« ’さくら’の次は’芝桜’ 秩父鉄道臨時列車運行の案内 | トップページ | 秩父鉄道車両公園で遊ぶ »

2008年4月11日 (金)

江ノ電の記念メダリーフ

最近この機械をよく見かけます。タイトーのメダリーフマシーン。1回100円です。お金を入れて欲しい図柄のボタンを押すと、円形のメダルが落ちてきて型の刻まれたローラーで圧延します。圧力をかけてますので、出てきた直後は金属が熱いです。coldsweats02(最初はこれに驚きました)
Enodenmedal08033001
初めてやったのはディズニーリゾートライン。最近、秩父鉄道にも設置されました。そして、今回江ノ電版に出会いました。秩父鉄道は熊谷駅に1台、3種類の型しかなかったのですが、江ノ電は設置されている駅で型が違っていました。

さすがに全部は無理でしたので、3つだけやってみました。
Enodenmedal08033002
風景、風景と車両、車両のパターンでデザインされているようです。私が選ぶと、車両が入っているものになってしまいます。

これの難点・・・・きれいな楕円になていないこと、平べったくなくちょっと湾曲していることでしょうか。

でも、集めてしまいそう。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« ’さくら’の次は’芝桜’ 秩父鉄道臨時列車運行の案内 | トップページ | 秩父鉄道車両公園で遊ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

このメダリーフはアメリカ原産で、100年以上の歴史があります。遊園地、観光地などにある典型的なものは、50セントから1ドルの料金で、”PENNY"(1セント硬貨)を入れ、引き伸ばしスタンプします。このことから、メダリーフは”Elongated Penny"と呼ばれ、機械(数社が製造している)は”Penny Press Machine"と呼ばれます。(新品のお値段は5千ドル<約50万円>くらいから。)ちなみに、アメリカでは、この機械及び引き伸ばしたペニーは法律で合法とされています。
楽しいのは手動式の機械で、自分の力でローラーをまわし、ペニーが引き伸ばされてスタンプされていく過程を見ることができます。

投稿: 通りすがり | 2008年4月11日 (金) 11:04

熱いうちに平らに直すのはどうでしょうか?(冗談です)笑

投稿: よっこ*  | 2008年4月11日 (金) 11:05

>通りすがりさん
ご教示ありがとうございます。そんなに昔からあったのですか。それにしても、きれいにスタンプされて延びますね。実際のお金を使う点もそうですが、それが合法とされているところもアメリカらしいです。

>よっこ*さん
’鉄は熱いうちに打て’ですか~。coldsweats01

投稿: テームズ | 2008年4月11日 (金) 22:35

こんにちは。

わたしもこれ少しずつですが集めてますよ♪
ディズニーランドとかUSJなどでよく見かけましたが
最近他のとこでもちょくちょく見かけるようになりましたね。

収集ファイルがあまりない(アメリカのとは少しサイズが違うので)のがちょっと困りモノですが
1枚100円ってのがいいですね。

曲がってしまうのは機械に修正するための金属板が張り付いていてそこで直すようですが、あんまり直らないです(^^;

投稿: nano | 2008年4月13日 (日) 20:37

nanoさん、こんばんは。
ディズニーランドで見かけたのが最初で、最近結構見かけるようになりました。
あの湾曲を直す部分が機械に付いていたのですか。知りませんでした。次の機会には試してみます。
ちょっと、はまりそうです。

投稿: テームズ | 2008年4月13日 (日) 22:19

こんにちは私はドイツからです。

また、金メダルを生成、合法的にお土産です。

ドイツは、ヨーロッパのほとんどのマシンがあります。我々は40年間を回避している。

私はドイツでのリストとヨーロッパの他の国々とのフォーラムサイトにしている。
純粋にしてください。


ことができる人で私のドイツ戦に置き換えます貨幣日本?
はい、私にしてください電子メールの場合


ドイツから多くのあいさつ

Uwe Zimmermann
Administrator
www.elongated-coin.de
zmannjr@aol.com

投稿: Z-MANN | 2009年11月 6日 (金) 00:46

>Z-MANNさん
ドイツからコメントありがとうございます。
世界的に記念としていろいろなものが出ているのですね。
すみません。私はドイツ語がわかりませんので、これぐらいしかコメントできません。

投稿: テームズ | 2009年11月 6日 (金) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40724050

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電の記念メダリーフ:

« ’さくら’の次は’芝桜’ 秩父鉄道臨時列車運行の案内 | トップページ | 秩父鉄道車両公園で遊ぶ »