« 東京駅でEast i(【動画】あり) | トップページ | 西武・電車フェスタ2008in武蔵丘車両検修場(3) »

2008年6月19日 (木)

日本縦断弁当~ぎっしり東海編

先日、鉄道博物館持込で食べました「日本縦断弁当~ぎっしり東海編」です。 
080615fukutoshin09b

食べる前に記念?撮影。 
080615nihonjudanbento02

お品書きはこちら。(画像をクリックして見て下さい) 
080615nihonjudanbento02b
手羽と言えば、まず頭に浮かぶのが’手羽先’ですが、これは手羽元です。キクチさんの解説では「豪快にかぶりついちゃって下さい!!!」とありますが、ほとんど’骨’でした。crying
金目鯛の味噌焼は美味しかったです。
わさび漬けカマボコに乗せてもGOOD!」って書いてあったので、この’はずれ’カマボコに乗せて食べましたが、辛かった~。wobbly(実は、辛いの弱いです)
羊羹のつもりで食べた赤こんにゃく。甘くなかったです。coldsweats01(当然です)
最後に、抹茶のわらびもちを食べましたが、ウマ~でした。happy02
毎度毎度ですが、濃くもなく薄くもなく、食べやすく仕上がっていました。happy01

次も楽しみにしています。

(この記事からトラックバックしました)
mattoh さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 東京駅でEast i(【動画】あり) | トップページ | 西武・電車フェスタ2008in武蔵丘車両検修場(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ははっ、確かに手羽元だw
手羽先は作りたてのほうがいいなと思う自分。
今回は静岡&愛知でしょうか?
こんにゃくはどこのだろう。
申し訳程度に鰻がついてるんですね。

投稿: みほちん | 2008年6月19日 (木) 08:17

「滋賀県の近江八幡では’鉄’で色をつけた赤こんにゃくが主流だそうだ!」とお品書きには書いてあります。滋賀県って東海に入るの???
「うなぎと梅干って食べ合わせ良くないんだよね?と思った人、気にしないよーに!!」
気にする程入ってません。
お品書きに出てくる県名は、愛知・岐阜・静岡・滋賀。
※お品書きにある県名はイメージであり、必ずしも原材料の産地を表すものではありません。(と、注意書きあり)
でした。

投稿: テームズ | 2008年6月19日 (木) 21:33

あはははsign05sign05note
テームズさんのこのお弁当レポート、めちゃめちゃ笑えましたnotes

辛いのニガテなんですね(笑)・・・ははは・・すみません・・ははは。

次回楽しみにしています・・・はははhappy01

投稿: ココ | 2008年6月20日 (金) 21:09

本人、真顔でレポート書きました。
甘いのは強いですが、辛いのはからっきしダメです。カレーは好きですが、甘口しか食べられません。小さい頃は、バーモントカレーの甘口でした。さすがに、今はもう少し辛くても食べられますが。coldsweats01
次回作も楽しみです。また、レポします。
しかし、三重県が入っていないのが気に食わない~。(今だに根に持ってます)

投稿: テームズ | 2008年6月21日 (土) 00:12

手羽元は気をつけないといけませんよ!
お肉の中で骨が折れてたことがあって、
とがった骨折部分?で口に怪我しました
(軽傷ですが)
わさび漬けは私もダメです。
昔新幹線で買ってもらったのは、いつもういろうでした。

投稿: | 2008年6月23日 (月) 23:18

舞さん、こんばんは。
手羽元って、怖いのですね。このお弁当に入っている手羽元の骨が頑丈でしたので、折れて怪我することはなさそうです。coldsweats01
わさび漬け、舞さんもダメですか。ういろうは私も好きです。折角の東海編なのだから、デザートにういろうとか東海の名物にしてもらいたかったです。東海編でわらび餅を使ったから、西日本編では使えませんね。(と、暗にプロデューサーにプレッシャーをかける)

投稿: テームズ | 2008年6月23日 (月) 23:58

 こんばんは。TBありがとうございます。

 普段は特定の駅弁を探し回ることはしませんが、今回ばかりは入場券を買って新幹線ホームまで探してしまいました(^_^;)。

 で、今回の東海編ですが、手羽元やキンメダイといった東海地方の名物がふんだんに使われていて、北海道編や東日本編に負けないくらいの内容でした。駅弁にキンメダイが使われているのはこれまでなかったと思いますが、魚屋に行くとお値段も結構張ってしまうので、なかなか食卓に上らないですね(^_^;)。それでは。

投稿: mattoh | 2008年6月25日 (水) 22:16

mattohさん、こんばんは。
入場券買ってまで・・・でも、それだけの価値はありましたよね。
次に出てくるであろう’西日本編’に更なる期待をしています。

投稿: テームズ | 2008年6月26日 (木) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41545436

この記事へのトラックバック一覧です: 日本縦断弁当~ぎっしり東海編:

» 鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当東海編 [mattoh]
 副都心線の開業から早1週間、相変わらずダイヤ通りに動かない状況が続いているとの [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 22:10

» ようやく食味。鉄子の旅駅弁・東海編 [列車があるならどこまでも]
発売から1ヵ月近くが経って、ようやく入手することができました。 撮影および食べた場所は、どういうわけか [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 09:16

» 鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当 〜ぎっしり東海編〜 [鉄道博物館とよっこ*の日記]
鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当 〜ぎっしり東海編〜 カーソルをのせると拡大します このお弁当は「鉄子の旅」という日本全国下車を達成した鉄道ヲタク・横見浩彦さんを案内人に鉄道に興味のないマンガ家・キクチさんが編集者と共に日本全国の鉄道旅に連れまわされる実録漫画で、作者・キクチさんがプロデュースしたこだわりの駅弁なのです この日本縦断弁当シリーズは5月下旬発売で第3弾となりました。 第1弾 〜まるごと北海道編〜では、海の幸がふんだんでとても美味しかったです。 第2弾 〜... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 17:05

« 東京駅でEast i(【動画】あり) | トップページ | 西武・電車フェスタ2008in武蔵丘車両検修場(3) »