました。 
Chichibu08042601_2

続きを読む "4月26日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷駅にて

熊谷駅にて
熊谷駅に着いた途端、雨が降ってきました。途中で抜いたSLを撮影。SLにも芝桜のヘッドマークが付いてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武甲山と芝桜

武甲山と芝桜
曇り空、風がちょっと冷たいです。お昼も食べたし、引き揚げます。
あっ、ポツポツ雨が・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父芝桜

秩父芝桜
満開まであとちょっとでしょうか。でも、とても綺麗です。
今日は、涼しくて気持ちいいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

鉄道博物館のお土産 カシオペア&北斗星 バッジ缶

3月20日にカシオペア、4月10日に北斗星のバッジ缶が、鉄道博物館のお土産に加わりました。(1缶630円)缶のフタがバッジになっています。 
Cassiopeiahokutoseican01

「NIGHT SKY RUNNNER」と書かれており、機関車と停車駅名がデザインされています。バッジのサイズですが、直径9cm程あります。大きいです。 
Cassiopeiahokutoseican02

カシオペアにはチョコインクッキー、北斗星にはチョコクランチが入っています。包みにも機関車の車番が書かれています。 
Cassiopeiahokutoseican03

中のお菓子です。どちらも美味しいです。(あっという間に家族で完食です) 
Cassiopeiahokutoseican04

「NIGHT SKY RUNNNER」・・・別に空を飛んでいくわけではありませんが、響きがいいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒストリーゾーン小変化~鉄道博物館

ヒストリーゾーンに変化があるか歩いてみました。
転車台のC57。来館者100万人達成の看板は付いていますが、変化はなさそうです。 
Teppaku08042011

営業運転も今年11月までとなった0系にも変化はないようです。 
Teppaku08042012

続きを読む "ヒストリーゾーン小変化~鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

今年も開催!JRおおみや鉄道ふれいあフェア

毎年恒例のJR大宮総合車両センター一般公開’JRおおみや鉄道ふれあいフェア’が、5月24日(土)に開催されます。happy01

JR大宮総合車両センターのお知らせ

鉄道博物館がオープンしたし、毎年展示される車両も少なくなったので、今年から開催されないのではないかと心配しておりましたが、鉄道ふれあいフェア自体はずっと続きそうです。happy01

展示車両は、255系、E257系、185系、EF58-93号機、EF65-535号機、他。
EF58-93号機はだいぶ傷んでいたのですが、きれいになって登場するのでしょうか。
EF65-535号機は最後の晴れ舞台になるのでしょうか。「惜別」のヘッドマークも付けてもらいたいです。

試乗会列車は、昨年末にデビューしたE233系1000番台京浜東北線車両。
10両編成で試乗会やるんでしょうか。昨年はE257系500番台5両編成でしたから。
鉄道博物館前の試験線まで走ると思われます。

その他、子供向けには、ミニSL、ミニ新幹線、遊覧はやて号等々があります。
どれも人気が高いので長時間待ちを覚悟してください。

毎年マニアに人気の部品販売もあります。(ここだけ異様な雰囲気があります)

昨年の様子はこちらこちらです。今から楽しみです。happy02
今年は、鉄道博物館と抱き合わせて来る人も多いでしょうね。どちらも混雑しそうです。

 

(ボソッ)いつも京急久里浜のイベントとぶつかるのですよね。開催日はずれているのですが、2日間行かせてくれるかどうか・・・。(ボソッ)think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月23日 (水)

ミニシャトル運転台

鉄道博物館に来て、まず訪れたのがミニシャトル。開館直後はガラガラです。 
Teppaku08042001

最後尾車両に乗り、運転台を見学。2ハンドルです。 
Minishuttleuntendai01

メーターのアップ。速度計は120kmまでメモリがあります。 
Minishuttleuntendai02

続きを読む "ミニシャトル運転台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

鉄道博物館第2回企画展「中央線ものがたり」

昼食の後は、こちらに来ました。
長らく走り続けたオレンジの201系引退記念として企画された「中央線ものがたり~去りゆくオレンジ色の電車と変わりゆく町~」が6月23日まで行われています。
入口にデーンと鎮座する201系の先頭部。車体はよくできた張りぼてですが、部分部分で実際の部品が使われています。この画像をクリックして拡大し、5mぐらい離れてみると、実際に201系が飛び出してきたように見えます。
Teppakukikaku208042001

先頭の行先・種別表示器は15分毎に変わるようになっています。展示会場の中にも方向幕等があるのですが、そちらも時間で変わるようになっています。 
Teppakukikaku208042002

表示される順番が記されています。 
Teppakukikaku208042003

展示会場内は撮影禁止のため展示内容を画像で紹介できないのは残念ですが、実際に取り付けられていた「特別快速」の種別板や、実際のマスコン操作体験、模型で車両の変遷を紹介したり、懐かしい記念品や写真が展示されていました。

最後に、もう一度入口の201系を。「中央特快 大月行き」に変わっていました。「中央特快」の種別表示もちゃんとなされます。 
Teppakukikaku208042004

こういう企画をこれからもどんどん行っていってもらいたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

鉄道博物館「ハチクマライス」第2弾

映画の後は、レストランで腹ごしらえ。
ちょうど転車台回転ショー(?)が行われていた時であり、お昼前だったので、あまり待たずに入れました。
並んで待っている間、ずーっとこれが気になっていました。
食堂車のビーフカレー。400円に釣られて買いそうになりましたが、よーく考えると400円のレトルトカレーで高いですよね。今回は見送りです。
Teppakurestaurant08042001

オーダーしたのは、第2弾になったハチクマライス。半熟卵にハンバーグ、そしてカレーがかけてあります。第1弾同様、カレーとご飯の間には千切りキャベツが乗っかっています。
Teppakurestaurant08042002
私としては、カレーよりハヤシライスの方が好きですが・・・。
参考までに、第1弾はこちら

どんぶりの下、トレーに敷かれている紙ですが、懐かし駅弁の掛紙がデザインされています。
今回はベーべキュー弁当。もう第8弾になります。
Teppakurestaurant08042003

お弁当売り場の配置も変わりました。
Teppakurestaurant08042004

お昼の後は・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館映画「いつか見た中野駅」

第2回企画展「中央線ものがたり」開催記念映画「いつか見た中野駅」を観てきました。1995年作品なので、前回の「雪と鉄道」に比べると違和感無く観ることができました。

開業当初は一日に4本しか列車がありませんでした。今ではとても考えられません。 
Nakanoekieiga08042003

続きを読む "鉄道博物館映画「いつか見た中野駅」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

4月20日の鉄(活)動日誌

本日は、第2回企画展を観に鉄道博物館に行きました。また、前回から小変化している部分も合わせて見てきました。
先日来館者100万人を達成しましたが、そのパネルが転車台に取り付けられていました。(片側だけ)happy01
Teppaku08042000
今日は、春休みとゴールデンウイークの狭間なので、休日の割りには空いていました。ミニ運転列車の予約も取れそうだったのですが、午後の予定があったので今回も見送りました。think

続きを読む "4月20日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅にて

大宮駅にて
これが来たので、大宮駅1番線はちょっとしたお祭騒ぎになってました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた、博物館来た!

またまた、博物館来た!
久しぶり(と言っても3月に来てますが)に、鉄道博物館に来ました。映画と企画展とグッズ目的です。GW前なので、休日としては比較的空いている方かも。
鉄博ホールにいますが、10分前なのに私1人です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

0系新幹線リバイバルカラーで運用

1964年開業当時から走り続けた0系新幹線も、今年の11月で山陽区間からも運用離脱します。現在は黄緑色と灰色の帯ですが、開業当時の青帯に塗り替えられて4月18日から運用に入っています。

時事通信の記事
YAHOO!ニュース(毎日新聞)

この後は、8両編成になった500系が「こだま」として運用されます。

2002年3月15日、新大阪駅で撮影した0系「こだま」。 
0kei02031501_2

先頭側面。ちょっと汚れが目立ちますね。同じく2002年3月15日、新大阪駅にて。 
0kei02031502

こちらは、青梅鉄道公園に展示されている0系新幹線先頭車両。ちょうど塗り替えられたばかりできれいです。2006年5月3日撮影。 
Oume0kei

新幹線=0系という時代を築いた車両ですが、とうとうお別れの時がやってきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

(おまけ)東急大井町線の車両

6000系以外で、大井町線で活躍する車両です。(4月13日撮影)
8090系。自由が丘駅にて。 
Oimachiline08041301

8500系。大井町駅にて。 
Oimachiline08041302

赤一色だった帯も、赤からオレンジのグラデーションカラーになって暖かさを感じます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

【動画】東急大井町線6000系急行

東急大井町線に導入された6000系の動画です。train

まずは、自由が丘駅にて。警報機の音がうるさいですが、ご容赦下さい。
大井町行き急行の発車シーン。どこぞの車両と同じ音がしますね。

二子玉川行き急行の到着シーン。警笛音も入ってます。

続きを読む "【動画】東急大井町線6000系急行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急大井町線6000系急行列車

4月13日の鉄活動の締めは、東急大井町線の6000系急行列車。多摩川・池上線の7000系といい、とても東急とは思えないスタイルです。
自由が丘駅にて、03編成を撮影。 
Tokyu600008041302_2

続きを読む "東急大井町線6000系急行列車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

【動画】横浜市営地下鉄グリーンライン

横浜市営地下鉄グリーンラインの出発、到着シーンを動画で撮影しました。ホームドア設置なので、これぐらいしかれませんでしたが・・・。撮影は4月13日、センター南駅日吉側です。

まずは、日吉行き発車シーン。また、カラスに邪魔されました。angry
ちゃんと出発信号があるのですね。

次に、中山行き到着シーン。開業して半月余り、まだ物珍しさで見る人や、撮影する人がパラパラいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市営地下鉄グリーンライン

3月30日に開業した横浜市営地下鉄4号線、グリーンライン。4月13日に乗車してきました。
日吉駅にて。鉄仮面のような顔つきですね。 
Greenline08041303a_2

「グリーンライン」と行先が交互に表示されます。 
Greenline08041303b

続きを読む "横浜市営地下鉄グリーンライン"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

鉄道革命~週刊東洋経済2008年4月19日号の特集

Toyokeizaitetsudokakumei080419_2週刊東洋経済2008年4月19日特大号の特集は「鉄道革命」。
まだ、全部読み切っていませんが、世界の鉄道事情がわかる内容です。

01・・・陸海空を制圧!世界で起きるモーダルシフト
ロシアのシベリア鉄道、欧州のユーロスター、そして’トヨタ列車’の記事。

 
02・・・高速鉄道を獲得せよ!国際レール争奪戦の衝撃
中国・台湾・フランス、そして日本の高速鉄道の記事。

 
03・・・もうクルマはいらない 都市交通の主役が鉄道に変わる
路面電車、LRTなどの記事。

 
04・・・地方鉄道が震源地 加熱する鉄道ブームの現場
地方鉄道のがんばり、鉄道博物館や鉄道模型の記事。

銚子電鉄の記事も出ていました。濡れ煎餅の生産も追いつかない注文に、製造ラインを増やさざるを得なくなったそうです。しかし、鉄道の運行に関する課題は多く残っており、それらを解決するのにはまだまだ時間がかかるようです。

鉄道の現状、そして、この先の姿が少しでも掴めればと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展 第2弾

「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展第2弾は4月25日まで。まだまだ時間があると思っていたら、次の土日は横須賀中央駅、今週行かないと見逃す恐れがあったので、4月13日に弘明寺駅に見に行きました。
第2弾は「記念きっぷ」展示。まず、目に付いたのが3冊のファイル。 
Keikyu110thpanel08041301

続きを読む "「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展 第2弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

みんなSuicaで。キャンペーン'08春

恒例となった「みんなSuicaで。キャンペーン」。2008年春は、3月18日から4月14日まで行われました。
キャンペーン開始当初は、NEWDAYSでこんなメモパッドも貰えました。happy01
Suicacanpain08spring

今回の賞品は、A賞がペンギンキャリーバッグ、B賞がペンギンチェアーセット、C賞がびゅう商品券1万円分でした。今まで当ったことが無いけど、ほとんど毎日利用しているので、とりあえず参加しました。賞品は、一番当選者が多いB賞を選択しました。

で、昨日「みんなSuicaで。ご当選通知」のメールが来ました。happy01happy01happy01

「第3週分の抽選の結果お客さまはご当選されました」

早速、キャンペーンサイトにアクセスし必要事項を入力、入力完了通知が来ました。それによると、

「当選賞品は5月下旬(予定)にお届けいたします。」

えー、そんなにかかるのー。coldsweats02

首を長~くして待ってます。lovely

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秩父鉄道 急行芝桜号2008

昨年はLEDの表示だけ「秩父路」から「芝桜号」に変えただけでしたが、今年は特製ヘッドマークが取り付けられました。昨年の芝桜号はこちら
第1編成を羽生駅で撮影。羊の顔に愛嬌が足りない感じがしました。 
Shibazakura08041301

反対側は漢字のヘッドマークでした。 
Shibazakura08041302

それでは、ヘッドマークのアップを。

続きを読む "秩父鉄道 急行芝桜号2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

和銅奉献1300年記念ウォーク号

4月13日、秩父鉄道では和銅奉献1300年記念ウォークに合わせてヘッドマーク付きの記念列車が運転されました。リバイバルカラーのカナリヤイエローが充当され、前後にヘッドマークを掲出しました。
羽生駅で撮影。ホームには誰もいませんが、車内はハイカーで座席は埋まっていました。 
Wadotrain08041301 Wadotrain08041302

前後で違うヘッドマーク。でも、どちらも和同開珎がデザインされています。 
Wadotrain08041304 Wadotrain08041303

東武の人身事故の影響で、これの撮影に間に合うかどうか不安でしたが、無事撮影することができました。ハイカーの人も影響を受けたようですが、無事目的地に向かっていきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 82回目

リバイバルカラー3色揃い踏みする駅である秩父鉄道黒谷駅が、2008年4月1日から和銅黒谷駅に改称された記念の乗車券です。 
Wadokuroyaticket01_2

続きを読む "切符の話 82回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

4月13日の鉄(活)動日誌

今日は幸先悪いスタートになりました。sad
家を出た時は降っていなかった雨が、途中で降り始め、傘を差さなければならなくなりました。今日はほとんど駅撮りなのであまり影響しないですが、駅周辺を散策することはできなくなるのは残念です。
そして、乗り換えのために降りた大宮駅でのテロップ「東武伊勢崎線運転見合わせ・・・」

shock「えー、久喜から使わなければならないのに、動かないんじゃ意味ないよー。今日の目的の半分がパーになるー。」

7時過ぎには運転再開されましたが、予定している列車に乗れるか心配でした。遅れてきた列車がちょうど予定していた時間に来たので、大丈夫でしたが。

で、きょうの目的は、
1.羽生駅で秩父鉄道の和銅黒谷駅記念イベント列車の撮影。
2.同じく羽生駅で、昨日から運行されている秩父鉄道急行芝桜号の撮影。
3.京急弘明寺(くみょうじ)駅で行われている「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展第2弾見学。
4.3月30日に開業した横浜市営地下鉄4号線グリーンライン乗車と、横浜市営地下鉄完乗。
5.東急大井町線6000系急行撮影&乗車。
でした。

羽生では雨は降っておらず、その後も雨に降られることもなく、肌寒い日でしたが、無事目的通り回ることが出来ました。happy01

でも、帰りはまた雨に降られましたが・・・。weep

続きを読む "4月13日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日吉駅

日吉駅
横浜市営地下鉄完乗です。これから、東急東横線に乗換え。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南台駅

湘南台駅
上大岡から横浜市営地下鉄に乗換え。一日乗車券使って完乗目指します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐみょうじ

ぐみょうじ
羽生から、ここに来ました。ここの駅名、読めませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の羊

今年の羊
今年の羊は、愛嬌がちょっと足りない顔してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽生駅

羽生駅
今日は、ここからスタートです。小雨混じりで、少し肌寒い日です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

秩父鉄道車両公園で遊ぶ

4月5日の土曜日、関西線色リバイバルカラー臨時急行に乗車後は、後続の普通列車に乗って三峰口まで行きました。そして、車両公園で昼食にしました。 
Mitsuminekoen00

転車台の近くを陣取ってお昼です。ちょうどSLの方向転換が行われるところで、転車台の回りは家族連れなどで賑わっていました。
方向転換も終わり、上りのパレオエクスプレスが発車していくと、閑散としてしまい、ほとんど貸切状態でした。

続きを読む "秩父鉄道車両公園で遊ぶ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

江ノ電の記念メダリーフ

最近この機械をよく見かけます。タイトーのメダリーフマシーン。1回100円です。お金を入れて欲しい図柄のボタンを押すと、円形のメダルが落ちてきて型の刻まれたローラーで圧延します。圧力をかけてますので、出てきた直後は金属が熱いです。coldsweats02(最初はこれに驚きました)
Enodenmedal08033001
初めてやったのはディズニーリゾートライン。最近、秩父鉄道にも設置されました。そして、今回江ノ電版に出会いました。秩父鉄道は熊谷駅に1台、3種類の型しかなかったのですが、江ノ電は設置されている駅で型が違っていました。

さすがに全部は無理でしたので、3つだけやってみました。
Enodenmedal08033002
風景、風景と車両、車両のパターンでデザインされているようです。私が選ぶと、車両が入っているものになってしまいます。

これの難点・・・・きれいな楕円になていないこと、平べったくなくちょっと湾曲していることでしょうか。

でも、集めてしまいそう。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

’さくら’の次は’芝桜’ 秩父鉄道臨時列車運行の案内

秩父の羊山公園は、これから芝桜の季節を迎えます。羊山公園の「芝桜の丘」は、芝桜のじゅうたんをバッと広げた感じに広がり、とてもeye眺めがいいです。happy01
※注意・・・4月14日から芝桜見頃の期間は、芝桜維持のため入園料300円(15歳以下無料)がかかります。詳しくは、秩父観光協会のホームページでご確認下さい。

そして、これに合わせて秩父鉄道では、恒例の臨時&急行芝桜号が運転されます。

秩父鉄道からのお知らせ

期間は4月12日から5月6日まで。この期間は、芝桜のイラスト入りの急行券が発売されます。(枚数限定)羊と芝桜のイラストが描かれたヘッドマークは取り付けられるのでしょうか。熊谷11:27に臨時急行が運転されますが、これってまさか1000系リバイバルカラーじゃないですよね。coldsweats01
以前は、EL芝桜号も運転されました。その時の様子は、こちらをご参照下さい。
久しぶりに芝桜のじゅうたんを見てみたいです。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

切符の話 81回目

沖縄県のモノレール、沖縄都市モノレール’ゆいレール’の一日乗車券です。2両編成のモノレールがデザインされています。
Yuirailticket01

こちらは、初乗り運賃区間の切符。地紋のデザインは何なのでしょうか。
Yuirailticket02

この2点は、いつもお世話になっている つばめ92号さんから頂きました。ありがとうございました。
沖縄にも鉄道ができたから行かなければ・・・って、そう簡単に行ける距離ではありませ~ん。う~ん、残念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

新型スカイライナーのデザイン発表

2月に発表された成田エクスプレス用新型車両E259系に対抗して、京成のスカイライナーも新型車両のデザインを発表しました。

京成電鉄のプレスリリース

デザインは山本寛斎氏が手がけています。
新型車両は2010年デビュー予定。今までの京成本線を通るのではなく、北総線を通り新線経由で成田空港まで結びます。最高速度は160Km。日暮里-成田空港間を、15分短縮し36分で結びます。公式サイトもオープンしました。

難点は、都心のターミナル駅でしょうか。大改修を行ってイメージチェンジを図っている日暮里駅ですが、乗り継ぎに不便を感じます。JR対京成の成田空港乗客争奪戦の結果は如何に・・・。

(この記事からトラックバックしました)
Kaz-T's blog レインボーライン さん
あらかわ交通ノート さん
秋南高速特急きっぷうりば さん
栃木路快速 さん
kqtrain.net さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

新型「はやて」(E5系)に国内初のファーストクラス「スーパーグリーン車(仮称)」を導入!の記事

東北新幹線に導入される新型車両に、グリーン車よりもグレードの高いスーパーグリーン車(仮称)が導入されることになりました。happy01

JR東日本のニュースリリース

まず、新型車両がE5系を名乗ることに驚きました。そして、3列シートのグリーン車、飛行機のファーストクラスを意識してなのでしょうか、スーパーグリーン車が導入されるということです。青森方から、スーパーグリーン車1両+グリーン車1両+普通車8両の編成になるようです。
幅の広い新幹線の車両で3列シート、座席の幅もリクライニング角度も現在のグリーン車よりグレードアップします。1編成で、わずか18席!贅沢な空間です。昔の3等制が復活するのでしょうか。今だに新幹線のグリーン車に乗ったことの無い私が乗れるのは、いつのことになるのでしょうか。

イラストを見て気になったことは、座席の方向転換。sign02イラストだけ見ていると、回転できるのか疑問に思いました。

2010年度には登場します。登場した時は・・・ホームからeyeじっくり眺めます。crying

(この記事からトラックバックしました)
kqtrain.net さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 8日 (火)

新幹線大集合サウンドポッドDX

エポック社のサウンドポッドの続編。今回は新幹線大集合サウンドポッドDX。 
Soundpod2nd01

ラインナップは6種類。今回は2つの音が入っているものがあるようです。 
Soundpod2nd02

早速2回ガチャして、出てきたのが3.東京駅と6.E4系MAXでした。 
Soundpod2nd03

続きを読む "新幹線大集合サウンドポッドDX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄ピンコレクション2番線

バンダイ鉄ピンコレクションの第2弾、2番線「世界に誇る日本の新幹線編」が3月に発売されました。 
Tetsupin2nd01
まだ、1番線が全部揃ってないのに、次ですか・・・。think

で、先週の金曜日にガチャしに行きました。9回やって6種出ました。happy01まずまずでしょうか。
これは、2の700系のぞみ。ダブりはすべてこれでした。crying 
Tetsupin2nd02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

秩父鉄道SLさくら号

急行が「さくら」号として運転されるのと同じように、SLパレオエクスプレスもSL「さくら」号として運転されました。
三峰口駅で待機中。給水とか行っている間は、記念撮影が可能です。
Chichibuslsakura08040501

別角度から。SLの更に後ろには、6000系もお休みしています。どちらも「さくら」号のヘッドマーク付です。 
Chichibuslsakura08040502

続きを読む "秩父鉄道SLさくら号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 急行「さくら」号

桜の時期は、急行「秩父路」号も、急行「さくら」号として運転されます。3編成ある急行用車両6000系もそれぞれ別のヘッドマークが取り付けられました。おまけに前後で違うものです。
第1編成のヘッドマーク。三峰口駅にて。
Chichibusakuraex08040501a Chichibusakuraex08040501b

ヘッドマークをアップで。左が羽生側、右が三峰口側です。 
Chichibusakuraex08040502a Chichibusakuraex08040502b

第3編成は熊谷駅で撮影。どちらもピンク色ですが、羽生側が漢字、三峰口側がひらがなです。 
Chichibusakuraex08040503a Chichibusakuraex08040503b

第2編成は熊谷駅到着時に撮影したものしかありません。weepおまけにピント合ってません。crying 
Chichibusakuraex08040504a

急行「さくら」号としての運転は4月6日まで。7日からは急行「秩父路」号に戻ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 6日 (日)

【動画】秩父鉄道臨時急行影森行きの車内から

今回は車内からの撮影。

まずは、波久礼-樋口間。荒川と140号線と並行します。

次は、上長瀞-親鼻間の荒川橋梁を渡るところ。列車はゆっくり渡っていきます。

続きを読む "【動画】秩父鉄道臨時急行影森行きの車内から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道リバイバルカラー4編成目登場

秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)のリバイバルカラー編成、4編成目は関西線色のウグイス色で登場。4月5日(土)に、恒例となりました臨時急行でのデビューです。
熊谷駅で出番を待つ関西線色。ヘッドマーク取り付け直後の状態。電気機関車と仲良く並んでいます。
Chichibuuguisu08040501

反対側。毎度のことですが、前後でデザインが違います。
Chichibuuguisu08040502

今回は家族で乗車しました。(この列車で家族連れはほとんど見かけませんでした。)

続きを読む "秩父鉄道リバイバルカラー4編成目登場"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年4月 5日 (土)

4月5日の鉄(活)動日誌

今日は春休み最後の週末なので、家族と乗り鉄しました。乗り鉄したのは秩父鉄道、熊谷までは車で行って、そこから三峰口まで往復の旅でした。
切符は、秩父路遊々フリーきっぷ。大人券と小児券では色だけでなくデザインも違います。大人券の方が圧倒的に利用枚数が多くて、デザインも最新のものに切り替わっているためだと思います。(裏も違います)
Chichibu08040501

予定としては、
1.関西色デビュー記念臨時急行影森行き乗車
2.三峰口駅でSL見学と、車両公園見学(昼食)
3.急行さくら号乗車
でした。

続きを読む "4月5日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰りも急行

帰りも急行
三峰口からの帰りは、急行さくら号。
今日は、往復急行でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三峰口にて

三峰口にて
SLで記念撮影した後は、車両公園でお昼〜♪

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影森から

影森から
これに乗り継いで三峰口に行きます。臨時急行よりこっちの方が混んでます。
あっ、画像伸びちゃった〜!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西線色

関西線色
今日はこれに乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館の歩き方・・・小冊子「小さな旅」

会社に向かう途中、改札を抜けて目に入ってきたのがコレ。
小冊子「小さな旅」の埼玉エリア版が「鉄道博物館の歩き方。」というタイトルになっていました。速攻で取りました。
Chiisanatabisaitama080301_2

これ一冊すべて鉄道博物館の解説だと凄い!のですが、反対側は栃木エリア版。埼玉エリアは4ページだけで、圧倒的に栃木エリアの方(18ページ)が多いです。
Chiisanatabisaitama080301b

続きを読む "鉄道博物館の歩き方・・・小冊子「小さな旅」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

きれいになった東京駅???

おー、きれいになりましたね、東京駅!happy01
Tokyost08040301_2
まるで模型のようです。

ひょっとして、東武ワールドスクエア?

いえ、ここは東京駅です。

ちょっと離れて見てみましょう。

続きを読む "きれいになった東京駅???"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武30000系デビューイベント~その2

西武30000系デビューイベント、車両撮影の後は、車両床下見学をしました。
床下見学入口で、デーンと構える30000系。記念撮影スポットになっていました。そのため、列が渋滞することもありました。 
Seibu30000event08032911_2

続きを読む "西武30000系デビューイベント~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

E233系3000番台に出会う!

東京駅東海道線ホームへ階段を上がり、いつものクセで隣のホームに止まっている列車の車番を(声は出さずに)読みました。

「E 2 3 3 ・・・」coldsweats02

てっきりいつものE231系かと思ってボーっと見ていたのですが、突然頭の中の血が巡り始めました。正月明けのとある日の正午頃、東京駅に到着する後姿を見て以来です。それ以降、出会う機会がありませんでした。

「デジカメ、デジカメ」sweat01

camera撮影開始です。

付属編成のほうです。「普通」の文字は緑色なのですね。
E233300008040301

続きを読む "E233系3000番台に出会う!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西武30000系デビューイベント~その1

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・。
3月29日に西武鉄道小手指車両基地で行われた30000系デビューイベントに行ってきました。
入口の看板はレッドアローの形をしています。 
Seibu30000event08032901

イベントポスター。 
Seibu30000event08032902

入口で配布された30000系のパンフレットと30000系の金太郎飴。この飴、美味しかったです。 
Seibu30000event08032903

続きを読む "西武30000系デビューイベント~その1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

九段の桜

昨日、所用で九段下まで行った帰り、お堀の桜がきれいだったので立ち寄りました。向うに見える建物は武道館、って言わなくてもわかりますよね。
Sakurakudan080401_2
午後なので逆光になってしまいましたが、水面で光がキラキラしています。
今週末が見納めになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電春のスタンプラリー

恒例の江ノ電のスタンプラリー。3月30日に参加してきました。
6ヶ所のスタンプ設置場所のうち4ヶ所以上押すと、記念品がもらえます。 
Enodenstamp08033001

続きを読む "江ノ電春のスタンプラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年4月

浜松町の小便小僧、4月はピカピカの1年生です。1年生が粗相をしてはいけないのか、水は出てませんでした。 
Hamamatsuchokozo08032901_2

小僧なのに赤いランドセル。でも、今はカラーランドセルが人気だから、いいのでしょうか。 
Hamamatsuchokozo08032902

続きを読む "浜松町の小便小僧~2008年4月"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

【動画】日暮里・舎人ライナー

開業初日に見沼代親水公園で撮影しました。
まずは、出発シーン。1番線から転線して日暮里に向かいます。銀色の車体に緑と赤のラインが鮮やかです。

次は、到着シーン。こちらも転線して2番線に到着です。

埼玉新都市交通ニューシャトル2000系のようなモーター音ですね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里・舎人ライナー開業記念一日乗車券

日暮里・舎人ライナー開業記念の一日乗車券が発売されました。各駅でデザインが違います。13駅全駅集めた人はいるのでしょうか。
Nipporitonerilinerticket08033001
日暮里駅のを購入しましたが、列が長くて列車を1本見送らなければなりませんでした。まだ、日暮里は良かったほうかもしれません。見沼代親水公園駅は購入の列が長~く延びて、なかなか進んでいませんでした。なので、見沼代親水公園で買うのは断念、撮影に専念しました。 
日暮里に戻ってみると、記念券は既に完売でした。(行きに買っておいてよかったwink

こちらは、通常券。地紋のデザインの意味がよくわかりません。1種類は東京都のマークかなと思うのですが、他がわかりません。何でしょう。 
Nipporitonerilinerticket08033002

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »