« 12月30日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って

2008年の鉄活動を振り返って。

今年は昨年以上にいろいろなことがありました。happy01

2月にデジタル一眼カメラを購入して、撮影も多くなりました。

<出かけた鉄道イベント>

 3月  上野駅リゾートしらかみ’くまげら’車両展示
      東武森林公園車両基地TJライナー記念イベント
      西武小手指車両基地スマイルトレイン公開
 5月  秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」
      大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア」
      京急久里浜ファミリー鉄道フェスタ
 6月  都電荒川車庫「路面電車の日」記念イベント
      西武電車フェスタin武蔵丘
 7月  鉄道模型ショウ(松屋)
 8月  東京総合車両センター「夏休みフェア」
 9月  上野駅「みのり」車両展示会
      横浜線開業100周年記念イベント
10月  YOKOHAMAトレインフェスティバル
      日比谷鉄道フェスティバル
      鉄道博物館開館1周年記念イベント
11月  つくばエクスプレスまつり
      関東鉄道水海道車両基地一般公開
      尾久ふれあい鉄道フェスティバル
      東武ファンフェスタ

今年も結構行きましたね。東武森林公園、西武小手指、京急久里浜は初めてでした。
それと、おふたりの鉄子さんとのオフ会もありました。

<鉄道博物館関係>

新春飾り(息子行方不明事件)
平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」
鉄道博物館開館1周年
  キハ11ハンドル操作体験
  御料車見学
  トークショー
鉄道博物館オリジナルSuica第2弾・第3弾発売
Suicaまつり(1月と10月)
企画展
  中央線ものがたり
  電車特急50年
  他に、JR貨物の展示、ポスターにみる鉄道のあゆみ展
ランチトレインの設置

2月にはlivedoorの「おとこ魂」のライターさんの取材を受けました。こんなこと初めてだったので何を話せばいいのか頭の中真っ白になってましたね。
それと、鉄道博物館開館1周年記念イベントで、キハ11のハンドル操作体験ができたことがとても印象に残っております。貴重な体験ができました。

<イベント列車、新車、廃車の撮影>

東急東横線さようなら8000系
ゆとり・夢空間の廃止
銀河の廃止
小田急ロマンスカーMSEデビュー・東京メトロ乗り入れ
秩父鉄道リバイバルカラー4編成目
日暮里・舎人ライナー開業
横浜市営地下鉄開業
東京メトロ副都心線開業
0系大宮総合車両センター搬入→鉄道博物館展示予定
京阪1900系引退
0系引退
復活EF55は終焉の序章

鉄道界も出会いと別れがありました。

<乗り鉄>

ケーブルカー
久しぶりの18きっぷ
  東金線
  新潟・長野24時間
関西遠征(1泊2日)
名鉄乗り潰し

久しぶりに18きっぷを使っての乗り鉄。新潟・長野はがっちり組んで、バッチリ乗りましたね。途中、新幹線を使わざるをえなかったですが。coldsweats01
関西も6年ぶりでした。京阪中心に、これも乗り倒しましたね。smile
名鉄も今まで近くて遠い存在でしたので、今回乗り潰しができて良かったです。

<押し鉄>

都営駅名しりとりスタンプラリー
相鉄創立90周年記念スタンプラリー
都営スクラッチ de GO スタンプラリー

相鉄のスタンプラリーは、これぞラリーという感じでした。(体力・精神力勝負)run

<ご当地ピンズ関係>

ピンズオフ会
  3月の江ノ島
  12月の鍋
バンプレストから石川玩具に

3月が初めてのオフ会参加。「これが本物のピンズコレクターかぁ」と思いましたね。ガチャの回りに群がる集団。そして、止めどと無く投入される100円玉、ガラガラと回す音。呆気にとられてました。coldsweats02
ご当地ピンズがバンプレストから石川玩具に変わったことによって、この先どうなるのかが気になります。

traintraintraintraintrain 

今年は、新たな武器(デジタル一眼)も手に入り、人との出会いも多かった年でした。
(ボソッ)本当にいろんなことがあったなぁ~。
来年も、今年同様鉄活動・人との出会いがあることを期待します。

traintraintraintraintrain 

最後に、幣ブログ「鉄道の小箱」をご覧いただいている皆さんへ。

いつもご覧頂きありがとうございます。
毎度のことですが、これからも私の視点で、鉄道の面白さ・楽しさをお伝えできればと思っております。また、それがいろいろな意味でご覧いただいている皆さんのお役に立てばと思っております。失笑でもOKです。
来年は、鉄道だけでなく、他の話題も数を増やしていくつもりでいます。

今後もお付き合いの程、よろしくお願いします。m(_ _)m

メイン(ではなくなってきた)サイトの宮原夢空間、今年中に11万アクセス超えるかなと思いましたが、無事本日11万アクセス突破しました。shine

それでは、良いお年をお迎え下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 12月30日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43415089

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年を振り返って:

» 【鉄脳大特集】2008年の鉄道 [鉄脳]
どうもお久しぶりです さぁ今年ももう年末になりましたね! あ、入試が終わったわけではないですよ・・・ 今日は大晦日ということで、さすがに年末は挨拶をしておこうと思って臨時更新させていただきました 去年の【鉄脳大特集】2007年の鉄道に続き今年もやります しかし勉強等で忙しいので写真は勘弁ください・・・ というとで勝手にも今年月ごとに起こった鉄道ニュースを自分でピックアップしてみました! それではどうぞ ■ 鉄脳2008年鉄道ニュース ■ 1月 千葉にSL再び・・・  25・2... [続きを読む]

受信: 2009年1月 1日 (木) 08:15

« 12月30日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 明けましておめでとうございます »