« 鉄道博物館開館1周年記念ポスター | トップページ | 2つの鉄道の日イベントポスター(おまけ付き) »

2008年9月25日 (木)

飯山線

いよいよ9月8日の最後の目的、飯山線乗車です。(長々と引っぱりまして申し訳ございませんcoldsweats01
3時間余りのロングラン。日中乗り換え無しで3時間乗るのは久しぶりです。
千曲川に沿って走ります。
080908iiyama01

約1時間で戸狩野沢温泉に到着。ここまで3両で来た列車は、1両切り離し2両編成となり、
080908iiyama02

ここからはワンマン列車となって、越後川口を目指します。

080908iiyama03

上桑名川。山と川と田んぼに沿って走ります。
080908iiyama04

上桑名川辺りで気付いたのですが、ここら辺の家の屋根は独特の形をしていますね。片側鋭角になっているだけではなく、てっぺんの部分が尖がっている屋根。雪対策なのでしょうか。
080908iiyama05a 080908iiyama05b

桑名川の駅舎の屋根も尖がり帽子が付いています。
080908iiyama06

森宮野原駅。構内には「日本最高積雪地点」の標柱が。駅における最高積雪7.85mを記録したそうです。想像つきません。
080908iiyama07
ここで長野県は終わり、再び新潟県に入ります。

少しずつ平地が広がり、田んぼの数が多くなってきました。そして、陽も傾き、列車の陰が長く延び始めました。
080908iiyama08

十日町駅到着。2時間半程乗りました。あと30分です。
080908iiyama09

懐かしさを感じさせる越後岩沢駅の駅名標。
080908iiyama10

越後川口駅到着。ムーンライトえちごで通った上越線に戻りました。といっても、全く憶えていませんが。
080908iiyama11

お互いお疲れ様~!ディーゼルカーは折り返し長野へ、私は上越線で越後湯沢に向かいました。
080908iiyama12

18:20の越後中里行きは学校帰りの高校生で混雑してました。

もう今日中に上越国境を越える上り列車はありません。
しかたがないので、越後湯沢から上毛高原まで新幹線を使いました。

上毛高原駅から先の話は、こちらをご覧下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>