« スマイルトレイン | トップページ | 都電荒川線「路面電車の日」イベント2008(1) »

2008年6月 8日 (日)

6月8日の鉄(活)動日誌

今日は家族で鉄イベントに出かけました。
西武秩父線東飯能~高麗間にある武蔵丘車両検修場で行われた西武・電車フェスタ2008に行ってきました。 
080608musashioka00

飯能からは、9:15発の臨時列車で会場に向かうことに。使用された車両は20000系。2008年を意識したのでしょうか、先頭車両は20008。でも、ゼロが1コ多いです。 
080608musashioka01

この列車、立ち客も多数出る程の混雑ぶりでした。鉄道イベントって、人が沢山集まりますね。(人のことは言えませんがcoldsweats01

車両撮影会は、今回のイベントのヘッドマークを付けたレッドアローとデビューしたばかりのスマイルトレイン30000系。今度のダイヤ改正で登場する「拝島快速」を表示させていました。 
080608musashioka02

スマイルトレインのアップ。人の顔に見えますね。 
080608musashioka03

乗務員室乗車体験は、毎度のことながら、長蛇の列。諦めて、記念撮影だけしました。 
080608musashioka04a 080608musashioka04b

メインステージではミニコンサートが行われたり、立川真司さんのものまねライブ&鉄道部品オークションが行われました。種別板6枚で最終的に10万円でストップ→この値段で応募者13人もいて、ジャンケンで決めてました。 
080608musashioka05a 080608musashioka05b

アーカイブ展示コーナーにあった椅子とテーブル。良く見ると、テーブルはドア窓、椅子は荷物棚が使われています。 
080608musashioka06a

レオ&ライナも登場、子供達に引っ張りだこでした。3才以下の子供を抱っこしての記念撮影。後ろ姿も撮ってみました。こんな立派な尻尾が付いていたのですね。 
080608musashioka07a 080608musashioka07b

ここのイベントはほとんどが屋内なので、天気に左右されずに楽しめます。ただ、車両展示スペースはあまりないので、車両撮影はあまり期待できません。

帰りは、飯能までの直通臨時列車に乗車。初めての30000系乗車でした。(但し、sleepy爆睡してしまって、ほとんど記憶なしwobbly

立川真司さんのものまねにいたく感動した息子は、帰りにドア開閉時のものまねしてました。(恥ずかしい)

こちらの詳細もボチボチとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« スマイルトレイン | トップページ | 都電荒川線「路面電車の日」イベント2008(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

電車フェスタ行かれたんですね。
私も行きました。
ここは完全屋内型だから、撮影というより体験重視のようですね。
チャリティーオークション・・・皆さんお金もってますね。

投稿: みほちん | 2008年6月13日 (金) 01:04

ここのイベント、体験物が多くて子供達には人気ですね。でも、人気体験物は長蛇の列で結局諦めました。
今回初めて制服を着ての記念撮影ができたのが収穫でした。でも、ちょっと地味です。
オークションは、欲しくなるので見ないようにしていたのですが、嫌でも耳に入る落札価格には驚きました。上限なしだったら、もっと釣りあがっていたでしょうね。買える人が羨ましいです。

投稿: テームズ | 2008年6月13日 (金) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41471630

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日の鉄(活)動日誌:

« スマイルトレイン | トップページ | 都電荒川線「路面電車の日」イベント2008(1) »