« 鉄道博物館 クリスマス装飾2008 | トップページ | エキチカイルミネーション(12)~新橋(2) »

2008年12月21日 (日)

都営地下鉄 スクラッチ de GO スタンプラリー

都営三田線40周年&新宿線30周年を記念して12月20日から30日まで、スタンプラリーが開催されています。
「スクラッチ de GO スタンプラリー」。参加資格は、当日有効の「都営まるごときっぷ」または「都営地下鉄『冬』のワンデーパス」購入者。指定の駅長事務室で切符を見せて、下のスタンプシート(画像は上半分)をもらってスタートです。
081220toeistamp01

詳細はこちらをご覧下さい。

この冬休み、親子で楽しんではいかがでしょうか。happy01

まずは、シートを開き、第1ステージの駅と次のステージを決めるスクラッチを削ります。駅はヒントが書いてあるので、どちらにしようか回りやすい方を選べます。第1ステージが終わったら、次のステージは第2ステージです。
081220toeistamp02

全部で8ステージまでありますが、私のもらったシートでは7ヶ所でゴールするようになっていました。結局全部押してきましたが。coldsweats01
081220toeistamp03_2

第8ステージ=ゴールの駅長事務室でスタンプシートを見せて、認定書にハンコをもらい賞品を受け取ります。
081220toeistamp04

賞品はこのトートバッグ。幅20cm、深さ24cmの小ぶりですが、使い出がありそうです。一方が三田線40周年のロゴ、もう一方が新宿線30周年のロゴです。
081220toeistamp05a081220toeistamp05b_3
他に、途中駅に「きつね」のスタンプになっているところがあるので、それを押して行くと来春公開の「きつねと私の12か月」のオリジナルグッズ(卓状カレンダーか、ぬり絵+ポストカード)がもらえます。

ちゃんと押していけばトートバッグとオリジナルグッズ、両方ともゲットできます。
dangerただ、他線と交差する駅(例えば神保町駅)では、目的の路線のスタンプを間違えないように押してください。三田線と書かれているのに新宿線のスタンプを押さないように。(危うくやりそうになりましたcoldsweats01

dangerまた、賞品交換時間が決まっています(10:00~17:00)ので、注意して下さい。

 

 

 

 

flair<ナイショテクニック>っていうほどでもないか・・・
まともに順番にやっていくと行ったり来たりさせられます。
効率よくやりたいという人のために。

そこで、スタンプシートをもらったら、まずステージスクラッチを順番に削ります。
第1が2だったら、次に第2のステージスクラッチを削ります。
第2が4だったら、次に第4のステージスクラッチを削ります。
第4が5だったら、次に第5のステージスクラッチを削ります。
  ・
  ・
  ・
(多分6個のうち5個削るだけでOKだと思います。すなわち7ヶ所で終了です。)

ステージスクラッチを削り終わったら、削ったステージの駅スタンプスクラッチを削ります。
駅名のヒントが書かれており、路線図もスタンプシートにあるので、どの駅かすぐわかります。
私は、三田線の駅に全て集中させて選びました。

後は、順番に攻めて行くか、ジグザクに攻めていくかは自由です。
1日で終わらせる必要はありませんが、効率よくやると1~2時間で終わります。

私は、記念列車の追っかけをしながら、スタンプを押してました。smile

ま~スタンプを押す数は大した事無いので、子供と楽しみながら順番にステージを制覇していくのも楽しいと思いますよ。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館 クリスマス装飾2008 | トップページ | エキチカイルミネーション(12)~新橋(2) »

スタンプ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43480432

この記事へのトラックバック一覧です: 都営地下鉄 スクラッチ de GO スタンプラリー:

« 鉄道博物館 クリスマス装飾2008 | トップページ | エキチカイルミネーション(12)~新橋(2) »