« 9月8日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売の記事 »

2008年9月10日 (水)

弥彦線・越後線

ムーンライトえちごで新潟に到着後は、越後線吉田行きに乗り換え。画像は白新線経由村上行き快速。以前はムーンライトえちごが村上まで直通していたのですが、新潟で分断されてしまいました。
08090802
この村上行き快速と越後線4:59発吉田行きは、ムーンライトえちご到着に合わせた設定ですね。

吉田に到着。越後線と弥彦線が交わる駅は、意外に大きいです。
08090805

ホームも5番線まであります。朝のラッシュに向けてでしょうか、各ホームに列車が待機していました。こんなところに隠れていたのかというぐらい115系がいましたね。
08090803

新潟から乗ってきた黄色に黄緑のラインが入った115系。この後、弥彦線運用に入ります。
08090804

新潟から吉田まで乗ってきた(18キッパーと思われる)乗客のほとんどが柏崎行きに乗り換えて行ってしまいました。私は、弥彦行きに乗り換えて、まずは弥彦まで行きました。
08090806

弥彦神社のお膝元弥彦駅は駅舎自体神社っぽいです。
08090807

多客時の臨時改札。
08090808

神社にお参りすることも無く、すぐ折り返して東三条へ。ちょうど通学ラッシュの時間帯で、高校生で溢れかえっていました。
08090811

吉田からの折り返しが休校日以外出雲崎行き(休校日は寺泊行き)となるので、これで寺泊まで行く予定でしたが、
08090810

名前につられて、燕駅で途中下車してしまいました。(時刻表で後工程に影響ないことは確認済み)
しかし、朝も早いためか何もありませんでした。
08090812

通勤・通学のラッシュもひと段落した吉田に戻り、8:39の柏崎行きに乗りました。これを逃すと、12:38までありません。

08090809

途中から乗ってきて私の前に座ったおばあちゃんが、駅に到着する度に外に向かって合掌していました。思わずこんな駅名標を撮ってしまいました。
08090813

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« 9月8日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売の記事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてまーす。
久し振りに拝見しにきたら、懐かしい駅名がズラリ。
弥彦神社にはよく連れて行ってもらいましたよ。
幼いころ、このあたりで撮影した写真もたくさんあります。

おばがキオスクに勤めていたので、
よく別ホームまで顔をみにいったりしてました。
懐かしいなー。

みかづきのナポリタン食べましたか?
食べてないか…。


投稿: せたまる | 2008年9月10日 (水) 11:46

せたまるさん、お久しぶりです。
吉田から矢作までの区間がとても気に入りました。弥彦山が見え、弥彦神社の大きな鳥居が見え、そして左手には田んぼが広がる光景。また見てみたいです。

みかづきのナポリタン・・・すっかり忘れてました。というか、食事の時間は全くありませんでした。

投稿: テームズ | 2008年9月10日 (水) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42428168

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦線・越後線:

« 9月8日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売の記事 »