« 日吉駅 | トップページ | 切符の話 82回目 »

2008年4月13日 (日)

4月13日の鉄(活)動日誌

今日は幸先悪いスタートになりました。sad
家を出た時は降っていなかった雨が、途中で降り始め、傘を差さなければならなくなりました。今日はほとんど駅撮りなのであまり影響しないですが、駅周辺を散策することはできなくなるのは残念です。
そして、乗り換えのために降りた大宮駅でのテロップ「東武伊勢崎線運転見合わせ・・・」

shock「えー、久喜から使わなければならないのに、動かないんじゃ意味ないよー。今日の目的の半分がパーになるー。」

7時過ぎには運転再開されましたが、予定している列車に乗れるか心配でした。遅れてきた列車がちょうど予定していた時間に来たので、大丈夫でしたが。

で、きょうの目的は、
1.羽生駅で秩父鉄道の和銅黒谷駅記念イベント列車の撮影。
2.同じく羽生駅で、昨日から運行されている秩父鉄道急行芝桜号の撮影。
3.京急弘明寺(くみょうじ)駅で行われている「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展第2弾見学。
4.3月30日に開業した横浜市営地下鉄4号線グリーンライン乗車と、横浜市営地下鉄完乗。
5.東急大井町線6000系急行撮影&乗車。
でした。

羽生では雨は降っておらず、その後も雨に降られることもなく、肌寒い日でしたが、無事目的通り回ることが出来ました。happy01

でも、帰りはまた雨に降られましたが・・・。weep

1.和銅黒谷駅記念イベント列車
羽生発8:27の定期列車が記念列車として運転されました。カナリヤイエローが充当され、前後で違うヘッドマークを掲出。「和銅奉献1300年記念ウォーク」と記されています。多くのハイカーで満席状態で発車していきました。
Hanyu08041301a Hanyu08041301b

2.急行芝桜号
ヘッドマークを掲出しての運転です。毎度のことながら、3編成の前後、計6枚のヘッドマークがあります。
Hanyu08041302

3.「京急110年のあゆみ」パネル&グッズ展第2弾
第2弾は来週の金曜日まで、一番見たかった第2弾を見落とすところでした。来週は横須賀中央駅なので、会社の帰りにちょっとという訳にはいかないので、今日がラストチャンスでした。
記念撮影用の看板の顔の部分にちょうどパネルの写真が入りました。
Gumyoji08041301

4.横浜市営地下鉄4号線グリーンライン
4両と短い編成。最大6両まで増結できるようになっているのでしょうか、ホームには余裕があります。乗った感想、時々発生する小刻みな横揺れが気になりました。
Greenline08041301

5.東急大井町線6000系急行
雑誌やネット上の画像では知っていましたが、7000系といい、今までの東急と違う顔ですね。
Tokyu600008041301_2

帰りは、品川から大宮までE233系1000番台の車内でぐっすり寝ました。sleepy

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« 日吉駅 | トップページ | 切符の話 82回目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はりゃ~wobbly埼玉住民のテームズさんの方が横浜住民の私より先に乗りましたね?annoy
グリーンラインにはまだ乗ったことがありませんnew
横浜市営地下鉄が、ある日突然「ブルーライン」と名前が変わったのでグリーンラインの開業を知ったと、隣の人は言っていましたsweat02

投稿: ココ | 2008年4月13日 (日) 23:30

乗っちゃいました。bleah折角弘明寺まで行くので、グリーンライン乗車と横浜市営地下鉄乗り潰しも狙いました。1・3号線と4号線より、ブルーラインとグリーンラインの方が親しみがありますね。happy01

投稿: テームズ | 2008年4月13日 (日) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/40871225

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日の鉄(活)動日誌:

« 日吉駅 | トップページ | 切符の話 82回目 »