« お見送り | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア2008(1) »

2008年8月24日 (日)

8月23日の鉄(活)動日誌

当初、この日は東京総合車両センターの夏休みフェアだけの予定でしたが、妹家族が遊びに来るということで、ディズニーランドに行くことになりました。gawkしかし、今回の夏休みフェアは外せないなということで、私は夕方からディズニーランドで合流することにしました。ということで、逆に夏休みフェアだけでなく、あちこち乗り鉄する計画を立て実行しました。happy01

朝6時出発7時到着の予定が、6時半出発、途中渋滞のため到着は8時過ぎになってしまいました。ここで1時間予定が狂ってしまいました。coldsweats01
家族と入口で別れ、リゾートラインに乗車し舞浜に向かいました。
TDL25周年のラッピングが施されているリゾートライン。舞浜駅付近にて。
08082301

舞浜から武蔵野線で東松戸に向かい、未乗区間の北総鉄道に乗車。東松戸の駅で本数の少なさに愕然としました。coldsweats02日中は1時間に3本、そのうち1本は印西牧の原止まり。10~15分に1本はあると下調べもせずに行ったら、どっぷりはまってしまいました。これで、合計1時間半のロスになってしまいました。weep
08082302

印旛日本医大から羽田空港行きで新橋へ、そこからJRで大井町に移動し、東京総合車両センターの夏休みフェアに行きました。乗り鉄中断です。
公式に告知されていた展示車両の他に・・・
08082303a

EF58 61も展示されていました。これが見納めになるのでしょうか。think
08082303b
午前中のロスを取り戻すため、ここでの滞在時間は1時弱。う~ん、もっとゆっくり見ておきたかったです。weep

品川13:30の千葉行きに乗り、乗り鉄再開。行った先は、東金線。ここはまだ行ったことがありませんでした。
折角なので、東金で下車し、ちょっと駅の回りをブラブラしました。
東金駅での上下列車交換。113系4両編成と211系5両編成。まだまだ、千葉では113系が主流のようです。
08082304

東金から大網・京葉線経由で舞浜に戻る途中、家族から連絡。
家族:「雨も降ってるし、乗り物もだいぶ乗ったのでそろそろ終わりにするから。」
私:「それだったらディズニーランドに入場せずに、外で合流しよう」
ということになりました。もともとアフター6パスポートで安く上げようとしていたので、私にとっては懐が痛まずに済んで良かったです。
flairということで、時間調整のため、急遽南船橋で武蔵野線列車に乗り換えて西船橋に向かいました。
そして、東葉高速鉄道に乗車。実は、ここも未乗でした。ちょうど八千代の花火大会があったようで、浴衣姿の女性が多かったです。
08082305

西船橋に戻る途中に家族から連絡。
家族:「もうすぐ乗り終わるよ。そして、お土産買って帰りにします。」
私:「じゃ、リゾートラインでグルグルして、待機しているから。」

それからが長かった~!sad

舞浜駅到着後、NEWDAYSでおにぎりを買って腹ごしらえをし、リゾートライン3周して、約1時間。それでも連絡が無く、舞浜駅のBekker’sでコーヒーを飲んで時間を潰し、ホームに上がってはブラブラして、更に1時間。
やっと、連絡が入ったと思ったら、

家族:「いやーごめんごめん。やっと乗り終わったので、これからお土産買って帰ります。」

私:「え~、まだかよ~。あと1時間コースじゃん。」angry

ダラダラしながら、更にリゾートライン2周して、さすがに乗り疲れたので「車で待ってる」と家族に連絡し、乗り鉄終了です。本日のリゾートライン、合計6周でした。

当初の予定では、芝山鉄道も乗車する予定でしたが、こちらは時間が無くて断念。夏休みフェアも2時間はいる予定でしたが、半減でした。今回は半分ぐらいしか達成感が得られなかった日でした。
ま~、こんな日もあるさ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« お見送り | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア2008(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

しかし、こういう時綿密な「乗り鉄計画」を立てる
テームズさんの情熱はすごいですよねぇ?

お仕事もきっとこれ以上の熱意を持って
計画的にこなされることしょうthink

投稿: ココ | 2008年8月30日 (土) 01:18

この日の計画、実は結構いい加減でした。coldsweats01こことこことここを回るというのは決めていましたが、時刻までは正確に調べていませんでした。首都圏だからと甘く見ていました。
次の時は綿密に計画します。

仕事は・・・甘く見ているところが多々あります。coldsweats01

投稿: テームズ | 2008年8月30日 (土) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42254785

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日の鉄(活)動日誌:

« お見送り | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア2008(1) »