« 名古屋セントラルタワーズ | トップページ | 夏園 »

2008年11月23日 (日)

11月22・23日の鉄(活)動日誌

11月22日、第8回ふれあい鉄道フェスティバルに行った後、所用で三重の実家まで行きました。
夕方の新幹線で行ったのですが、チョイスしたのはN700系。初乗車でした。ワクワクです。happy01
08112201

1号車車内。きれいですね。(これは、私の乗車する1本前のN700系車内です)
08112202

しかし、ガッカリしたのは座席。うすー。飛行機のエコノミークラスですね。これ博多まで乗り通したらエコノミー症候群になってしまいますよ。flair窓際足元にコンセントが付いているのは嬉しいですが。
08112203

走りは、傾斜角1°の乗り心地は・・・・thinkう~ん、わかりませんでした。外も真っ暗だったし、物足りなかったです。

名古屋に到着後、JRセントラルタワーズのイルミネーションを観に行きました。shineとてもきれいです。shine奥のビルが青紫に光っていますが・・・
08112204a

JRセントラルタワーズ東壁面のイルミネーション「タワーズ ライツ」が映っていたものです。
これ、とてもきれいでした。happy01(これは、別途エキチカイルミネーションとして記事にします)
08112204

名古屋から実家までは近鉄を利用します。経費節減の折、急行で行こうと考えていたのですが、ホームを見るとアーバンライナーplusが止まっているではないですか。coldsweats02それも、四日市に止まる名阪乙特急です。これは乗らないわけにはいかないと押さえていた鉄魂が出てきて指定券を購入、30分弱の快適な旅を堪能しました。smile
08112205

こちらもシートは薄いですが、フットレストもあり、新幹線のシートより乗り心地いいです。wink
08112205b

 

翌23日所用を終えて、帰りは名鉄名古屋駅でパノラマカーを撮影。
1000系パノラマスーパー4両編成、全車指定の特急。これもあとわずかですね。
08112206

そして、7000系パノラマカー白帯車。普通犬山行き。これも4両編成が残るのみです。
08112207
同業者数名。向かいのホームで列車待ちしている女性に笑われて(呆れられて)しまいました。sad

年末にリベンジ、できれば名残り乗車をしておきたいです。

名古屋からの帰りもN700系。名古屋駅で購入した味噌ひれかつ弁当を食べてぐっすり寝ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« 名古屋セントラルタワーズ | トップページ | 夏園 »

イルミネーション」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。N700系の傾斜はあまりよく解りませんが、加速の良さは実感できると思いますよ。新横浜から乗りますが、いい刺激になります。

投稿: くりぼー | 2008年11月25日 (火) 21:14

くりぼーさん、お久しぶりです。
この時は、加速性を忘れていました。
デビュー当時、東京駅を出発していくスピードが他と違うのは実感してましたけど。今度、明るいうちに乗車して体感したいです。

投稿: テームズ | 2008年11月25日 (火) 21:47

九州新幹線の座席はさらに薄ぅ~~~~coldsweats02
っというシロモノですsad
木調というのも落ち着きません。

いつも鹿児島中央駅から川内や出水までたかだか何十分で
高いお金を支払うのですから、私としてはせめてシートくらい厚くしてよ!と思いますthink

投稿: ココ | 2008年11月27日 (木) 08:51

木の温もりを醸し出そうとしていたのだと思いますが、逆効果だったようですね。
そのうち、N700系の九州新幹線直通車両が走りますよ。新大阪から直通です。もう車両はお披露目されています。でも、N700系ですからシートは薄いです。coldsweats01

投稿: テームズ | 2008年11月27日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43204221

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22・23日の鉄(活)動日誌:

« 名古屋セントラルタワーズ | トップページ | 夏園 »