« 試乗会列車 | トップページ | 新逗子 »

2008年5月24日 (土)

5月24日の鉄(活)動日誌

今年もJR東日本大宮総合車両センターの「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。happy01
地元なので外せません。lovely
天気予報では午後から雨でしたが、雲が多かったものの、開催時間中は持ちこたえました。いや、日も差し良い天気でした。happy01
毎度毎度の入場ゲート。今年は、構内に入場待ちの列を作り、1時間程前から来場者を入れたため、大栄橋まで続く待ち行列はできませんでした。
080524omiya01

食堂がある棟の2階から。昨年まえ4つあったカットモデルも、2つが鉄道博物館へ通じる道に移動したため、2つだけになりました。 
080524omiya01b

今日のメインは、やはりコレ。EF65 535には、期待通りに「惜別」のヘッドマークが取り付けられていました。 
080524omiya02a

反対側は「さくら」のヘッドマーク。そして、EF58 93にも「つばめ」のヘッドマークが取り付けられていました。 
080524omiya02b
午後には、EF65 535のヘッドマークを前後取り替えてました。

展示された特急車両。左から、E257系500番台255系185系。これらは、編成展示で車内入場OKにするのかと思いましたが、先頭だけぶった切って展示されていました。 
080524omiya03

JR貨物で行われた車体吊り上げ実演。正面に来るように陣取ったのですが、実際近付いてくると自分のところに落ちてくるのではないかcoldsweats02と、ちょっとビビッてました。 
080524omiya06

ナンバープレートなどのオークション。最低価格でこれですから手が出ません。cryingまた、部品販売の方は、別の雰囲気が漂っていましたね~。 
080524omiya07

試乗会列車は、京浜東北線に導入されたE233系1000番台。1回目に乗車することができました。車内アナウンスでは、「この編成は10日前に到着したばかりで、お客様を乗せて走るのは今日が初めてです」とのことでした。 
080524omiya04

一通り見終わった後は、鉄道博物館に映画を観に行きました。その時に撮影した、第7回(最終回)の試乗会列車。eye運転席に何か貼ってありますね~。あれ~、eyeフレンドリートレインの貫通扉が開いてますね~。何かいますね~。 
080524omiya05
詳しくは後程。

実は~
今日は、鉄道博物館情報で参考にさせていただいているよっこ*さんとのプチオフ会でした。会場をご案内・・・というよりは、私に付き合わせてしまいまして、さそかし疲れたことと思います。(スミマセン)
開場前のよっこ*さんとの会話で、「私は晴れ女です。今までも雨降ったことがありません。傘差すのが嫌いですから。」と仰ってました。確かに屋外イベントで傘差すのはイヤだけど、今日は午後から雨の予報だし、最近天気予報当たるし、ここ3日間土曜日の予報は悪くなるばっかだったし、ありえないと思ってました。think
ところが、雨降るどころか、sun青空も見えたりし、最終的に大宮でrain雨が降り出したのは16時過ぎでした。
今度イベントで雨が降りそうなことがあったら、「お天気おねえさん」よっこ*さんをお誘いしなければ・・・。
まずは、明日?coldsweats01

(この記事からトラックバックしました)
melonpanのつぶやき。 さん
Kaz-T's blog レインボーライン さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 試乗会列車 | トップページ | 新逗子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

テームズさん こんばんは!
ご一緒させていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
ここで、ひとつ訂正をさせていただきますと。。。
「お天気おねえさん」ではなく、「お天気ミセス」とでもしておいてください(汗

投稿: よっこ* | 2008年5月25日 (日) 21:06

よっこ*さん、こんばんは。
こちらこそ、ご一緒していることを忘れた行動を度々取りまして申し訳ございませんでした。(なので、最近は家族と行かなくなりました)

「お天気」と来れば、やはり・・・でいいんじゃないでしょうか。

投稿: テームズ | 2008年5月25日 (日) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41305143

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日の鉄(活)動日誌:

» JRおおみや鉄道ふれあいフェア(2008)に行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
さて、秋葉原で183系などを撮影したあとは大宮に向かいました。今年も毎年恒例のイ [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 23:38

» おおみや鉄道ふれあいフェアに参加! [melonpanのつぶやき。]
今日は大宮総合車両センターで開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェアに 参加してきました。このイベントに参加するのは今回が初めて♪ 武蔵野線・埼京線と乗り継いで大宮に到着しました。大宮駅からは西口を出て歩き、9:10過ぎに到着しました。すでに構内は長蛇の列(^^;;;まあ、イベントで並ぶのはいつものことですからやむを得ないですね。 [画像] 9:25過ぎに列が動き始め、入場となりました。 先週の秩父鉄道2008わくわく鉄道フェスタに続いて、我が地元埼玉県のマスコット、コバトンの姿も! ペンギン君... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 18:30

« 試乗会列車 | トップページ | 新逗子 »