« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

【動画】鉄道模型ショウ2008を動画で紹介

松屋銀座で行われた鉄道模型ショウ2008を動画で紹介します。

まずは、KATOのHOゲージジオラマ。客車列車同士のすれ違いシーン。

同じくKATOのNゲージジオラマ。M250貨物電車’スーパーレールカーゴ’と651系’スーパーひたち’の併走。左側の黒い小さな箱がカメラで、モニターに映し出されます。

続きを読む "【動画】鉄道模型ショウ2008を動画で紹介"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道模型ショウ2008~松屋銀座

松屋銀座で毎年7月下旬に開催される「鉄道模型ショウ」。今年で30回目です。今年は7月21日から28日まででした。 
080726trainmodel00
以前、手前の物販会場は訪れたことがあったのですが、入ったことはありませんでした。でも、今年は中に入りました。

続きを読む "鉄道模型ショウ2008~松屋銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

福岡空港にて

久しぶりの九州。10年ぶりぐらいでしょうか。しかし、非鉄で帰ることに。

せめてもと思い、福岡空港の地下に潜りました。
福岡市営地下鉄の券売機と路線図式料金表。博多までたった2駅、天神にしても5駅で行けてしまう距離なのに、今回はここまででした。
080730fukuoka01

券売機で買った最低運賃の切符。隣駅のみ100円で行けます。
080730fukuoka02

飛行機の離陸シーンぐらい撮ろうと展望デッキに行ったのですが、タイミング悪く離陸まで居ることができませんでした。
080730fukuoka03

残念、無念!crying

でも、行きの羽田空港で「ANAピカ乗りサマー2008」の専用応募はがきはしっかりゲットしてきました。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻り

戻り
羽田に戻ります。だんだん雲行きが怪しくなってきました。結局非鉄です。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年8月

浜松町の小便小僧、8月に開催される北京オリンピックにちなんだ衣装。 
Hamamatsuchokozo08072701

五輪旗と日の丸を背中に背負ってます。 
Hamamatsuchokozo08072702

小僧選手の出場種目は卓球でしょうか。 
Hamamatsuchokozo08072703

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

今日は

今日は
ここまで飛んできました。非鉄です。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館オリジナルSuica第2弾

7月16日から発売された鉄道博物館オリジナルSuica第2弾。即日完売か、あるいは、週末までか、はたまた夏休み中は残るとか、いろいろ言われてましたが、7月23日に完売しました。約1週間で完売ですね。’1週間で’か’1週間も’かは人それぞれだと思います。 
Teppakusuica2nd02Teppakusuica2nd01
発売当日は仕事だったので、よっこ*さんに代購していただきました。よっこ*さん、ありがとうございました。

鉄博Suica、前にも書きましたが、枚数限定ではなく、来館した人が記念に買えるように常時販売ってできないのでしょうか。あるいは、期間限定とか。
あと、館内で購入のための長蛇の列を作らせるのも問題だと思います。純粋に見学に来た人に迷惑だったのではないでしょうか。今一度、鉄道博物館の関係者の方々、JR東日本の方々に考えて頂きたいと思います。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

【動画】ポケモンラッピング新幹線(E3系つばさ)

東京駅を発車するポケモンラッピング新幹線。E3系1000番台つばさです。

取りこぼしたのはどれでしょう。 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンラッピング新幹線(E3系つばさ)

ポケモンスタンプラリーに合わせて、東京駅でポケモンラッピング新幹線を撮影しました。ちょうどE3系1000番台つばさと、200系が同時に見られるタイミングでした。 
080727pokemonshinkansene300

東京駅は折り返し時間があるので、ゆっくり見ることができました。でも。場所によっては混雑しているところもあるので注意です。

続きを読む "ポケモンラッピング新幹線(E3系つばさ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ポケモンスタンプラリー2008参戦

ゴールで貰えるピカチュウサンバイザー。大人の分も渡してくれました。 
080727pokemonstamp01

今年は、大人2人子供2人で参戦です。

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2008参戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴール@東京駅

ゴール@東京駅
ポケモン新幹線の後、そのままゴール!
でも、スタンプラリーは、これからが始まりなんですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン新幹線@東京

ポケモン新幹線@東京
ゴール前にパチリ!間に合いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加中

参加中
家族でポケモンスタンプラリーに参加中。赤羽からスタート!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

【動画】御岳登山鉄道ケーブルカー(2)

まずは、滝本駅を発車するシーン。逆向きですみません。ちりんちりん音がしているのは、車内に飾られている風鈴の音です。涼しげです。confident

続きを読む "【動画】御岳登山鉄道ケーブルカー(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日の奥利根号

7月26日の奥利根号
EF60 19が牽引です。では、仕事に行きます。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はとバス60周年記念号

はとバスは今年で60周年を迎えたのですね。60周年記念号を先日見かけました。
東京駅丸の内南口のはとバス乗り場にて。(2008年7月23日撮影)
Hatobus60th01
キティバスがあったり、展望の良い’はとまるくん’があったり、はとバス元気です。そして、はとバスツアー楽しいです。

そして、拙サイトの「宮原夢空間」も10万アクセスを突破いたしました。約6年8ヶ月かかりました。牛歩ですが、よく続いているなと自分でも感心しております。

ブログ「鉄道の小箱」共々、今後もよろしくお願いします。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

【動画】御岳登山鉄道ケーブルカー(1)

御岳登山鉄道の動画です。

御岳山駅を発車するシーン。発車ベルと共に出発していきます。おも~いモーター音が聞こえます。ちなみに、運転室は御岳山駅にあります。smile

今度は到着シーン。青空号です。西日が差してヘッドマークのところが良くわかりません。weep

次は車内からの動画です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳登山鉄道ケーブルカー

青梅線奥多摩まで完乗する前に、御嶽駅で途中下車。 
080719mitake01 080719mitake01b

駅近くの多摩川ではカヌーの練習が行われていました。(撮影した時は終わりに近かったようですが) 
080719mitake02

御岳登山鉄道に乗るために、この近くのバス停からバスに乗りました。
ケーブル下まで約10分、バスもあえぎながら坂道を登っていきました。

続きを読む "御岳登山鉄道ケーブルカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

【動画】青梅線奥多摩行き

御嶽からの青梅線奥多摩行きはガラガラでした。なので、前面にへばりついてました。coldsweats01

御嶽駅発車シーン。車内アナウンスは同じ自動アナウンスですね。

続きを読む "【動画】青梅線奥多摩行き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅線奥多摩駅まで

富士急行の次は、未乗区間の青梅線奥多摩へ向かいました。
青梅から先が未乗区間です。 
080719okutama01

奥多摩行きは4両編成と短いです。 
080719okutama02

続きを読む "青梅線奥多摩駅まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

2008年東京総合車両センター夏休みフェアのポスター

東京駅丸の内南口にこんなポスターが掲示されてました。eye
大井町にあるJR東日本東京総合車両センター夏休みフェアのご案内です。今年は8月23日(土)に開催されます。happy01
Tokyocenterposter080723

昨年は行けませんでしたが、今年は行ってみようかな。(行く気満々かも)

新旧車両展示って何が展示されるのでしょうか。東京総合車両センター所属の保存車両は多くが鉄道博物館に移動しましたし、果して何が・・・。EF58 61が展示されることを期待します。smile
試乗会列車もあるかな。ズバリ、E233系3000番台付属編成!coldsweats01
(当たっているかどうかはわかりません)

2006年の様子は、こちらこちら
2004年の様子は、こちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士急行乗車記(後編)

河口湖駅を出て、富士山麓電気鉄道に乗り換え・・・ってなわけないです。coldsweats01 
080719fujikyu07a

富士急行の前身、富士山麓電気鉄道で活躍していた「モ1号」が、再現されたホームと共に駅前ロータリーに展示されています。 
080719fujikyu07b 080719fujikyu07c

観光はこれだけでした。coldsweats01

続きを読む "富士急行乗車記(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ペンギンボトルキャップ

今日、NEWDAYSで見つけました。
JR東日本ウォータービジネス社のフロムアクアにpenguinSuicaペンギンのボトルキャップがおまけで付いてます。
0807penguinbottlecap01_2

全部で5種類。中が見えるのでお気に入りのものが選べますね。
coldsweats02えっ、全部集める?
まー5種類なのでそれ程負担にはなりませんが。

続きを読む "ペンギンボトルキャップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士急行乗車記(前編)

7月19日は、大宮から「ホリデー快速河口湖3号」に乗って富士急行を訪れました。大宮を出る時から90%以上の乗車率でしたが、途中、高尾・相模湖・大月で下車する人が多く、富士急行線内ではガラガラでした。その分ゆったりできました。残念だったのが、2号車に乗ったこと。1・6号車だと、フリーストップのリクライニングシートだったので、もっと快適だったかも。coldsweats01

三つ峠付近で車内から。富士山が近くに見えてきました。 
080719fujikyu01

続きを読む "富士急行乗車記(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

【動画】ポケモンラッピング新幹線

ポケモンラッピング新幹線、動画も撮影しました。
まずは、200系。「たにがわ478号」です。

ちょっと角度がなさ過ぎで良くわかりませんね。coldsweats01

続きを読む "【動画】ポケモンラッピング新幹線"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ポケモンラッピング新幹線

7月19日から走り始めたJR東日本のポケモンラッピング新幹線bullettrain
JR東日本と全日空の「ピカ乗りサマー2008」キャンペーンの一環です。

初日は撮りに行けなかったので、2日目の7月20日に大宮駅で2編成だけ撮影しました。happy01

その前に、やって来たのはこれ↓coldsweats02
080720omiya01 080720omiya02

ウォーミングアップには勿体無い200系リバイバルカラー車でした。

続きを読む "ポケモンラッピング新幹線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

189系に絵入りヘッドマーク

高崎線乗車中に鉄道博物館を見たら、8月から休憩スペースとして利用される4両の車両に変化がありました。eye先頭の2両は絵入りのヘッドマークが掲出されました。(高崎線車内から撮影)
080720teppaku01

続きを読む "189系に絵入りヘッドマーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵入りヘッドマーク

絵入りヘッドマーク
鉄博に搬入された4両のうち、先頭車2両は絵入りヘッドマークが掲出されました。中間車2両も方向幕表示。詳細は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンラッピング新幹線

ポケモンラッピング新幹線
昨日から走り始めましたねぇ。今日2本程撮りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月19日の鉄(活)動日誌

朝、大宮駅に写真を撮りに行くと目に付いたのが「ホリデー快速河口湖3号」。普段定期旅客列車が通らない線を通って、富士急の河口湖まで1本で結んでくれる列車。おまけに快速で全車自由席。乗車券だけで乗れます。いつかは乗りたいと思っておりました。

富士急の特急運転10周年で記念入場券が発売されていることでもあったので、今日敢行しました。青春18切符前だったので、ホリデーパスを利用しました。

始発の大宮で90%以上の乗車率。しかし、高尾や相模湖・大月で多くが下車、富士急行線内では50%以下になりました。

最後まで乗り通した感想・・・久しぶりの長時間乗車で疲れました。
河口湖駅では、駅員さんとひと悶着もありました。このことは、’切符の話’でまとめます。

河口湖駅では、新宿発の「ホリデー快速河口湖1号」と出会いました。「モモずきん」を初めて間近で見ました。
08071901

新宿発着の車両は絵入りヘッドマークですが、大宮発着は「快速」表示のみ。そろそろ絵入りにして欲しいところです。

滞在時間約1時間、フジサン特急で河口湖駅を後にしました。

その後は、東京西部の未乗区間を制覇しに行きました。
青梅線 青梅-奥多摩間
御岳登山鉄道 ケーブルカー
多摩都市モノレール 立川北-上北台間

400パーミルオーバーのケーブルカーの急勾配には圧倒されましたが、バス停からケーブルカー乗り場までの坂道のきつさにも圧倒されました。

詳細はぼちぼちと。
(明日もゆっくりしてられない・・・)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

上北台駅

上北台駅
立川北ー上北台乗車で、多摩モノレール完乗です。本日は、これにておしまい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩駅

奥多摩駅
青梅線終点まで来ました。遠いですね。
今日はまだ終わりません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳山駅

御岳山駅
ケーブルカー乗車。ケーブル下バス停から乗り場までの坂のきつかったこと。
ケーブルカーの急勾配を堪能しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅駅

青梅駅
久し振りに来ました。乗換え列車待ちです。この先の未乗車区間に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖駅

河口湖駅
折角来たのですが河口湖には行かず、次の目的地に向かいます。大月まではフジサン特急です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山

富士山
が近くに見えます。大宮から乗換えなしです。終点まであとちょっと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏もあかべぇ

今夏もあかべぇ
今日からあいづが走り始めました。あかべぇ、相変わらずかわいいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

切符の話 87回目

義母が山形を旅行した時、わざわざ私のために買ってきてくれました。山形鉄道の乗車券です。切符の地紋は山形鉄道のマークになってます。
Ticket08701_2

元国鉄長井線。赤湯~今泉~荒砥を結ぶ路線です。今泉で米坂線と接続します。山形から来たときは、赤湯で乗り換えて、今泉で米坂線に乗り換えて、坂町まで行った記憶が・・・あったかなぁ。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

【動画】山手線内回り東京~御徒町前面展望

先日は山手線外回りを撮影しましたが、今度は内回りで撮影しました。本当は、京浜東北線のE233系で撮りたかったのですが、最前部は来る車両来る車両占領されていたので、山手線で我慢しました。

まずは、東京-神田間。東京駅をほぼ同時に発車した京浜東北線快速と併走です。

続きを読む "【動画】山手線内回り東京~御徒町前面展望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つの鉄道カードガチャ

カードガチャの鉄道物2品です。
まずは、エポック社の鉄道シール図鑑~新幹線編~。1回100円で、シールが3枚入っています。全部で12種類。 
Epochtetsudoseal01_2

私が1回やって出てきたのは、0系こだま、イーストアイ、E4系でした。
シールはこれです。裏に簡単な解説も書かれています。 
Epochtetsudoseal02a Epochtetsudoseal02b

もう1つは・・・

続きを読む "2つの鉄道カードガチャ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

鉄博のお土産菓子(画像なし)

鉄道博物館にはたくさんのお菓子のお土産があります。このブログでもいくつか紹介しておりますが、全ては紹介しきれません。
未紹介のものは以下の通りです。(順不同)

・SLサブレ                 735円
・チョコチップクッキー            ?
・チョコクランチ D51 箱         ?
・チョコクッキー D51 200        ?
・車窓クレープクッキー          630円(小)と1050円(大)
・チーズ&ショコラケーキ         701円
・ミルククッキー(カシオペア)       ?
・鉄道図鑑 アーモンドフロランタン   1050円
・ショコララングドシャー D51 498  1050円
・山手線クッキー              630円
・鉄道まんじゅう              840円
・プリントクッキー              840円
・新幹線パピヨン              630円
・鉄道博物館に行ってきました      ?
・サクマドロップ(鉄道博物館2種)    ?
・そば&野菜かりんとう          630円
・鉄道伝説さくさくクッキー        630円と1050円
・ロリポップキャンディー         648円
等々、まだまだあります。

コチラでは画像付きで紹介しています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

【動画】山手線外回り神田~浜松町前面展望

子供達が運転席のすぐ後ろに張り付いて前面展望を楽しんでいるのは、とても微笑ましく思えます。
しかし、大人が前面を陣取っているのは、みっともなく思えます。

でも、いくつになっても運転士と同じ目で見てみたい衝動に駆られますよね。
ロマンスカーやパノラマカーなどは、わざわざ運転席を上にずらして前面展望を楽しめるようになっています。

で、やってしまいました、山手線で。coldsweats01(子供達の邪魔にならないように)

続きを読む "【動画】山手線外回り神田~浜松町前面展望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅で富士ぶさ

7月13日、大宮駅で駅撮りした後は東京駅に移動。到着には間に合わなかったですが、「富士・はやぶさ」を撮影しました。happy01 
080713tokyost01

続きを読む "東京駅で富士ぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

大宮駅6・7番線ホームで撮る

7月13日、効能温泉いろどり撮影後は、6番線側で、上りの寝台特急2本を撮影することにしました。
まずは、カシオペア。ほぼ同じ時間に高崎線からの湘南新宿ラインがあるのですが、無事被られずに済みました。happy01 
080713omiya21

後打ちをしたところ、6番線側に「抑止」の表示。danger 
080713omiya21b
赤羽駅で人身事故があって抑止がかかったようです。ただ、京浜東北線の方だったので、5分程度で抑止解除されて動き出しました。

続きを読む "大宮駅6・7番線ホームで撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅3・4番線ホームで撮る

7月13日、効能温泉いろどり撮影前は、大宮駅3・4番線ホームで撮影してました。
2番線に到着した折り返し大船行き。 
080713omiya11

続きを読む "大宮駅3・4番線ホームで撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

7月13日の鉄(活)動日誌

今日は大宮駅に快速「効能温泉いろどり」を撮影しに行きました。
長野支社所属のジョイフルトレインですが、たまに関東に団体列車や臨時列車で走ります。
この車両の特徴は、前面の大型フルカラーディスプレイ。いろいろ絵や文字が入れられます。それを大宮駅で狙ったのですが、まともには撮れませんでした。shock 
080713omiya01

うっすらと写っていますが、駅員さんも映ってます。weep 
080713omiya02_2

失敗でした。crying

2007年9月1日に撮影した効能温泉いろどり号はこちら。この時は秋バージョンだったようです。
2007年4月29日に撮影したデラックスちば漫遊号はこちら。 

続きを読む "7月13日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊クマ

熊クマ
東京駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろどり

いろどり
大宮駅で正面のディスプレイを撮るのは、やっぱり無理か。
昨日の日焼けで体中ヒリヒリしてます。痛い(>_<)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

今日はプールで

今日は上尾にある「さいたま水上公園」に、子供達の引率で行きました。
今日から今夏のプール開き。朝からとて~~も暑い日。sun昨日帰りがとて~も遅かったので、今日はゆっくりのんびりとと思っていたのですが、子供達にせがまれて渋々行くことにしました。down

「今日は入らないで連れて行くだけ~」(昼寝してよ~)sleepy

と言いつつ、しっかり海パンは持って行きましたが。coldsweats01

自転車でプールに到着。sunギラギラ太陽sunを見たら、どうしても焼きたくなって、結局海パンに穿き替えました。up

冬の白ブタから夏の黒ブタへ。(ブタは変わりませんねcoldsweats01
今日は、赤ブタになってしまいました。ヒリヒリしてます。sad

私はカナヅチに限りなく近いので、プールに来ても水中ウォーキング専門です。でも、水の抵抗があるので体力使いますね。いい運動になります。
折角プールに来たのだから、カナヅチじゃなくて、せめて木ヅチぐらいにはなりたいですけど・・・

私はテツだから無理?smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プルバックトレイン名列車コレクション

先々週買いそびれた江ノ電ふんわりサンドのもう1つを入手しようと、今日もサンクスに立ち寄りました。しかし、目的のパンは見当たらず。仕方がないので、コーヒーでも飲んで帰るかと缶コーヒーの冷蔵ケースに向かうと、何やらキャップ付きのものが目に入りました。

名列車コレクション?coldsweats02

手に取って見ると、 「ポッカコーヒー限定のプルバックトレイン名列車コレクション」と書かれていました。全部で5種類だったので、ガサガサ探して速攻で全種購入しました。
0807pokkapullbacktrain01_2

おまけのキャップ付近をアップで。
0807pokkapullbacktrain02_2

続きを読む "プルバックトレイン名列車コレクション"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上尾水上公園

上尾水上公園
子供達の引率で来ました。私は入らないつもりでいたのですが、しっかり海パン穿いてます。あち~ぃ!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンスタンプラリーポスター

ポケモンスタンプラリーポスター
昨日は飲み会、帰りは午前様になりました。
ポケモンスタンプラリーポスターが上野駅・東京駅に掲示されてました。まだスタンプシートは配布されていません。あと2週間余りで始まりますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

日比谷シャンテ前にて

先日、日比谷で講習会がありました。その会場の近くにこんなものが。
↓日比谷シャンテ前広場のゴジラ像です↓
080709_171001_2
良くできていますね。eye
子供の頃は毎年ゴジラの映画観てました。
「ゴジラ対キングギドラ」「ゴジラ対メカゴジラ」
印象に残っている2作です。

また、この近くには有名人の手形が埋め込まれています。その数・・・・数えるのやめました。sad
数えるのやめるぐらい多いです。
その中から、1枚。
080709_170801_2
まぶし~い。(別に松田聖子のファンではありませんがcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

【動画】品川駅にてドレミファ電車

ドレミ音階を奏でるモーターも、あと数年で無くなるという話なので、録れる時に録っとくようにしてます。
6月22日、品川駅で録画したものです。
まずは、新1000形。ドレミ音階の後は、レーシングカーのシフト音のようです。

続きを読む "【動画】品川駅にてドレミファ電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館「最後のシェルパEF63」映画会

2008年6月19日~7月14日は、碓氷峠で活躍したEF63の映画「最後のシェルパEF63」を上映。60分です。 
080705teppakueiga01

続きを読む "鉄道博物館「最後のシェルパEF63」映画会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

E233系1000番台甲種輸送に出会う

大宮で所用があったため下車。そうしたら、背後から電気機関車の近付く音がしました。

「EF64・・・貨物か・・・えっ・・・」eyesign03

後ろに連結されていたのは、京浜東北線のE233系1000番台でした。
慌ててコンデジを取り出して撮影です。
080709omiyae23301

続きを読む "E233系1000番台甲種輸送に出会う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューシャトル大宮駅の看板

第2回企画展も終わって、ニューシャトル大宮駅の看板もこれに変わりました。
080705newshuttleomiya01

ニューシャトルのドア注意シール。描かれているSLは、鉄道博物館の転車台に乗っかっているC57 135です。 
080705newshuttleomiya02
さいたまだから’サイ’?あー、さいでっかー!(お粗末)coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

鉄博からのお知らせ2つ

鉄道博物館の公式ホームページにお知らせが2つ掲載されました。

1.新しく休憩できる車両の設置について
鉄道博物館では、お客さまの休憩やお弁当を食べるスペースとしてご利用いただくため、新たにヒストリーゾーン南側屋外に房総方面等で使用していた特急形車両4両を設置いたしました。8月1日からご利用開始いたしますので、車窓から屋外を眺めながら懐かしい特急形車両の感触をお楽しみください。(以上、お知らせより)
先月末に搬入された183・189系が8月1日から利用可能になります。4両のうち1両が4人掛け、残り3両が2人掛けです。’車窓から屋外を眺めながら~’って書いてありますが、それを満喫できるのは高崎線側の1両だけ、他は同じように休憩している人を眺める感じですね。sad
これによって、ヒストリーゾーンで飲食のできた3両は飲食できなくなります。(フレンドリートレインは今まで通り)
これで、やっと弁当の匂いから開放されるかな。coldsweats01

2.模型鉄道ジオラマの観覧プログラム変更のお知らせ
7月14日からジオラマ観覧機会が増えます。
①観覧プログラムの変更これまでの観覧プログラムは、スタッフが解説しながら運転を行う『ライブショー』のみを実施しておりましたが、今後は、自動音声案内による運転プログラム『自動運転ショー』も実施いたします(『自動運転ショー』は、自由観覧時間内においてのみ実施)。
②自由観覧時間の拡大『ライブショー』の合間を中心とした自由観覧時間を増やすことにより、より多くのお客さまが自由に観覧することが可能になります。(自由観覧時間1日約4~5時間程度)
③観覧プログラム回数の拡大これまで観覧プログラムは『ライブショー』のみ1日4~6回程度の実施としていましたが、今後は『ライブショー』『自動運転ショー』合わせ、1日約10回程度実施いたします。
(以上、お知らせより)

スタッフ解説のライブショーと最終回終了後の僅かな開放時間しか見ることができなかったですが、自動音声による自動運転ショーも加わり、大幅に観覧できる時間が増えますね。happy01happy01happy01

夏の多客時に間に合いましたね。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日鉄道博物館で見たもの

この日は、「ひばり」になっていました。 
080705teppaku11

続きを読む "7月5日鉄道博物館で見たもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

総武流山電鉄が流鉄に社名変更のニュース

常磐線馬橋から流山までの5.7kmを結ぶ総武流山電鉄。厳しい環境の中、よく頑張っていると思います。
その総武流山電鉄ですが、2008年8月1日に社名を流鉄に変更することになりました。路線名も総武流山線から流山線に改称されます。(交通新聞ニュースメルマガ2008年7月7日号から)

以前から略称の流鉄で親しまれていましたが、正式に社名として名乗ることになりました。私的には重みが感じられなくなり勿体無い気がしております。でも、一般に親しまれる名前の方が良いに越したことはありませんね。

総武流山電鉄で活躍する車両。(2007年11月4日流山駅で開催された流鉄鉄道の日イベントにて)
左の「流馬」は昨年11月18日で引退しています。
Ryutetsu6th07110401

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館~レストランTD

初めてレストランTDを利用しました。(今頃?)coldsweats01 
080705teppakutd01
「TD」とは食堂車を表す記号です。看板のところに「T'cM'MM'MTsTDM'MM'MTc」と表記されています。12両編成ということでしょうか。運営は森永フードサービス。

まずは、係員に案内されて席を取り、それからオーダーしに行きます。お腹も空いていたので、デリ3点セット+ドリンクバーを頼みました。主菜1品+副菜2品(サラダorデザート)+パンまたはライスがデリ3点セットで780円です。これにセットドリンクバー(200円)で980円。いいお値段します。yen

で、私がチョイスしたのは・・・

続きを読む "鉄道博物館~レストランTD"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

【動画】3社の副都心線車両

副都心線乗り入れ車両を和光市駅で撮影。(撮影日は2008年6月15日)
まずは、東京メトロ10000系の8両編成。

東京メトロ7000系。8両編成です。

西武鉄道6000系。

最後に、東武鉄道50070形。発車に手間取り、男の子は手振り疲れてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年の鉄道フェスティバルは

10月11日(土)12日(日)です。上野駅に掲示されていたポスターから。
080704uenoposter

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

7月5日の鉄(活)動日誌

昨日から蒸し暑い日になりました。夏の暑さに慣れていない今時分、私はバテてしまいます。despair昨日から体がボーっとして、やる気無しの状態。
「これを打破するには’鉄’ダー!」flairと出かけてみたものの、やる気無し状態。ネタ列車があると結構集中するのでそれで回復するのですが、今日はこれといって考えていませんでした。

「とりあえずビール!」beer

じゃなくて、
とりあえず、さいたま新都心駅に行きました。京浜東北や貨物も狙え、それ程人がいなので、よくここに来ます。

ショートからロングにレンズを交換して、京浜東北線を狙ってファインダーをのぞいてOKかなとカメラを下げた瞬間、

「ゴン!」 (「ガン!」「ドン!」←お好きなのをどうぞ)

レンズが外れてホームに落下!coldsweats02

交換した時に、何かしっかり締まっていなかったような感覚はあったのですが、気にせずにいたら、やっぱり締まっていませんでした。

真っ青shockになりましたが、幸いホームと平行に落ちたので、外側にちょっとキズが付いただけでレンズは無事でした。(その後も問題なく使用できました。)いやー、不幸中の幸いでした。斜めに落ちていたら、レンズにヒビが入ったり、最悪ホームから線路に落ちてしまうところでした。

目が覚めた・・・とはいかなかったですが、撮影しました。
さいたま新都心駅では、京浜東北線車両を。
080705shintoshin01 080705shintoshin02

そして、貨物も。
左のブルーサンダーEH200は30分程停車してました。もうちょっと前に停車してもらえると、全部収めることができたのですが、体半分だけです。
右は、珍しく’ヨ’(車掌車)がくっついてきたので撮影しました。最近はなかなかお目にかかれませんね。
080705shintoshin03 080705shintoshin04

続きを読む "7月5日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TD

TD
TDでなごんでます。そういえば、お昼過ぎもなごんでました。
これ12両編成?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブロ

グへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄パワー不足3

鉄パワー不足3
フラフラしながらフラッと来ました。以前に比べると混んでないですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブロ

グへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄パワー不足2

鉄パワー不足2
相変わらずパワー不足。
大宮駅に移動。215系が車両センターに入場してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブロ

グへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄パワー不足

鉄パワー不足
少々バテ気味で、ここでウダウダ駅撮りしてます。私は7月によくバテます。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブロ

グへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

江ノ電ふんわりサンド

コンビニでこんなパンを見つけました。
ヤマザキの江ノ電ふんわりサンド。江ノ電のイラストに路線図がプリントされています。これの他にもう1種類ありました。
080629yamazakienoden01

パンを食べた後、袋を再度撮影。江ノ電305がモデルになっています。 
080629yamazakienoden02

裏にはこんなコメントも。乗って良し、歩いて良しの江ノ電沿線。楽しめます。 
080629yamazakienoden03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

サークルKサンクスオリジナル鉄道トレカ

6月29日の日曜日、チョコレートをこんなに買ってしまいました。coldsweats01 
080629thankstetsudotoreca01

メタボが大いに気になる年頃なのに、何故こんなに買ったのでしょうか。coldsweats01

続きを読む "サークルKサンクスオリジナル鉄道トレカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

鉄ピンコレクション3番線

まだ、1番線、2番線コンプしてないのに~。
バンダイ鉄ピンコレクション3番線が発売になりました。今回は夜行列車コレクション。 
Teppincollection3rd01
ラインナップは、1.DD51形急行はまなす(札幌)、2.24系寝台特急北斗星(上野)、3.583系(特急)、4.373系ムーンライトながら(大垣)、5.489系急行能登(金沢)、6.EF65形寝台急行銀河(東京)、7.EF66形寝台特急はやぶさ(熊本)、8.EF30形3号機(関門トンネル専用機)の8種。
夜行列車とは、いいところに目を付けてくれました。続編も作って、全夜行列車をラインナップして欲しいです。

出てきた銀河と能登です。銀河は今年の3月で廃止になったので、1949-2008と入っています。急行能登のヘッドマークの部分、青塗りではなく、絵入りにして欲しかった。けど、無理かな。 
Teppincollection3rd02_2 Teppincollection3rd03
1,800円使って、5種集まりました。あと3種。2ヶ所でガチャを見つけたのですが、1ヶ所は売り切れ、もう1ヶ所も9個しか入っていませんでした。しかし、1,800円で9個か・・・。1個200円は痛い。

鉄ピンコレクション1番線はコチラ
鉄ピンコレクション2番線はコチラ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

浜松町の小便小僧~2008年7月

2008年7月の浜松町の小便小僧はひまわりのコスチューム。
今日は噴水が止まっていました。何か足元に貼ってありますね。eye
Hamamatsuchokozo08062801

ちょっと下がって見ましょう。

続きを読む "浜松町の小便小僧~2008年7月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »