« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

11月30日の鉄(活)動日誌

本日は、私にしては珍しく息子と2人で出かけました。happy01

行った先は東武南栗橋車両工場で行われた東武ファンフェスタ2008です
08113001

入口付近でデーンと横たわる100系スペーシア。記念撮影用です。
08113002

で、なぜ今日息子と出かけたかというと・・・

 

続きを読む "11月30日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武南栗橋

東武南栗橋
息子と、ここに来てます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけます

出かけます
今日は、珍しく息子と2人でテツします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

11月29日の鉄(活)動日誌

今日は浜松町で小便小僧を撮影してから(この記事は別の日にアップします)、東京駅で間もなくなくなるであろう寝台特急「富士・はやぶさ」を撮りに行きました。
9時20分には東京駅10番線で待機。camera

と、その時行先掲示板のテロップに「茅ヶ崎~辻堂間で発生した人身事故の影響で、東海道線は上下線で運転を見合わせております」と表示されました。
やっと10時頃に運転が再開されましたが、後の予定もあったので今日は断念しました。weep

とうやら、この事故だったようです。

danger沿線で撮影する人はルールを守って十分注意して下さい。大勢の人が迷惑しますから。

家に帰ると、
「もう0系がなくなるの?さっき旅サラダでやってたよ。0系のバームクーヘンも出てるの?何か鉄道博物館で売っているとか・・・」
という話を聞きました。
0系のバームクーヘンは博多・小倉駅で販売しているものなのに、急遽置くようになったのかな?」
と淡い期待をして、用事を済ませて行ってみることにしました。

用事の途中で、ブログチェックしてたら、よっこさんのブログで自動券売機型パイの新作が出ていることを見つけ、用事を急いで切り上げて鉄道博物館に向かいました。

続きを読む "11月29日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館の’バーン’なお菓子Part4

よっこさんのブログで発売されているのを見て、急いで買ってきました。前回のずんだパイの時のように、買いはぐれ・食いはぐれしないように。happy01

正式名称は「EV4型自動券売機型リッチなミルクパイ」です。東北バージョンの次は、北海道バージョン。
Kitakaじゃなく、Kumakaになってます。coldsweats01
Teppakenbaikirichmilkpai01_2
Teppakenbaikirichmilkpai02_2

前のメープルパイと同じ型です。が、良く見るとボタンの形がミルクタンクですね。

更にボタンの部分をアップすると・・・

続きを読む "鉄道博物館の’バーン’なお菓子Part4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル(5)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル、その他です。

車両センター事務棟入口に展示されていたヘッドマーク。懐かしいヘッドマークが並びます。
081122oku41_3 081122oku41b
081122oku41c 081122oku41d

こちらは車両部品販売。1人3分間の持ち時間で気に入ったものを選びます。なが~い列ができてました。機関車のナンバープレートは入札制。最低価格は5万円。いくらの値がついたのでしょう。
081122oku42a 081122oku42b

最後は足こぎ式レールスター。ヘッドマーク付です。
081122oku43a 081122oku43b

好天に恵まれた今年のふれあい鉄道フェスティバル。来年はどんなイベントになるでしょうか。楽しみです。

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

電車銀行

タカラトミーからお金を貯めると貯金箱の住人の人生が変わっていく人生銀行が出て久しいですが、タルガから10月下旬から電車銀行(略して電銀)なるものが出ました。

お金を貯めると、まず車輪が出て、続いて2両目・3両目が増えていく・・・・ということはないです。bleah

お金を入れるとヘッドライトが点滅し、原盤を元に作成した本物の山手線の発メロが臨場感たっぷりに流れるそうです(メロディは全6種類)。

タルガの電車銀行(通販もやってます)

他にも
東急ハンズのハンズネット
えきねっとトレインショッピング
(どちらもネット通販なのでリンク切れたらゴメンナサイ)

えきねっとでは、今年の12月30日までの販売のようです。

その他、LOFTでも売っていたそうです。

知り合いから教えてもらいました。(ありがとね)good

鉄道ファンの子供だったら、お金が一杯貯まるかも。dollar
旅行のための切符代を貯めましょう。ticket

ウチの息子にも買ってやろうか思案中。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップナンバー

トップナンバー
R1編成のE3系。わかんないですね。「こまち」じゃなくて「なすの」として郡山に向かいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル(4)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル、転車台回転実演です。

EF81 81元お召し指定機が転車台回転実演に充当されました。日章旗と金色のJRマークを取り付けています。
081122oku31

「御召」の札が差し込まれています。
081122oku32

反対側は「エキスポライナー」のヘッドマークでした。右側の緑の箱が、転車台の運転操作室です。
081122oku33

続きを読む "第8回ふれあい鉄道フェスティバル(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル(3)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル展示車両続きです。

お座敷列車の「宴」。久しぶりにお座敷列車にも乗りたいです。酒宴になるかもしれませんが。coldsweats01
081122oku21

更に奥に行くと、「ゆうづる」のヘッドマークを付けたEF81が。
081122oku22

そして、その反対側に回ると・・・

続きを読む "第8回ふれあい鉄道フェスティバル(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

都営三田線40周年・新宿線30周年記念イベントのお知らせ

都営三田線40周年・新宿線30周年記念イベントが開催されることが発表になりました。happy01

都営地下鉄のニュースリリース

目玉は、普段乗ることのできない車庫往復の臨時列車でしょうか。subway
三田線「40周年記念号」は、高島平→御成門(折返し)→高島平→志村車庫(折返し)→高島平、新宿線「30周年記念号」は、大島→市ヶ谷(折返し)→大島車庫(折返し)→大島で運転されます。
ただ、「40周年記念号」は三田線が走る6区(品川区、港区、千代田区、文京区、豊島区、板橋区)に在住の方で、小学生以下のお子様及び保護者の方100組200名、「30周年記念号」は新宿線が走る6区1市(新宿区、千代田区、中央区、江東区、墨田区、江戸川区、千葉県市川市)に在住の方で、小学生以下のお子様及び保護者の方100組200名だけです。応募による抽選です。

私は乗る資格がありません。weep

しょうがない、ヘッドマーク付き列車が運転されるので、それを撮りに行くことにしますか。cameraあと、写真展などもあるようですし。
臨時列車は12月20日のみですが、その他のイベントは12月16日から30日までやっています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル(2)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル展示車両です。

庫内に展示された「なごみ」です。紫色に見えます。そして、撮影者がしっかり、はっきり映り込んでいます。
081122oku11

各車両、ドアは開放されていました。この画像では茶色に見えますね。
081122oku12

各車両の車内設備については、このように掲示板が用意されていました。なかなか乗る機会には巡り合えないでしょうね
081122oku13a 081122oku13b 081122oku13c

続きを読む "第8回ふれあい鉄道フェスティバル(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月25日 (火)

エキチカイルミネーション2008(4)~名古屋

名古屋のJRセントラルタワーズのイルミネーションです。11月22日に実家に行く途中で撮影しました。camera
タワーズテラス、タワーズガーデンはとてもきれいに装飾されています。shine
081122nagoyaillumination01

そして、壁面には巨大なイルミネーションが。テーマは「輝きの絵本の世界へ、ようこそ。」とても美しいです。shine
081122nagoyaillumination02

「タワーズライツ」は、名古屋駅JRセントラルタワーズにて開催されているイルミネーションイベントです。
詳細はこちら

それでは、壁面のイルミネーションを動画で。(約3分)eye

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(4)~名古屋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第8回ふれあい鉄道フェスティバル(1)

2008年11月22日に尾久車両センターで行われた「第8回ふれあい鉄道フェスティバル」。
展示車両紹介の前に、レール切断実演を紹介します。10時30分と14時の2回行われました。

開始直前です。60Kgレールの切断です。
081122oku51

それでは、実際の作業を動画で

反対側に立ってしまったので、切断状況がよくわかりませんね。

続きを読む "第8回ふれあい鉄道フェスティバル(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

11月24日の非鉄(活)動日誌

健康保険組合の格安チケットがあったので、今日は東京サマーランドに行ってきました。
何せ、パスポートチケットが大人1,000円でしたから。shine
そして、たまには家族サービスしておかないと、今後の鉄活動に影響が出ますので。coldsweats01

スターホイール(観覧車)からサマーランドを撮影。
081124summerland

午前中は雨も降っていなかったので、乗り物三昧。もう寒くなってきたし、天気が下り坂だったので、遊園地の方はお客さんも少なく、絶叫マシーンも全て乗れました。happy01

絶叫マシーンの1つ、トルネードは4回乗りました。何とか動画で撮れないかとチャレンジしましたが、とても激しい揺れで玉砕でした。crying
撮れたのは最初のちょっとだけ。

 

午後は屋内プールで水遊び。屋内でしたが、プールから上がるとちょっと寒かったですね。スライダー、波のプールで遊んだ後は、地下の温浴施設で体を暖めてから帰りました。

家族よ、これからもお父さんの鉄活動許してね!wink
でも、私も楽しんでいたかも。smile

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300系

300系
午前中乗り物散々乗り倒して、室内プールで遊んでます。室内だけどプールから上がると寒い~(>_<)
300系新幹線遊具発見!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏園

夏園
今日は非鉄です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

11月22・23日の鉄(活)動日誌

11月22日、第8回ふれあい鉄道フェスティバルに行った後、所用で三重の実家まで行きました。
夕方の新幹線で行ったのですが、チョイスしたのはN700系。初乗車でした。ワクワクです。happy01
08112201

1号車車内。きれいですね。(これは、私の乗車する1本前のN700系車内です)
08112202

しかし、ガッカリしたのは座席。うすー。飛行機のエコノミークラスですね。これ博多まで乗り通したらエコノミー症候群になってしまいますよ。flair窓際足元にコンセントが付いているのは嬉しいですが。
08112203

走りは、傾斜角1°の乗り心地は・・・・thinkう~ん、わかりませんでした。外も真っ暗だったし、物足りなかったです。

続きを読む "11月22・23日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋セントラルタワーズ

名古屋セントラルタワー
イルミネーションを撮ってから東京に向います。帰りもN700系です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄名古屋駅にて

名鉄名古屋駅にて
パノラマカー撮ってました。あっ、行っちゃった~!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢若松

伊勢若松
役目を終えて埼玉に戻ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

アーバンライナー

アーバンライナー
ちょうど止まっていたので、衝動的に乗ってしまいました。shine名阪乙特急。ただ、四日市までですが。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初乗車!

初乗車!
N700系に、やっと乗ることができます。名古屋まで乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日の鉄(活)動日誌

今日は尾久で行われる「第8回ふれあい鉄道フェスティバル」に行くことにしました。

家を早めに出て、まずは、展示される「なごみ」の送り込み回送を大宮駅で撮影。
081122oomiya01

光線状態が良くないですね。失敗!御料車も無しでした。ま~、予想はしてましたけど。gawk
もう見慣れたのか、6番線からの撮影者は私1人でした。

この後、ホリデー快速鎌倉号に西国分寺まで乗り、そこから中央線と山手線で上野まで移動。

乗ってきた山手線はあきたこまちのラッピング車。きれいですね。lovely
081122ueno01

宇都宮線列車で尾久に到着。入場待ちの列は、会場入口から地下道を抜けて尾久駅まで、更に上野方面に続いていました。

開場して約10分、入口に到着。

続きを読む "11月22日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尾久ふれあい鉄道フェスティバル2

尾久ふれあい鉄道フェスティバル2
ゲッパ+旧客が休憩所に。他に、ゆとり(前後2両)、夢空間、DD51 842等が展示されてました。弁当・物品販売コーナーは大混雑。
今日はこれにて撤収します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾久ふれあい鉄道フェスティバル1

尾久ふれあい鉄道フェスティバル1
転車台にはEF81のお召し指定機が日章旗を付けて載っかってます。快晴、いい日になりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辿り着いたところは

辿り着いたところは
ホリデー快速鎌倉号を西国分寺で降りて辿り着いたのは尾久駅。入場待ちの長い列に私も並びます。入るのにしばらくかかりそう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅でなごんだ後は

大宮駅でなごんだ後は
大宮駅で「なごみ」撮影後は、これに乗って出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

月間雑誌「鉄道ファン」 2009年1月号の付録

毎年「鉄道ファン」の1月号と2月号にはカレンダーが付録として付いてきます。
今回1月号は、鉄道風景メモカレンダーです。
その1月が鉄道博物館の転車台回転風景。私が写っている・・・んな訳ないです。coldsweats01
こんな感じで撮るのもいいですね。今度挑戦してみようっと。
081120railfan

どの月も鉄道と風景がマッチした写真ばかりです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

【動画】East i-E 宮原駅通過

朝の通勤時間に、たまに宮原駅を下っていくEast i-EE491系電気・軌道総合試験車)を見かけます。ちょうど私の乗る列車の時間帯ですし、バッチリ撮れないものかと思っていたら、鉄道ダイヤ情報12月号に今日走ることが載っていました。flair

で、上り列車の通勤客の視線をグサグサ感じながら、下りホームでEast i-Eの来るのを待ち構えました。本当に来るのかどうか不安になりながら。

train「まもなく4番線を列車が通過いたします。」train

良かった~。やってきた~。happy01

宮原駅に一旦停車することもあるのですが、今日はサッと通過していきました。

止まってくれればもっとじっくり撮ったのですが、今回は通過シーンだけです。

camera(過去の撮影記録)
今朝見たものは
East i-E 大宮駅にて
【動画】East i-E
出勤前

こちらはEast i
東京駅でEast i(【動画】あり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2008(3)~銀座

銀座4丁目交差点です。和光の時計台と三越のクリスマスドレス。
081115ginza00 081115ginza01

銀座コアの巨大クリスマスリース。毎年恒例です。これだと大きさがわかりませんね。coldsweats01
081115ginza02

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(3)~銀座"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

エキチカイルミネーション2008(2)~有楽町(2)

有楽町マリオンの中央通路に今年も天使のプロムナードが登場しました。
今年はです。
081115marion01

8体の天使にはベルが装着されていて、30分毎に音楽が奏でられ、それに合わせてイルミネーションも点滅します。
081115marion02

期間は、2008年11月1日~12月25日 9:00~24:00

有楽町マリオン 天使のプロムナードの案内はこちら

こちらは、交通会館2Fのイルミネーション。シンプルですけど輝いてます。
081115kotsukaikan01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

駅名FROG 山手線編

バンダイのFROGSTYLEシリーズ、ご当地バーションとかもあり、たくさんの種類が出ていますが、新たに駅名FROG 山手線編が登場しました。
FROGのお腹に駅名標がプリントされています。
これは、上野駅。外回りの駅名標です。
Ekimefrogyamanote01

反対側には、山手線E231系500番台がプリントされています。
Ekimefrogyamanote02

コロコロしてかわいいですが、ちょっと重量感あります。

販売されている駅名は、池袋・新宿・原宿・渋谷・品川・東京・秋葉原・上野の8駅。
NEWDAYSで販売してました。1個420円。

さて、どこに付けようかな。think

販売元 プレックス(バンダイナムコグループ)の公式ページ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

エキチカイルミネーション2008(1)~有楽町(1)

10月のハロウィーンが終わると、この季節になります。

今年もポツポツやっていきます。
2006年はコンデジ静止画、2007年はプラス動画、そして、2008年はデジタル一眼レフでの撮影。ISO1600のパワーを見てみたいと思います。

私の使用しているコンデジ(SONY Cybershot T7)では、ISO400が限界。おまけに画像がとても粗くなるので、ミニ三脚・セルフタイマーを使ってISO100・シャッタースピード1秒程度で撮影、動画も自動焦点だとボケボケになるので、固定焦点にして撮影してました。
デジタル一眼レフ(CANON EOS Kiss X)のISO1600でどれだけイルミネーションが撮影できるか、今年はそれを試してみます。

まずは、有楽町駅に近い東京国際フォーラムのクリスタルイルミネーションです。
キラキラ輝く円筒状のクリスタルイルミネーション、そして、木々がライトアップされてます。
081115forlum01

点灯は、2008年11月4日~2009年1月4日 16:30~23:30 です。

公式サイトはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鉄道博物館 山手線/バナナチョコクッキー

昨日鉄道博物館を訪れた時、ご当地キティとこれを買いました。

山手線/バナナチョコクッキー
081116yamanotesenbananachoco01_3

幅6.5cm、高さ5.5cm、長さ16cmの細長い缶にクッキーが入ってます。
JRトレインくんを見慣れていると、とても細長く感じます。

続きを読む "鉄道博物館 山手線/バナナチョコクッキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

11月16日の鉄(活)動日誌

今日は雨が降ったり止んだり、何かはっきりしない天気でした。私も、鉄分不足か気分が晴れず、何やっても手に付かない状態。

鉄分補給になればと、午後4時に鉄道博物館に行きました。

エントランスソーン道路側に掲示されていた建築のお知らせ。こちらで見てから気になっていました。増築されるようですね。どこにどんな物ができるのか非常に気になります。
081116teppaku01

続きを読む "11月16日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キティ 鉄道博物館バージョン登場!

最近、やけに「鉄道博物館 キティ」の検索が多いなと思っていたら、ご当地キティ鉄道博物館バージョンが出ていたのですね。

制服のみ駅名標付き機関士+石炭スコップ付きの3種類がありました。

購入した駅名標付き鉄道博物館バージョン
081116gotochikittyteppaku01

キティの部分をアップで。「てっぱく」駅の駅名標です。これだとわかりにくいですが、金線1本、駅長さんでしょうか。
081116gotochikittyteppaku02

根付だけでなく、ボールペンやファスナーマスコットなどもありました。また、他のご当地キティも販売されてました。

キティちゃん、鉄道博物館進出です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

11月15日の非鉄(活)動日誌

今日は会社のレクではとバスツアー。3月にもはとバスツアーに行ってますが、あれは前年度分で、今回は今年度分です。

今回は’横浜ハイライト’コース。

ランドマークタワー スカイガーデンからの観覧

中華街での中華バイキング

そのまま、中華街散策

山下公園

シーバスで移動

赤レンガ倉庫

です。

ポイントはモブログでアップしましたので、その他のポイントだけ。

スカイガーデンにて。
定番の記念メダル。ちょっと高めだったのですが、折角だからと購入。そして刻印もしました。
ここで大失敗。名前を打ち間違えて実行ボタンを押してしまいました。
「あっ」と思ったのですが、時既に遅し。’THAES’・・・M抜けです。ガックリ。crying
Landmarkmedal01 Landmarkmedal02

中華バイキング
相当いい料理が出てくるかと期待していたのですが、いつも食べてるような中華料理ばかりでガッカリ。それでも、一通り食べました。おかげで、夜もお腹が空きません。

中華街にて。
バスの中で配られたぶらりマップで、ガイドのおすすめとして老維新(ローイシン)のパンダまんが出てました。チョコレート風味のカスタードが入っているとのことで楽しみにしてました。
他の方は、皇朝の肉まんを買ってましたが、そちらはパス。パンダまん1点狙いでした。
お味の方は、不思議な味でした。でも、美味しかったので、家族へのお土産にしました。
ご当地ピンズですが、横浜ピンズ2と横浜ストラップを各1台見ただけでしたね。

赤レンガ倉庫
なーんにもない、ただ倉庫だけがあるのかと思ったら、とてもたくさんの人が来ているではないですか。
中は、ショップがたくさん入ってました。もう食事する程お腹に隙間はなかったので、馬車道アイス(これもパスガイドのおすすめになってました)だけ食べました。さっぱりしてて美味しかったです。

はとバスツアーも無事終わり、東京駅に戻ってきた後は、銀座方面をブラブラ。イルミネーションが綺麗でした。
でも、まだまだこれからですね。

天気が心配でしたが、帰りまでは何とかもってくれてよかったです。

非鉄・・・いや、東京駅までの行き帰りは電車利用でした。湘南新宿ラインが大宮行きになっていたのも見ることができたし・・・coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬車道アイス

馬車道アイス
カスタード&ミルク+キャラメルソースをチョイス。320円。ウマウマでした。
赤レンガ倉庫内にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫
最終目的地に来ました。外は殺風景ですが、中は商業施設びっしりでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山下公園

山下公園
氷川丸です。ここからシーバスで赤レンガ倉庫に移動します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダまん

パンダまん
中華街でチョイスしたのはこれ。かわいいパンダの顔の中華まん。中はチョコカスタード。思ってた程甘くないです。1個300円也!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華街

中華街
昼食後は、中華街を徘徊。お腹いっぱいで歩くのつらいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華バイキング

中華バイキング
お昼は中華街で中華バイキングです。想定した以上にお腹にきてます。
ゲプー

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランドマークタワー

ランドマークタワー
69階スカイガーデンからの眺めです。モヤっていて遠くは霞んでます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はとバスツアー

はとバスツアー
今日は会社のレクで、はとバスツアーです。東京駅南口のはとバス乗り場はごったがえしてます。人気あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の湘南新宿ラインは

今日の湘南新宿ラインは
新宿駅工事のため区間運休。この列車も大宮止まりです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

電車の運転士(食玩で~す)

10月にこんな食玩を見つけました。

なりきりサウンド 電車の運転士!
Bandaidenshanountenshi01

4種類あって、私はマスコンセットを選びました。走行音も2段階になっているようです。
Bandaidenshanountenshi02

続きを読む "電車の運転士(食玩で~す)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EL&SL奥利根号乗車記念証

私が乗ってもらったものではありません。頂き物です。

EL&SL奥利根号の記念乗車証です。しおりタイプか絵はがきタイプのペラペラな乗車証かと思っていたら、D型硬券タイプなのですね。D51 498がデザインされた綺麗な乗車証。地紋が’こくてつ’になっています。
Okutonejoshasho01

裏です。ナンバーは’51498’。SLのナンバーに合わせてます。そして、日付印にもD51がデザインされています。’Thames’と入っているところに、日付が入ります。
Okutonejoshasho02

私が乗った時(数年前)は、こんなの配ってなかったです。weep

記念にいいですね。shine最近はいつも撮る側でしたから、久しぶりにこんなのもらえる列車に乗りたいです。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

鉄道ダイヤ情報 12月号から

2008年もあと1ヶ月半となりました。

book鉄道ダイヤ情報 12月号では、「2008年話題の車両・列車に再注目!」の特集が組まれていました。

まもなく引退を迎える0系新幹線の特集
   ラストランまでのイベント情報&車両運用表
   想い出のシーン
   「鉄道記念物」指定の記事

名鉄7000系パノラマカーの動向
   乗り納めしておきたい!

京阪電鉄中之島線開業日と車両の話題

阪神難波線
   近鉄が阪神に乗り入れるなんて、実現しないと思っていました。

台湾東部を走る客車列車

新型車両では、九州新幹線に乗り入れるN700系7000番台と、400系「つばさ」置換え用のE3系2000番台

冬の臨時列車とイベント情報
   今回は見落としのないようによく読んどきます。coldsweats01

11月22日尾久で行われる「ふれあい鉄道フェスティバル」で展示される「なごみ」がいつ尾久に到着するか、East i-Eが宮原駅をいつ通過するのか・・・ここら辺は押さえました。wink

週末じっくり読みます。book

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

今日はお召し列車が走ったようで

家に帰ったら、 「今日お召し列車が走ったんだって!ニュースでやってたよ!」と言われました。

そういえば走るという話は聞いてたなあ。

平日日中なので「こりゃ無理!」とスルーしてました。

行きかE655系「なごみ」で帰りがつくばエクスプレスだったそうです。

「なごみ」の画像はこちら。つくばエクスプレスの画像はこちら

「なごみ」は正面にも菊の紋章が付けられるのですね。この状態で走るのは今回が初めて?

いや~、間近で見てみたかったです。尾久のイベントの時は、そこまでやってくれないでしょうね。

↓デビュー当初の試運転の記事と動画です。
E655系、上野駅にて
【動画】E655系、上野駅にて

↓「なごみ」の愛称が決まった記事。
その名は「なごみ(和)」

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻に終わるのか!鉄道博物館の’バーン’なお菓子Part3

鉄道博物館で2008年8月17日から発売された東北地方版券売機型ずんだパイ。しかし、あっという間に売り切れ。その後は入荷されてません。また、再販も未定だそうです。(東北地方では販売しているようです)
ということで、私は入手できず。crying

箱はよっこ*さんから頂きました。ありがとうございました。happy01

Teppakenbaikizundapai01b_2
Teppakenbaikizundapai01_2Teppakenbaikizundapai03_4

側面の切符は東北地方主要駅の切符です。 

続きを読む "幻に終わるのか!鉄道博物館の’バーン’なお菓子Part3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

鉄道博物館入館者数200万人突破のお知らせ

2008年11月10日に、鉄道博物館の入場者数累計が200万人を突破したそうです。

入館者数200万人突破のニュース

開館から約13ヶ月で200万人突破は、博物館としては驚異的な数字でしょう。
(博物館といいつつ、テーマパーク化していることは否めませんがcoldsweats01

開館から5ヶ月半で100万人、更にその約7ヶ月後には200万人に到達。
あまりペースが落ちていないですね。まだまだ混雑は続くのでしょうか。

朝のSLシミュレーター、ミニ運転列車の予約券争奪戦は相変わらずですね。SLシミュレータはセカンドステップまでできるようになりましたが、ミニ運転列車はまだ初級ですね。これも、中級・上級があるようです。側線に入ったり、追い抜きが出来ると更に面白いのですが。

開館当初はこんなシーンもありました。

でも、午後3時を過ぎると休日でもヒストリーゾーンは閑散としてきます。展示物をじっくりゆっくり見たい場合は遅めの来館がお勧めです。

シミュレーターとか、ミニ運転列車を体験したい場合は、朝早くから頑張りましょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道博物館オリジナルSuica 第3弾」 発売のお知らせ

12月1日に鉄道博物館オリジナルSuica 第3弾が発売されます。happy01

『鉄道博物館オリジナルSuicaカード』発売について

今回は、現在行われている企画展『電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで』に因んで、ヒストリーゾーンに展示されているクハ181形式「とき」がデザインされています。

12月1日から8日までは、鉄道博物館内ミュージアムショップ前Suica専用カウンターにて発売。
1人3枚まで。購入には入館する必要があります。
販売枚数は、前回までの倍となる20,000枚です。

前回もそうだったけど、デザインがイマイチな感じがします。gawk
もっと車両全体を入れた方が、私としては好きです。
今後発売されるオリジナルSuicaも、このようなデザインで行くのでしょうか。

過去の鉄道博物館関連のSuicaはこちらをご覧下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線八戸~新青森間の開業時期について

当初2010年度末に予定されていた東北新幹線八戸~新青森間の開業ですが、2010年12月開業を目標に進められることになりました。

JR東日本のニュースリリース

スピードアップは予定通り2013年度末にかけて段階的に行っていくそうです。
来年春には新型車両も登場しますし、東北新幹線目が離せません。

(関連記事)
「東北新幹線320キロ」の記事
東北新幹線新型車両製造の記事

「東北新幹線における高速化の実施について」の記事

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月)

「第8回ふれあい鉄道フェスティバル」のポスター

11月22日(土)に尾久車両センターで行われる「第8回ふれあい鉄道フェスティバル」のポスターが上野駅に掲示されました。
081110okuposter01
車両展示に「なごみ」旧客がありますね。注目です。どこまで近付いて見学できるのでしょうか。

体験コーナーのレール切断実演が見てみたいです。
最近はレール溶接実演をやってくれませんね。こちらの方が面白そうなのですが。coldsweats01
レール溶接実演の様子はこちらをご覧下さい。(2003年の時のです)

今年は見に行くかな。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワールド・オブ・ライズ」のコマーシャル

前の記事は、12月20日から上映の映画「ワールド・オブ・ライズ」のコマーシャルでした。
081110_121102 081110_121003

他の嘘はこんなのが・・・
081110_121001 081110_121101 081110_121103
081110_121201 081110_121301 081110_121401

「ごめん。クリスマス、仕事入っちゃった」・・・マジですcoldsweats01

「自動販売機は、物によっては手動だ」・・・これホントwink

最後に
081110_121302
ムリムリ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際フォーラムにて

東京国際フォーラムにて
だそうです。(嘘)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都乗り鉄旅行総括

9月27・28日の1泊2日の京都乗り鉄旅行、長々と1ヶ月も引っぱってしまいました。coldsweats01
そこで、記事のまとめをしてみました。ほぼ行程順です。

traintraintraintraintraintraintraintrain

<記事>
9月27日

梅小路蒸気機関車館
京福電鉄
嵯峨野トロッコ鉄道(見てるだけ~)
京都市営地下鉄東西線
京阪宇治駅
京都市営地下鉄烏丸線

9月28日
叡山電鉄
京阪出町柳駅
京阪男山ケーブル
京阪交野線
門真市駅で京阪電車を駅撮り
大阪モノレール・・・それよりも

阪急電鉄 南茨木→桂
阪急嵐山線
最後はJR京都駅で

traintraintraintraintraintraintraintrain 

<動画>
9月27日

梅小路蒸気機関車館とSLスチーム号
京福電鉄
嵯峨野トロッコ鉄道(見てるだけ~)

9月28日
叡山電鉄(鞍馬~貴船口)
京阪男山ケーブル
京阪交野線
京阪枚方市駅にて
京阪1900系特急色を車内から
大阪モノレール
阪急南茨木駅にて

traintraintraintraintraintraintraintrain 

京阪電鉄を中心にした私鉄乗り鉄。折角の京都なのに、観光度返しで時間の許す限り乗りまくりました。
回りはどんびき。当然、一緒に行くという人はいませんでしたね。
私はと~っても楽しかったです。happy01happy01happy01

でも、まだ乗り足りなかったthink・・・と思うのは私だけ?coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

埼玉県民の日来館者プレゼント~鉄道博物館

鉄道博物館では、11月14日の埼玉県民の日に来館した小中高生に鉄道博物館オリジナルノートをプレゼントするそうです。

「埼玉県民の日」に伴う来館者プレゼント実施について

家にも3人対象者がいる・・・けと連れて行く人間がいない。weep
私は仕事です。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北区民まつり2008

北区民まつり2008
今日は非鉄です。今年も熱気球人気でした。私は見てるだけ~。1人500円なんだもーん。
鉄分不足で貧血ぎみ。

さいたま市北区民まつり=市民の森にて

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

11月8日の鉄(活)動日誌

今日は仕事だったので、出勤前の上野駅で駅撮り。camera

快速碓氷号が運転されるので、それを狙うことにしました。ただ、上野地平ホームは暗いので、撮影は厳しかったです。
081108usui01

ヘッドマークをアップで。久しぶりに碓氷峠、鉄道文化むらに行きたいです。
081108usui02

danger話はここから。danger
宮原駅から上野行きの列車に乗ったのですが、沿線や駅にやたら撮り鉄が多いこと。

「快速碓氷号狙い?」

「でも、今までも結構走らせているのでそんなに珍しい列車ではないのに・・・」

「奥利根でも走るの?」

「いや、それも先週までだし・・・」

上野駅でも撮り鉄が予想外に多かったです。

快速碓氷号を撮り終えて山手線ホームに向かう時でした。もっと多くの撮り鉄が13番線に集結しているではないですか。

eye特急 8:28 新潟」の行先表示。

「えっ、何だっけ~」

帰宅後調べたら、特急「はばたけ・トキめき新潟号」の運転日だということがわかりました。しかも、これを撮っても会社に間に合う時間でした。
これの送り込み回送には、大宮駅ですれ違っていたのですがcoldsweats01

よ~く鉄道ダイヤ情報を読んでおかなければ。
最近、読み落としが多い・・・sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングショット

モーニングショット
どこぞの缶コーヒーじゃないですが(^_^;)
快速碓氷号を上野駅で。この後の13番線からの特急は撮れません。
なぜって?
これから仕事です。(ToT)

私の携帯では、これが限界crying

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

関東鉄道水海道車両基地一般公開(2)

関東鉄道水海道車両基地一般公開の続きです。

乗車会に乗ると、この記念乗車証明書ももらえます。更に、事務棟2階の模型運転会場にはダッチング機があり、そこで自分で日付を入れることができました。
「真っ直ぐ横に引いて下さい」と言われたのですが、何せ初めてのことで、引っかかったところで斜めになってしまいました。その結果がこれです。crying
081101kt11_2

そして、模型運転会でも硬券の入場券が配布されました。こちらは、きれいに刻印された日付ですね。
081101kt12

続きを読む "関東鉄道水海道車両基地一般公開(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

関東鉄道水海道車両基地一般公開(1)

つくばエクスプレスまつり会場からシャトルバスで関東鉄道水海道車両基地に来ました。

第15回「鉄道の日」記念水海道車両基地公開イベントです。つくばエクスプレスまつりが開催されるようになってから同時開催されます。
081101kt00

続きを読む "関東鉄道水海道車両基地一般公開(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ハチクマライス 第4弾

10月11日に食べられなかったハチクマライスの第4弾 羽越線バージョン、やっと食べることができました。

今回は、おろしトンカツです。キャベツ、コーン、半熟玉子は変わらずです。
081103hachikumarice01
お味の方は・・・。もう少し暖かい方が良かったかな。

ハチクマライスより気になったのが、トレーに敷かれている紙。懐かしの駅弁の掛紙がプリントされているのですが、今回は開館1周年記念として、今までに登場したものがプリントされています。
081103hachikumarice02

ハチクマライスも第4弾まで来ました。第5弾はいつ出るでしょう。

過去のハチクマライスはこちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

第4回つくばエクスプレスまつり(4)~動画あり

第4回つくばエクスプレスまつりの続きです。
今回は保線車両です。

総合検測車。
081101tx21

実演中のレール削正車。レールを削ってデコボコを無くす機械です。赤丸部分に火花が出ているのがわかるでしょうか。火花を散らして研磨していきますので、枕木や草木が燃えないように散水しながら作業します。
081101tx22

続きを読む "第4回つくばエクスプレスまつり(4)~動画あり"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

第4回つくばエクスプレスまつり(3)

第4回つくばエクスプレスまつりの続きです。

次は検車庫内の車両床下見学です。ここでも2000系増備車が・・・晒し者になってます。
種別・行先表示に驚きました。
特快 つくば
実現するのでしょうか。
081101tx31

隣の2000系は「走行試験」を表示。
081101tx32

続きを読む "第4回つくばエクスプレスまつり(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

【動画】つくばエクスプレス総合車両基地へ

つくばエクスプレスまつり会場の総合車両基地への臨時列車の前面、いや、eye後方展望です。私は、秋葉原からこの位置、守谷からは身動きが取れなくなりました。weep

一旦引上線に停車後、基地への線に入ります。つくば行きが横をすり抜けていきます。

再び一旦停車後、いよいよ車両基地到着です。

ダイレクトに会場まで運んでくれるので、こういう臨時列車はいいですね。(混んでましたがcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年11月

11月の小便小僧は、うん?、何でしょう。
Hamamatsuchokozo08110101

「秋の火災予防運動」に因んで、レスキュー隊の格好?
Hamamatsuchokozo08110102

帽子には「DISASTER RELEAF TEAM」と書かれています。災害救助隊と言えばいいのでしょうか。
Hamamatsuchokozo08110103

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

電車特急50年記念映画会「こだま号高速度試験」

電車特急50周年企画展と合わせて、鉄博ホールでは「こだま号高速度試験」の映画が上映されています。

タイトルのところだけ撮ろうと思ったのですが・・・撮った時はタイトル消えてました。crying
081103teppakueiga01

高速度試験に臨む151系「こだま」。(走ってます)
081103teppakueiga02

151系「こだま」8両編成を6両にして試験に臨みました。車内もそうですが、沿線も試験のために測定機器が多数設置され、163Kmの高速走行試験を行った記録映画です。最終試験の時の実況が、たまりませ~ん。happy02

こちらの映画は、12月15日まで。詳細はこちらをご確認下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 第3回特別企画展 電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~

開館1周年記念イベントも終わり、11月1日から第3回企画展が始まりました。

電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~

2階のスペシャルギャラリーで行われています。第2回企画展「中央線ものがたり」のように、入口には電車特急正面の張りぼてが設置されています。
081103denshatokkyukikaku00

続きを読む "鉄道博物館 第3回特別企画展 電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄博特別企画展

鉄博特別企画展
11月1日からの特別企画展を観にきました。中央線企画展と同じく、入口付近にはこんな作り物が。ヘッドマークは10分毎に変ります。
ミニ運転列車の午前予約は15分で終了でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回つくばエクスプレスまつり(2)

第4回つくばエクスプレスまつりの続きです。

こちらの2両は運転室・車内見学車両です。「祝開業」のヘッドマークを付けているのは、今年増備された2000系。正面と側面に帯が追加されています。
081101tx11

真横から。
081101tx12

続きを読む "第4回つくばエクスプレスまつり(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

0系バームクーヘン

bullettrain0系引退記念商品として、JR博多駅と小倉駅のキオスクと二鶴堂Webで0系バームクーヘンが販売されています。happy01

0系バームクーヘン

0系新幹線のパッケージに、長さ50cmのバームクーへンが入って530円です。
0系のパッケージは3両編成。できれば6両にして欲しかった~。think

bullettrain0系の定期運用も11月で終わり。12月の臨時運転で最後となりますね。結局、最後の姿は見ることはできなさそう。weep

二鶴堂といえば、博多の女が有名ですよね。福岡出身の後輩や出張帰りのお土産でよく貰います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第4回つくばエクスプレスまつり(1)

11月1日に行われた第4回つくばエクスプレスまつり。今回は、秋葉原からの直通列車に乗って行きました。
081101tx01a 081101tx01b
といっても、臨時列車ではなく、定期列車の守谷行きがそのまま客扱いで車両基地まで運転です。

秋葉原発9:50の列車だったのですが、9時にはホームに着いてしまいました。ちょっと早すぎたかなと思いましたが、どうやら同じ列車に乗る人がちらほらいましたね。

続きを読む "第4回つくばエクスプレスまつり(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaカードのデザイン変わる!!

こまちさんのこまち日記この記事を見た時は、にわかに信じられませんでした。

「なに~!デザイン変わるの~!」

で、早速買ってきました。

こちらが今までのカード
081101suica01

そして、こちらが新しいカード
081101suica02

Suicaペンギンがこっち向いてます。(こっち向いているということは、横向いていることですよね)
そして、Suicaのロゴの大きさと位置、ロゴの下には2つの点が付いてます。

古いカードが無くなり次第、順次新しいデザインのカードに切り替わっていくようです。
皆さんの駅ではもう切り替わっているでしょうか。

ちなみに、上を宮原駅、下を川口駅で購入。(11月1日)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

11月1日の鉄(活)動日誌

今日は2つの鉄道イベントに行ってきました。

まずは、秋葉原9:50発の守谷行きに乗車し、第4回つくばエクスプレスまつり会場に。この列車、今日に限りTX総合基地まで直通運転されました。
先頭は既に満員でしたので、一番後ろに陣取りました。秋葉原を出発する時は、席が埋まるぐらいでしたが、途中からもどんどん乗車してきて、守谷ですし詰め満員状態。私は後ろを向いたまま動けませんでした。ただ、会場での出口が近かったのはラッキーでした。
10:40会場到着。まずは、スタンプラリー。スタンプは4ヶ所。スタンプ設置場所には3周年のスタンドがありました。4回目なのに3周年???開通前に1回開いているからです。
08110101
スタンプを押しながら、車両撮影、レール削正車実演、床下見学をこなし、物品販売は適当に見ただけで、関東鉄道のイベント会場に向かうシャトルバスに乗り込みました。

バスで10分程でしょうか。水海道の関東鉄道の車両基地に到着。今年は常総線開業95周年だそうです。
08110102
車両撮影、キハ101形乗車会、物品販売、模型運転を見学して、14:20のシャトルバスで水海道駅に向かいました。
イベント2つを梯子して4時間弱。ちょっと勿体無い気かしました。2つ回ろうとするとこれが限界です。どちらも開催時間が10時から15時まででしたから。

水海道からは14:40の守谷行きに乗車、守谷で遅い昼食を摂って、つくばエクスプレスでブラブラ帰りました。

風は強かったですが、天気がすごく良くて、ちょうど良い暖かさでした。

詳細はぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷駅

守谷駅
関東鉄道で守谷まで戻ってきました。ここで遅めの昼食。ザボンというラーメン屋、細麺こってり味は私の好み。
お腹もいっぱいになったし、ぼちぼち帰ることにします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄車両基地2

関鉄車両基地2
DD502は運転台見学のみ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄車両基地

関鉄車両基地
車両基地ハシゴ。カラフルです。試乗会列車はキハ101。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守谷車両基地

守谷車両基地
つくばエクスプレスまつり会場に来てます。天気はいいですが、ちと風が強い!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »