切符の話 84回目
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- JR東日本トレインスタンプラリー鉄シール(2025.03.23)
- 久しぶりにディーゼルエンジン音を堪能 関東鉄道(2025.03.22)
- 2025年3月16日の鉄(活)動日誌(2025.03.16)
- JR東日本 中央線グリーン車サービス開始(2025.03.15)
- 三岐鉄道新型車両導入のニュース(2025.03.12)
「切符・カード」カテゴリの記事
- 秩父鉄道 開運号2025(2025.01.02)
- 松阪行き帰りの駄賃~名鉄ぶらり旅(4)(2024.12.24)
- 2024年冬の「青春18きっぷ」のチラシ(2024.11.29)
- 埼玉県民の日記念 ニューシャトル 1日フリー乗車券(2024.11.14)
- 青春18きっぷリニューアル(2024.10.24)
コメント
横浜市営地下鉄沿線に住んでいながら
この切符初めて見ました!
行きと帰りの往復だけにはちょっと高いのです。
うーん、一日に3回以上乗るときには忘れないようにこれにします。
投稿: ココ | 2008年5月 5日 (月) 08:25
横浜市営の1日券って定期サイズだったんですね。
東京メトロの1日券を券売機から買うと普通の切符サイズで出てくるので失くしやすいです。
○○メトロパスとか定期券売り場で買える磁気カードタイプだったらいいんですけどね。
投稿: TOMO-k | 2008年5月 5日 (月) 18:05
横浜市営の1日乗車券、以前はパスネットなどと同じ磁気カードだったのですが、切符と同じ紙が使われるようになり、
その後、開業当初からの緑地のものから現在のタイプに変わりました。
日付と乗車駅の印字は恐らく回数券と同じシステムで行っているからでしょうね。
投稿: ひろっぴ | 2008年5月 5日 (月) 18:10
ココさん
一日乗車券なって、一日乗り回さなければならないものだと思ってしまって、普段は使わないですよね。今度は、どちらが得か考えて乗ってください。
TOMO-Kさん
切符サイズだと、小さくて失くしそうですし、何回も投入を繰り返しているとボロボロになりそうで心配ですね。更に、磁気カードだと良かったのですが。
ひろっぴさん
移り変わりがわかりました。紙にしたのは、経費の問題なのでしょうか。また、印字の謎も解けました。ありがとうございました。
投稿: テームズ | 2008年5月 5日 (月) 22:34
テームズさん
>紙にしたのは、経費の問題なのでしょうか。
元々横浜の地下鉄は赤字経営だったこともあって現在の市長が就任してからいろいろ行われていました。
自動改札機についても更新もままならない状態でPASMOの開始が決まったこともあって「パスネットの2枚投入が出来ない」ままでしたし・・・。
投稿: ひろっぴ | 2008年5月 6日 (火) 20:31
ひろっぴさん
なるほどそうだったのですね。ありがとうございました。
まさか、全席優先席も赤字解消のため・・・ということはないですよね。
投稿: テームズ | 2008年5月 6日 (火) 22:35