« 月間雑誌「鉄道ファン」 2009年2月号の付録 | トップページ | エキチカイルミネーション2008(10)~汐留 »

2008年12月17日 (水)

夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止の記事

テツハハさんのブログ「おんな親子鉄発車!」この記事を見て衝撃を受けました。eye

「ムーンライトながら」に続いて、「ムーンライトえちご」も来春定期運用を終了するそうです。

産経新聞のプレスリリース

首都圏と新潟県を結ぶJR東日本の夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿-新潟駅、6両編成)の定期運行が来年春のダイヤ改正で廃止されることが16日、分かった。期間限定で普通列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」が使えることから“貧乏旅行”の愛好者らに人気があった。来春以降は年間約100日運転の臨時列車になるとみられる。(以上、産経新聞のプレスリリースから)

今年初めて乗って、使い勝手がよくてとても気に入ったのですが、臨時扱いですかぁ。weep
165系で運転されていた時は、3両・6両・9両と波動的に両数を変更して需要に応えていたのですが、今の485系6両編成だとそうはいきませんね。

165系時代のムーンライトえちこ 2003年3月28日大宮駅にて送込み回送を撮影
Dsc01487

485系のムーンライトえちこ 2008年9月8日高崎駅にて
08090801

18きっぷシーズンや週末だけは運転して欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 月間雑誌「鉄道ファン」 2009年2月号の付録 | トップページ | エキチカイルミネーション2008(10)~汐留 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私もこのニュースには驚いてます。新潟行く時に度々利用してました。22日に乗車予定で指定券を確保してます。

投稿: フランケンシゲ | 2008年12月17日 (水) 23:28

今年初めて乗車して、使える列車と認識し、ムーンライトえちごを絡めた18きっぷ旅の計画を3つ程立ててあるのですが、実現できるのか心配です。
上越国境を越えるにはちょうどいい列車なのですが、寂しいですね。

22日、味わってきてください。

投稿: テームズ | 2008年12月17日 (水) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43448877

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止の記事:

» JR東日本、「ムーンライトえちご」来春臨時列車化へ [kqtrain.net(blog)]
 夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止 - MSN産経ニュース [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 23:32

» 「ムーンライトえちご」も臨時列車に [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 現在、毎日走っている普通列車の夜行は、「ムーンライトながら」と「ムーンライトえ [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 14:43

« 月間雑誌「鉄道ファン」 2009年2月号の付録 | トップページ | エキチカイルミネーション2008(10)~汐留 »