« Maxやまびこ、つばさ連結~9月19日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 9月20日はバスの日 »

2008年9月20日 (土)

二本木駅のスイッチバック

直江津駅で止まっていた青春18きっぷの旅の続きです。

直江津から信越本線で長野に向かいました。途中の二本木駅は、最近では少なくなったスイッチバック駅です。
080908nihongi01

ちょうど上下列車の交換が行われました。
080908nihongi02

それではスイッチバックの様子を動画で。
まずは、側線に入ってバックで二本木駅に向かうところ。木造の建物の中に入って、運転士が後ろの車両に移って運転・・・かと思ったら、そのままバックで進みました。それも、結構なスピードで。運転士さん後方確認しながらの運転です。(動画では撮っていません)

列車交換後、長野に向けて出発するところです。側線の木造の建物がどんなものかよくわかります。

以前は、運転士が前後入れ替わっていたのでしょうね。雪や雨でも大丈夫なように、木造の建物があるのでしょう。

スイッチバックを味わえる駅も少なくなってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« Maxやまびこ、つばさ連結~9月19日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 9月20日はバスの日 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42428404

この記事へのトラックバック一覧です: 二本木駅のスイッチバック:

« Maxやまびこ、つばさ連結~9月19日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 9月20日はバスの日 »