« ミニシャトル運転台 | トップページ | ヒストリーゾーン小変化~鉄道博物館 »

2008年4月24日 (木)

今年も開催!JRおおみや鉄道ふれいあフェア

毎年恒例のJR大宮総合車両センター一般公開’JRおおみや鉄道ふれあいフェア’が、5月24日(土)に開催されます。happy01

JR大宮総合車両センターのお知らせ

鉄道博物館がオープンしたし、毎年展示される車両も少なくなったので、今年から開催されないのではないかと心配しておりましたが、鉄道ふれあいフェア自体はずっと続きそうです。happy01

展示車両は、255系、E257系、185系、EF58-93号機、EF65-535号機、他。
EF58-93号機はだいぶ傷んでいたのですが、きれいになって登場するのでしょうか。
EF65-535号機は最後の晴れ舞台になるのでしょうか。「惜別」のヘッドマークも付けてもらいたいです。

試乗会列車は、昨年末にデビューしたE233系1000番台京浜東北線車両。
10両編成で試乗会やるんでしょうか。昨年はE257系500番台5両編成でしたから。
鉄道博物館前の試験線まで走ると思われます。

その他、子供向けには、ミニSL、ミニ新幹線、遊覧はやて号等々があります。
どれも人気が高いので長時間待ちを覚悟してください。

毎年マニアに人気の部品販売もあります。(ここだけ異様な雰囲気があります)

昨年の様子はこちらこちらです。今から楽しみです。happy02
今年は、鉄道博物館と抱き合わせて来る人も多いでしょうね。どちらも混雑しそうです。

 

(ボソッ)いつも京急久里浜のイベントとぶつかるのですよね。開催日はずれているのですが、2日間行かせてくれるかどうか・・・。(ボソッ)think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ミニシャトル運転台 | トップページ | ヒストリーゾーン小変化~鉄道博物館 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

あーうちはいつも運動会なんです。
過去に一度だけバッティングしなかったときがあって、そのときは大宮詣でいたしました。
今年は鉄博オープン後初の開催ですね。混んでそう・・・。

投稿: みほちん | 2008年4月24日 (木) 22:11

学校行事も、この時期多いですね。
今年は、昨年以上に混みそうです。鉄博も混みそうです。

投稿: テームズ | 2008年4月24日 (木) 23:05

 こんばんは。TBありがとうございます。

 去年は台湾旅行と重なってしまったため行くことが出来ませんでしたが、今年は特に大きな用事もないのでぜひとも訪問したいと思っています。今回の目玉はやはり535号機を始めとする車両展示ですね。果たして「惜別」のヘッドマークが登場するのか気になるところです。

 当日、鉄道博物館も併せて訪問するか迷っています。ちょうど中央線関連の企画展があり、そちらも見学したいところなんですが、やはり当日は混むでしょうね(T_T)。

投稿: mattoh | 2008年4月29日 (火) 21:29

mattohさん、コメントありがとうございます。
535号機は是非とも「惜別」のヘッドマークを付けて登場して欲しいです。
この日は掛け持ちの人が多そうで、どちらも混みそうですね。見るだけでしたら、大宮車両センター→鉄博が良いかもしれません。

投稿: テームズ | 2008年4月29日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40972028

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も開催!JRおおみや鉄道ふれいあフェア:

» 鉄道ふれあいフェア、今年も開催~大宮総合車両センター [mattoh]
 毎年5月下旬に開催される大宮総合車両センターのイベントですが、今年も5月24日 [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 21:25

« ミニシャトル運転台 | トップページ | ヒストリーゾーン小変化~鉄道博物館 »