« 福島駅 | トップページ | 二本木駅のスイッチバック »

2008年9月19日 (金)

Maxやまびこ、つばさ連結~9月19日の鉄(活)動日誌

出張帰りに福島駅で、bullettrainMaxやまびこつばさの連結シーンを見ることができました。実は、実際に見るのは初めてでした。coldsweats01
仙台から乗ってきたMaxやまびこが福島駅に到着、ドアが開いたら急いで仙台側に行きました。最後尾に着くと、既にMaxやまびこの方は口(連結器カバー)を開いて待っている状態。
連結位置にはこんな看板がありました。
08091901
「みんなで、なかよく見てね!」の文字が。はいはい仲良く見ます!
平日なので、見学者は私と、同じく出張帰りと思われる赤ら顔のサラリーマンと、ベビーカーに子供を乗せたお母さんだけ、十分’なかよく’見れる状態でした。

間もなくつばさが入線してきました。こちらも口(連結器カバー)を開いていました。

それでは、連結までを動画で。

たったこれだけの連結で、高速走行中に事故が起こらないのが不思議に思えます。
400系つばさの警笛も初めて聞きました。

停車時間はわずか5分なので、余韻に浸る間もなく自分の席に戻りました。しばらくして、Maxやまびこ+つばさとなった列車は東京へ向けて出発。
出張帰りに(自分への)お土産ができました。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 福島駅 | トップページ | 二本木駅のスイッチバック »

動画」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

bullettrain鉄道の魅力について、探究していくのが目標です。今回は連結!

投稿: あさまとこまち | 2009年1月20日 (火) 00:27

あさまとこまちさん、名前欄にトラックバックのアドレスが入っていて見られませ~ん。

投稿: テームズ | 2009年1月20日 (火) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42526429

この記事へのトラックバック一覧です: Maxやまびこ、つばさ連結~9月19日の鉄(活)動日誌:

« 福島駅 | トップページ | 二本木駅のスイッチバック »