« 仕事帰りに大宮駅で~2008年12月4日 | トップページ | 鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク変更 »

2008年12月 5日 (金)

2人の鉄子さんに聞く

東武ファンフェスタ2008でご一緒したみほちんさん、よっこ*さん。折角ですので、鉄子についての質問をさせて頂きました。

まー、ありきたりの質問ですが。coldsweats01

ちょっと長いですが、お付き合い下さい。

danger尚、この先の内容については、無断転載・転用を固く禁じます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
train鉄歴

(みほちんさん)
鉄HP(全然更新してない本家のほう)を始めて丸5年になります。だから私は5~6年といったところでしょうか。息子はそれこそもう物心つく前から・・・。

(よっこ*さん)
数えてみたらまだ5ヶ月です。今年の8月に18きっぷで鉄道旅行に初めて行ってから目覚めました。息子は幼い頃から電車が好き。いまでもずっとプラレール大好き。電車や新幹線のことを教わっているうちに少しは興味をもったけど。その程度でしたから。

trainキッカケ

(みほちんさん)
コドモの鉄ヲタぶりをアピールすべくHP作ったら、ネタ探ししているうちに・・・。息子は何がきっかけなんでしょう?ミニカーを一直線に並べるのが好きな子でしたから(^^;)

(よっこ*さん)
鉄道博物館とよっこ*の日記 ブログを立ち上げてから 鉄道博物館に通いだし、鉄道の歴史やしくみに興味が深まりました。そして、鉄道に詳しい方からのコメントなどでいろいろ教わっているうちにさらに深く興味を持つきっかけに。

train何鉄派?

(みほちんさん)
自分はどちらかといえば車両と車窓鉄。
息子は完全に車両鉄(とくに座席)。撮るのも好きですね。SLと新幹線には興味がないそうです。

(よっこ*さん)
「乗り鉄」「車窓鉄」歴史を感じられる車両が大好き。
息子は「乗り鉄」「音鉄」「発車ベル鉄」モーター音とかドアの開閉音をよく聞いています。また、駅ごとに発車ベルに聞き入っています。

train鉄道のどこに魅力を感じますか?

(みほちんさん)
自分は・・・考えておきます。
息子は鉄道と一体化しているのでは?

(よっこ*さん)
電車に乗って知らない世界に連れて行ってくれるとこ。人との出会いもしかり、知らない自分に出会えることも。時空を超える感覚。
息子は、乗っていることが魅力みたいです。電車に乗っているときが一番目が輝いています。

train子供が鉄から離れたら、あるいは、一緒に行かなくなったら、続けますか?

(みほちんさん)
鉄道イベントに一人で乗り込む勇気はありません。ただ、可能ならば一人で乗り鉄行きたいですけど、寂しいかな。彼が鉄から離れなくても、母子で乗り鉄できるタイムリミットまであとわずかですからね・・・さすがに小学生のうちだけかなと。

(よっこ*さん)
1人で、そして同じ「乗り鉄」のお友達とあっちこっち行きたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご回答ありがとうございました。

お二人の鉄道への入り方は違っていますが、どちらも息子さんが鉄道ファンであることは共通してますね。
また、鉄道に興味を持ったことによって、自分自身新たな世界が開けたという感じを受けました。

列車の車窓から流れる風景を見るのは私も好きです。車と違い、決められた線路の上を決められたダイヤに従って走るだけなのに、なぜでしょうね。四季の風景、様々な人々、驚き、発見、走り続ける列車の中で繰り広げられるドラマに、鉄道としての魅力があるのかもしれません。

息子さんと共通の話題で盛り上がれる点もポイントでしょう。

お二方とも、息子さんが一緒に行かなくなっても、鉄道の魅力を感じて鉄子を続けて下さい。

 

最後に同じ質問を私自身に。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

train鉄歴

物心ついた時から。家庭用ブランコで「次は○○」と言って、セルフ車掌してたそうです。(母親談)

trainキッカケ

なんでしょう。生まれたこと自体がキッカケかも。

train何鉄派?

「乗り鉄」「撮り鉄」「切符収集」がメイン。模型だけは、お金と場所がかかるのでやってません。模型やるお金があったら、「乗り鉄」「撮り鉄」します。(今のところ)

train鉄道のどこに魅力を感じますか?

この答えが一番難しいです。好きなものは好きです。
小さい頃は、列車が走ってくると立ち止まって見とれてました。今でも、駅に入線する列車や、沿線で通過する列車が来ると、頭真っ白になります。
自分で操作ができないものというのも魅力かも。大きいですし。モーター音やディーゼル音、揺れも、鉄道ならではの魅力を感じます。

train子供が鉄から離れたら、あるいは、一緒に行かなくなったら、続けますか?

これは、私にとっては愚問ですね。続けますよ。多分一生涯の趣味として。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

皆さんはどうでしょうか。皆さんのコメントをお待ちしております。wink

最後に、JR東日本20周年新幹線YEAR CMを。(YouTubeより)
これを見ると、今すぐにでも列車に乗りたくなります。頭の中で列車が走り出します。bullettrain

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 仕事帰りに大宮駅で~2008年12月4日 | トップページ | 鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テームズさん、ご紹介ありがとうございます。

私の場合、気がついたら「鉄子」だったというかなり遅咲きの鉄子です。

若い鉄子さんも素敵ですが、
「うちのおかん、鉄子なんだよー*」なんて言われるのもいいかもbleah

投稿: よっこ* | 2008年12月 5日 (金) 11:00

よっこ*さん、質問にお答え頂きありがとうございました。
「鉄子」やるぞっ!て思ってやる人はそうはいないでしょう。よっこ*さんのようにいつの間にかというのが普通だと思いますよ。
鉄道を旅の道具としてみるか、鉄道に乗ること自体を楽しめるかが鉄子の分かれ目ではないかな。

立派な「おかん鉄子」になって下さい。smile

投稿: テームズ | 2008年12月 5日 (金) 22:29

テツではないですが、それなりに…なのでやってみました。

*鉄歴
子供の頃、踏切で電車に手を振るのが大好きだったらしいです。

*キッカケ
母の実家に遊びに行くときに「とき」に乗るのが好きでした。あのマークがたまりません。

*何鉄派?
「路線図」「駅弁」「せたせん」「経堂駅」
ほぼ、新分野。

*鉄道のどこに魅力を感じますか?
日常的に使っていると、愛着湧きます。
旅情とか生活とか景色とか、
そんなものが詰まっていて楽しいですよね。
あ、あと、西村京太郎先生ですか…。

*子供が鉄から離れたら、あるいは、一緒に行かなくなったら、続けますか?
多分、ずーっとこのスタンスだと思います。

押し売りしてみました~♪

投稿: せたまる | 2008年12月 8日 (月) 02:43

せたまるさん、ご回答ありがとうございました。
子供って、みんな電車に手を振ってくれますね。また、それに答えてくれる運転士さんや車掌さん、乗客の方々。一瞬の出会いと別れ。たまりません。
路線図見るのは私も大好きです。それで、旅してます。(机上鉄)「せたせん」「経堂駅」はピンポイントですね。
西村京太郎のトラベルミステリーは私もほとんど読みました。昔は、トラベルミステリーの題材になる列車がいっぱいあったんですけどね。
これからも鉄道に触れていて下さい。

投稿: テームズ | 2008年12月 8日 (月) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43279766

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の鉄子さんに聞く:

« 仕事帰りに大宮駅で~2008年12月4日 | トップページ | 鉄道博物館ランチトレインのヘッドマーク変更 »