« 宮原駅 | トップページ | 弥彦線・越後線 »

2008年9月 9日 (火)

9月8日の鉄(活)動日誌

9月8日、遅めの夏休みが取れたので、青春18きっぷを使って久しぶりに気合いを入れてり鉄してきました。rock

計画は10日程前から考えていました。当初始発列車で出かける予定でいたのですが、夜行列車も使ってフル活用しようを計画を練りました。3コース程出来上がりましたが、今回はムーライトえちごを使っての新潟・長野乗り潰し案にしました。scissors
乗車したムーンライトえちこ 2008年9月8日高崎駅にて

今回立てた計画はこちら(○印に撮は駅撮り予定地)※画像をクリックすると大きく表示されます。
080908plan01_2
越後川口に18時前に到着できたから余裕で水上まで行けると思ったら、この時間で谷川越えする列車が無いのですね。これにはビックリ。coldsweats02仕方なく、越後湯沢から上毛高原まで1区間新幹線を使うことにしました。上毛高原から後閑までは地図で2~3Km程だったので歩いても大丈夫だろう、いざとなればタクシーがあります。(路線バスは終わってます)
最後の後閑からの時間が2本になっているのは、上毛高原から後閑までの時間が読めないからです。ちなみに、後閑からの2本は最終と最終1本前です。

略図にするとこちら※画像をクリックすると大きく表示されます。
080908plan02

よく見ると食事の時間がありません。私が本格的に計画するとこんな感じになってしまいます。食べる間も惜しんで乗ります。smile

この計画が固まったのが先週の木曜日。さて実行に移すぞと金曜日にムーンライトえちごの指定券を取りに行ったら、無常にも’×’。大きく膨らんだ計画も、小さくしぼんでしまいました。sadそれでも、諦めずに土曜日の朝取りにいったら、’○’。涼しげな顔をしながら、心の中でガッツポーズです。rock
大宮から乗れると良かったのですが、18きっぷは9月8日ですから、次の停車駅高崎までの乗車券を買わなければなりませんし、大宮の発車日が日曜日なので指定席料金も少し高めになります。乗り継ぎできる普通だと吹上で日付が変わるので、吹上までの乗車券で済みます。ムーンライトえちごに途中で追い抜かれても高崎で追い付くという点も面白いと思い、この予定にしました。

今回の目的は
1.未乗線乗車(越後線、弥彦線、飯山線、信越本線長野-直江津間)
2.二本木駅のスイッチバック
3.長野電鉄ゆけむり撮影
4.青海川付近の眺め
5.直江津駅での撮影(北越急行、北陸本線普通列車)

でした。

事故などの遅れもなく、ほぼ計画通りに回ることができました。若干違ったのは、東三条から出雲崎行きの直通に乗って寺泊まで行くところ、燕駅で途中下車したので行かなかったぐらいですね。

最後の最後で印象に残ったのが、上毛高原駅から後閑駅まで歩いたことです。
上毛高原で降りたのは私1人。bus路線バスは終わっているし、駅前ロータリーにはcarタクシーもいませんでした。後閑駅の上り最終までは1時間半あるし、余裕だろうと歩き出しました。しかし、駅をちょっと離れると街路灯がポツンポツンとあるだけの暗い夜道、背後から襲われるのではないか、幽霊が出てくるのではないか(私は怖がり)と思いつつ、時々見える町の明かりに向かって歩き・・・走り出しました。run
約1kmぐらい怖い思いをしたでしょうか、月夜野の商店街(といっても全部閉まってましたが)に到着して多少安心しました。そこからテクテク、最終的に後閑駅まで25分程かかりました。
20:06の上り列車は行った後、駅前には24hoursコンビニがあったので、そこで食料を買って最終まで待つ方法もあったのですが、寂しさには勝てず、早くここから立ち去りたいという気持ちが勝って、やってきた下り列車に乗ってしまいました。列車に乗ると安心します。ちょうど乗った列車が水上からの上り最終列車になります。

水上到着。この列車は、長岡行き最終に連絡してました。下りはこの時間まで連絡しているのに、上りは無いのですね。新潟の車両は新潟側に戻さなければならないからなのでしょうか。
当然のことながら、水上の駅前はぜ~んぶお店閉まってました。wobbly自販機で飲み物が買えるぐらいで、乗ってきた列車で発車まで待つしかありません。
40分後上り最終で水上を後にしました。
高崎で上野行き最終に乗り換え、睡魔sleepyと闘いながら宮原に戻りました。

ロータリーへの階段を降りている途中、下りのムーンライトえちごが通過していきました。
出発して24時間経ったのか。今回は、正真正銘’丸1日’乗り鉄してました。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)