« 鉄道博物館1周年記念イベント事務局からの手紙 | トップページ | おみやげ「銀河鉄道にのって」 »

2008年10月18日 (土)

JR東日本「冬の増発列車のお知らせ」を見て

10月17日に発表になったJR東日本の「冬の増発列車のお知らせ」をパラパラ見ていました。

年末・年始を中心に多くの臨時列車が運転されるな~。
おぉっと、583系の「ふるさとゴロンと」も走る。
「こがね」や「みのり」も活躍するなぁ~。
初詣列車もたくさんあるなぁ~。しかし、客車の初詣臨は走らないか・・・。

スキー列車から、早春の列車まで、どーんと発表されてました。

しかし、あるところで目が止まりました。

快速「さよならEF55みなかみ」
快速「さよならEF55碓氷」

えぇ~、さ・よ・な・ら???

最近、出番がないのでどうしているかなと思ったのですが、とうとう終焉を迎えるのですね。
1936年(昭和11年)に製造された流線型の電気機関車。3両しか製造されず、現存するのは高崎機関区のEF55 1のみです。JRになってからは、ちょくちょくイベント列車で活躍していましたが、2006年の交通博物館閉館イベントで展示されて以来、姿を見なくなりました。
ムーミンの愛称で親しまれたEF55ですが、さよならの時が来ました。

どこかで展示保存されないかな。

左:尾久で行われたふれあい鉄道フェスティバルでの展示。2005年12月3日撮影。
右:交通博物館閉館イベントとして、交通博物館脇の線路にEF55を展示。2006年3月26日撮影。
Okuef5502 Kohakuef55day02

大宮車両センター一般公開での体験乗車で、旧型客車を牽引して構内を走る姿。2004年5月29日撮影。
Ef55kyakusya02_2

大宮駅開業120周年イベントとして運転された「大宮駅開業120周年記念号」。2005年3月12日撮影。
Omiya120thef55_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館1周年記念イベント事務局からの手紙 | トップページ | おみやげ「銀河鉄道にのって」 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本「冬の増発列車のお知らせ」を見て:

« 鉄道博物館1周年記念イベント事務局からの手紙 | トップページ | おみやげ「銀河鉄道にのって」 »