« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って

2008年の鉄活動を振り返って。

今年は昨年以上にいろいろなことがありました。happy01

2月にデジタル一眼カメラを購入して、撮影も多くなりました。

<出かけた鉄道イベント>

 3月  上野駅リゾートしらかみ’くまげら’車両展示
      東武森林公園車両基地TJライナー記念イベント
      西武小手指車両基地スマイルトレイン公開
 5月  秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」
      大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア」
      京急久里浜ファミリー鉄道フェスタ
 6月  都電荒川車庫「路面電車の日」記念イベント
      西武電車フェスタin武蔵丘
 7月  鉄道模型ショウ(松屋)
 8月  東京総合車両センター「夏休みフェア」
 9月  上野駅「みのり」車両展示会
      横浜線開業100周年記念イベント
10月  YOKOHAMAトレインフェスティバル
      日比谷鉄道フェスティバル
      鉄道博物館開館1周年記念イベント
11月  つくばエクスプレスまつり
      関東鉄道水海道車両基地一般公開
      尾久ふれあい鉄道フェスティバル
      東武ファンフェスタ

今年も結構行きましたね。東武森林公園、西武小手指、京急久里浜は初めてでした。
それと、おふたりの鉄子さんとのオフ会もありました。

<鉄道博物館関係>

新春飾り(息子行方不明事件)
平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」
鉄道博物館開館1周年
  キハ11ハンドル操作体験
  御料車見学
  トークショー
鉄道博物館オリジナルSuica第2弾・第3弾発売
Suicaまつり(1月と10月)
企画展
  中央線ものがたり
  電車特急50年
  他に、JR貨物の展示、ポスターにみる鉄道のあゆみ展
ランチトレインの設置

2月にはlivedoorの「おとこ魂」のライターさんの取材を受けました。こんなこと初めてだったので何を話せばいいのか頭の中真っ白になってましたね。
それと、鉄道博物館開館1周年記念イベントで、キハ11のハンドル操作体験ができたことがとても印象に残っております。貴重な体験ができました。

<イベント列車、新車、廃車の撮影>

東急東横線さようなら8000系
ゆとり・夢空間の廃止
銀河の廃止
小田急ロマンスカーMSEデビュー・東京メトロ乗り入れ
秩父鉄道リバイバルカラー4編成目
日暮里・舎人ライナー開業
横浜市営地下鉄開業
東京メトロ副都心線開業
0系大宮総合車両センター搬入→鉄道博物館展示予定
京阪1900系引退
0系引退
復活EF55は終焉の序章

鉄道界も出会いと別れがありました。

<乗り鉄>

ケーブルカー
久しぶりの18きっぷ
  東金線
  新潟・長野24時間
関西遠征(1泊2日)
名鉄乗り潰し

久しぶりに18きっぷを使っての乗り鉄。新潟・長野はがっちり組んで、バッチリ乗りましたね。途中、新幹線を使わざるをえなかったですが。coldsweats01
関西も6年ぶりでした。京阪中心に、これも乗り倒しましたね。smile
名鉄も今まで近くて遠い存在でしたので、今回乗り潰しができて良かったです。

<押し鉄>

都営駅名しりとりスタンプラリー
相鉄創立90周年記念スタンプラリー
都営スクラッチ de GO スタンプラリー

相鉄のスタンプラリーは、これぞラリーという感じでした。(体力・精神力勝負)run

<ご当地ピンズ関係>

ピンズオフ会
  3月の江ノ島
  12月の鍋
バンプレストから石川玩具に

3月が初めてのオフ会参加。「これが本物のピンズコレクターかぁ」と思いましたね。ガチャの回りに群がる集団。そして、止めどと無く投入される100円玉、ガラガラと回す音。呆気にとられてました。coldsweats02
ご当地ピンズがバンプレストから石川玩具に変わったことによって、この先どうなるのかが気になります。

traintraintraintraintrain 

今年は、新たな武器(デジタル一眼)も手に入り、人との出会いも多かった年でした。
(ボソッ)本当にいろんなことがあったなぁ~。
来年も、今年同様鉄活動・人との出会いがあることを期待します。

traintraintraintraintrain 

最後に、幣ブログ「鉄道の小箱」をご覧いただいている皆さんへ。

いつもご覧頂きありがとうございます。
毎度のことですが、これからも私の視点で、鉄道の面白さ・楽しさをお伝えできればと思っております。また、それがいろいろな意味でご覧いただいている皆さんのお役に立てばと思っております。失笑でもOKです。
来年は、鉄道だけでなく、他の話題も数を増やしていくつもりでいます。

今後もお付き合いの程、よろしくお願いします。m(_ _)m

メイン(ではなくなってきた)サイトの宮原夢空間、今年中に11万アクセス超えるかなと思いましたが、無事本日11万アクセス突破しました。shine

それでは、良いお年をお迎え下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12月30日の鉄(活)動日誌

train鉄人の朝は早いsign03

実は、携帯のアラームを5時半にセットしておいたのですが、リン○ー○ットのお知らせメールが4時に来て、その受信音で目が覚めてしまいました。coldsweats01
折角なのでと始発で出かけることにしました。5時前に駅に着いたのですが、始発は5:33!(全然調べていきませんでした)
30分以上も真っ暗な寒空の中、うろうろしながら待ってましたよ。

朝5時前に家を出て、22時過ぎに帰宅。
その間に摂った食事は、コンビニのおにぎり2個と菓子パン3つ。その上摂ったのは、15時前(金山駅ホーム)と19時過ぎ(名鉄一ノ宮~玉の井間車内)でした。私のいつものパターンといえばそうなのですが、折角名古屋に来たのだからきしめんぐらい食べたかったです。weep

昨日の乗り鉄の目的は、
1.名鉄の1日フリー切符を使って、名鉄乗り潰し。
2.名鉄瀬戸線の吊り掛け車両の乗車・録画・撮影。

の名鉄三昧でした。
名鉄瀬戸線を日中のいい時間にもって来ると、昨日の携帯からアップした行程になりました。

瀬戸線にたどり着いた時は、雨がぱらつく空模様になって暗い乗り鉄になるかと心配したのですが、それも束の間、吊り掛け車を見つけてからは天気も回復し、気持ち良く’うなる’モーター音を堪能しました。happy01

昨日の完乗線区は以下の通り。
三河線全線
豊田線全線
瀬戸線大曽根~尾張瀬戸間
広見線全線
竹鼻線・羽島線全線
尾西線全線

(振替輸送区間のようですね)

流石にこの日1日で名鉄を制覇することはできませんでした。

未乗区間は
豊川稲荷線
築港線
知多新線

バラバラに残ってしまいましたね。竹鼻線・羽島線・尾西線も真っ暗だったので、リベンジかな。
もうあと一息。次の機会に制覇します。

(追記)
布袋駅に逆富士型の表示板を外されたパノラマカーが2編成留置されてました。
また、猿投駅構内にはパノラマスーパー全車指定車が2編成留置されてました。

詳細は、年明け後ぼ~ちぼちと。

「2008年を振り返って」は、今夜アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り鉄

撮り鉄
朝の時間を利用して近場で近鉄を撮り鉄!
吹きっ晒しなので寒かった~(>_<)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のカレンダー

毎年東武鉄道のカレンダーを購入していたのですが、今年は買いそびれてしまいました。よって、カレンダーは買わずじまい。会社に届いたカレンダーを使います。

今年使ったJR東日本のカレンダー。12月はサピアタワーから夜の東京駅俯瞰。
081228calender01

そして来年は、同じJR東日本のカレンダーです。これは、表紙。
081228calender02

きれいな鉄道と風景の写真が毎月現れます。めくるのが楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

弥富駅(終了)

弥富駅(終了)
尾西線完乗して、今日の名鉄乗り鉄の旅は終了です。JR・近鉄乗り継いで実家に帰ります。
まだまだ時間がかかるぅー!寒いでーす。まともな食事してませーん。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新羽島

新羽島
犬山から各務原線で岐阜に出て、ここまで来ました。
東海道新幹線の乗換え駅。
では、新幹線に乗換えます。

なーんて言えたらカッコよかったかな。coldsweats01
折り返します。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名鉄広見線

名鉄広見線
御嵩まで来ました。そろそろ日が暮れます。デイトレインから、ナイトトレインに切替えです。
だいぶ頭がボケてきてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュースカイ

ミュースカイ
ミュースカイ新鵜沼行きで犬山に向います。フリーきっぶは16時までミューチケットが不要です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曽根

大曽根
次どこ行こうか思案しながらJRに乗換え。金山までですがcoldsweats01
乗車券はSuicaをタッチです!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つりかけ車

つりかけ車
目的の車両に乗れました。happy01もう一度乗るため、後続のポケモンラッピング車で追いかけます。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

名鉄瀬戸線

名鉄瀬戸線
今日のメインです。愛環から瀬戸市で乗り換えて1時間程経ちますが、まだ目的の車両に出会ってません。乗ることができるのだろうか。
新型車両には乗れましたが。
画像は尾張瀬戸駅に留置中の車両。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛環

愛環
愛・地球博以来の愛知環状鉄道。次の目的地へ短絡するため使います。あっ、画像の列車の行き先とは逆方向です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同名駅

同名駅
さいたま市にも同名の駅がありますね。
名鉄豊田線赤池まで行って、豊田市まで折り返します。
そういえば、まだ朝食食べてない~!weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりゃ~!

とりゃ〜!
別に猿を投げに来た訳ではありません。猿投と書いて`さなげ´と読みます。名鉄には変わった駅名が多いような気がします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名鉄三河線

名鉄三河線
まずはここに来ました。碧南(へきなん)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーきっぶ

フリーきっぶ
今日はこれを使います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗り鉄

乗り鉄
早く目が覚めたので始発で出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

「JRで初詣」のリーフレット

JR東日本「小さな旅」の初詣リーフレットです。今年は凧揚げ。ちなみに昨年のはこちら
081228jrhatsumoude01

久しぶりに大晦日終夜運転の列車に乗ってみたいな。

今回は初詣2回になりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着
実家に無事到着!ベタ(?)な近鉄走ってます。
疲れた~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省中4

帰省中4
三重県に入りました。実家まであと一息。
長島PAには足湯があります。温泉地ですから。
結局、事故渋滞は解消されてて、スイスイ来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省中3

帰省中3
浜名湖です。暖かい!
岡崎付近で事故渋滞。この先巻き込まれます。(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中2

帰省中2
渋滞も無く、スムーズです。東北・上越新幹線は朝から停まっていたようですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中1

帰省中1
読んで字の如く。の場所です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくもお正月モード

我が家の愛犬の’みるく’もトリミングしてもらい、正月飾りを付けてもらいました。happy01
(久々の登場ですが、元気に生きてますよ)
081228milk01

耳のところに付けた正月飾り。
081228milk02

でも、正月までもたないでしょう。coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

エキチカイルミネーション2008(13)~東京・有楽町・大手町

今年最後のエキチカイルミネーションは、今日でおしまいの「光都東京LIGHTPIA2008」、3駅にまたがっています。

今年で2年目のフラワーファンタジア。花がテーマなので、日中も楽しめます。
日中の国際フォーラム会場。黄色が基調。
081227tokyolightpia01

こちらは日中の丸の内仲通り会場。
081227tokyolightpia02a 081227tokyolightpia02b

で、夜になると・・・

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(13)~東京・有楽町・大手町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の鉄道博物館

今年最後の鉄道博物館開館日。来年は1月2日からとなります。

先日で最後のつもりだったのですが、ふらっと行ってきました。
081228teppaku01

入館前に、こんな光景に出くわしました。

続きを読む "今年最後の鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月準備

正月準備
鉄博年内最終開館日の夕方、しめ飾りが飾られました。
詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

最後のD51「重傷」の記事

12月27日の朝日新聞朝刊社会面を見てcoldsweats02ビックリしました。

最後のD51「重傷」 ボイラー空だき「全治1年半」

asahi.comのニュース記事

唯一営業運転していたJR東日本のD51 498が、ボイラーの「空だき」で走行不能になったそうです。確かに先週の前半に、「12月20日、21日のSL湯けむり号はD51のボイラー不調によりC11での運転となります」とテロップが出ていましたので、何かあったのかなとは思っていましたが、修理に1年半もかかるほどの損傷だったとは想像しませんでした。

「修理には最大1年半」(JR関係者)とも言われ、今後のイベント運行は白紙となっている。

2月の千葉や、来年の奥利根号はお休みなのでしょうか、それとも代走でしょうか。代走するとなると、秩父のC58 363か磐越西線のC57 180が該当しますが、どちらも自線の運行があるのでそうそうは借りれないですね。真岡のC11やC12だと、タンク車なのでちょっと見劣りします。
梅小路のD51 200で走らせることができるのでしょうか。それならは、C62 2「スワローエンゼル」を復活させて欲しいですね。(あくまで個人的願望です)

梅小路蒸気機関車館で動態保存されているD51 200(左)とC62 2(右)
2008年9月27日撮影
080927d51200 080927c622_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事納めは・・・グリーン車で

仕事納めでない昨日もホームライナー乗車という(私にとっては)贅沢してしまいましたが、仕事納めの今日もグリーン車乗車という(私にとっては)贅沢をしました。happy02でも、今日は休日で、平日よりグリーン料金も安いです。bleah

乗車したのは18:45発の前橋行き。敢えて211系を選びました。
081227greencar01

私としては、E231系よりこちらの方が好きです。JRの通勤電車=211系という印象が強いです。train

続きを読む "仕事納めは・・・グリーン車で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年1月

クリスマスも終わり、浜松町の小便小僧も正月の出で立ちに変わりました。
2009年まで、もう1週間も無いのですね。改めて、’はやっ’と思いました。
紋付袴に門松と干支の丑を配してます。
Hamamatsuchokozo08122601

後姿。
Hamamatsuchokozo08122602

うしく~ん、ちょっと目が怖いです。いや、凛々しいと言った方がいいですね。
Hamamatsuchokozo08122603

また、日中に撮りに来たいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

仕事納めじゃないけど・・・ホームライナで

今日が仕事納めの人も多いのではないでしょうか。

私の会社は明日が仕事納め。仕事納めの日の帰りは、1年間頑張ったご褒美presentにホームライナーで帰ることにしています。(去年はこちら

しかし、今年の仕事納めは土曜日。ホームライナーは走りません。なので、今日乗ることにしました。happy01

上野18:40発のホームライナー鴻巣3号に乗車します。
081226homeliner01

ライナー券は500円。現金のみの扱いです。
081226homeliner02

18:15過ぎ、8番線に入線のアナウンス。いよいよです。

続きを読む "仕事納めじゃないけど・・・ホームライナで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】名鉄パノラマカー 名鉄名古屋駅到着

名鉄パノラマカー白帯車が名鉄名古屋駅に到着するところです。4灯ライトが眩しいです。(撮影は2008年11月23日)これが撮り納めでした。

上りの列車の音の方が大きいですね。coldsweats01

過去に名鉄名古屋駅で撮った動画はこちらこちら

今日で定期運用は終了です。年末帰省時に乗ろうと思ったのに・・・。crying

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

風邪かな?

朝から喉が痛い。咳をしても、何か喉に引っかかる感じを受けました。despair

仕事中には悪寒。熱を測ってみたけど平熱でホッとしました。とりあえず、トローチだけもらって何とか1日を終えました。

会社ではどうやらインフルエンザが流行っているという話。年末も押し迫ったところで、インフルエンザでそのまま休暇に突入の人もいるようです。

回りがうるさいので、今年は私も久しぶり(33年ぶり)にインフルエンザの予防接種を受けました。
なぜ、33年も受けなかったのか?インフルエンザの予防接種をすると、必ず熱を出す子だったのです。なので、ずっとやらずに過ごしていました。

数年前には、1ヶ月に2回もインフルエンザにかかったという記録もあります。まさか1ヶ月の間にA型とB型両方かかるとは・・・。あの頭痛と発熱には悩まされますね。bearing

今年は予防接種をしたから大丈夫でしょう。

年末・年始は実家に行く予定なので、ここで寝込むわけにはいきません。気合い入れて乗り切ります。
当然ですが、帰省中1日は鉄の日を組み込んでいます。smile

パノラマカーの定期運用は明日で終わり。帰省中に乗り納めをしようと考えていたのですが、残念です。

明日は更に寒くなりそうです。皆さんも気をつけてください。wink
寝正月にならないように。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地キティ 鉄道博物館バーション2

先月、鉄道博物館限定キティ3種が出て、そのうち1種を紹介しましたが、更に2種増えていました。

増えた2種は「北斗星」「踊り子」のヘッドマークを持っているものです。

その1つ「北斗星」のヘッドマークを持っているキティです。
081220teppakukitty

どこまで増えるのでしょうか、鉄道博物館キティ。

(2008年12月28日追記)
上記2種以外に、「カシオペア」のヘッドマークを持っているものもあります。
ヘッドマーク付きは合計3種です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

京急 次のギャラリー号は

京急110周年記念として運転された1000形の「ありがとうギャラリー号」「歴史ギャラリー号」も、昨日で終了しました。

次は・・・・「京急アートギャラリー号」が運転されます。

京急のプレスリリース

今度は1000形ではなく、2100形で行われます。期間は12月27日から来年3月末まで。

当社車両1編成の車内窓上部分に、全部で9種類の美術館や博物館の情報を掲載したポスターを掲示する。電車の車内における日常生活の中での芸術鑑賞の啓発を図り、お客様に「アートなひととき」をご提供する。

だそうです。

美的センスのない私には無縁かも。coldsweats01

それより、充当される編成が奏でる2100形かそうでない2100形かの方が気になります。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館オリジナルSuica 第3弾

12月1日から発売になった鉄道博物館オリジナルSuica第3弾です。
現在行われている企画展「電車特急50年~ビジネス特急「こだま」からJR特急まで~」に合わせて、デザインには181系特急「とき」が選ばれました。
Teppakusuica3rd01

う~ん、発売発表の時から思っていましたが、もう少し車両を強調(明るく)しても良かったのではないでしょうか。これは、これで芸術性はとても高いと思いますが。

今回20,000枚発売で、Suicaペンギンがいないので、まだ残っています。(12月20日現在)年越ししそうかな?

でも、これぐらいのペースで売れるようにして欲しいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

【動画】京急「ありがとうギャラリー号」

京急「ありがとうギャラリー号」の動画です。

神奈川新町駅を発車する金沢文庫行き。2008年12月20日撮影。踏切の警報音がうるさいですが。

おまけ。片開きドアの開閉。プシューッという音がいいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京急「ありがとうギャラリー号」

12月23日で運用離脱する京急1000形の「ありがとうギャラリー号」と「歴史ギャラリー号」を撮りに行きました。(以下、撮影は2008年12月20日)
ただ、撮影しに行った時間帯は、既に「歴史ギャラリー号」の運用が終わっていたため、「ありがとうギャラリー号」の撮影&乗車だけでした。

「ありがとうギャラリー号」・・・昭和26年に登場した500形(昭和61年に廃車)などの車両に施されていた、赤・黄色の塗装をイメージしたもの。

ウォーミングアップで1500形を撮影。逆光なので厳しいですね。
081220keikyu01

13:21の川崎止まりの普通としてやってきた「ありがとうギャラリー号」。
081220keikyu02

続きを読む "京急「ありがとうギャラリー号」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica利用エリアの拡大について~東京近郊区間拡大!

2009年3月14日からSuicaを利用できるエリアが広がります。

JR東日本のプレスリリース

新たに14線区115駅でSuica をご利用いただけるようになります。
Suica定期券による新幹線乗車サービスについても、新たに東北新幹線郡山駅・仙台駅間、上越新幹線長岡駅・新潟駅間でご利用いただけるようになるとともに、首都圏においても上越新幹線高崎駅・上毛高原駅間、長野新幹線高崎駅・安中榛名駅間に拡大いたします。
(以上、JR東日本のプレスリリースより抜粋)

もうあとちょっとで、首都圏と新潟・仙台まで全駅Suicaが利用できるようになりそうです。Suicaワンタッチで首都圏から、新潟・仙台へ行けるようになるのも時間の問題ですね。happy01

これと合わせて、東京近郊区間も拡大されます。
特に、千葉方面が大きく拡大されます。

ということは・・・・

東京近郊区間一筆書きの最長経路も塗り替えられるのですね。
最長距離プランを立てても、今度は1日で回りきれないでしょう。
でも、バリエーションが増えて、楽しみが倍になるかな。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kitaca Suica 相互利用利用サービス開始日決定について

JR北海道の「Kitaca」とJR東日本の「Suica」の相互利用サービスが、2009年3月14日から開始されます。

JR東日本のプレスリリース
JR北海道のプレスリリース

どちらもほぼ同じ内容です。

違うのは、記念カードのデザインの配置!eye

flairそう!

相互利用サービスを記念して、双方記念カードが発売されます。happy01
Kitacaが10,000枚、Suicaが50,000枚。
詳細は改めてお知らせしますとのことです。

今年3月のSuica、Toica、ICOCA相互利用の時を思い出します。
また、寒い思いをして長時間並ぶのかな~。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

プルバックトレイン SL・特急コレクション

flairNEWDAYS・KIOSK限定で、PET茶「朝の茶事」に付いてます。

プルバックトレイン SL・特急コレクションsign02
081222pullbacktrainslexpressjre01

中に入っているチラシです。
全4種。D51 498、C57 180、EF81「北斗星」(チラシでは、24系「北斗星」になっています)、E26系「カシオペア」。
081222pullbacktrainslexpressjre02
JR東日本編と小さく書いてありますが、続編があるのでしょうか。でも、JR東日本ウォータービジネスのマーク入っているし、どうなのでしょうね。think

続きを読む "プルバックトレイン SL・特急コレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営新宿線30周年記念号

今年で開業30周年を迎えた都営新宿線線。その記念式典と記念列車の運転が12月20日に行われました。
式典会場となった大島駅の30周年ペナントの列。
081220toeishinjuku01

続きを読む "都営新宿線30周年記念号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会

講習会
このビルの見える所で講習会。年末も押し迫ったこの時期に講習会があるとスケジュールが厳しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都営三田線40周年記念号

今年で開業40周年を迎えた都営三田線。その記念式典と記念列車の運転が12月20日に行われました。
こちらは、巣鴨駅に設置されている記念撮影用のモックアップと40周年のペナント。
081220toeimita01_2 081220toeimita02_2

高島平駅で待機している三田線「40周年記念号」。
081220toeimita00

続きを読む "都営三田線40周年記念号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

エキチカイルミネーション(12)~新橋(2)

ちょっと間が開きましたが、新橋2ヶ所目はSL広場。これは、ホームから撮影したものです。
081206shinbashi201

SLに近付いてみました。小さく「Mery X’mas」のイルミネーションがナンバープレートの下に。何か運転席にありますね。
081206shinbashi202

サンタさんが乗ってました。今年はトナカイとそりではなく、SLでプレゼントを配りに行くのかな?smile
081206shinbashi203

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営地下鉄 スクラッチ de GO スタンプラリー

都営三田線40周年&新宿線30周年を記念して12月20日から30日まで、スタンプラリーが開催されています。
「スクラッチ de GO スタンプラリー」。参加資格は、当日有効の「都営まるごときっぷ」または「都営地下鉄『冬』のワンデーパス」購入者。指定の駅長事務室で切符を見せて、下のスタンプシート(画像は上半分)をもらってスタートです。
081220toeistamp01

詳細はこちらをご覧下さい。

この冬休み、親子で楽しんではいかがでしょうか。happy01

続きを読む "都営地下鉄 スクラッチ de GO スタンプラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 クリスマス装飾2008

鉄道博物館 クリスマス装飾2008・・・・・来年もあることを期待して’2008’を付けておきます。

こちらで紹介されていますので、それとなるべく被らないところを紹介します。

ますは、エントランスのD51のクリスマスリース。
081220teppaku01
これで紹介したのは日暮れ前のもので、こちらは日没後の画像です。

続きを読む "鉄道博物館 クリスマス装飾2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

12月20日の鉄(活)動日誌

今日は先週のように寝坊はしませんでした。逆に、予定時間より1時間半も早く、平日と同じ起床時間に目が覚めました。(最近は何も予定のない休日ても早く目が覚めてしまいます→年取った?)

今日の目的は4つ。
1.都営地下鉄のスタンプラリー
2-1.都営三田線40周年記念ヘッドマーク
2-2.都営新宿線30周年記念ヘッドマーク
3.京急ありがとうキャラリー&歴史ギャラリー撮影と乗車
4.鉄道博物館クリスマス装飾
でした。
ガッツリ食べるわけではなく、でもちょっとつまみ食いでもなく、大つまみ食いのような感じでしたね。
時間もタイトで、次から次へと時間に追われながらの行程になりました。

まずは都営三田線巣鴨駅で「三田線40周年&新宿線30周年記念スクラッチdeGOスタンプラリー」の台紙を入手。スタンプを押しながら高島平駅へ向かいました。

高島平駅で、臨時列車「40周年記念号」を撮影。
08122001

板状のヘッドマークはこの編成だけで、他はシール状のヘッドマークだったようですね。
081220012

臨時列車発車後、後続の列車に乗り、都営新宿線大島駅に移動。

続きを読む "12月20日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てっぱく

てっぱく
今日の最後は、今年最後になるであろう鉄道博物館です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川新町駅

神奈川新町駅
川崎からこれに乗って来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大島駅

大島駅
都営線ハシゴ。今度は都営新宿線30周年ヘッドマーク付きです。
こちらも記念式典が行われました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高島平駅

高島平駅
都営三田線40周年記念ヘッドマーク付きです。
記念式典も行われました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参戦中

参戦中
ワンコイン(500円)で参戦中!ルール通りに削らないと・・・
駅名はスタンプシートに書かれているヒントでわかります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

わかっちゃいたけど・・・「富士・はやぶさ」廃止  2009年3月ダイヤ改正

今朝の朝日新聞に寝台特急「富士・はやぶさ」廃止の記事が載っていました。今年3月の「銀河」廃止により、来年は「富士・はやぶさ」だなとは思っていましたが、現実に廃止か決定されると寂しい限りです。weep
これで、東京発着のブルートレインは姿を消し、寝台列車は285系電車寝台の「サンライズ出雲・瀬戸」だけになります。そして、「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」も臨時列車となります。

上野口の「カシオペア」「北斗星」「あけぼの」「北陸」は今回変更はありませんが、これらもいつ無くなるかわかりませんね。JR東日本では客車用新型電気機関車導入を決めているので、すぐに無くなるということはないと思いますが。

速達性、格安という点では、新幹線・飛行機・バスに遥かに及ばない状況ですから、利用率の低下も致し方ないでしょう。

客車の’ガクン’と来る揺れと、ゆっくり走り出すところが好きなのですが、ますますこの感覚を味わうことができなくなっていきます。

flair今回の改正の目玉は
・夕時間帯の仙台行「はやて」の新設
・新幹線の朝・夕時間帯における停車駅の見直し
・「とき」「たにがわ」「あさま」の到達時分短縮
・「はくたか」の増発※2009 年6 月1 日(月)より実施
・横浜線朝通勤ピーク時間帯及び夜間帯の増発
・南武線・湘南新宿ライン夜間帯の増発
です。

詳しくは、JR東日本のプレスリリースをご参照下さい。

flair新駅も2駅開業しますね。
南武線の「西府」駅と、川越線の「西大宮」駅。
西大宮は近いので、開業までを追っかけてみるかな。

これで南ができたら、東西南北の大宮が揃うのですが・・・。
さいたま新都心を南大宮に改称する?smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

切符の話 90回目 富士急行

久しぶりに切符の話です。

2008年7月に富士急行を訪れた時に、河口湖駅で購入しました。
訪れた時の様子はこちらこちらです。

特急運転10周年記念硬券入場券セットです。 
080719fujikyutichet01a

特急停車駅の入場券5枚がセットになっています。 
080719fujikyutichet01b

行きはホリデー快速河口湖3号でしたが、帰りはフジサン特急に乗ることにしました。展望席は富士吉田から後ろになる編成だったのでやめときました。でも、シートピッチが広く取ってあって、ゆったり(いや、ゆったりすぎるかも)してました。
しかし、窓口で買ったこの切符、日付は半分切れているし、特急券は上も切れてます。もうちょっと綺麗に印刷できないものでしょうか。
080719fujikyutichet02a_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

続きを読む "切符の話 90回目 富士急行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

エキチカイルミネーション2008(11)~新橋(1)

カレッタ汐留を抜けて、このSLのライトに導かれた先には・・・
081206shinbashi101

shine旧新橋停車場跡に設置されたSL「ファンタジア号」のイルミネーション。shine
昨年以上にカラフルになったような気がします。happy01
081206shinbashi102

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(11)~新橋(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2008(10)~汐留

汐留です。
大きなサンタさんとクリスマスケーキ。ケーキにはSLが・・・
081206shiodome00

日テレのホワイトロード。白い光がまばゆいです。中央の「希望の樹」は、定時には色が変わり、鐘の音とともに雪が舞い落ちるそうです。(それは見られませんでした)
081206shiodome01

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(10)~汐留"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止の記事

テツハハさんのブログ「おんな親子鉄発車!」この記事を見て衝撃を受けました。eye

「ムーンライトながら」に続いて、「ムーンライトえちご」も来春定期運用を終了するそうです。

産経新聞のプレスリリース

首都圏と新潟県を結ぶJR東日本の夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿-新潟駅、6両編成)の定期運行が来年春のダイヤ改正で廃止されることが16日、分かった。期間限定で普通列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」が使えることから“貧乏旅行”の愛好者らに人気があった。来春以降は年間約100日運転の臨時列車になるとみられる。(以上、産経新聞のプレスリリースから)

今年初めて乗って、使い勝手がよくてとても気に入ったのですが、臨時扱いですかぁ。weep
165系で運転されていた時は、3両・6両・9両と波動的に両数を変更して需要に応えていたのですが、今の485系6両編成だとそうはいきませんね。

165系時代のムーンライトえちこ 2003年3月28日大宮駅にて送込み回送を撮影
Dsc01487

485系のムーンライトえちこ 2008年9月8日高崎駅にて
08090801

18きっぷシーズンや週末だけは運転して欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

月間雑誌「鉄道ファン」 2009年2月号の付録

先月、鉄道ファン1月号の鉄道風景メモカレンダーを紹介ました。

2月号は車両メモカレンダーが付いてきました。
敢えて2月を紹介。今年の秋に京阪三昧したので。coldsweats01
081217railfan

ちなみに
1月 京浜東北線209系、209系500番台、E233系1000番台
2月 京阪ニューカラー
3月 E3系2000番台「つばさ」
4月 阪神と近鉄 (2009年3月20日から相互直通運転開始)
5月 キハ127系(JR西日本)
6月 東武50090系TJライナー
7月 東海道線E233系3000番台
8月 名鉄4000系
9月 キハE120形(JR東日本)
10月 西武30000系スマイルトレイン
11月 N700系7000番台
12月 東急7000系
です。
車両が好きな人はそそられるラインナップですね。
でも、12月がなぜ東急7000なのか、納得できません。angryでも、去年の12月デビューしたんだもんね。wink

これで、鉄コレならぬ、鉄カレが2つになりました。3つ目はまた後日。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3色のニューシャトル

ある日の午前中、鉄道博物館がこのように一望できる某所で撮影していた時のことです。
081206teppaku01

1050系黄色のニューシャトルが走ってきました。
081206teppaku02

続いて、1050系青色のニューシャトル。
081206teppaku03

そういえば、開館1周年記念で塗り直した赤色のニューシャトルを撮り忘れていたことを思い出しました。確か2ヶ月限定だったよなぁ・・・。

eyeと、そこに現れたのは赤色のニューシャトル!慌ててシャッター切りました。camera
081206teppaku04

今回は時間が無かったので、追っかけはできませんでした。weep
2ヶ月間だったのはヘッドマークだけだったのですね。
赤色のニューシャトルは、まだまだ走りそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

エキチカイルミネーション2008(9)~六本木

六本木、東京ミッドタウンのイルミネーションです。

まずは、巨大なシャンデリア状のイルミネーション、Welcome Chandelier(ウェルカムシャンデリア)」
081206roppongi01

このように色が変化します。とてもきれいです。
081206roppongi02a 081206roppongi02b 081206roppongi02c
081206roppongi02d 081206roppongi02e 081206roppongi02f
081206roppongi02g 081206roppongi02h 081206roppongi02i

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(9)~六本木"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「光都東京LIGHTPIA2008」のお知らせ

今年も「光都東京LIGHTPIA2008」が行われます。これのラッピング車も山手線で走り始めました。
Tokyolightpia2009panf

・和田倉橋と周辺の景観照明(和田倉橋・和田倉濠)
・光のアート・インスタレーション雪月花(日比谷濠・馬場先濠)
・アンビエント・キャンドルパーク(和田倉噴水公園)
・フラワーファンタジア(丸の内仲通り・大手町・有楽町・東京国際フォーラム)
12月19日から28日まで行われます。(アンビエント・キャンドルパークのみ24日まで)

今年はどんなフラワーファンタジアが見られるのでしょうか。昨年のはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

京浜急行「ありがとうギャラリー号・歴史ギャラリー号」が引退

会社創立110周年を記念して、本年2月25日から、かつて京急線で活躍した車両の塗装にイメージしたラッピングをそれぞれ1編成ずつ施し、運転しておりましたが、当該車両の廃車に伴い12月23日(火・祝)の営業運転をもって引退いたします。これに合わせ、12月23日(火・祝)まで2編成に引退装飾を施し、「さよなら運転」を行います。
(以上、京浜急行プレスリリースより)

塗装を戻すのではなく、引退ですか。約1年間の予定が、ちょっと短縮されましたね。それにしても急な話です。

今年の3月に撮影したのはこちら

去るもの・・・追いに行くかも。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (2)

エキチカイルミネーション2008(8)~赤羽橋

東京タワーの最寄り駅は都営大江戸線の赤羽橋ということです。徒歩5分程で着きます。

開業50周年記念で、12月2日~6日と15日~25日の20:00~22:00は、「ダイヤモンドヴェール」というライトアップです。いつものオレンジ色とは違います。
081206akabanebashi01

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(8)~赤羽橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

201系

201系
東京駅で偶然出くわしました。
他にも同じように何人か撮影してましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

211系の青色シート

211系の青色シート
基本編成のロングシートも青色シートに変わっているものがありました。座り心地はどうなのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】台場メモリアルツリー

お台場の「台場メモリアルツリー」の動画です。キラキラ輝きながら絵が変わっていきます。

昨年のはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

終焉 0系新幹線

ニュースを見ないつもりでいたのですが、つい見てしまいました。0系新幹線の最終運転の様子。bullettrain

やっぱり、ため息が出ました。sad

最後に走る姿を見たのは、2002年3月新大阪駅でした。もうこの時東海道新幹線から撤退していましたが、山陽区間ではバリバリ活躍していました。
2002年3月15日新大阪駅にて撮影。
0kei02031501

最後に乗ったのは・・・いつだったか思い出せません。まだ、東海道区間を走っている時だったと思いますが・・・。
12月1日には、会社の人に「○○さんのことだから行ったのかと思って、写ってないかニュース見てたよ」な~んて言われましたが、さすがにできなかったですね。

0系を見た時の最初の印象を思い出しました。

「クーラー、どこ?」

電車って屋根に目立つようにユニットクーラーが載っかっているのですが、それがないので、「スピードが速いから、通風口から風を取り入れるだけで十分涼しいのか」と勘違いをしてました。coldsweats01

新幹線と言えば0系、この先も語り継がれるのでしょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUE-Train を大宮駅で撮影

2008年10月7日に在来線用試験電車MUE-Train (ミュートレイン)の製作が発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

-----------
「MUE-Train」は、MUltipurpose Experimental Train(多目的試験車)を略した愛称で、在来線における技術革新のための一環で製作した試験電車。同社が開発している、車両の性能や乗心地の向上のための装置などを、実際の走行試験で検証しながら機能確認と改良を行う。

車両は、京浜東北線で使用されていた209系電車を改造した7両編成(1編成)。1号車(高崎・宇都宮方)から7号車(大宮方)の各車両ごとに試験項目がわかれている。1号車では、WiMAX(高速データ通信)の検証試験、1~2号車では空気バネ式車体傾斜機構の試験、1~3号車では降雨時のブレーキ力向上試験、4号車では台車の性能向上試験、5~7号車では営業用車両における地上設備の状態監視用機器の開発、7号車では走行する車両による風速の測定試験に使用する。また、次世代車両制御システムの開発のための試験をすべての車両で実施する。
----------以上、Tetsudo.comニュース記事より抜粋

その車両を12月13日に撮影することができました。

大宮駅7番線に入線するMUE-Train。081213muetrain01

クヤ208の側面。事業用車両(試験車)となったため、’ヤ’に変わってます。車内の黄色い物には’レンタルのニッケン’というシールが。何でしょうか。
081213muetrain02

10分ぐらい停車しているかと思っていたら、1分程で発車。後追いでやっとこの1枚。もう少し中も見たかったです。
081213muetrain03

来年の鉄道イベントで展示されるかな?期待します。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよならEF55みなかみ」号(動画あり)

撮りに来る予定は無かったのですが、撮りに来ました。「さよならEF55みなかみ」号。
12月13日14日の2日間は、SLばんえつ物語号の客車(展望車を除く6両)を使って運転されました。
081213ef55minakami01

続きを読む "「さよならEF55みなかみ」号(動画あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月13日 (土)

12月13日の鉄(活)動日誌

「しまったぁ~、寝坊した~」crying

久しぶりにやってしまいました。最近やってなかったのに・・・

5時半にセットした目覚ましを止めたのは憶えているのですが、起きたのは6時半。sweat01

今日は、東京駅で特急「あまぎ」とブルートレインなどを撮る予定でいたのですが、間に合いそうもなく断念。「さてどうするか」と考えている時に、ふと頭に浮かんだのが快速「さよならEF55みなかみ」EF55は先週大宮駅で撮っているし、高崎まで行かないと撮れないので、今週は別のものをと思っていました。特急「あまぎ」がだめならと時刻表を調べたら、今から出ても十分間に合いそうだったので、急遽高崎まで行くことにしました。(間に合う時間でよかったぁ~)

宮原から乗った高崎行きの列車はE231系10両編成。ゆっくり座っていけると思っていたら、とんでもなく混んでいて、結局高崎まで立ちんぼでした。weep

高崎駅直前で待機している「さよならEF55みなかみ」EF55が最後尾に連結されていました。
08121301

ということは・・・

続きを読む "12月13日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF55みなかみ

EF55みなかみ
あまぎを撮りに行く予定が、寝坊したので、これを撮りに来ました。無事水上へ出発していきました。高崎駅は寒いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋
ピンズオフ会です。ちゃんこ鍋です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両国駅にて

両国駅にて
ニューなのはなが「快速」を表示して停まってます。これから飲み会です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2008(7)~台場

ゆりかもめの台場駅とお台場海浜公園駅の間にあるイルミネーションです。

日没時のレインボーブリッジ。空に少し明るさが残っている中、七色にライトアップされたレインボーブリッジは美しいです。遠くに東京タワーも見えます。
081206daiba01

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(7)~台場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

JR東日本 首都圏の駅全面禁煙に

JR東日本では、お客さまのご意見や、社会における禁煙志向の高まりを受け、受動喫煙の防止をさらに進めるため、ホーム上のオープンスペースにある喫煙所を撤去し、全面禁煙とします。nosmoking・・・ということだそうです。2009年4月1日から実施されます。
全面禁煙となる範囲は以下のニュースリリースに記載されている図を確認下さい。

JR東日本のニュースリリース

nosmoking首都圏の私鉄が全面禁煙になって久しいですが、とうとうJRも全面禁煙になります。nosmoking

確かに喫煙所付近は、時間帯によってとても近寄りがたい程の煙が立ち込めています。また、喫煙所でない所でタバコを吸う輩も多々見受けます。

これで、駅もきれいになるでしょう。shine

 

 

愛煙家の私としては・・・複雑です。think
やめなきゃね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エキチカイルミネーション2008(6)~新宿

新宿のJR東日本本社ビル前に設置されているSuicaペンギンです。イルミネーションされている訳ですが、折角なので日没前のペンギンも撮っておく事にしました。
08120601_2

1匹だけアップで。青い帽子と小さいマント?が可愛いです。
081206shinjuku01

入口を挟んで反対側にはペンギン軍団タワー。表情もいろいろです。
081206shinjuku02

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(6)~新宿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

211系のシートが・・・

大宮駅で高崎方面の列車を待っている時、入線してきた211系がやけに青く見えました。何と、211系の高崎寄り車両(5両付属編成クロスシート車)のシートがエンジ色から青色に変わっていました。eyeいつの間に・・・・

ドア付近に背もたれ(半透明のプラスチック製仕切板)が付いた車両も出てきましたし、最近の211系の動向が気になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー「ステーションラリー開催!」のパンフレット

JR東日本関東圏77駅に設置されているスタンプを対象に、4つのコースでスタンプラリーを行う「東京再発見 まわってなっトク! ステーションラリー」が開催されています。
期間は2008年12月1日から2009年1月31まで。
Stationrallypanf01

コースは4つ。各コースのチェックポイント駅+コース毎の対象駅のスタンプとキーワードを応募用紙に記載・押印して送ると抽選でコース毎の景品がもらえます。キーワードですが、このパンフレットの内側に書かれている各駅スタンプの紹介文の抜けている部分です。それは、各駅のスタンプ台に掲示されています。
Stationrallypanf02

4つのコースのうち、イルミネーションコースだけが4つ、他の3コースは8つの駅スタンプとキーワードが必要です。

詳細はこちらこちら

スタンプは各駅初電から終電まで設置されています。
さて、冬の押し鉄やりますか。punch

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

12月9日の鉄(活)動日誌~こっそり

今日は出張で群馬県に来ました。

「仕事で来たからテツおあずけ~」gawk

な~んで行きの新幹線の中で考えていたのですが、降りた高崎駅の向かい側に、こいつが停まっていました。
200系K47編成。持ち歩いているコンデジで撮影です。camera
08120920001 08120920002
デビュー当時の原色で走っているのは、この1編成だけですから。偶然の出会いでした。

高崎から仕事先までは上信電鉄に乗り換えて行くのですが、その時の列車が・・・

続きを読む "12月9日の鉄(活)動日誌~こっそり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上信電鉄

上信電鉄
銀河鉄道999号。偶然出くわしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200系

200系
出張で来てます。高崎でK47編成に出会いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2008(5)~さいたま新都心

さいたま新都心駅です。駅の自由通路にもイルミネーションが施されてます。
081206shintoshin01

では、反対側のけやきひろばに進みます。

続きを読む "エキチカイルミネーション2008(5)~さいたま新都心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

鉄道博物館「~上手な鉄道写真の撮り方~」教室開催について

鉄道博物館では、12月20日(土)21日(日)に「~上手な鉄道写真の撮り方~」教室が開催されます。happy01

「~上手な鉄道写真の撮り方~」教室開催についてのお知らせ

各日共受付は10時~11時で、中学生以上先着15名です。(参加費無料)

camera貸し出されるデジタル一眼レフカメラD90を使い、鉄道写真の上手な撮影方法を学び、電車の撮影にまつわる講師の話を聞きながら館内を撮影していただきます。

暗い館内での撮影方法は勉強になるかもしれません。また、列車の上手な撮り方も教えて頂けるようです。

自分のカメラでの参加は無理でしょうか。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道博物館オリジナル福袋発売」のお知らせ

鉄道博物館は来年1月2日から開館しますが、それに合わせて福袋が2種類販売されます。

鉄道博物館オリジナル福袋発売!のお知らせ

1つは子供向け、「しんかんせんいっぱい!おたのしみ福袋」(限定300個)です。鉄道博物館オリジナルグッズを始め、通常12,000円相当の内容を、ヒストリーゾーンにある展示車両のイラストをプリントした特製オリジナル袋(黄色)に入れて販売します。販売価格は5,000円。

もう1つは家族向け、「みんなでワクワク♪家族でハッピー福袋」(限定100個)です。鉄道博物館オリジナルグッズはもちろん、通常価格で23,000円相当の内容を、ヒストリーゾーンにある展示車両のイラストをプリントした特製オリジナル袋(水色)に入れて販売します。販売価格10,000円。

どこぞのデパートと間違えてませんか?sad

袋は欲しいですけど。袋だけ別売りしないかな~。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルKサンクス限定 新幹線カプセルプラレール

12月2日からサークルKサンクスで新幹線カプセルプラレール10周年キャンペーンが行われています。対象の缶コーヒー2本に1個付いてきます。
081207cappla01

12車種24種類あります。12車種は以下の通りです。
・0系新幹線こだま
・0系こだまフレッシュグリーン
・500系新幹線
・700系新幹線
・700系新幹線ひかりレールスター
・ドクターイエロー
・E4系新幹線Max
・E1系新幹線Max
・E2系新幹線はやて
・E3系秋田新幹線こまち
・E926形イーストアイ
・JR九州新幹線800系つばめ

サークルKサンクスの新幹線カプセルプラレール10周年キャンペーン

もう大分無くなってきているお店もあるようです。

続きを読む "サークルKサンクス限定 新幹線カプセルプラレール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

【動画】EF55牽引 快速「EL奥利根号」

12月6日の快速「EL奥利根号」水上行きの発車シーンを大宮駅で撮影。
撮影者に被られましたが、ホイッスルを高らかに鳴らしていたので敢えて編集せずにアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF55牽引 快速「EL奥利根号」

EF55ラストランの第1弾は、12月6日に上野-水上間で運転された快速「EL奥利根号」でした。ただ、下りは全区間EF55先頭でしたが、上りは高崎までで、そこから上野までは次位に連結されていたEF64 1001が牽引という形でした。

私は、大宮駅で下りを狙うことにしました。camera
8番線の行先表示。快速「EL奥利根」の表示が出ています。
081206ef5501

7番線に回送列車が入線し一旦8番線への視界が遮られた後、いよいよEL奥利根号の到着です。

続きを読む "EF55牽引 快速「EL奥利根号」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月6日の鉄(活)動日誌

今日はEF55復活の日でもあり、終焉へのカウントダウン開始の日でもありました。
さて、EF55牽引の快速「EL奥利根号」をどこで撮ろうか思案した挙句、結局撮り慣れている大宮駅で撮影することにしました。
予想はしてましたが、大宮駅は多くの鉄道ファンが7番線に集結していました。何とか場所を確保して到着を待ちます。
2分遅れで快速「EL奥利根号」が到着。久しぶりに見るムーミン顔です。eye
081206ef5500

詳細は、また明日記事にします。

EF55撮影後は、鉄道博物館のランチトレインのヘッドマークを撮りに行き、家の用事を済ませ、再び列車に乗って出かけました。毎年この時期恒例のイルミネーションを数ヶ所撮影に行くために。

まずは、新宿JR東日本本社前のSuicaペンギン。日中にも1枚撮っておきたかったので、日没前に来ました。
08120601

日没まで時間があるので、別のところを先に撮影に行きました。
まずは、お台場。レインボーブリッジがレインボーにライトアップされてました。
08120602

結局、今日は7ヶ所回ってきました。

新宿-台場-○○-○○-○○○-新宿-○○○-○○○○○○○

ネタバレするので、○○にしてますが、○○は駅名です。最後の長い駅名は、上野駅で高崎線列車に乗り遅れて次の列車まで20分も時間があったので、直後の宇都宮線に乗って実現しました。兎に角歩き疲れていて、もし高崎線列車に乗っていたら真っ直ぐ宮原まで帰っていましたね。

久しぶりに、都営大江戸線、ゆりかもめにも乗りました。

イルミネーション記事は、エキチカイルミネーションとして駅単位でアップしていきます。

疲れました。もう寝ます。sleepy

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

JR東日本本社前

JR東日本本社前
順調に予定をこなしています。Suicaペンギン、やっぱり人気者です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お台場

お台場
イルミネーションを観に一人で来てます。寂しい~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク変更

flair鉄道博物館ランチトレインのヘッドマークが変わりました。
11月30日には気付いていたのですが、今日撮ることができました。
開館1周年を迎えるときに1両が「わかしお」から「鉄道博物館」マークに変わりましたが、線路側の1両「あずさ」も「鉄道博物館」マークに変わりました。
これは、高崎線下り列車内から撮影したもの。
081206lunchtrain01

続きを読む "鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク変更"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

2人の鉄子さんに聞く

東武ファンフェスタ2008でご一緒したみほちんさん、よっこ*さん。折角ですので、鉄子についての質問をさせて頂きました。

まー、ありきたりの質問ですが。coldsweats01

ちょっと長いですが、お付き合い下さい。

danger尚、この先の内容については、無断転載・転用を固く禁じます。

続きを読む "2人の鉄子さんに聞く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

仕事帰りに大宮駅で~2008年12月4日

今日は午後某所に出向きそのまま直帰でした。

大宮駅に18時頃到着する列車に乗っていたのですが、7番線に青い電車が見えました。

そう、京浜東北線E233系1000番台の試運転列車が停まっていました。train(今日は画像はありません)
ウラ141編成でした。
もう41編成が入ったことになるのですね。(まだできていなくて抜け番があるかもしれませんがcoldsweats01
5月24日のJRおおみや鉄道ふれあいフェア2008での試乗会列車が116編成だったので、約半年で25編成が導入されたことになります。これで、約半数がE233系1000番台に置き換わりです。wink

eyeそれよりも気になったのが、6番線上野側に陣取っていたカメラ集団。三脚多数でした。
今日は何が来たのでしょうか。sign02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ2008(4)

工場内見学です。
081130tobu21

車両番号も外されきれいに塗装された車両。
081130tobu22

続きを読む "東武ファンフェスタ2008(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 3日 (水)

仕事帰りに大宮駅で

平塚方面で仕事を終え、湘南新宿ラインに長々と揺られ、ふらっと大宮駅で降りたら、ピカピカになったEF65 1119が停まっていました。
鉄小僧に混じって、私もコンデジで撮影。camera
081203oomiya

鉄道博物館前の試運転線は走行したのかな?これからかな?

運用に戻るのはいつでしょう。願わくば、ブルートレインを牽引する姿を見てみたい。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ2008(3)

展示車両撮影。こちらは、単独で行動させていただきました。

100系、200系、300系・・・とずらーと並んだ東武の車両。青い東武ファンフェスタのステッカーが貼られています。
081130tobu02

50050系。これが東武の顔になっていくのでしょうか。
081130tobu03a

続きを読む "東武ファンフェスタ2008(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

「JR東日本として初の新型電気機関車の導入について」の記事

JR東日本として初めて新型電気機関車が導入されることが発表になりました。happy01

JR東日本のニュースリリース

現在、JR東日本では59両の電気機関車を使用しています。
このうち、「カシオペア」「北斗星」の寝台列車や貨物列車の牽引用として使用してい
るEF81形式交直流電気機関車(以下EF81形)を、新型のEF510形式交直流電
気機関車(以下EF510形)に取り替えます。
新型の電気機関車を導入することは、JR東日本として初めてです。
EF510形は、現在導入している新型電車と同様のVVVF 制御方式を搭載し、出力
が大きく、故障に強い機関車であり、輸送安定性の更なる向上を図ってまいります。

(以上、原文より抜粋)

JR貨物で既に活躍している機関車ですが、JR東日本でも導入するということになります。ということは、客車列車はまだまだ活躍するということでしょうか。

その分、EF81がなくなるということですね。(JR貨物ではまだ残るかも)
カシガマ、星ガマ牽引の「カシオペア」「北斗星」もそうですが、「あけぼの」もEF510(通称’レッドサンダー’)が牽引することになるのでしょうか。また、塗色はどうなるのでしょうか。
2010年春以降、15両が登場するようです。

EF81独特の重低音で唸るモーター音も聞けなくなるのですね。これはちと寂しい。weep

「北斗星」 2008年2月23日 さいたま新都心駅にて
081202080223hokutosei

「カシオペア」 2008年4月27日 大宮駅にて
081202080427cassiopeia

「あけぼの」 2008年6月28日 宮原駅付近にて
081202080628akebono

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

似て非なるもの

似て非なるもの
0系ではありません。200系です。東京駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ2008(2)

入場後は、まずお昼の確保に走りました。NREのブースは大混雑。記念弁当と記念プレート狙いの人が大挙してきました。押し合いへし合いの末、3家族6個の弁当を入手。これで一安心。腹が減っては何とやらですからね。happy01(でも、そんなに焦らなくても余裕で買えた事を後で知りました)

水泳の北島選手の実家の北島商店も出店してました。メンチカツ美味しかったです。happy01
081130tobu11
よっこ*さんありがとうございました。confident

Nケージを見ながらみほちんさん親子の到着を待ちました。
081130tobu13

合流後、構内をぐるっと回ることに。まずは、レール削正車デモンストレーションを見学。つくばエクスプレスまつりの時より間近で火花を散らすシーンが見られました。
081130tobu14

では、その動画を。

続きを読む "東武ファンフェスタ2008(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

東武ファンフェスタ2008(1)

東武ファンフェスタ、2008年は11月30日(日)に開催されました。
081130tobu00a_2

南栗橋駅改札に設置された看板。
081130tobu01a

これも南栗橋駅に掲示されていたポスターです。飾り付けが歓迎ムードを盛り上げてます。
081130tobu01b

続きを読む "東武ファンフェスタ2008(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年12月

浜松町の小便小僧、12月はエスキモー?、いやいや、サンタクロースですね。あまりにもふわふわしていたので、最初サンタに見えませんでした。coldsweats01
猫のようなトナカイも足元に。(ちゃんと角付いてます)リンゴは、誰かが置いていったのだと思います。何せ本物ですから。
Hamamatsuchokozo08112901

横から見るとサンタクロースだとわかりますね。
Hamamatsuchokozo08112902

後ろから。サンタの絵が入った赤い袋がかわいいです。
Hamamatsuchokozo08112903

今年のクリスマスプレゼントは・・・どうしよう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »