« 上北台駅 | トップページ | ポケモンラッピング新幹線 »

2008年7月20日 (日)

7月19日の鉄(活)動日誌

朝、大宮駅に写真を撮りに行くと目に付いたのが「ホリデー快速河口湖3号」。普段定期旅客列車が通らない線を通って、富士急の河口湖まで1本で結んでくれる列車。おまけに快速で全車自由席。乗車券だけで乗れます。いつかは乗りたいと思っておりました。

富士急の特急運転10周年で記念入場券が発売されていることでもあったので、今日敢行しました。青春18切符前だったので、ホリデーパスを利用しました。

始発の大宮で90%以上の乗車率。しかし、高尾や相模湖・大月で多くが下車、富士急行線内では50%以下になりました。

最後まで乗り通した感想・・・久しぶりの長時間乗車で疲れました。
河口湖駅では、駅員さんとひと悶着もありました。このことは、’切符の話’でまとめます。

河口湖駅では、新宿発の「ホリデー快速河口湖1号」と出会いました。「モモずきん」を初めて間近で見ました。
08071901

新宿発着の車両は絵入りヘッドマークですが、大宮発着は「快速」表示のみ。そろそろ絵入りにして欲しいところです。

滞在時間約1時間、フジサン特急で河口湖駅を後にしました。

その後は、東京西部の未乗区間を制覇しに行きました。
青梅線 青梅-奥多摩間
御岳登山鉄道 ケーブルカー
多摩都市モノレール 立川北-上北台間

400パーミルオーバーのケーブルカーの急勾配には圧倒されましたが、バス停からケーブルカー乗り場までの坂道のきつさにも圧倒されました。

詳細はぼちぼちと。
(明日もゆっくりしてられない・・・)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 上北台駅 | トップページ | ポケモンラッピング新幹線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/41908634

この記事へのトラックバック一覧です: 7月19日の鉄(活)動日誌:

« 上北台駅 | トップページ | ポケモンラッピング新幹線 »