« 赤い電車 | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(1) »

2008年5月25日 (日)

5月25日の鉄(活)動日誌

今日はこの切符でスタートです。京急のフリー切符を使うのは初めてでした。
080525keikyu01_2

当初の予定としては、まず京急ファミリー鉄道フェスタに行って、その後まだ未乗の逗子線と本線の堀の内~浦賀間をのんびり乗り潰して帰ろうと思っておりました。しかし、朝から雨。午後には止むとの予報に期待して、乗り潰しから始めることにしました。
新逗子、浦賀と回り、京急完乗。しかし、雨はまだ止まず、それどころか、風も強くなってきました。
「もし、久里浜まで行って雨が止まなかったら、ぶらぶらしながら帰るか・・・」諦めモードです。

浦賀から堀の内に戻ると、風はあるものの雨は小降りになってきました。
京急久里浜駅からシャトルバスに乗って、ちょうど12時ぐらいに会場近くのバス停に到着。雨は上がっていました。
080525keikyu02a

会場に入ります。

初めて京急のイベントに訪れました。 
080525keikyu02d 080525keikyu02b

整理券配布のイベントはこんな状態。ご参考までに。 
080525keikyu02c

まずは、車両撮影会場へ。何とか6編成は1枚に収めることができました。リバイバルカラーの1000形2編成を中心に、異端児の青い車体の2100形、ステンレス車の新1000形が展示されました。 
080525keikyu03a

京急110周年ありがとうギャラリー号。まだ、乗ってません。 
080525keikyu03b

物販会場です。広さもさることながら、私鉄各社が一堂に会していました。10月に行われる日比谷公園の鉄道フェスティバル並みに集まっています。関西系私鉄はいませんが、それでも、南海や津軽鉄道などが出店してました。 
080525keikyu05a 080525keikyu05b

しっかり、秩父鉄道も。ちゃんと、切符つかみ取りもやってました。 
080525keikyu05c

これらのキャラクターは何ですか? 
080525keikyu04a

テレビ局もインタビューや取材に来ていました。1000形車両販売があったようですが、売れたのでしょうか? 
080525keikyu04b_2

事業用車両の実演・展示も。これは、救援車。黄色い京急です。 
080525keikyu06a

入場直後はスタンプポイントに長蛇の列ができていたので、今回やめようと思ったのですが、どんなスタンプかな~と1ヶ所押したら、後に引けなくなり、結局全部押してきました。 
080525keikyu07a

スタンプラリーの景品はこれ。’赤い’ネームタグでした。京急らしい。 
080525keikyu07b

帰りは、会場から久里浜駅までの臨時列車に乗車。新1000形ステンレス車が行ったり来たりしてました。 
080525keikyu08a

この切符があったので、三崎口まで行って、そこから2100形の品川行き快特に乗車。クロスシートにVVVFインバーターのメロディー音、軽快な走りを楽しみました。(途中爆睡してしまいましたが) 
080525keikyu01b_2

2日連続で歩き疲れました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 赤い電車 | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私も参加しまして、使った切符は乗車券なのですが次の通りです。

JR線は最寄り駅~品川、品川~横浜の各往復乗車券。
京急線は横浜、京急久里浜の130円硬券。
あとはSuicaで精算です。
(京急はモバイルSuicaを精算に使えないのでカード式)

今回の私の記事の中心は13時に行われた方向幕回転イベントでした。
小学生と思われる参加者が、やけに運用に詳しい独り言を発していたなど「違う意味」で熱かったです(笑

投稿: TOMO-k | 2008年5月25日 (日) 23:43

お疲れ様でした。午後から雨が上がって良かったですね。
私は、この三浦半島1DAYフリー切符と、会場から京急久里浜駅までの乗車券でした。臨時列車に乗車するには、京急久里浜駅の入場券か目的地までの乗車券と言っていたので、硬券の入場券か、あるいは特製の切符を期待したのですが、最低区間の軟券乗車券でした。

結構運用に詳しい小学生がたまにいますね。coldsweats01

投稿: テームズ | 2008年5月25日 (日) 23:52

雨も上がってよかったですね。私は最初から大混雑との情報にビビって、さらに所用もあり行きませんでした。これだけ歩き回って、お疲れだったでしょう。いろいろ写真を見せて下さって有難う御座いました。久里浜には保存車輌の、デ1とデ51が有ると聞きますが、公開はしてなかったんですね。惜しい事でした。

投稿: む~さん | 2008年5月26日 (月) 08:48

テームズさん相変わらずフットワークいいですね!happy01

ギャラリー号に遭遇したいなぁぁlovely

投稿: ココ | 2008年5月26日 (月) 10:14

む~さんさん、コメントありがとうございます。
天気が悪いから空いているかなと期待したのですが、混雑してました。記事にはまだ書いていませんが、デ1とデ51は公開しておりました。しっかり、中も見てきました。それは、また別の記事で紹介します。

ココさん、こんばんは。
フットワーク、ココさんには及びません。ギャラリー号2本同時に見ることができたし、何と言っても行きも帰りも2100形を堪能できたのが嬉しかったですね。

投稿: テームズ | 2008年5月26日 (月) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41315806

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日の鉄(活)動日誌:

» 京急ファミリー鉄道フェスタ2008@久里浜 [秋南高速特急きっぷうりば]
本日は京急久里浜〜北久里浜間にある京急線の車庫「京急ファインテック」で行われた「京急ファミリー鉄道フェスタ2008」に行ってきました。 最寄り駅は京急久里浜駅です。 久里浜は横須賀線1本でも行けますが、念のために検索サイトで調べた所、ルートはまず東京から東海...... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 23:33

» 京急ファミリー鉄道フェスタ2008に行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日もまた、イベントが開催されました。今回は、これも毎年恒例のイベントになってい [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 23:18

« 赤い電車 | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(1) »