« 本日の宿 | トップページ | 海水浴 »

2008年8月 4日 (月)

交通広告グランプリ2008展

東京駅丸の内南口から京葉線コンコースまでを結ぶ丸の内自由通路「アートロード」で、今年も交通広告グランプリ2008の展示が行われました。期間は8月2日から30日までです。 
080802kotsu01
交通広告グランプリも今年で20年になります。

JR東日本のニュースリリース

全受賞作品が展示されている中、私がチョイスしたものは・・・

駅ポスター部門では、東海旅客鉄道のダイヤ改正「スムース」。N700系の増備と共に利便性を考慮したダイヤ改正が実施されました。このN700系のフォルムはインパクトありました。 
080802kotsu02

車内ポスター部門では、JR東日本ウォータービジネス社から「朝、谷川連峰から」。Suicaペンギンが水を運んできます。 
080802kotsu03

企画部門では、松下電器産業の「まわる洗濯機」。右へ左へ動く広告は一時期よく見かけました。たまに、故障?して動いてないのもありましたが。 
080802kotsu04

キャンペーン部門では、ウォルトディズニー社の「ローンチキャンペーン」。 
080802kotsu05

JR東日本賞のマンダム「ルシード」。4種類ぐらいのパターンがありましたが、このフレーズが気に入りました。
「男もね、ユーズドがいいんですよ。ちゃんと磨いておけば。」think
080802kotsu06

グランプリはこちら。NHKテキスト「きょうの料理」放送50周年キャンペーン。本物の調理道具がぶら下がっているかのようなポスターでした。
080802kotsu07

そして、2バターンの俳句調のポスター。身に積まされるものがあります。あなたは「きょうの料理」派?、それとも「きょうの料理ビギナーズ」派?
080802kotsu08a 080802kotsu08b
080802kotsu08c 080802kotsu08d

気が早いもので来年の話です。私のイチオシ、JR東日本の「モバイルSuica」のポスター。東京駅の新幹線ホームと地下街’グランスタ’の様子が凝縮されています。そして、それを演じるのがSuicaペンギン。自然な絵になってます。(これ2枚で1枚の絵になっていますよ)お気に入りです。happy01 
080802kotsu09

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 本日の宿 | トップページ | 海水浴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42041359

この記事へのトラックバック一覧です: 交通広告グランプリ2008展:

« 本日の宿 | トップページ | 海水浴 »