« さいたま市けんてー | トップページ | 【動画】叡山電鉄 鞍馬→貴船口 »

2008年10月20日 (月)

叡山電鉄

9月27・28日の京都乗り鉄旅行の続き、やっと2日目に入ります。coldsweats01

9月28日、まずは叡山電鉄からスタートです。
出町柳駅に並ぶ2両編成の鞍馬行き(左)と1両の八瀬比叡山口行き(右)。とても狭いホームです。これには乗車しません。
080927eiden01

鞍馬行きを1本見送ってやってきたのが900系shineきらら(左)。これに乗って鞍馬まで行きました。
080927eiden02

きららの車内。1+2の座席配置で、一部外向きになっています。伊豆急のリゾート号も外向きの座席がありますね。そして、大型の窓で景色を楽しめるようになっています。きららは2編成あり、今回乗るオレンジ色の他に赤色の編成があります。
080927eiden03

出町柳から30分、山あいの鞍馬に到着。平地だった出発点からは想像もつかない山々が迫る場所です。
080927eiden04

駅前の天狗と、旧型車両のカットモデル。鞍馬天狗ですね。
080927eiden05 080927eiden06

こういうところはもっとゆっくりしていたいのですが、今回の旅行は乗り鉄なので、すぐ折り返しの出町柳行きで戻りました。折り返しの列車の乗客は私1人、こっちに座ったり、あっちに座ったり、子供のようにはしゃいでしまいました。coldsweats01
080927eiden07

途中の宝ヶ池で下車、ここで八瀬比叡山口行きに乗り換えです。
080927eiden07b 080927eiden07c

1両の八瀬比叡山口行きで2駅、終点に到着。これで、叡山電鉄完乗です。
080927eiden08

2面2線のホーム。屋根の作りが特徴ですね。真ん中のホームは乗降用ではありません。
ここで降りた乗客は、ほとんどが比叡山方面へ向かいます。私は、これまたすぐ折り返しです。
080927eiden09

なが~いシートと運転席。ローカルな感じです。これに乗って出町柳へ戻りました。
080927eiden10 080927eiden11

あまりにも短時間で勿体無い気がしましたが、今回は我慢です。weep

叡山電鉄の公式ページはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« さいたま市けんてー | トップページ | 【動画】叡山電鉄 鞍馬→貴船口 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42645896

この記事へのトラックバック一覧です: 叡山電鉄:

« さいたま市けんてー | トップページ | 【動画】叡山電鉄 鞍馬→貴船口 »