« 切符の話 90回目 富士急行 | トップページ | 参戦中 »

2008年12月19日 (金)

わかっちゃいたけど・・・「富士・はやぶさ」廃止  2009年3月ダイヤ改正

今朝の朝日新聞に寝台特急「富士・はやぶさ」廃止の記事が載っていました。今年3月の「銀河」廃止により、来年は「富士・はやぶさ」だなとは思っていましたが、現実に廃止か決定されると寂しい限りです。weep
これで、東京発着のブルートレインは姿を消し、寝台列車は285系電車寝台の「サンライズ出雲・瀬戸」だけになります。そして、「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」も臨時列車となります。

上野口の「カシオペア」「北斗星」「あけぼの」「北陸」は今回変更はありませんが、これらもいつ無くなるかわかりませんね。JR東日本では客車用新型電気機関車導入を決めているので、すぐに無くなるということはないと思いますが。

速達性、格安という点では、新幹線・飛行機・バスに遥かに及ばない状況ですから、利用率の低下も致し方ないでしょう。

客車の’ガクン’と来る揺れと、ゆっくり走り出すところが好きなのですが、ますますこの感覚を味わうことができなくなっていきます。

flair今回の改正の目玉は
・夕時間帯の仙台行「はやて」の新設
・新幹線の朝・夕時間帯における停車駅の見直し
・「とき」「たにがわ」「あさま」の到達時分短縮
・「はくたか」の増発※2009 年6 月1 日(月)より実施
・横浜線朝通勤ピーク時間帯及び夜間帯の増発
・南武線・湘南新宿ライン夜間帯の増発
です。

詳しくは、JR東日本のプレスリリースをご参照下さい。

flair新駅も2駅開業しますね。
南武線の「西府」駅と、川越線の「西大宮」駅。
西大宮は近いので、開業までを追っかけてみるかな。

これで南ができたら、東西南北の大宮が揃うのですが・・・。
さいたま新都心を南大宮に改称する?smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 切符の話 90回目 富士急行 | トップページ | 参戦中 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43468999

この記事へのトラックバック一覧です: わかっちゃいたけど・・・「富士・はやぶさ」廃止  2009年3月ダイヤ改正:

» 寝台特急「北斗星」牽引のEF81もEF510に置き換わるのですね [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
寝台特急「北斗星」ですが、上野〜青森間はEF81が牽引しますね。 そのEF81も [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 01:27

» オハネ14系15形の車体は相当くたびれてきた? [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
来年3月で廃止予定の「富士」「はやぶさ」に使用されているオハネ14系15形の車体 [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 01:28

» 寝台特急「はやぶさ・富士」14系・24系 [ぱふぅ家のホームページ]
寝台特急「はやぶさ・富士」は、JR九州・西日本・東海・東日本をまたいで運行しており、JR運行の定期列車では最長の旅客列車である。2008年8月現在、東京駅で見ることができる唯一のブルートレインである。≫「はやぶさ・富士」を2009年3月14日に廃止するという情報を追加しました。... [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 22:36

« 切符の話 90回目 富士急行 | トップページ | 参戦中 »