« TD | トップページ | 2008年の鉄道フェスティバルは »

2008年7月 5日 (土)

7月5日の鉄(活)動日誌

昨日から蒸し暑い日になりました。夏の暑さに慣れていない今時分、私はバテてしまいます。despair昨日から体がボーっとして、やる気無しの状態。
「これを打破するには’鉄’ダー!」flairと出かけてみたものの、やる気無し状態。ネタ列車があると結構集中するのでそれで回復するのですが、今日はこれといって考えていませんでした。

「とりあえずビール!」beer

じゃなくて、
とりあえず、さいたま新都心駅に行きました。京浜東北や貨物も狙え、それ程人がいなので、よくここに来ます。

ショートからロングにレンズを交換して、京浜東北線を狙ってファインダーをのぞいてOKかなとカメラを下げた瞬間、

「ゴン!」 (「ガン!」「ドン!」←お好きなのをどうぞ)

レンズが外れてホームに落下!coldsweats02

交換した時に、何かしっかり締まっていなかったような感覚はあったのですが、気にせずにいたら、やっぱり締まっていませんでした。

真っ青shockになりましたが、幸いホームと平行に落ちたので、外側にちょっとキズが付いただけでレンズは無事でした。(その後も問題なく使用できました。)いやー、不幸中の幸いでした。斜めに落ちていたら、レンズにヒビが入ったり、最悪ホームから線路に落ちてしまうところでした。

目が覚めた・・・とはいかなかったですが、撮影しました。
さいたま新都心駅では、京浜東北線車両を。
080705shintoshin01 080705shintoshin02

そして、貨物も。
左のブルーサンダーEH200は30分程停車してました。もうちょっと前に停車してもらえると、全部収めることができたのですが、体半分だけです。
右は、珍しく’ヨ’(車掌車)がくっついてきたので撮影しました。最近はなかなかお目にかかれませんね。
080705shintoshin03 080705shintoshin04

12時過ぎに大宮駅に移動。
215系が検査入場なのでしょうか、「試運転」を表示して停まっていました。
080705omiya01

そして、下り団体列車として日光に行ったE655系’なごみ’の回送を撮影。 
080705omiya02

E655系撮影後は、ニューシャトルに乗って鉄道博物館に移動。夏休み前の静けさでしょうか。思ったほど混雑はしていなかったようです。(ミニ運転列車予約は当然終了していましたが) 
080705teppaku01

鉄博ホールで「最後のシェルパEF63」の映画を観た後は、館内ブラブラ。
一番北に位置するキハ11は、相変わらずきれいに展示されていました。shine 
080705teppaku02

ミニシャトルを何気に撮影したら、先頭車両に何かくっついていました。前に回ってみると、窓のところにタオルが・・・。直射日光が当たると車内は相当熱くなるのでしょうね。happy02(敢えて’熱’という字を使いました) 
080705teppaku03a 080705teppaku03b

今まで敬遠して入らなかったレストランTD。よっこ*さんのブログで紹介されていて、興味を持ったので入ってみました。(詳細は別記事にします) 
080705teppaku04

ブラブラ、サラサラ館内を回った後、再びシャトルに乗って帰りました。
先日搬入された183・189系は、一部シャトルのホームから見えます。何か作業をしていますね。 
080705teppaku05a

その先を望む。このスペースはどうなるのでしょうか。sign02 
080705teppaku05b

で、結局はっきりしない体調は直らずでした。gawk

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« TD | トップページ | 2008年の鉄道フェスティバルは »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

暑さの割にリキの入った内容でしたねscissors

それにしても、この絵文字アイコン、mixiとよく似てますね。

投稿: そこもの | 2008年7月 6日 (日) 23:12

暑かったですね~。リキが入っていたのは、’なごみ’を撮影した時だけで、他はダラダラしてました。
絵文字、同じようなものをココログも揃えたのでしょう。ココログで絵文字が使えるようになったのは、つい最近のことです。

投稿: テームズ | 2008年7月 6日 (日) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41746081

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日の鉄(活)動日誌:

« TD | トップページ | 2008年の鉄道フェスティバルは »