« 外し | トップページ | 鉄道博物館に搬入された4両の車両(翌日) »

2008年6月28日 (土)

6月28日の鉄(活)動日誌

ゴルフやる人はいつも凄いと思います。コンペなんかがあると、兎に角朝早く出て行きます。朝5時出発なんか当たり前のようですね。happy01

そういう私も、今日は朝5時に自宅を出ました。coldsweats01(撮り鉄も朝早い)
場所は近場の宮原駅付近なので、行くのには苦労しませんでした。
何を狙いに行ったかというと、早朝の上り夜行列車です。この時期は、夜明けが早いので、早朝の列車も十分狙えます。
いつものポイントにはだれもいませんでしたが、少し離れたところに既に2名いらっしゃいました。そして、私のところにも、後から1名来られました。私一人でのんびりかと思いましたが、意外に早朝狙いの人もいますね。
久しぶりに三脚を使っての撮影です。
貨物3本通過の後、急行「能登」を撮影。
080628nikki01

583系の舞浜臨の後に、寝台特急「北陸」が来たのですが、下り貨物列車に完璧に被られて撮影できませんでした。crying撮る隙を全く与えてくれなった被り、久しぶりの洗礼でした。

その後、寝台特急「あけぼの」まで撮影し、撤収しました。 
080628nikki02

この後は・・・

先日大宮車両センターに到着し、鉄道博物館に搬入予定が噂されていた183・189系4両が、博物館まで移動したことがよっこ*さんのブログで紹介されていたので、それを確認に行きました。
しかし、4両そのままだと、突出してしまうし、館内には当然入るスペースはなさそうだし、どうするのか謎でした。ま~、土日は作業せずそのまま放置だろうなと思って、都内に向かいました。 
080628nikki03a 080628nikki03b

都内で所用を済ませ、自宅に帰るべく電車に乗っていました。そうしたら、鉄道博物館付近に巨大なクレーンが見え、朝は4両連結されていた183・189系がバラバラになっている姿が見えました。eye

急遽予定を変更して、再び鉄道博物館付近へ移動。作業の様子を3時間程見学していました。
左画像は、ちょうど移動してトレーラーの上に降ろしたところだったようです。中間車2両を吊り上げて、移動させたようです。右画像は、1両だけポツンと止まっている先頭車両。 
080628nikki04a 080628nikki04b

お昼休み中に私も撮影場所を変えて、もっと近くで見ることにしました。休憩後は、トレーラーから降ろす作業が行われました。
080628nikki05

宮原側2両目だったモハ188-31が、新幹線高架寄りの線路に降ろされました。当初の向きとは逆になっています。
080628nikki06

作業の様子を動画で3つ紹介します。(回りの雑音がうるさいですが、ご容赦下さい)

トレーラーに乗っけられた車両が、バックで鉄道博物館に近付くところ。途中、前を遮られてしまいましたが・・・。(今日はよく被る)

次に、クレーンで吊り上げて、トレーラーを外すところ。

最後に、下げて鉄道博物館よりに移動されるところ。この後、線路上に降ろされました。

どうやら、4両を横一線に並べるようですね。何に使われるのでしょうか。食事ができるスペースに使うという話を噂では聞いていますが・・・。
ボンネットタイプでないこの車両の先頭部も国鉄→JRの特急として広く活躍した顔ですから、展示車両として加わっても良かったのではと思います。

最終的にどのように並べられたかは確認できていません。明日、確認したいと思います。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 外し | トップページ | 鉄道博物館に搬入された4両の車両(翌日) »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

どのような使い方であっても、鉄道博物館にあるうちは解体ということはないですから関係者はほっとしていることでしょう。
長年親しんだ列車が地元で保存されることは一番いいと思うのですが、そんな余裕が日本にはないのが実情で、保存活動は困難を極めます。それでも何とか、と頑張ってはいますが。
湊線から「動態保存」ということでてっぱく入りしたキハ112も、結局動かす予定がないという話を雑誌で読みました。ちょっとさびしいですね。

投稿: | 2008年6月30日 (月) 01:00

舞さん、こんばんは。
存続すること、保存することが、思った以上に大変なことは、舞さんのブログから伝わってきます。鉄道博物館に展示された車両は、非常に恵まれていますね。
キハ11は結局動かず終いですか。残念です。

投稿: テームズ | 2008年6月30日 (月) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41674320

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日の鉄(活)動日誌:

« 外し | トップページ | 鉄道博物館に搬入された4両の車両(翌日) »