« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

第1回Teppa倶楽部イベント開催のお知らせ

こんなはがきが届きました。
Teppa倶楽部会員限定イベント「鉄道博物館を撮ろう!広田尚敬写真教室」開催のお知らせはがき!happy01
Teppaclubevent1st
会員向けイベントは今回が初めてですね。はがきで応募して、抽選で30名が参加できます。
鉄道写真家として有名な広田尚敬先生の講演と自分の撮影した写真の講評をいただけるそうで、是非とも参加したい~。happy02ただ、開催日が6月26日の木曜日ということで、今回は見送り~残念!crying

応募資格は小学3年生以上のTeppa倶楽部会員、はがきに必要事項を記入して6月12日必着で応募、カメラは貸出で自分のカメラは使えません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急ファミリー鉄道フェスタ2008(2)

黄色い京急、救援車です。
旧1000形の廃車発生品から作られた車両です。荷台のコンテナには「救援機材」が入っているようです。何か入っている、あるいは、入るのでしょうか。サンダーバード2号のように、状況によってコンテナを載せ変えていたりして。coldsweats01 
080525keikyu21a

左はデト18。こちらはパンタグラフ付き。右がデト17。 
080525keikyu21b 080525keikyu21c

マルチプルタイタンパー(右側:通称’マルタイ’)とバラストフィニッシャー(左側)。この2台は対になって作業を行うそうです。 
080525keikyu22a

マルチプルタイタンパーの実演は撮ることができなかったのですが、バラストフィニッシャーが動画で撮影しました。

マルチプルタイタンパーの動作は、小田急ファミリー鉄道展2007の実演をご覧下さい。 

架線検測車。これは黄色じゃないです。道路・線路両方走れます。 
080525keikyu22b

以上、事業用車両でした。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

京急ファミリー鉄道フェスタ2008(1)

やっとこの記事に入れます。
5月25日に行われた京急ファミリー鉄道フェスタ2008に行ってきました。実は、京急のイベントは今年が初めてです。午前の荒天で中止になるのではないかと心配しましたが、午後からは雨も上がり、イベントを楽しむことができました。
予想以上に広い会場でした。特に、物品販売会場は、鉄道各社も出店しても、まだ余裕の広さがありました。 
080525keikyu02b

続きを読む "京急ファミリー鉄道フェスタ2008(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月29日 (木)

日本縦断弁当第3弾が出ました

「鉄子の旅」がプロデュースする日本縦断弁当の第3弾が発売されました。happy01

NREのニュース

今回は、 「ぎっしり東海編」!掛紙のイラストは小和田駅です。
NREのニュースには、弁当の中身のイラストもあります。定番の卵焼きと当たり付き(鉄マーク)のかまぼこ、そこまではわかるのですが、後がわかりません。coldsweats01松阪牛も入っているのかな?やっぱり買ってみるしかないですね。

東京・品川・新宿・上野・大宮駅構内のNRE駅弁屋と鉄道博物館弁当売場で好評発売中!

って書いてあったので、会社帰りに東京駅のNRE駅弁屋を覗いたのですが、実物は見ることができませんでした。weep

近いうちに鉄道博物館で・・・かな。wink

(参考)
第1弾(掛紙だけ)
第2弾

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ副都心線開業記念一日乗車券発売の記事

6月14日の開業まであと半月となった東京メトロ副都心線。それを記念して、一日乗車券が発売されます。

東京メトロのニュースリリース

大人用には10000系が、小児用には7000系がデザインされています。大人用が500円、小児用が250円。各10,000枚発売され、セットで購入すると専用台紙がもらえます。
通常の一日乗車券より安く設定されてますね。ただ、有効期限が9月30日までと短くなっています。

また、合わせて記念グッズも多数販売されます。
6月14・15日は、新宿三丁目駅の特設ブースでの販売となります。

開業当日は、急行運転を堪能してきましょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

【動画】車体移動実演

JRおおみや鉄道ふれあいフェアでの車体移動実演です。EF65が大型クレーンに吊り上げられてこちらに迫ってきます。安全面については十分配慮されているとは思っていても、やはり目の前に近付いてくるとビビリます。動画では、その迫力が伝わりにくいかも。coldsweats01

えっ、ビビらないって。

続きを読む "【動画】車体移動実演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】おおみや鉄道ふれあいフェア2008試乗会列車

試乗会列車、動画編。
戻りのシーンを4つに分けて撮影しました。
その1
キハ11のところからミニ運転列車のところまで。

その2
エントランスまで。

その3
解体場付近。

その4
イベント会場到着です。

続きを読む "【動画】おおみや鉄道ふれあいフェア2008試乗会列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(3)

入場時に配布された会場案内図です。
080524omiya31

左が一緒に配布されたクリアファイル。今年は特急シリーズ?
右は、構内で入口付近で配布されていた鉄道博物館整備促進検討委員会のクリアファイル。 
080524omiya31a 080524omiya31b

同時にこんなステッカーもクリアファイルに入っていました。 
080524omiya32a_3  080524omiya32b

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(2)

今年の試乗会列車は、昨年末に京浜東北線に導入されたE233系1000番台でした。happy01
080524omiya21a 080524omiya21b

E233系1000番台が営業運転に入って既に5ヶ月になり、15編成が活躍しています。試乗会に充当された編成は、10日前に到着したばかりの第16編成。お客さんを乗せて走るのは、今日が初めてとのことでした。
080524omiya22

camera車内から展示車両を撮影。 
080524omiya24a

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(1)

鉄道ふれあいフェア2008で展示された車両です。今回の目玉は、この春に引退したEF65 535でしょう。
最後の貨物運用に就いた時に掲出された「惜別」のヘッドマークを取り付けての展示でした。
080524omiya11

寝台特急「惜別」・・・こんな列車はいらない? 
080524omiya12

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月25日 (日)

5月25日の鉄(活)動日誌

今日はこの切符でスタートです。京急のフリー切符を使うのは初めてでした。
080525keikyu01_2

当初の予定としては、まず京急ファミリー鉄道フェスタに行って、その後まだ未乗の逗子線と本線の堀の内~浦賀間をのんびり乗り潰して帰ろうと思っておりました。しかし、朝から雨。午後には止むとの予報に期待して、乗り潰しから始めることにしました。
新逗子、浦賀と回り、京急完乗。しかし、雨はまだ止まず、それどころか、風も強くなってきました。
「もし、久里浜まで行って雨が止まなかったら、ぶらぶらしながら帰るか・・・」諦めモードです。

浦賀から堀の内に戻ると、風はあるものの雨は小降りになってきました。
京急久里浜駅からシャトルバスに乗って、ちょうど12時ぐらいに会場近くのバス停に到着。雨は上がっていました。
080525keikyu02a

会場に入ります。

続きを読む "5月25日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

赤い電車

赤い電車
三崎口から赤い電車で帰ります。イベント会場内でも「赤い電車」がガンガン流れてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急久里浜

京急久里浜
会場に到着しました。2日連続の鉄道イベントです。雨も上がりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦賀

浦賀
京急完乗しました。
これから第3の目的地に向います。風が強く、雨もまだ降ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新逗子

新逗子
今日はここに来ました。京急完乗まで、あと1路線。早く雨上がらないかなあ~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

5月24日の鉄(活)動日誌

今年もJR東日本大宮総合車両センターの「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。happy01
地元なので外せません。lovely
天気予報では午後から雨でしたが、雲が多かったものの、開催時間中は持ちこたえました。いや、日も差し良い天気でした。happy01
毎度毎度の入場ゲート。今年は、構内に入場待ちの列を作り、1時間程前から来場者を入れたため、大栄橋まで続く待ち行列はできませんでした。
080524omiya01

食堂がある棟の2階から。昨年まえ4つあったカットモデルも、2つが鉄道博物館へ通じる道に移動したため、2つだけになりました。 
080524omiya01b

続きを読む "5月24日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

試乗会列車

試乗会列車
第1回に乗車、最終回をてっぱくで撮影。これからゆっくりします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

さくら
ヘッドマーク前後入れ替えました。天気もちそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜別

惜別
です。反対側はさくらのヘッドマークが付いてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅にて

大宮駅にて
これから会場に向かいます。試乗会列車はE233系1000番台の116編成。スタンバイしてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

「2008年路面電車の日」記念イベントは6月7日(土)

毎年恒例になっています都電の路面電車の日イベント、2008年は6月7日(土)に行われます。happy01

東京都交通局のニュースリリース

今年も公開される映画とのタイアップイベントがあるようですね。その映画は「ゲゲゲの鬼太郎」です。

■ 路面電車の日
6月10日=「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)の語呂合わせで、平成7(1995)年に広島市で開かれた第2回路面電車サミットにおいて制定された記念日。この日には日本各地で路面電車の利用促進のためのキャンペーンやイベントが行われます。
(ニュースリリースから抜粋)

車両展示や車庫見学会なども楽しみです。おもいで広場も改装されてから行ったことがないです。
今年は、日暮里・舎人ライナーと絡めて来場する人も多いのではないでしょうか。
「都営まるごときっぷ」を使えば、都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーが1日乗り放題です。大人700円、小人350円ととても手頃です。都電の車内でも購入できますよ~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや鉄道ふれあいフェアのポスター

いよいよ明日はJR東日本大宮総合車両センターの一般公開「鉄道ふれあいフェア」が開催されます。鉄道博物館がオープンしたら、このイベントも無くなるのではないかと心配しておりましたが、逆に鉄道博物館と抱き合わせで来る人が多いみたいです。
展示車両の目玉はポスターの通り、EF58の機関車と、185系255系E257系500番台の特急車両のようですが、ここには出ていないEF65 535が隠れメインだと私は思っております。 
Omiyatetsudofureai2008poster
心配なのが天気。予報では曇りcloudのち雨rain!何とか気合でpunch・・・って、そんなので天気は変わらないですよね~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線スタンプラリー第4回(最終回)景品が届きました

5月22日、JR東日本発足20周年謝恩新幹線スタンプラリー3エリア達成賞の賞品が届きました。happy01
長辺が21cmもある大きな箱でした。今回が最終回です。
Shinkansenstamp4th01_2

箱を開けてみると・・・

続きを読む "新幹線スタンプラリー第4回(最終回)景品が届きました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

JR東海博物館(仮称)建設のニュース

5月20日のJR東海定例社長会見で、JR東海博物館(仮称)の建設について発表されました。

昨年4月、名古屋市から当社に対して、金城ふ頭における「モノづくり文化交流拠点構想」への正式な参画要請があり、検討を進めてきました。その結果、今回この構想に参画し、当社として「JR東海博物館」(仮称)を作ることとしました。(以上、ニュースリリースより)

名古屋から延びるあおなみ線の終点金城ふ頭駅から歩いて2分のところに建設されるそうです。

博物館のコンセプトとしては、
一つ目は、在来線から高速鉄道に進化した過程に触れ、当社の特色である高速鉄道としての東海道新幹線の車両や鉄道技術を中心に展示を行います。さらに、次世代のリニア車両も展示し、高速鉄道の過去・現在・未来を紹介する予定です。
二つ目は、鉄道が経済や文化、生活の面で社会に与えた影響を学ぶことができる場を提供したいと考えています。
最後に、模型やシミュレーターなどを活用しながら子供が楽しく学べたり、鉄道技術を含めた鉄道への理解を深められるよう考えています。
(以上、ニュースリリースより)

工事費約55億円、延べ床面積は1.4万㎡でナゴヤドームのフィールドとほぼ同じ広さの2階建ての博物館が、3年後の平成23年春開業します。

展示車両は35程度となり、鉄道技術の紹介、シミュレーター、ジオラマ、シアターなどの施設を備えます。
う~ん、大宮にオープンした鉄道博物館と似てますね~。どんな違いが見られるでしょうか。楽しみです。happy01
あおなみ線も混雑するようになるのでしょうか。

JR東海定例社長会見のニュースリリース
JR東海博物館(仮称)の建設について

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出勤前

出勤前
今朝はEast i-Eか高崎線に来ました。宮原駅停車中に1枚。サーチライト点灯中です。1分程停車して、静かに発車していきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】カシオペアと北斗星

2本の上り寝台特急、高架化工事の様子を見に立ち寄った浦和駅で撮影しました。

カシオペア号。

北斗星号。eyeあれ~、こちらも機関車はカシガマでした。5月3日も見かけましたが、最近カシガマでの運用が多いのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

【動画】線路を走るダンプカー

あまにお目にかかることがありませんね。工事用バラスト運搬自動車。見た目は小型のダンプカーですが、線路も走れます。タイヤでなく、鉄輪sign03
その様子を浦和駅で捉えることができました。

よ~く見て下さい。eyeタイヤは動いてませんよ。
鉄道イベントで模擬運転を見たことはありますが、実際に作業に当っているのは滅多に見られませんね。
北海道で活躍しているDMVの発想はこんなところから出てたりして。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】京浜東北線北浦和行き、2番線から発車します。

今回もさいたま新都心駅で逆走する京浜東北線列車を撮影しました。東北線ホームから撮影しました。被られる可能性もありましたが、何とか無事に撮影できました。happy01

前回のはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

【動画】渡り線~上り上野行き、東北貨物線から東北線へ

2008年5月18日浦和駅高架化工事のため、一部の上野行きが東北貨物線経由で運転されました。西川口~川口間で東北旅客線に戻るところを、動画で撮影しました。

その1.上野行き車内から。後方展望です。

続きを読む "【動画】渡り線~上り上野行き、東北貨物線から東北線へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道~わくわく鉄道フェスタ2008(3)

これが先着3,000名に配布された無地のノートとボールペンです。ノートの裏には、現在活躍している電車の側面イラストが印刷されています。 
Ctktetsudofesta200831a_2 Ctktetsudofesta200831b

来場者が作ってきたてるてるぼうすもこんなに沢山集まりました。 
Ctktetsudofesta200836a_2

続きを読む "秩父鉄道~わくわく鉄道フェスタ2008(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

秩父鉄道~わくわく鉄道フェスタ2008(2)

中央ステージのイベントです。
職員有志による秩父屋台囃子演奏。まさか、ここに機関士の方がいるとは思いませんでした。(次の画像でわかります) 
Ctktetsudofesta200821a

続きを読む "秩父鉄道~わくわく鉄道フェスタ2008(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道~わくわく鉄道フェスタ2008(1)

今年で4回目となった秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」、まずは展示車両から。
今年は、リバイバルカラー1000系の展示がメインとなりました。

まずは、熊谷駅で。秩父鉄道のことだから、当然丸型ヘッドマークが取り付けられているだろうと思って、自由通路から覗いてみると、eyeオレンジバーミリオンには四角いものが取り付けられているではないですか~。coldsweats02
Ctktetsudofesta200811a

「秩父路特別快速」のヘッドマーク。中央快速線電車を相当意識してますね。coldsweats01 
Ctktetsudofesta200811b
「特別快速」なので、臨時列車に使われだろうと推測できました。実際、寄居まで回送で行き、寄居からの臨時列車に使われました。

熊谷駅ホームから。3両というのが、いやはや何ともですが・・・。 
Ctktetsudofesta200811c

始業点検を行っていましたが、その時の1コマ。女性車掌ですね。この臨時列車に乗務するのでしょうか。 
Ctktetsudofesta200811d
(会場で、寄居からの臨時列車を撮影した時、やはりこの方が乗務していました)

続きを読む "秩父鉄道~わくわく鉄道フェスタ2008(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

5月18日の鉄(活)動日誌

今日は京浜東北線浦和駅の高架化工事のため、南浦和~北浦和間が15時頃まで運休することになりました。また、8:30頃までは、高崎線・宇都宮線の一部列車が上野~大宮間を運休、上り列車はさいたま新都心・浦和を通過することになりました。

ということは・・・catface

大宮~赤羽間は湘南新宿ラインと同じ東北貨物線を通るということです。大宮からは、湘南新宿ラインの列車と同じ経路になるわけですが、では、どこで貨物線から本線に転線するのか、また、そんなところ滅多に通れないので、実際に乗車してきました。happy01
以前の記事で、川口~赤羽間に渡り線があると書きましたが、西川口~川口間が正解です。すみませんでした。)

宮原6:51発の上野行きの最後尾に乗車。後方から転線の様子を撮影する予定でおりました。
浦和駅の様子。切替工事が急ピッチで進められています。(車内から撮影)
080518urawast01

京浜東北線ホームの仕切りは取っ払ってスッキリしています。
080518urawast02

浦和を通過して西川口を過ぎる頃、列車が減速。ちょっと予想より早いタイミング。正確な場所がわかっていない私は、スタンバイOKの状態でカメラを構えていました。列車が軽く揺れて、渡り線に入りました。軽い揺れだったので、動画撮影が遅れてしまいました。weep
flair「でも、この位置なら川口駅から歩いて行けそうだな。」と判断、赤羽から京浜東北線で川口まで戻り、徒歩で撮影できそうな陸橋まで行きました。(川口駅から徒歩5~10分ぐらい)
この陸橋、渡り線を跨ぐように造られているため、いい位置ではありませんが、ここしか無さそうだったので、ここで撮影することにしました。最終的には、同業者5~6名程度になりました。

続きを読む "5月18日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北浦和止まり

北浦和止まり
浦和駅高架化工事のため、大宮―北浦和間で折り返し運転。北浦和駅浦和側には、これが設置され行けないようにしてます。
先頭乗務員室には、5人?乗務してます。窮屈そう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ?

どこ?
今、こんな所で撮影してます。
湘南新宿ライン上野行?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

5月17日の鉄(活)動日誌

今日は秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに行ってきました。今年で4回目。毎年何だかんだでrain雨に祟られたイベントでしたが、今年はsun天気に恵まれました。お陰で顔・腕は日焼けで赤くなっています。
Ctktetsudofesta200801

続きを読む "5月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広瀬川原

広瀬川原
やっぱりこれが一番人気のようです。
入場時には、史絵さん直々にパンフレットを手渡ししてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道熊谷駅

秩父鉄道熊谷駅
オレンジに「秩父路特別快速」のヘッドマークが付いてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

鉄道博物館~食事他

鉄道博物館その他の記事です。

日本食堂レストラン(ハチクマライス第1弾)

ニューシャトル大宮駅の鉄道博物館看板(2008年1月4日)

ハチクマライス第2弾

ハチクマライス第3弾

ハチクマライス第4弾

ハチクマライス第5弾

ハチクマライス第6弾

ハチクマライス第7弾

ハチクマライス第8弾

ハチクマライス第9弾

ハチクマライス第10弾

ハチクマライス第11弾

ハチクマライス第12弾

ハチクマライス第13弾

ハチクマライス第14弾

ハチクマライス第15弾

ハチクマライス第16弾

ハチクマライス第17弾

ハチクマライス第18弾

ハチクマライス第19弾

ハチクマライス第20弾

ハチクマライス第21弾

ハチクマライス第22弾

newハチクマライス第23弾

 

黒のビーフカレー’銀河’

レストランTD(2008年7月5日来店)

搬入された183・189系4両(その1)(2008年6月28日)

搬入された183・189系4両(その2)(2008年6月29日)

Teppa倶楽部会員更新~10月5日の鉄(活)動日誌

ランチトレインのヘッドマーク

ランチトレインのヘッドマーク変更

変貌するランチトレイン付近

文庫本「鉄道博物館を楽しむ99の謎」

------------------------------------------

鉄道博物館内ではないですが・・・
0系ラーメン(一代元大宮大成店)

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館~映画編

鉄道博物館で上映された鉄道記録映画中心です。

防雪対策やラッセル車の映画2本。(2008年3月3日~3月17日)
雪と鉄道

第2回企画「中央線ものがたり」に合わせて上映されました。(2008年4月10日~5月2日)
いつか見た中野駅

C57 180復活までのドキュメンタリー(2008年5月16日~6月15日)
C57ばんえつ物語~貴婦人を蘇らせた男たち

横川~軽井沢間、碓氷峠の強力EF63の勇壮。(2008年6月19日~7月14日)
最後のシェルパEF63

第3回企画展「電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~に合わせて上映。
(2008年11月1日~12月15日)
こだま号高速度試験
(2009年1月15日~2月23日)
思い出の国鉄特急列車No.1華麗なる旅路

さよなら「富士」・「はやぶさ」映画会(2009年2月28日~4月6日)
はやぶさの旅路

戦前の鉄道省製作の映画2本(2009年4月9日~5月11日)
昭和の鉄道映画会(青春急行列車・乗車券)

鉄道設備工事記録映画3本(2009年5月14日~6月29日)
鉄道設備工事記録映画

東海道本線全通記念映画2本(2009年7月2日~7月31日)
「つばめを動かすひとたち」「特急 あさかぜ」

1970年代後半の思い出の国鉄特急列車(2009年9月3日~9月28日)
思い出の国鉄特急列車№.2 「走れ!特急」 東日本・中日本編

「雪と鉄道」映画会(2009年12月3日~2010年2月1日)
氷雪に挑む~寒冷地保線の人々

「雪と鉄道」映画会part2(2010年2月4日~3月15日)
new雪と闘う機関車

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!秩父鉄道第4回「わくわく鉄道フェスタ」

いよいよ明日になりました。秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」。先週から、JR高崎線の駅にもリーフレットが置かれていました。今年はリバイバルカラーの1000系が加わって、カラフルなイベントになりそうです。
天気も良さそうなので、ピクニック気分で出かけます。happy01
Chichibutetsufes08panf
さ~て、今年もticket切符のつかみ取りに挑戦するか!smile

昨年の様子は、こちらこちらこちら
秩父鉄道公式サイトはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

鉄道博物館~切符・カード編

鉄道博物館関連の切符・カード類です。

鉄道博物館開館記念Suica

ニューシャトル鉄道博物館開館記念硬券・定規セット

鉄道博物館オリジナルSuica

鉄道博物館オリジナルSuicaセット販売

鉄道博物館オリジナルSuica第2弾

鉄道博物館開館1周年ニューシャトル記念乗車券

鉄道博物館1周年来館記念硬券

鉄道博物館オリジナルSuica第3弾

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」発売について

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館~企画・イベント編

鉄道博物館で催された企画展・イベントです。

Suicaまつり@鉄道博物館(2008年1月25日~1月31日)
その1
その2
平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」
転車台に乗るSuicaペンギン

JR貨物の展示(2008年1月16日~3月31日)
JR貨物の展示

中央線ものがたり(2008年3月19日~6月23日)
第2回企画「中央線ものがたり」

ポスターにみる鉄道のあゆみ(2008年6月4日~9月15日)
第1回コレクション展「ポスターにみる鉄道のあゆみ」

Suicaまつり@鉄道博物館’08秋(2008年10月8日~10月14日)
Suicaまつり@鉄道博物館~10月11日の鉄(活)動日誌

鉄道博物館開館1周年記念イベント(2008年10月8日~10月26日)
祝!開館1周年 鉄道博物館
鉄道博物館開館1周年記念イベント~10月14日の鉄(活)動日誌
鉄道博物館1周年来館記念硬券

電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~
(2008年11月1日~2009年4月6日)

第3回特別企画展

2009年春のイベント
(2009年3月14日~5月6日の土日祝日と春休み)

イベント内容案内
↓実際に行った記事
09年3月20日の鉄(活)動日誌

時刻表について(2009年4月20日~8月31日)
第2回コレクション展「時刻表」のお知らせ
第2回コレクション展「時刻表」

2009年夏のイベント
(2009年7月18日~8月31日の毎日と、9月の土日祝日)
イベント内容案内
イベントスケジュール
夏のイベント まとめ

2009年秋のイベント
映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベント
「おもちゃで学ぶ鉄道展」

鉄道コンテナ輸送50周年記念展示(2009年10月24日~11月30日)
鉄道コンテナ輸送50周年記念展示

中井精也先生の写真教室(2009年11月7日)
第二回 鉄道博物館を撮ろう!中井精也写真教室

鉄道と雪との戦い(2009年12月19日~2010年4月11日)
第4回企画展「雪にいどむ」

2010年の初笑い、「鉄博寄席」を開催(2010年1月9日)
第1回鉄博寄席 

開館三周年特別企画展(2010年10月9日~2011年1月16日)
御料車~知られざる美術品~

開館三周年記念ピンバッチ配布(2010年10月14日~10,000個限定)
開館三周年記念ピンバッチ

東北新幹線開業30周年記念イベント(2012年6月23日)
ナイトミュージアム

Bトレインショーティー10周年記念イベント(2012年7月14日~8月14日)
Bトレ博

鉄道模型でたどる鉄道史(2013年3月9日~6月10日)
new第5回コレクション展

---------------------------------------------------------------
Teppa倶楽部会員限定イベントで参加したもの

2009年度はシリーズで。「鉄道写真塾」
第2回(画像処理編1)
第3回(撮影編2)  2009年5月17日(日)参加
第4回(画像処理編2)  2009年6月28日(日)参加
第5回(撮影編3) 2009年7月12日(日)参加
第6回(撮影編4) 2009年8月2日(日)参加
第7回(画像処理編3) 2009年9月27日(日)参加
第8回(撮影編5) 2009年10月18日(日)参加
第9回(画像処理編4) 2009年12月13日(日)参加
第10回(撮影編6) 2010年1月24日(日)参加
第11回(画像処理編5) 2010年2月21日(日)参加
第12回(撮影編7) 2010年3月14日(日)参加

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄パノラマカー

鉄道ダイヤ情報6月号は、名鉄パノラマカーが特集です。1961年に登場して、名鉄の顔として活躍してきたパノラマカーですが、徐々に数を減らし、2009年には姿を消してしまうという話です。パノラマカーの登場から現在までの歴史、そして、現在の運用が掲載されています。今年の夏は、パノラマカーを追っかける鉄道ファンも多いのではないでしょうか。
2005年7月7日、犬山駅にて撮影
Meitetsuinuyamapano

特急から普通まで運用に就いた車両、この点は小田急のロマンスカーとは違います。
スカーレットのこの車体は、インパクトがありました。

パノラマカー名古屋駅発車シーンの動画はこちら。ミュージックホーンはありませんが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

鉄道博物館~グッズ・お土産編

鉄道博物館のグッズ・お土産のまとめです。
(販売終了、変更のものもあります)
菓・・・お菓子類、グ・・・グッズ類

開館初日の購入品(菓・グ)

11月4日購入品(菓・グ)

来館記念に~オリジナル記念プレート(グ)

館長おすすめ~オリジナルノート(グ)

ご当地キティ 鉄道博物館バージョン(グ)

鉄道博物館公式DVD「ようこそ鉄道博物館へ」発売(2009年5月1日から)(グ)

鉄道博物館記念メダルリニューアル(グ)

車両イラスト入りボールペン(グ)

new鉄道博物館開館5周年&鉄道開業140周年記念コインセット(グ)

---------------------------------------------------------

鉄道博物館の’バーン’なお菓子(菓)

鉄道博物館の’バーン’なお菓子~その2(菓)

幻に終わるのか!鉄道博物館の’バーン’なお菓子Part3(菓)

鉄道博物館の’バーン’なお菓子Part4(菓)

カシオペア&北斗星 バッジ缶(菓)

2008年2月23日購入品(菓)

電車で帽!~銚子電鉄ぬれ煎餅が鉄道博物館に!(菓)

oh-SENBEI(菓)

鉄道博物館チョコクランチ(菓)

鉄道焼(菓)

山手線/バナナチョコクッキー(菓)

鉄博スナック(菓)

上等デザート御弁当(菓)

キャラメルポップコーン(菓)

パウンドケーキ(菓)

ハイカラ/カレーおかき(菓)

はろうきてぃ鉄道博物館(菓)

新幹線シリーズ 僕らの新幹線 塩甘納豆(菓)
塩甘納豆 鉄道博物館バージョン(菓)

ジャンボ石炭あられ パッケージと同じストラップ付(菓)

鉄道博物館こけしあられ(菓)

彩果の宝石(菓)
彩果の宝石2(菓)

バームクーヘン/プレーン(菓)

ロングバームクーヘン(菓)

チョコクッキー新幹線バージョン(菓)

新幹線物語(菓)

鉄道チョコレートSL(菓)

はやて 大宮ピーチフィナンシェ(菓)

カシオペア ベイクドクッキー(菓)

もちもち0系新幹線(菓)

在来線三段餅(菓)

鉄博せんべい(菓)

new機関車煎餅(菓)

newま~るいつくね(菓)

その他お土産菓子(画像無し)(菓)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

続きを読む "鉄道博物館~グッズ・お土産編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館~動画編

鉄道博物館で撮影した動画まとめです。

開館初日に撮影しました。
ラーニングゾーンのパンタグラフ昇降とヒストリーゾーンのSL転車シーン
ミニシャトルとミニ運転列車(ハプニングあり)

2007年11月4日撮影。
SLシミュレーター(ちょっとだけ)
ミニ運転列車(撮影場所を変えて)

2007年11月18日撮影。
ラーニングゾーンのATCの仕組み

鉄道模型ジオラマ。
2007年12月17日
開館時間延長時の特別プログラム(2009年8月7日撮影)new

試験線走行。
EF65
E233系1000番台(おおみや鉄道ふれあいフェア試乗会列車)

ヒストリーゾーン101系前の体験操作。
運転操作体験

開館1周年(2008年10月14日)の日に撮影。
鉄道博物館ミニ運転列車車内から
キハ11のエンジン音@鉄道博物館

2009年春のイベントから。
200系新幹線先頭部開閉実演

運転シミュレーター
山手線シミュレーター
実写映像になった211系と209系

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計の無くなった東京駅

あれ~eye
080513tokyost
東京駅赤レンガ駅舎の中心的存在であった時計が無くなって、白い板で塞がれていました。

アップで。確かに無くなっています。
080513tokyost2

これは南口ですが、中央口、北口も時計が無くなっていました。
いよいよ屋根部分の工事に入るのでしょうか。

ところで、外した時計はいったい何処へ行ったのでしょう。
完成した時は、再び同じものが取り付けられるのでしょうか。あるいは、新しい時計が取り付けられるのでしょうか。古い時計はオークションに出品されたりして。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

鉄道博物館~展示・紹介編

今までに私が鉄道博物館を訪れた時の記事をまとめました。
鉄道博物館紹介の記事まとめです。

オープン初日の館内をさーっと紹介。
オープン初日(1)
オープン初日(2)

2007年11月4日訪問(1)
2007年11月4日訪問(2)

コレクションゾーンとラーニングゾーンを中心に。
2007年11月18日訪問(1)
2007年11月18日訪問(2)

展示車両にもお飾り!
2008年1月4日(迎春)

閉館時間にはやはり蛍の光が流れます。
2008年1月13日

デジタル一眼購入後に訪問。この時、取材も受けました。
2008年2月23日
鉄道マニアと行く「鉄道博物館」(livedoorニュース オトコ魂)

2008年4月20日に訪れた時に気付いた点。
ヒストリーゾーン小変化

鉄道に関係する絵がステンドグラスに。
ステンドグラス

2008年5月5日に訪れた時に気付いた点。
鉄道博物館~5月5日に気付いた点

2008年8月1日からランチトレインが登場。
8月13日の鉄(活)動日誌

クリスマス飾りとイルミネーション。
鉄道博物館 クリスマス装飾2008

しめ飾りで正月を迎える準備です。(2008年12月28日)
今年最後の鉄道博物館

家族と2回目の鉄道博物館。私にとってはラッキーでした。
09年3月1日の鉄(活)動日誌

プロムナード展示物に関して
プロムナードの動輪
小変化(09年3月29日)

来館記念スタンプのデザインが変わりました。(2009年4月)
来館記念スタンプ変わる!

ミニ運転列車精算場所変更しました(2009年4月)
ミニ運転列車レジ場所移設!

2009年4月に追加された展示物(2009年4月)
新しい展示物~09年4月26日確認

ヒストリーゾーン歴史年表下に新たに追加された展示物(2009年4月)
歴史年表下の新しい展示物(2009年4月)

好評につき、2009年春のイベントのうちの2つがヒストリーゾーンで継続
「ご好評につき、継続します」鉄道博物館ヒストリーゾーンイベント

マイテ39の展望デッキ(2009年8月)
マイテ39の展望デッキ開放

ナデ6110形式車内公開(2009年8月)
ナデ6110形式車内公開

201系カットモデルがヒストリーゾーンに(2009年9月)
帰ってきた201系・・・カットモデルだけど

こんなタイムスケジュールで鉄博をご案内しました。(2009年11月21日)
鉄博の歩き方

09-10年のイルミネーション(2009年12月13日) 今回は力入ってます
鉄道博物館のイルミネーション

2010年のしめ飾り
10年1月4日の鉄(活)動日誌

歴史年表下のショーケースの展示物が増えました。(2010年12月)
歴史年表下のショーケースの小変化

2011年春一部リニューアルしました。(2011年4月)
鉄道博物館リニューアル
鉄道博物館リニューアル 続き

てっぱくひろばオープン(2011年4月)
てっぱくひろばオープン

newEF55搬入作業(2015年4月11日)
EF55搬入作業
初めての展示車両入換

------------------------------------------------------------
ラーニングゾーン体験学習
オリジナル列車をつくろう!&オリジナル列車をつくろう!2

運転士体験教室(2010年4月24日からスタート)
初級編
中級編(2010年6月からスタート。13:30の回のみ)
上級編(2010年7月からスタート。16:30の回のみ)

------------------------------------------------------------
flair今更ながらですが・・・気付き

ラーニングゾーンでの体験
車輪とレールの接点

------------------------------------------------------------
大宮駅から鉄道博物館まで徒歩で
鉄道博物館への道(1)(2007年11月18日)
鉄道博物館への道(2)(2007年11月18日)

鉄道博物館から大宮駅まで徒歩で
久しぶりにレイルウェイガーデンプロムナード(2009年4月26日)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い新幹線?

お知り合いの方から頂きました。
ウズベキスタンに旅行された時に、紅茶が飲みたくなって買った砂糖のパッケージです。ロシア語はわかりません。 
Ozbekistonsuger01 Ozbekistonsuger02

そして、個包装の砂糖。どう見ても日本の0系新幹線です。ところが、鼻が黒い!ラインも赤い色です。 
Ozbekistonsuger03

何故に日本の新幹線?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

【動画】京浜東北線209系大宮行き

さいたま新都心駅で209系を撮影した時に、一緒に発車シーンを動画で撮影しました。happy01

よーし、うまく撮影開始!と思って、先頭を捉えながらターンした時でした。前方にキラッと2つの光!やられました~。crying

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

京浜東北線~さいたま新都心駅にて

そろそろ209系も撮り貯めしておこうかなと思い、5月5日さいたま新都心駅で撮影。
1本目、大宮行き。 
080505saitamashintoshin03

2本目、大宮行き。 
080505saitamashintoshin04

eye1本目と2本目の違い、わかりますか?

日中は、この駅で行き違いをするのがほとんどです。 
080505saitamashintoshin05

来週の日曜日は浦和駅の高架工事で、北浦和-南浦和間15時頃まで運休となります。大宮-北浦和間は2本を封じ込めて単線折り返し運転となります。2007年1月浦和駅高架切替中の運用の様子は、こちらこちら
また、今回は高崎線・宇都宮線上り列車にも影響があり、8時30分頃まで上野行きはさいたま新都心・浦和通過となります。(一部大宮止まりあり)すなわち、湘南新宿ラインと同じ東北貨物線を走ります。川口を過ぎたところ、荒川鉄橋の手前に渡り線があり、そこで東北本線に転線します。
普段通らない線を通るのはワクワクします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の春の花2008

今年も我が家の庭に春の花が咲きました。
まずは、スイセン。意外に咲いている期間は短いですね。 
Harunohana0802

続きを読む "我が家の春の花2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

銀河と富士

廃止になって2ヶ月近くが経つ寝台急行「銀河」。少しずつ記憶の彼方に走り去っていきます。
記念に発売された「さよなら銀河記念弁当」の掛紙。いつもお世話になっているつばめ92号さんから画像を頂きました。最後の最後までヘッドマークを付けなかった銀河。1つのこだわりでしょうか。
Gingabentou001

今日は出勤日だったので、会社帰りに東京駅10番線ホームに立ち寄りました。寝台特急「富士・はやぶさ」に間に合うように。
Fuji080510
これも、間もなく記憶の彼方に走り去っていくのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーの新幹線シリーズ

先日、ダイソーに保存用ケースや発送用小物を買いに行ったらこんな物を見つけました。happy01
bullettrain東海道・山陽新幹線で活躍する車両が文具にプリントされて販売されてました。私のチョイスしたのが、ドクターイエローのポケットファイル、N700系と300系がセットになったスティックのり、500系のノック式消しゴムです。各105円(税込み) 
Daisoshinkansen_2

他にも、クリアホルダー、下敷き、ボックスファイルがあります。車両は300系、500系、N700系、ドクターイエローの4種類。スティックのりだけ、300系とN700系、500系とドクターイエローの組み合わせの2種類しかありませんが、他は4種類ということで、計22種類です。

う~ん、全部揃えたくなりそう。smile

発売元はエポック社です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

oh-SENBEI~鉄道博物館の新しいお土産

黒の巾着に’鉄博’マークに釣られて買ってしまいました。商品名「oh-SENBEI」sign03巾着はお弁当入れにも使えますと書かれていましたが、私は使えません。 
Ohsenbei01_2

中に入っているのは、6種類のおせんべい。ニューシャトルのtrain車両がデザインされた袋に入ってます。
一口サイズのおせんべいは食べ易く、また6種類の味が楽しめます。 
Ohsenbei02

実は、これに釣られて買いました。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

鉄道博物館~5月5日に気付いた点

今日は何の変化もないのかな~と、ブラブラしながらヒストリーゾーン2階から眺めていたら、eyeEF58 89に見慣れないものが付いていたのを見つけました。
早速、1階に降りて確かめてみると、寝台特急「さくら」のヘッドマークが取り付けられていました。反対側は何も付いていませんでしたが。 
Teppaku08050511

「他には」と探しましたら、eyeありました。101系に「青梅マラソン号」のヘッドマークが取り付けられていました。実際こんなのがあったのですね。 
Teppaku08050512

第1回企画展で展示されていた新幹線発車時刻案内器は、コレクションゾーンに設置されていました。 
Teppaku08050513

ジオラマメンテナンスルームでは、職員の方がピンセットを使って、細かい仕分け作業を行っていました。(私には出来ないcoldsweats01) 
Teppaku08050514

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「電車で帽!」~銚子電鉄ぬれ煎餅とコラボ

これが鉄道博物館限定、銚子電鉄ぬれ煎餅「電車で帽!」です。 
Denshadebou01_2

続きを読む "「電車で帽!」~銚子電鉄ぬれ煎餅とコラボ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

5月5日大宮駅にて~駅撮り

5月5日、「EL&SL奥利根号」撮影後は、各種臨時列車を撮影。
まずは、4月27日に引き続き、快速「足利藤まつり1号」。
080505omiyaashikaga01

次は、快速「足利藤まつり3号」。この前に、寝台特急の「北斗星」が到着。なんと’カシガマ’が牽引でした。貨物列車も今日は運休で、6番線からきれいに撮れたのではないでしょうか。11番線にいた私は、走る姿を見送るだけでした。残念。weep 
080505omiyaashikaga02

続きを読む "5月5日大宮駅にて~駅撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

館長おすすめ~鉄博ノート

ハードカバーのフリーノートが新たに発売されました。カバーは黒と白とあります。私は黒を買いました。 
Teppakunote01_2

続きを読む "館長おすすめ~鉄博ノート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

EL&SL奥利根号 2008年5月

復活したEF65 501牽引の「EL&SL奥利根号」です。ピッカピカのボディは新車のようです。2008年5月5日大宮駅にて撮影。 
080505okutone01

高崎に向けて出発!EF65が牽引するのは、上野-高崎間で、高崎-水上間はD51が牽引します。 
080505okutone02

 

翌5月6日もEF65 501が牽引。この日は、宮原-上尾間で撮影。点々と撮影者がいました。「昨日はもっと多かったよ」と近所の人が話してました。
定刻通りやってきました。が、シャッターを押すタイミングがちょっと早すぎて失敗。おまけにちょっと斜めってます。 
080506okutone01

青空の下、颯爽と駆け抜けていきました。
080506okutone02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々にみるく

今年の5月20日で4歳になる我が家の愛犬’みるく’です。トリミングに行ってきて、ボサボサだった毛がきれいになったので、自宅前で撮影しました。 
Milk08042901

何を見つめているのでしょうか?謎です。 
Milk08042902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来館記念に~オリジナル記念プレート

鉄道博物館の新しいおみやげ。
オリジナル記念プレートが登場しました。happy01
展示車両がプリント?された金属プレートに名前を入れてくれます。図柄は4種類だったかな。プレートもご覧のように3種類ほどあります。
Teppakukinenplate
それと、ストラップか紐を選んで付けることができます。プレート1,500円、ストラップまたは紐600円、計2,100円。これに消費税がプラスされます。

結構頼んでいた人がいましたね。私も惹き付けられましたが、今日は他のものを購入するためぐっとこらえました。bearing

2階ミュージアムショップ特設会場横で販売しています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

5月5日の鉄(活)動日誌

昨日は家族で休日を楽しみ、本日は私1人で休日を楽しみました。いや楽しんだというより、予定通りに行かなかった日でした。coldsweats01
<本日の予定>
・大宮駅で駅撮り
・鉄道博物館
・日本橋高島屋百貨店
・東急百貨店東横店

なんかデパートめぐりみたいですね。
でも、これがこの通りに行きませんでした。

では、実際はどうなったかというと・・・
・大宮駅駅撮り・・・○
8時前に大宮駅に到着。これを撮りに。「高圧1号」「高圧2号」。sign02
Omiya08050501
なんか列車名っぽかったので撮ってみました。coldsweats01

本日のメインは「EL&SL奥利根号」。鉄道ダイヤ情報で4日の上りからEF65が牽引となっており、連休中にEF65 501(Pトップ)が全検終了して高崎に戻ってきたとの情報があったので、絶対これが牽引すると予想していました。事実4日の上りがEF65 501牽引でした。
ピッカピカのEF65 Pトップ。曇り空でしたが、逆に大宮駅ではこの天候の方が無難に撮れました。ゴールデンウイークでもあり、普段より大目の人出でした。発車直前に7番線に回送が入ってきましたが、被られずに済みました。ただ、みんな7番線に回送が入ってくるとは思っていなかったようで、警笛鳴らされ、ゆっくり入線してきました。事故が無かったので良かったですが。
時間調整で10時過ぎまで大宮駅にいました。

・鉄道博物館・・・×
ニューシャトルの運賃が勿体無かったです。10時半頃着いたのですが、「もうこれぐらいなら入場待ちの列も解消されているだろう」と思いきや、とんでもない、駐車場まで入場待ちの列が続いていました。いつになったら入れるかわからなかったので断念。戻りました。weep

・さいたま新都心駅で駅撮り・・・予定外
鉄道博物館に行きそびれたので、さいたま新都心駅で209系を撮ることに。30分程209系やスペーシアを撮ってました。
080505saitamashintoshin01 080505saitamashintoshin02

 

続きを読む "5月5日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切符の話 84回目

横浜市営地下鉄の一日乗車券です。自動改札を通すと、年号のところに駅名日付が印字されてしまいます。何でこんなところに印字されるの?
Yokomhamaonedayticket_3 
でも、地紋に’はまりん’が使われいるところは、横浜市交通局らしいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

C43天馬

C43天馬
SLじゃありません。
自宅アースレッドしているので、家族で所沢の航空公園に来ました。犬連れなので、記念館には入れませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改札鋏で手を挟む!

以前購入した改札鋏を久しぶりに使ってみました。
昔の改札係の駅員さんは、リズミカルに音を鳴らしながら改札していましたね。今はその光景も見られません。

で、適当な切符が無かったので、手元にあったダンボールを使ったのですが、これが結構硬くて’ふん’と力を入れて切りました。と、その瞬間、掌に激痛が走りました。

続きを読む "改札鋏で手を挟む!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

久しぶりの江ノ電~その2

続きは併用軌道区間から。train
江ノ島駅を出て、併用軌道に出たところのT字路。4両編成の列車がくねくねしながら、龍口寺前を通過していきます。 
Enoden08033007

時々車が邪魔して立ち往生ということもあるようです。traincar 
Enoden08033008

続きを読む "久しぶりの江ノ電~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

銚子電鉄が鉄道博物館に乗り入れ!

~鉄道では乗り入れ不可なので、煎餅で乗り入れしました。~

銚子電鉄のホームページで案内されていました。

ぬれ煎餅のパッケージが制帽になって鉄道博物館で4月29日から販売されているようです。
鉄博バージョンの徽章付き。商品名は「電車で帽!」coldsweats01
普通味3枚、うすむらさき3枚入りで、1,050円。

ゴールデンウイーク中に見に行こう、いや、買いに行こうかな。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの江ノ電~その1

1ヶ月以上前になりますが、3月30日午後のピンズオフ会の前に、約2年ぶりにtrain江ノ電乗り鉄しました。happy01
江ノ電藤沢駅。こんなポスターが貼ってありました。絵になりますねぇ~、って絵ですョ。
Enoden08033000a Enoden08033000b

改札付近に設置されている江ノ電のプラレール。ちゃんと動いてました。 
Enoden08033000c

それでは、藤沢駅を出発します。 
Enoden08033000d

続きを読む "久しぶりの江ノ電~その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

2008年秩父鉄道わくわく鉄道フェスタの特別企画

秩父鉄道から、今年のわくわく鉄道フェスタの特別企画が発表になりました。

秩父鉄道の公式サイト

秩父鉄道ニュース

スタンプラリー、直通臨時列車、プレート・ヘッドマークのオークション・・・昨年と企画は同じですね。
展示車両は、リバイバルカラーになった1000系3編成が展示される模様。
それと、今回は鉄道映画女優’史絵’さんも来場されるそうです。

史絵さんのブログの記事

さ~て、今年も廃札(切符)のつかみ取りやろうかな~。←これ結構難しいです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】East-i E

大宮駅京浜東北線ホームで車両を撮影した後は、発車するところを動画に納めることにしました。車両に近いところでモーター音が拾える場所をと探したのですが、まともに撮れる場所はなさそうだったので、宇都宮線上りホームから撮影することにしました。happy01

発車時間が15:23だったのに15:32と勘違いしていて、スタートが遅れてしまいました。weep
以前、宮原駅で聞いた時はもっと独特の音だったのですが、意外に’普通’でした。構内放送やカラスに邪魔されなかっただけ良かったです。good

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年5月

5月は子供の日、鯉のぼりの月ですね。鯉のぼりが風に吹かれて勢いよくなびいています。どことなしか、おしっこ(噴水)も勢いがよいです。 
Hamamatsuchokozo08042701

後姿。 
Hamamatsuchokozo08042702

兜は新聞紙できれいに折られています。ちゃんと防水用にビニールで覆われています。 
Hamamatsuchokozo08042703

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »