« 浜松町の小便小僧~2008年9月 | トップページ | 京王井の頭線明大前駅にて »

2008年9月 1日 (月)

「大垣夜行 臨時列車に?」の記事

9月1日の朝、朝刊をパラパラめくって社会面を見ると、「大垣夜行 臨時列車に?」の文字が飛び込んできました。「大垣夜行」、今の「ムーンライトながら」です。シーズンになると、指定券を取るのにも苦労する程の人気列車ですが、オフシーズンになると利用率はガクンと落ちるようで、ブルートレイン同様姿を消していく運命にあるのでしょう。
2008年9月1日(月)の朝日新聞朝刊社会面の記事(部分)
080901asahinewspaper_2

asahi.comのニュース記事

毎日運行されるのも今年度末までとのことですが、廃止になるわけではなく多客時の臨時列車として残るようです。来年の時刻表には「金・土と18きっぷ期間は運転」と書かれていそうです。

私は、153系、165系で運転されていた「大垣夜行」時代に大変お世話になりました。特に、これのグリーン車を利用しました。普通列車ですが、車両は急行「東海」と共通運用だったので、急行車両のグリーン車が連結されてました。当時の18きっぷはグリーン券を購入してもグリーン車には乗車できませんでしたが、ワイド・ミニ周遊券だとグリーン券を購入すれば乗車できました。(私の場合、18切符よりワイド・ミニ周遊券を利用する方が多かったです)普通列車のグリーン料金で急行のグリーン車に乗れるとあって、乗り得であり、18キッパーを尻目に優越感に浸っていました。

もう30年近く前になりますが、その当時は各地に夜行の普通列車が残っていました。「大垣夜行」と並んでよく利用した「南紀」(のちの「はやたま」)、「からまつ」、「山陰」、「ながさき」、上越夜行、信州夜行等々。まともに寝ることができませんでしたが、夜間に目的地まで移動できるのでありがたい存在でした。

時代は変わっていくのですから、想い出に浸っているわけにはいきませんね。でも、客車列車でののんびりした旅が懐かしいです。

「大垣夜行」から話が逸れてしまいましたね。
朝から衝撃的な記事でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 浜松町の小便小僧~2008年9月 | トップページ | 京王井の頭線明大前駅にて »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

165系の車両はベタなグリーンとオレンジでなつかしいですねtrain

小田原に住んでいたころに今の373系?が導入されて、回送代わりの上り普通に時々巡り合って、快適車両でうれしかった記憶があります。

でも、全席指定になって一部のフアンには不評だった記憶があるのですが・・・。

亡くなった祖母は鹿児島から小倉の息子に会いに行くのに決して特急などは使わず、日豊線夜行の急行に乗って行ってました。
学生時代にはお金が無く、時間だけはありましたのでもっぱら急行をよく使いましたね。

新幹線がますます早くなりそんなゆったりとしたタイムテーブルの列車が廃止されていくのは時代の流れですね・・weep

投稿: ココ | 2008年9月 2日 (火) 18:11

全席指定になって、乗りたい時に乗れなくなって、私もそれから乗らなくなりました。全席指定になって確実に座れるようになりましたが、逆にお手軽さはなくなりましたね。
20ウン年前に九州に行った時は、私も夜行急行を利用しました。福岡から「かいもん」で鹿児島へ行き、またその夜今度は「日南」で福岡に戻りました。とてもハードでしたが、朝早くから夜遅くまで行動できて重宝しました。貧乏学生には救いの列車でした。そういう旅もできなくなるのですね。

投稿: テームズ | 2008年9月 2日 (火) 21:54

 こんばんは。旅先で知ったのですが、正直「来るべきときが来た」というのが一番の印象でしょうか。

 月曜の朝、名古屋駅近くのビジネスホテルをチェックアウトし名古屋駅の方へ歩いていると、駅から続々ツアーバスと思しきカラフルなバスがやってきました。この手のバスは一度も利用したことがありませんが、高速バスよりも安い料金で移動できるとあれば、どうしてもこちらの方に流れていってしまうのは自然な動きでしょうね。ただ、個人的には安全面の不安がどうしても拭いきれないところがあって、利用には二の足を踏んでいますけど・・・。

 いずれにしても私自身のみならず、汽車旅をする人にとっては大きなニュースですね。

# TBさせていただきました

投稿: mattoh | 2008年9月 4日 (木) 22:19

mattohさん、こんばんは。
9月早々衝撃的なニュースでした。これだけは、安泰だろうと思っていたのですが、閑散期と繁忙期の差がそんなに激しいのでしょうかね。JRも営利会社ですから、採算の合わない部分は削減していかなければならないのでしょうね。
日中は飛行機・新幹線、夜間は長距離バスという図式が出来上がってきているような気がします。

投稿: テームズ | 2008年9月 4日 (木) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42350251

この記事へのトラックバック一覧です: 「大垣夜行 臨時列車に?」の記事:

» JR東海・東日本、「ムーンライトながら」臨時列車化される? [kqtrain.net(blog)]
 asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会 [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 00:22

» ムーンライトながら、臨時化 [Von Voyage!!]
困ったニュースです 夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 [asahi.com] おいらが旅をする際、また大学時代の共同研究で某大学にお世話になる際に いつも利用していた、ムーンライトながら。 お世話になっていました。 教授と2人で東京から乗ったことも何度かありました。 電車に乗ると、決まってチラシを床に敷いて(笑)靴を脱いで。 おいらだけビールを飲んで(笑) 少なくとも、名古屋までは爆睡でした。 この列車を廃止しようだなんて。 またもやJR東海の殿様商売が始まった感です。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 01:20

» ついに「ムーンライトながら」も廃止か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 東京と大垣を結ぶ、人気の夜行快速「ムーンライトながら」。JR東日本とJR東海は [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 22:01

» 快速ムーンライトながら、臨時格下げへ [mattoh]
在りし日の快速ムーンライトながら号(東京・2000年頃) [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 22:15

» 消えるのは「ながら」だけなのか・・・ [葛飾特快 Special Rapid Service KATSUSHIKA]
流れに乗り遅れましたが(爆)、こんなニュースが飛び込んできました・・・。 「夜行 [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 01:34

« 浜松町の小便小僧~2008年9月 | トップページ | 京王井の頭線明大前駅にて »