« 押し鉄2の全駅制覇賞 | トップページ | 8月15日の鉄(活)動日誌 »

2008年8月15日 (金)

8月14日の鉄(活)動日誌

夏はあちこちでスタンプラリーが開催されますね。JR東日本のポケモンスタンプラリーのように10年以上続いているものもあれば、手を変え品を変え趣向を凝らしているところもあります。

今回は、東京都交通局の駅名しりとりスタンプラリーと相鉄の創立90周年記念スタンプラリーに挑戦、押し鉄の日でした。

ちょっと長めなので・・・

東京都交通局の駅名しりとりスタンプラリーが発表になった時に、「今年はこれを」と決めてました。
7月中に回る駅も決め、あとは実行に移すだけの状態。そして、この日実行しました。

ルールですが、スタンプ帳の8ヶ所以内で駅名しりとりを完成させます。5ヶ所以上で参加賞、さらに、日暮里・舎人ライナー、都電、都営地下鉄の駅がそれぞれ1駅以上入ると、しりとり鉄人賞がもらえます。(しりとり鉄人賞は先着1,000名)

日暮里で一日フリー乗車券とスタンプ帳を入手し、スタート。日暮里・舎人ライナー、都電荒川線、都営地下鉄と回り、最後五反田で賞品を受け取りました。時々同じラリー参加者を見かけましたが、ポケモン程ではないので、スタンプ待ちもなく、マイペース(←これが曲者)で回ることができました。happy01
ルール通りだと、6駅でしりとり鉄人賞になったのですが、清濁変換を1駅入れて7駅で完了。1コマ空いていたので、五反田までの途中駅を1駅入れて、8個全部押してゴールしました。
と○○-○○○○○-○○○○○-○○○○○○-○○○○○○○○○-○○○-○○○○○○○○○-たかなわだい(8駅目はおまけなので)
まだ、期間中なので、しりとりの結果は明かしませんが、前日に検索をしたら同じ結果の人がいてちょっとガッカリ。weep
8駅で約4時間は時間かかり過ぎですね。途中、撮影とかもしてましたけど。smile

五反田で賞品を受け取った後は、中延まで都営浅草線に乗り、そこから東急に乗り換えて菊名まで行き、横浜線開業100周年ヘッドマークを撮影。2種類のヘッドマークも出揃い、本数も増えてました。

菊名で撮影を終えた後は横浜へ移動。相鉄の創立90周年記念スタンプラリーに参加です。
相鉄のスタンプラリーは、前日チェックしていた時に見つけて急遽組み込むことにしました。そうそう来れないので、この日1日で片をつけるつもりで臨みました。だいたい3時間ぐらいで終わるかなと予想していましたが、やはり25駅全部はそう簡単にはいかず、効率よく回ったつもりですが、3時間45分かかりました。

参考までに、押した順番は以下の通り
横浜-平沼橋-天王町-西横浜-星川-上星川-和田町-鶴ヶ峰-西谷-緑園都市-南万騎が原-いずみ野-弥生台-ゆめが丘-いずみ中央-湘南台-三ツ境-希望ヶ丘-瀬谷-大和-相模大塚-かしわ台-海老名
行きつ戻りつ方式を取って効率的に回りました。これをしなければ、あと30分は時間がかかっていたと思います。瀬谷から海老名までは夕方で本数が多かったので、順番に押していきました。休憩は湘南台で15分程度だけ、それ以外は次の列車待ちぐらい。押してすぐホームに戻って次への繰り返し、さすがに疲れてしまい、海老名からの帰りの列車では横浜まで爆睡してました。sleepy

横浜到着後は、みなとみらい線の未乗区間を乗車し、本日の鉄活動終了です。

2つのスタンプラリーを掛け持ちするのは初めてでした。いや、ポケモンも1ヶ所(横浜)押したので3つか。coldsweats01
この2つを選んだのは、キャラクターを使わず、駅や風景・車両がスタンプのデザインだったからです。

押す時に力を入れるので、右手手のひらにスタンプ痛(筋肉痛)が残っていて痛いです。weep
しばらくスタンプ見たくないです。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 押し鉄2の全駅制覇賞 | トップページ | 8月15日の鉄(活)動日誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42170127

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日の鉄(活)動日誌:

« 押し鉄2の全駅制覇賞 | トップページ | 8月15日の鉄(活)動日誌 »