« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

50万アクセス突破!!

今日17時過ぎに、設置している忍者カウンターが50万を越えました。(正確には17:15:44)happy01

カウンターを設置して2年3ヶ月ちょっとで達成。私としては上出来です。

ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございます。foot

これからも、私なりの視点で鉄道に関する記事をアップしていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。o(_ _)oペコッ

記念画像は、先月京都の梅小路蒸気機関車館に行った時に買ったメダルです。この時SLスチーム号として活躍したD51 200がデザインされています。
Umekojimedal01Umekojimedal02_4

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

実は・・・・sign02

続きを読む "50万アクセス突破!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後はJR京都駅で

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目の行程も終わり、後は帰りの新幹線まで待ちです。

お土産も買い終わり、新幹線の時間まで多少あったので、在来線ホームでのんびりしてました。
この2日間、ずーっと私鉄ばかりでしたので、JRの文字が無性に恋しくなりました。
080927jrkyoto01

登場当時の塗色の117系。懐かしいです。昔はこれが新快速としてガンガン走ってましたよね。
080927jrkyoto02

113系リニューアル色。
080927jrkyoto03

321系。最新鋭の車両ですね。そういえば、まだ乗ってなかった。1駅でも乗っておけばよかった~。weep
080927jrkyoto04

新幹線の時間も近付いてきたので、在来線から新幹線ホームに移動。
2日間びっしりの京都(一部大阪)乗り鉄旅行もこれにて終了です。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。o(_ _)oペコッ
私が乗り鉄旅行を計画すると、大体がこんな感じになってしまいます。なので、ほとんど同行者ゼロです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

2008年東武ファンフェスタ開催のお知らせ

11月30日に開催される「2008年東武ファンフェスタ」の詳細がやっと発表されました。happy01

2008年東武ファンフェスタ開催の案内

目玉は東武ファンフェスタ号でしょうか。浅草を8:41に発車して、南栗橋には13:00頃到着、途中どこに行くかは当日じゃないとわからない列車です。日光まで行ってくるのか、伊勢崎線に向かうのか、野田線に入るのか、4時間20分程の行程ですから、結構な距離走るのではないでしょうか。何せ、大人6,000円、小人5,000円ですから。弁当やグッズが付いているとはいえ少々お高いです。定員も340名、先着順ということなので、’見てるだけ~’になりそうです。

展示車両は、100系スペーシア200系りょうもう号300系20000系30000系50050系です。

2005年に行ったきりで、最近は行く機会がありません。weep

2005年の東武ファンフェスタの様子はこちら

今年は久しぶりに行ってみようかな。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急嵐山線

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目です。

桂からは阪急嵐山線に乗車。行先表示板付きの2300系に乗ることができました。
080927hankyuarashiyamaline01
途中で擦れ違ったのは、行先表示器が搭載された車両でした。

続きを読む "阪急嵐山線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション準備

イルミネーション準備
また、この季節がやってきました。これは、東京国際フォーラムのイルミネーション。セッティング中です。
さて、今年はどこ行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅の熊手(浅草酉の市、羽子板市案内)

浅草酉の市と羽子板市が近付くと上野駅中央口には大きな熊手が飾られます。
今年も大熊手登場です。(画像粗くてすみません)
081029ueno01

熊手をアップで。
081029ueno02
もうちょっと正面から撮ればよかった~。crying

ちなみに昨年のはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月29日 (水)

【動画】阪急南茨木駅にて

昼食のおにぎりを食べている最中でした。
河原町行きの特急が通過、そして、梅田行きの普通が発車していきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急電鉄 南茨木→桂

まだまだ引っぱってます9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目も大詰めです。

折角のスルッとKANSAI2dayパスなのだから宝塚まで足を延ばそうと思い計画したのですが、、お土産を買う時間どころかお昼を食べる時間やトイレに行く時間すらいようなとても窮屈なスケジュールとなり、おまけに京都への戻りがギリギリで、どっかで突発的に事故があると帰れなくなる計画になってしまったので断念。ng
南茨木から阪急で京都に戻ることにしました。ok
南茨木駅で昼食のおにぎりを食べている最中に来た列車。8300系の普通梅田行き。
080927hankyuminamiibaraki01
う~ん、梅田駅だけでも行ってみたかった~。bearing

続きを読む "阪急電鉄 南茨木→桂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

日本縦断弁当~あじわい西日本編

10月25日、鉄道博物館でのお昼はこれ。日本縦断弁当第4弾、あじわい西日本編をランチトレインで食べました。
081025nihonjudanbento4th01
みほちんさんのブログで紹介されていたのを見つけ、いつ食べようか、早く食べてみたいと思っていました。

続きを読む "日本縦断弁当~あじわい西日本編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

【動画】試運転線を走る「四季彩」

鉄道博物館開館1周年記念イベントの1つ、10月25日の「四季彩」試運転線走行です。

まずは、ランチトレインの入口階段から。春、夏、秋、冬、と入ってきます。

次は、パークゾーンで。折り返して戻っていくところ。こんなゆっくりしたスピードで来館者にサービス。エントランスゾーン~フレンドリートレイン辺りに停車しました。高崎線普通列車が颯爽と駆け抜けていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「四季彩」鉄道博物館脇の試運転線を走る

鉄道博物館開館1周年記念イベントの1つ、鉄道博物館脇の試運転線走行。先週19日は大型保線車両でしたが、25日は201系「四季彩」でした。
車両毎に春夏秋冬のデザインが施されている「四季彩」
081025teppakushikisai01

続きを読む "「四季彩」鉄道博物館脇の試運転線を走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

御料車を近くから見よう!~鉄道記念物7号、9号、10号、12号御料車庫見学会~

鉄道博物館開館1周年記念イベント、御料車見学。10月14日は外から眺めていましたが、やっぱり実際に説明を受けながら見てみたいと思い、10月25日朝早くから並んで見ることにしました。
これは、見学後に配布された配置図。A4サイズ両面コピーです。展示室前に掲示されている配置図と同じです。
081025teppakugoryosha01a 081025teppakugoryosha01b

続きを読む "御料車を近くから見よう!~鉄道記念物7号、9号、10号、12号御料車庫見学会~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

鉄道博物館開館1周年記念イベント(2)~10月25日の鉄(活)動日誌

10月14日の鉄道博物館開館1周年記念イベントに続いて、本日も鉄道博物館の開館1周年記念イベントに来ました。

プロムナードにあるショーケースのうち、ニューシャトルの開館1周年記念ヘッドマークが展示してあったところは、次の特別企画展の案内に変わっていました。
081025teppaku00

今日は四季彩が試験線を走行します。そして、スペシャルトークショーも催されます。
私としては、やはり御料車を間近で見たいと思い、朝8時前から並びました。

10月14日の鉄道の日に比べると、今日は少なかったです。1番の人は7時から、8時ちょい前の私は11番目でした。
事前確認では、私のところまでで御料車見学希望者は2人だけ。第1の目的はクリアできそうです。ただ、入館時のTeppa倶楽部受付で団子になってしまったため、御料車の受付は4番目になりました。ただ、前3人は10:30の回に、私は11:00の回にしました。

なぜか・・・

続きを読む "鉄道博物館開館1周年記念イベント(2)~10月25日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季彩@鉄道博物館

四季彩@鉄道博物館
四季彩が鉄道博物館脇の試験線を行ったり来たりしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお昼♪

今日のお昼♪
ランチトレインで日本縦断弁当です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御料車を

御料車を
近くで見学してきました。やっぱり、解説付きで間近に見ると違いますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 第3回特別企画展開催のお知らせ

鉄道博物館開館1周年記念イベントもいよいよ明日までとなりました。鉄道博物館らしい、または、らしくないイベントで10月はごったがえしたようです。

今度は鉄道博物館らしい企画展です。
次の特別企画展開催が発表になりました。

『第3回特別企画展電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~』

開催期間:2008年11月1日~2009年4月6日
会場:2Fスペシャルギャラリー

1958年11月1日に運転を開始した特急「こだま」は、それまでの汽車中心から電車中心へと日本の鉄道システムに一大変革をもたらしました。今年2008年は、電車躍進の象徴となった「こだま」形電車(151系)の登場から50年の節目の年となります。それにちなみ、11月1日(土)より、『第3回特別企画展電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~』を開催いたします。
(以上、開催案内より抜粋)

展示内容を見る限り盛りだくさんのような気がします。さて、どんな内容なのか今から楽しみです。happy01

映画も上映されます。

こだま号高速試験(11月1日~12月15日) ※上映日・時間は公式サイトをご確認下さい。

企画展と期間が違うので、関連する映画がいくつか登場するのでしょうね。(私的期待)smile

鉄道博物館からのお知らせ(第3回特別企画展)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

【動画】大阪モノレール

南茨木駅を発車した門真市行きです。高速道路がすぐ近くを通っているので自動車の走行音が入ってますが、大阪モノレールのモーター音をお聞き下さい。

本当は鳥飼車両基地を動画撮影したかったのですが、デジカメと同時撮影はできませんでした。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪モノレール・・・それよりも

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目です。

京阪交野線乗車後は、門真市まで移動。駅撮りをちょっとしてから、大阪モノレールに乗車しました。
門真市駅では撮影する時間が無かったので、昼食を予定していた南茨木で撮影。
ノーマル車両。
080927osakamonorail01

高層マンション群を背景に門真市に向かうモノレール。高速道路に沿って走ります。
080927osakamonorail02

続きを読む "大阪モノレール・・・それよりも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

【動画】京阪枚方市駅にて

交野線の乗換駅である枚方市駅で、京阪特急2本の動画を撮影。

まずは、8000系特急。

次は、9000系特急。特急というと赤とオレンジのツートンのイメージが強いので、これ見ると何か乗り損した気がします。途中、ホームに駅員さんが見えますが、実は退避していた普通列車の運転士さんです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】京阪交野線

交野線10000系を私市駅で撮影。

まずは、発車シーン。

次は、到着シーン。ワンマンなので運転士さんがドアの開閉を行います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪交野線

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目です。

男山ケーブル乗車後は、枚方市へ移動。ここで、支線の交野線に乗り換えました。
ここで活躍するのは10000系。他と違い、青色です。でも、色の名前はターコイズグリーンです。
080927katanoline01

続きを読む "京阪交野線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

JRトレインくん~川越線車両

mattohさんのブログJRトレインくんの新作が出ていることを知り、早速買ってきました。happy01
今回は、予想外の展開というか、非電化時代に川越線で活躍していたキハ35、それも901です。
Canomiyateppakukiha3501_2
キハ35 900番台は1963年に製造されたステンレス車で、10両ありました。1995年に全車廃車されましたが、901だけは横川の鉄道文化むらに保存されています。

ところで、毎日私は東京駅や上野駅のGift Gardenをチェックしているのですが、販売しているのを見かけませんでした。think

続きを読む "JRトレインくん~川越線車両"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】京阪男山ケーブル 男山山上行き

ノーカットで山上まで。回りの話し声が多少入っていますが、自動音声で流れるガイドを聞きながらご覧下さい。 

ガイドは上りと下りで違いましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪男山ケーブル

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目です。
次は、京阪男山ケーブルです。

急行で八幡山まで来て男山ケーブルに乗り換え。ケーブルカー車内で発車待ちをしていたら、出町柳駅で見たきかんしゃトーマス号に再び会いました。ドアも色が変えてありますし、窓ガラスにも工夫が凝らしてありますね。ちゃんと機関車が途切れずに見えます。
080927otokoyama01

男山ケーブルのケーブルカーです。平成13年に導入された車両は新しく、ピカピカに磨かれてました。
080927otokoyama02

続きを読む "京阪男山ケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

京阪出町柳駅にて

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目です。

叡山電鉄乗車後は、京阪に乗り換え。少し時間に余裕があったので何枚か駅撮り。
まずは、京阪の看板列車8000系特急。伝統のはとマークがいいです。
080927demachiyanagi01

1両連結されているダブルデッカー車。車体側面には、時代絵巻がデザインされています。乗車券だけで2階建てに乗れるのは、JR東日本の215系と京阪8000系だけかな?転換クロスシートのこちらの方が、JRより断然いいです。
080927demachiyanagi02

続きを読む "京阪出町柳駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

【動画】叡山電鉄 鞍馬→貴船口

鞍馬からの折り返しの「きらら」車内です。発車後しばらくしてから貴船口到着までを撮影。車内のこんな位置から撮るのもたまにはいいですね。無線交信しているのは同じ車内に乗り込んでいた工務の方。運転士兼車掌は女性の方。乗客は私1人でした。

10月25日には第4回えいでんまつりが修学院車庫で開催されます。そして、11月1日にはつりかけ車の600形がラストランです。残念ながら行けませ~ん。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叡山電鉄

9月27・28日の京都乗り鉄旅行の続き、やっと2日目に入ります。coldsweats01

9月28日、まずは叡山電鉄からスタートです。
出町柳駅に並ぶ2両編成の鞍馬行き(左)と1両の八瀬比叡山口行き(右)。とても狭いホームです。これには乗車しません。
080927eiden01

鞍馬行きを1本見送ってやってきたのが900系shineきらら(左)。これに乗って鞍馬まで行きました。
080927eiden02

続きを読む "叡山電鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

さいたま市けんてー

鉄道博物館1周年記念で、さいたま市けんてーがオープンしました。

さいたま市けんてー

鉄道博物館はもちろん、さいたま市の鉄道に関する問題が盛りだくさんです。駅や路線、地域毎に検定が分かれています。
携帯でもできます。

携帯サイトはこちら

↓ちなみに、駅・路線検定です。


駅・路線検定 powerd by さいたま市けんてー

↓こんな認定証も発行できます。

一度試してみていかがでしょうか。

※まだ、オープンしたばかりで、レスポンスが悪い場合があるようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回つくばエクスプレスまつり案内

鉄道フェスティバル会場で出店していたつくばエクスプレスのブースでもらいました。happy01
flair第4回つくばエクスプレスまつりが2008年11月1日(土)10:00~15:00、つくばエクスプレス総合基地(守谷駅から徒歩20分)で行われます。
081011hibiyatx01a 081011hibiyatx01b
守谷からではなく、秋葉原から直通列車が運転されるのですね。ただ、普通列車ですけど。ヘッドマーク取り付けるかな。

dangerPASMO等のICカード乗車券は利用できませんng

会場にカードリーダーや、精算機が用意できないのでしょうね。守谷までの乗車券を購入して行きましょう。できれば、往復買っておいた方が帰りの切符を買うための混雑を回避できます。

続きを読む "第4回つくばエクスプレスまつり案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館に大型保線車両

10月19日は鉄道博物館1周年記念イベントの1つ、大型保線車両が博物館横の試験線を走行するイベントがあるということで、反対側から様子を伺いに行きました。
12時頃こんなところに止まっていました。この時は動く気配はありませんでした。
081019teppaku01

左が12時頃、右が16時半頃です。右は黄色い車両の前に標識が立てられています。
081019teppaku02 081019teppaku03
動いたのかどうかは、ずっと居たわけではないのでわかりませんでした。どうだったのでしょうか?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ「銀河鉄道にのって」

先月岩手に出張に行った時に買ってきたおみやげです。名前とパッケージデザインに釣られて買ってしまいました。happy01
Rideonagalaxyrailroad01
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルとなった遠野は出張先から近いところにあります。

なぜ今頃?・・・実は、賞味期限ギリギリまでほったらかしにしてました。coldsweats01

続きを読む "おみやげ「銀河鉄道にのって」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

JR東日本「冬の増発列車のお知らせ」を見て

10月17日に発表になったJR東日本の「冬の増発列車のお知らせ」をパラパラ見ていました。

年末・年始を中心に多くの臨時列車が運転されるな~。
おぉっと、583系の「ふるさとゴロンと」も走る。
「こがね」や「みのり」も活躍するなぁ~。
初詣列車もたくさんあるなぁ~。しかし、客車の初詣臨は走らないか・・・。

スキー列車から、早春の列車まで、どーんと発表されてました。

しかし、あるところで目が止まりました。eye

快速「さよならEF55みなかみ」
快速「さよならEF55碓氷」

えぇ~、さ・よ・な・ら???coldsweats02

最近、出番がないのでどうしているかなと思ったのですが、とうとう終焉を迎えるのですね。
1936年(昭和11年)に製造された流線型の電気機関車。3両しか製造されず、現存するのは高崎機関区のEF55 1のみです。JRになってからは、ちょくちょくイベント列車で活躍していましたが、2006年の交通博物館閉館イベントで展示されて以来、姿を見なくなりました。
ムーミンの愛称で親しまれたEF55ですが、さよならの時が来ました。

どこかで展示保存されないかな。

左:尾久で行われたふれあい鉄道フェスティバルでの展示。2005年12月3日撮影。
右:交通博物館閉館イベントとして、交通博物館脇の線路にEF55を展示。2006年3月26日撮影。
Okuef5502 Kohakuef55day02

大宮車両センター一般公開での体験乗車で、旧型客車を牽引して構内を走る姿。2004年5月29日撮影。
Ef55kyakusya02_2

大宮駅開業120周年イベントとして運転された「大宮駅開業120周年記念号」。2005年3月12日撮影。
Omiya120thef55_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館1周年記念イベント事務局からの手紙

昨日、私宛に鉄道博物館1周年記念イベント事務局から手紙が届きました。
Teppakutalkcard01

何だろう・・・think
開封してみると・・・

続きを読む "鉄道博物館1周年記念イベント事務局からの手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

鉄道焼

鉄道博物館限定品、鉄道焼なるものがミュージアムショップに並んでいました。
081014tetsudoyaki01
鉄道焼sign01はてsign02・・・と裏を見たら、

続きを読む "鉄道焼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館1周年来館記念硬券

10月14日から来館記念として「開館1周年記念硬券」が配布されています。帰りに来館記念カードと一緒に渡されます。
A型硬券サイズ。旧漢字を使っていますね。
081014teppaku1stticket01

裏は「みんなの夢を乗せて走ります」の標語が。そして、「乗って、触って、運転して」も。これは旧漢字にしない方が良かったかも。
081014teppaku1stticket02

配布は26日までですが、無くなり次第終了となります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

【動画】鉄道博物館ミニ運転列車車内から

「ふん、あんな子供だましのおもちゃ、乗るもんか!」angry

と、遊具としか考えていなかった私ですが、開館1周年の時に運良く予約が取れて乗車することができました。一度は体験しとかないといけないでしょう。coldsweats01

運転してみると・・・もう頭も体も運転士気分。lovely信号、制限速度、ATC・・・。指示(信号)に従って運転するのって、普段では体験できないですからね。病み付きになりそうです。

車内からの動画です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館1周年ニューシャトル記念乗車券

鉄道博物館開館1周年を記念して、埼玉新都市交通ニューシャトルでも記念乗車券が発売されました。2000部発売、1部1,300円です。
とてもシンプルなデザインの台紙です。
081014newashuttleticket01

が、中を開けてみると・・・

続きを読む "鉄道博物館1周年ニューシャトル記念乗車券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

【動画】キハ11のエンジン音@鉄道博物館

10月14日、鉄道博物館開館1周年記念イベントの1つ「キハ11形式気動車運転台でのエンジン回転操作とブレーキ操作の体験」の動画です。
と言っても、車内の床を外して見えているエンジンを撮っただけですが。coldsweats01
懐かしい音をお聞き下さい。

dangerお聞きになる時は、音量にご注意下さい。danger

まずは、車外でアイドリング状態を撮影。

続きを読む "【動画】キハ11のエンジン音@鉄道博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館1周年記念つながるジオラマ

NEWDAYS・KIOSK限定つながるジオラマシリーズ(?)に、鉄道博物館開館1周年記念バージョン、C57135つながるジオラマが登場しました。happy01蒸気機関車と客車2両の計3種類です。
081014tsunagaruteppaku01_2

続きを読む "鉄道博物館開館1周年記念つながるジオラマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

鉄道博物館開館1周年記念イベント~10月14日の鉄(活)動日誌

今日は鉄道の日。そして、鉄道博物館開館1周年の日でした。
開館1周年の特別イベントがあり、願わくば体験できればと友人と朝早くから鉄道博物館に向かいました。happy01
081014teppaku01

続きを読む "鉄道博物館開館1周年記念イベント~10月14日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄博1周年(2)

鉄博1周年(2)
キハエンジン回転操作とブレーキ操作体験中。ディーゼルエンジンの唸りは凄いです。アイドリング時のカラカラ音が懐かしいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄博1周年(1)

鉄博1周年
入館してます。今日は人多いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄博1stつながるジオラマ

鉄博1stつながるジオラマ
今日から発売。大宮駅で入手。
今、鉄博入場待ち。こんなに早く並ぶのは初めてです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!開館1周年 鉄道博物館

本日、鉄道博物館は開館1周年を迎えました。
081011teppaku00a

続きを読む "祝!開館1周年 鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

鉄道ダイヤ情報 08年11月号

鉄道ダイヤ情報、08年11月号の特集は、京阪電車です。
Dj0811

中之島線の開業、新型3000系のデビュー、カラーリングの変更と、京阪にとって2008年は躍動の年となります。
50ページ近くを京阪特集として割いています。
中之島線の概要、新ダイヤの概要、新塗装、車両解説、沿線の見所まで入っています。

9月に乗り鉄・撮り鉄してきたばかりなので、興味深く読んでいます。中之島線開業後に、また行きたいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文庫本「鉄道博物館を楽しむ99の謎」

bookこんな文庫本が発売されました。happy01

「鉄道博物館を楽しむ99の謎」
鉄道博物館を楽しむ研究会 著
二見書房   税込み630円

Teppakuq99book_2
車両や施設のエピソードや解説、裏話などが、見学順にまとめられています。
鉄道博物館自体についての謎から始まり、ヒストリーゾーン、ラーニングゾーン、エントランスゾーンの順に99の謎が集まっています。これを読むと、実際に展示されている車両の見方が変わると思います。eye

これを事前に読んで見学に行くか、あるいは、見学しながら読むか、それは皆様次第です。shine

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Suicaまつり@鉄道博物館~10月11日の鉄(活)動日誌

鉄道フェスティバルが行われていた日比谷公園を12時頃抜け、午後は鉄道博物館に来ました。
10月8日から始まった「Suicaで遊ぼう鉄道博物館’08秋」他、開館1周年直前の様子を見にきました。
エントランスにあるペンギンオブジェ(ペンギン軍団)1月の時はモバイルSuicaペンギンでしたが、今回はエコバッグSuicaペンギンです。ちなみに、Suicaでタッチラリーの賞品のエコバッグは、このペンギンが持っているものです。
081011teppaku01

続きを読む "Suicaまつり@鉄道博物館~10月11日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

第15回鉄道フェスティバルにて

初日の会場の様子はこちらで紹介しましたので、配布されたパンフレット類を紹介します。
JR東海が毎年配布している「なるほど新幹線」の冊子。
081011hibiya23
これ読めば、あなたも新幹線博士?bleah

続きを読む "第15回鉄道フェスティバルにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク

鉄道博物館のランチトレインのヘッドマークが10月上旬から1つ変更になっています。
「わかしお」を表示していたものが、「鉄道博物館」になっています。
081012lunchtrain01

アップで。
遠くから見たときはシールタイプのヘッドマークを貼ったのかと思いましたが、内側に鉄道博物館のマークを印刷した紙?を貼り付けたようです。下地のヘッドマークは何でしょうか。
081012lunchtrain02

入館した人は見られない、電車に乗っている人が辛うじて見られるような状態。安全面の問題はありますが、入館した人が間近で見られるようにはならないのでしょうか。のっぺらぼうのヘッドマークを表示させておくよりはいいのでしょうが、勿体無いというか残念です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回鉄道フェスティバル~10月11日の鉄(活)動日誌

毎年恒例、日比谷公園で行われる鉄道フェスティバル。今回が15回目となります。
10月の2日間開催されます。12日行かれる方のご参考になればと思い、夜中にアップしました。smile

メインステージの横断幕。
081011hibiya01

オープニングのテープカットには、お偉いさんに混じって三代目おけいはんの神農幸さんも加わりました。
081011hibiya03

入口の看板。
081011hibiya02a 081011hibiya02b

続きを読む "第15回鉄道フェスティバル~10月11日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

待機

待機
朝の場所に戻りました。家族待ちです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギン軍団

ペンギン軍団
さようなら。また来るねー!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝一周年

祝一周年
ありがとう1周年のヘッドマークがフレンドリートレインに取り付けられてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica祭@鉄道博物館

Suica祭@鉄道博物館
日比谷からこちらに移動。午前中の雨が嘘のように晴れ上がりました。3連休初日、人出凄いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テッピークイズラリー

テッピークイズラリー
挑戦しました。簡単な問題で良かった~。雨は上がる気配もなく、降り続いています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回鉄道フェスティバル

第15回鉄道フェスティバル
まずはここに来ました。欲しい物品を買うために長い列ができています。朝早くから沢山の来場者。その熱気を冷まそうと雨がポツポツ。しかし、それも焼け石に水のようです。
オープニングセレモニーが始まりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はここから

今日はここから
今日もと言った方がいいでしょうか。ここからスタートです。家族は反対側に入りました。
缶コーヒーおまけのヘッドマーク付きストラップ、関東解禁でしょうか。ホームのキオスクで販売してましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

京都市営地下鉄烏丸線

夕食は鴨川の河畔で。ちょっと寒かったですが、料理はとても美味しかったです。
080927kyotokarasumaline01
今回の京都旅行で、唯一観光に来たなと思えた瞬間でした。

続きを読む "京都市営地下鉄烏丸線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪宇治駅

嵐電天神川で京福電鉄を降り、太秦天神川から地下鉄東西線で終点の六地蔵まで、そこから徒歩で京阪電鉄宇治線六地蔵まで移動し、京阪宇治駅に到着しました。六地蔵駅の乗換えが少し距離があり、危うく道に迷うところでした。
京阪宇治駅2番線に到着した電車。宇治と中書島を往復しています。JRの宇治駅とは宇治川を隔てた反対側にあります。
080927uji01

2600系の側面。

080927uji02

続きを読む "京阪宇治駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

八王子駅の横浜線開業100周年記念

八王子駅の横浜線開業100周年の画像をつばめ92号さんから頂きました。つばめ92号さん、ありがとうございました。m(_ _)m

横浜線開業100周年で貼り出されたポスターです。
080930yokohamaline01_2

ちょっと離れて見ますと・・・
080930yokohamaline02

歴代3形式の車両模型が展示されていました。Bトレっぽい造りです。
080930yokohamaline03

当然ながら、横浜線せんべい、記念ストラップは完売です。
080930yokohamaline04

横浜線開業100周年イベントでは、小机駅で行われたいろどり車両展示ぐらいしか参加できませんでした。
次は、110周年?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都市営地下鉄東西線

嵐山から京福電鉄で嵐電天神川まで来て、京都市営地下鉄東西線に乗り換え。一気に終点六地蔵まで乗車して東西線を制覇します。京津線は以前乗車しています。

太秦天神川では、ちょうど停車していた浜大津行きに乗車。3分後に六地蔵行きが出るのですが、折角なので2本乗り比べしました。

分岐駅の御陵(みささぎ)で乗り換えです。’みささぎ’って読めない!’ごりょう’と読んでしまいます。
080927kyototozailine01

続きを読む "京都市営地下鉄東西線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

【動画】嵯峨野トロッコ鉄道(見てるだけ~)

今回は駅で’見てるだけ~’の嵯峨野トロッコ鉄道。ちょうど列車が入ってきました。

見ていると、乗りたくなってきますね。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮トレインフェスタでSuica抽選会

鉄道博物館開館1周年記念の大宮トレインフェスタが、10月1日から31日まで大宮駅で開催されています。
トミーも臨時出店、プラレールがたくさん販売されていました。

4店のパン屋さんでは、1日限定30個のトレインBOXに入れて販売しています。で、’限定’に弱い私は買ってしまいました。家族へのお土産として。(言い訳)
081008omiyasuica01

正面はこんな感じです。
081008omiyasuica02

他にも何だかんだSuicaでお買い物をして、いざ抽選会へ。

今日から14日まで大宮駅ではSuicaでお買い物抽選会が行われます。抽選でSuicaグッズがもらえます。
抽選会場は改札内2ヶ所、改札外1ヶ所の計3ヶ所。
抽選時間が日によって違いますので注意です。
8日~10日と14日・・・12:00~22:00
11日・・・10:30~22:00
12日・13日・・・10:30~20:30

続きを読む "大宮トレインフェスタでSuica抽選会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨野トロッコ鉄道(見てるだけ~)

嵯峨野トロッコ鉄道、トロッコ嵯峨駅に来ました。今回は時間の関係で乗車せず、見学だけです。
080927sagano01

続きを読む "嵯峨野トロッコ鉄道(見てるだけ~)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

おやつのえきっぷ~期間限定品

NEWDAYS・KIOSKの「おやつのえきっぷ」ブランドから期間限定で以下の4種類が発売されました。
081004oyatsu01

続きを読む "おやつのえきっぷ~期間限定品"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【動画】京福電鉄

9月27日に京福電鉄(嵐電)乗り鉄した時に撮影した時の動画です。

嵐電天神川駅を発車するモボ106。モーター音がいいですね。happy01漬物のラッピングが京都らしいです。

続きを読む "【動画】京福電鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京福電鉄

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、梅小路蒸気機関車館を見学後は、市営バスで北野白梅町に移動。これから京福電鉄(通称’嵐電’)に乗ります。
北野線北野白梅町から帷子ノ辻までは単線。途中2回行き違いを行いました。
080927keifuku01

続きを読む "京福電鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

【動画】京阪1900系特急色を車内から

門真市駅に向かう途中、大和田駅付近で遭遇。

特急色の車両が緩行線を走っているのが視界に入る

すかさず体が反応

乗務員室すぐ後ろの席に移動して動画を撮影

先頭車両に乗っていてラッキーでした。乗客もそれ程多くなかったし、乗務員室後ろの席が空いてましたから。

この後、門真市駅で返しを撮影することができたということですね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門真市駅で京阪電車を駅撮り

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、梅小路蒸気機関車館を見学後は、市営バスで北野白梅町に移動。これから京福電鉄(通称’嵐電’)に乗ります。
と続けたいころですが、旬を過ぎるといけないので門真市駅までワープします。coldsweats01

ただひたすら乗り鉄だけでは面白くないので、大阪モノレールとの乗換駅である門真市駅で京阪電車を駅撮りしました。望遠レンズも持ってきてたし、折角だから使いました。

ますは、花形京阪特急8000系。ダブルデッカー車1両付いています。特急は門真市を通過していきます。
080927kadomashi01

2200系7両の普通淀屋橋行き。大きなライトが印象的です。
080927kadomashi02

続きを読む "門真市駅で京阪電車を駅撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

Teppa倶楽部会員更新~10月5日の鉄(活)動日誌

10月に入ってTeppa倶楽部の更新の時期になりました。最初の日曜日の今日、更新手続きに行ってきました。
記念撮影。10月5日に来たという証し。
081005teppaku01

続きを読む "Teppa倶楽部会員更新~10月5日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2008~10月4日の鉄(活)動日誌

10月4日の午後、横浜で行われたYOKOHAMAトレインフェスティバル2008に行ってきました。
オープニングセレモニーはとっくに終わっている時間でしたし、ショーの狭間で閑散としていました。
081004yokohama01

関東の駅フォトコンテストの作品が展示されていました。フォトラリーの記念品交換も行われていました。今まで参加したことがなかったですが、来年は参加してみようかな。
081004yokohama02a 081004yokohama02b

第2会場の物品販売。2日間に渡り関東の私鉄各社が出店、毎年オープン前から長蛇の列ができ、鉄道マニアの熱き戦いが繰り広げられます。
081004yokohama03

でも、この時間(15時頃)になるとそんな様子は見られません。完売して店じまいしている会社もありました。
いすみ鉄道の販売員の方が、「来年は来られるかどうかわかりません」を連呼していました。来年3月に存続か廃止かの結論が出るようです。
081004yokohama04
今年は切符類、特に硬券類の値段が高かった印象を受けました。think

私は、これといって欲しいものが無かったのですが、つい買ってしまったのがいすみ鉄道の使用済み車内乗車券と、これ↓eye
 

続きを読む "YOKOHAMAトレインフェスティバル2008~10月4日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【動画】梅小路蒸気機関車館とSLスチーム号

9月27日に訪れた梅小路蒸気機関車館の車庫を動画で撮りました。20番線まであると大きいですね。いや、ワイドですね。happy01

続きを読む "【動画】梅小路蒸気機関車館とSLスチーム号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

テッピーニュース

テッピーニュース
ドーンと0系!
裏は来週の日比谷鉄フェスの案内。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2008

YOKOHAMAトレインフェスティバル2008
午前仕事の後、来ました。
物販会場では、いすみ鉄道が「来年は来れないかもしれません」を連呼。そう言わずに、来年も来て下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

特急ヘッドマーク付き携帯ストラップ

東北地方で発売されていたのは情報を頂いていたのですが、やっと関東でも発売されました。大宮駅のNEWDAYSで入手。(10/4追記:まだ大宮駅改札内の2店しか見かけていません)

特急ヘッドマーク付き携帯ストラップです。happy01ショージア製品のおまけです。
Tokkyuhmstrap01

続きを読む "特急ヘッドマーク付き携帯ストラップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

トレインフェスタ始まりました

トレインフェスタ始まりました
トレインフェスタ始まりました
昨日から大宮駅で始まりました。今日は様子見です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線パズルガム

先日、近所のスーパーでこんなのを見つけました。
新幹線パズルガム。56ピースのジグソーパズルが入っています。
Shinkansenpuzzlegum01_2

続きを読む "新幹線パズルガム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

浜松町の小便小僧~2008年10月

おかめのお面に提灯を持って、秋祭りの出で立ちです。
Hamamatsuchokozo08092701_2

「祭」と書かれた赤い大きなうちわを背中に背負ってます。
Hamamatsuchokozo08092702

襟には「小若」。小僧では無かったですね。
Hamamatsuchokozo08092703

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »