« 京阪出町柳駅にて | トップページ | 【動画】京阪男山ケーブル 男山山上行き »

2008年10月22日 (水)

京阪男山ケーブル

9月27・28日の京都乗り鉄旅行、2日目です。
次は、京阪男山ケーブルです。

急行で八幡山まで来て男山ケーブルに乗り換え。ケーブルカー車内で発車待ちをしていたら、出町柳駅で見たきかんしゃトーマス号に再び会いました。ドアも色が変えてありますし、窓ガラスにも工夫が凝らしてありますね。ちゃんと機関車が途切れずに見えます。
080927otokoyama01

男山ケーブルのケーブルカーです。平成13年に導入された車両は新しく、ピカピカに磨かれてました。
080927otokoyama02

京阪ですから、京阪特急のカラーリングにしてあります。これではわかりませんが、トーマスのイラストも側面に貼ってあります。
080927otokoyama03

車内。eye曲線を使った握り棒が独特です。
公式ページにちゃんといわれが書かれてました。
---発明王エジソンが八幡の竹を用いて電球を発明したというエピソードにちなみ、スタンションポールの形状は電球をモチーフにし、色彩は青竹をイメージしました。---
もう1つ。eyeケーブルカーは、画像の向こう側に向かって山上に進んでいくのですが、座席は全て反対側、すなわち下り側に向かって配置されています。なぜか?それは、次の画像で解りました。
080927otokoyama04

眼下の眺めを展望できるように下向きに配置されていたのですね。eyeおっ、ちょうど京阪特急が走ってますね。
080927otokoyama05

約3分で男山山上に到着。岩清水八幡宮とかあるのですが、やはりここでもすぐ折り返しました。
080927otokoyama06

記念撮影用のスタンド。
080927otokoyama07

さて、戻ることにします。行きは満席だったのですが、帰りは私を含めて乗客3名でした。
080927otokoyama08

<関東のケーブルカー(訪れたもののみ)>
高尾山ケーブルカー(高尾登山電鉄)
御岳登山鉄道
十国峠ケーブルカー

<今回の行程>
八幡市11:15発 男山山上
男山山上11:30発 八幡市
八幡市11:36発の普通で枚方市へ
(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« 京阪出町柳駅にて | トップページ | 【動画】京阪男山ケーブル 男山山上行き »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42645998

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪男山ケーブル:

« 京阪出町柳駅にて | トップページ | 【動画】京阪男山ケーブル 男山山上行き »