« 切符の話 84回目 | トップページ | 来館記念に~オリジナル記念プレート »

2008年5月 5日 (月)

5月5日の鉄(活)動日誌

昨日は家族で休日を楽しみ、本日は私1人で休日を楽しみました。いや楽しんだというより、予定通りに行かなかった日でした。coldsweats01
<本日の予定>
・大宮駅で駅撮り
・鉄道博物館
・日本橋高島屋百貨店
・東急百貨店東横店

なんかデパートめぐりみたいですね。
でも、これがこの通りに行きませんでした。

では、実際はどうなったかというと・・・
・大宮駅駅撮り・・・○
8時前に大宮駅に到着。これを撮りに。「高圧1号」「高圧2号」。sign02
Omiya08050501
なんか列車名っぽかったので撮ってみました。coldsweats01

本日のメインは「EL&SL奥利根号」。鉄道ダイヤ情報で4日の上りからEF65が牽引となっており、連休中にEF65 501(Pトップ)が全検終了して高崎に戻ってきたとの情報があったので、絶対これが牽引すると予想していました。事実4日の上りがEF65 501牽引でした。
ピッカピカのEF65 Pトップ。曇り空でしたが、逆に大宮駅ではこの天候の方が無難に撮れました。ゴールデンウイークでもあり、普段より大目の人出でした。発車直前に7番線に回送が入ってきましたが、被られずに済みました。ただ、みんな7番線に回送が入ってくるとは思っていなかったようで、警笛鳴らされ、ゆっくり入線してきました。事故が無かったので良かったですが。
時間調整で10時過ぎまで大宮駅にいました。

・鉄道博物館・・・×
ニューシャトルの運賃が勿体無かったです。10時半頃着いたのですが、「もうこれぐらいなら入場待ちの列も解消されているだろう」と思いきや、とんでもない、駐車場まで入場待ちの列が続いていました。いつになったら入れるかわからなかったので断念。戻りました。weep

・さいたま新都心駅で駅撮り・・・予定外
鉄道博物館に行きそびれたので、さいたま新都心駅で209系を撮ることに。30分程209系やスペーシアを撮ってました。
080505saitamashintoshin01 080505saitamashintoshin02

・日本橋高島屋・・・○
その後は、5月1日から6日まで8階催事場で行われている「熱中生活フェスタ」に行ってきました。
(以前、このブログも熱中生活ブログホビーホビーで紹介されたのでcoldsweats01
Necchuseikatsufesta01
いやー、皆さんハンパなく凄いです。たまねぎの皮で作った亀(たまねぎ工芸)や、こんぺいとうの瓶の収集、野球チケットはその時の話題も添えて展示されてました。国内鉄道全駅下車は、ご本人の杉原さんが会場にいらしてました。(お話は出来ませんでしたが)
画像は大阪万博ミュージアムのコレクション。ブリキのおもちゃがユニーク。夢のリニアモーターカーですね。
Necchuseikatsufesta02a Necchuseikatsufesta02b

その他、どれもこれも皆さん究めてました。happy01

・東急百貨店東横店・・・××
5月2日から7日まで、8階特設会場で「東急東横線開通80周年杵 鉄道フェスティバル」が行われています。カシオペアの向谷さんと「スーパーベルズ」のライブが目的でしたが、やはり都内の鉄道イベント、到着した時には入場規制がかかっており、入るのに1時間以上かかるとのことだったので断念しました。物販会場では、向谷さん自らCD「東横特急」を販売されていました。happy01
とりあえず、アリバイ的に「絵画コンテスト」を撮ってきました。
Tokyuhyakkaten080505

・再び、鉄道博物館・・・○
今日は東急百貨店のイベントで終わりのつもりが、入れなかったので時間が余りました。折角なので、鉄道博物館リベンジです。smile
ニューシャトル大宮駅の看板。変わっていたのに気付きませんでした。
Teppaku08050501

15時半頃到着。さすがにこの時間になるとすんなり入れましたが、館内はまだまだたくさんの人がいました。
新しいお土産を物色、そして、企画展に。
Teppaku08050502

以前、ご指摘を受けた方向幕の表示。下りはちゃんと「通勤快速」と表示されています。ただ、側面の表示順の案内は以前のまま、下りも「通勤特快」になっていました。
Teppaku08050503 Teppaku08050504
閉館間際に係りの方に「ここ違ってますけど」と(勇気を出して)言いました。今までそのような指摘は無かったようです。「すみませんでした。ご指摘ありがとうございました。」と仰ってましたけど、「鉄道オタクは、細かいところにうるさいからな~」なんて思われてないだろうか心配です。despair

お土産は、ぬれ煎餅の「電車で帽!」「おー、せんべい」館長おすすめ「鉄道博物館オリジナルノート」 を買ってきました。どれも、ゴールデンウイークから登場したものです。

ジオラマも、最後の回終了後のフリー見学を見てきました。N700系は調子悪そうで、何度も脱線してました。1両だけ製造された415系1901も走っていました。

久々に蛍の光を聞きながら、鉄道博物館を後にしました。happy01

長々とすみませんでした。詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

色々と飛び回っていますね~☆
まだ鉄道博物館には行ったことが無いのですが、
普通の日曜なら、何時ごろがゆったりと見られそうですか?

投稿: himura | 2008年5月 5日 (月) 23:42

himuraさん、こんばんは。
ヒストリーゾーン等の展示物でよろしいでしょうか。普通の日曜日なら、ちょっと早めに行って最初の1時間か、遅めに行って最後の2時間ぐらいがゆっくり見られそうです。混雑した今日でも最後1時間は空いてました。ショップは早い時間に購入するか、物色しておいて閉館30分ぐらい前に購入するのがいいかも。
乗り物やジオラマプログラムは、また別の攻め方になりますよ。

投稿: テームズ | 2008年5月 6日 (火) 00:08

確か東急のは渋谷でしたよね?大宮までまた戻られたんですか?
往復だけで2時間・・・すごいです~
11月に行ったきりで(その日も長蛇の列でした)ジオラマとか見ていないものがたくさんあるし、グッズもいろいろ増えたみたいなので行きたいんですけどね・・・

投稿: | 2008年5月 6日 (火) 22:54

舞さん、こんばんは。
通勤でも往復2時間以上かかってます。湘南新宿ラインもあるので、あまり遠さを感じませんでした。
なるだけ効率よく回りたかったのですが、今回は予定狂いまくりでした。
大宮は遠いですよね。相変わらず、鉄道博物館は空くということがないです。

投稿: テームズ | 2008年5月 6日 (火) 23:29