« 鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク | トップページ | Suicaまつり@鉄道博物館~10月11日の鉄(活)動日誌 »

2008年10月12日 (日)

第15回鉄道フェスティバルにて

初日の会場の様子はこちらで紹介しましたので、配布されたパンフレット類を紹介します。
JR東海が毎年配布している「なるほど新幹線」の冊子。
081011hibiya23
これ読めば、あなたも新幹線博士?bleah

JR西日本のブースにあった0系さよなら運転のリーフレット。12月14日(日)が最後の最後のようです。
081011hibiya25a_2 081011hibiya25b

JR九州のパンフレット。中は、特急を中心に各列車の運転区間や特長が紹介されています。いさぶろう・しんぺい、はやとの風もちゃんと載っています。
081011hibiya24

民営鉄道協会発行の「地方民鉄旅ガイド」。63ページもある冊子です。中は、右画像のように、各私鉄が1ページずつ紹介されています。これは、鉄道旅行するのに大変参考になります。
081011hibiya26a 081011hibiya26b_2

任天堂DSのゲームソフト「鉄道ゼミナール」JR編に続いて、今年の冬には大手私鉄編が発売されるようです。私鉄は難しいと思いますよ。(って、まだやったことが無いのですがcoldsweats01
081011hibiya27a 081011hibiya27b

最後に、みんてつ館のイベント、テッピークイズラリー。ビンゴカードタイプになっており、簡単な問題が4問会場内に設置されていますので、正解の数字を折ってみんてつ館に持って行きます。
081011hibiya21

そうすると、以下の巾着がもらえます。横幅15センチぐらいです。
裏には、子供達に対する「3つのおやくそく」が載ってます。みんな守りましょう。
最近のおやくそくには、「らくがきをしない」を加えた方がいいのかも。angry
081011hibiya22a 081011hibiya22b

今年はこれでおしまい。来年も期待します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク | トップページ | Suicaまつり@鉄道博物館~10月11日の鉄(活)動日誌 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/42761216

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回鉄道フェスティバルにて:

« 鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク | トップページ | Suicaまつり@鉄道博物館~10月11日の鉄(活)動日誌 »