« 12月6日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】EF55牽引 快速「EL奥利根号」 »

2008年12月 7日 (日)

EF55牽引 快速「EL奥利根号」

EF55ラストランの第1弾は、12月6日に上野-水上間で運転された快速「EL奥利根号」でした。ただ、下りは全区間EF55先頭でしたが、上りは高崎までで、そこから上野までは次位に連結されていたEF64 1001が牽引という形でした。

私は、大宮駅で下りを狙うことにしました。camera
8番線の行先表示。快速「EL奥利根」の表示が出ています。
081206ef5501

7番線に回送列車が入線し一旦8番線への視界が遮られた後、いよいよEL奥利根号の到着です。

来ました。ピカピカに磨かれたEF55 1を先頭に、EF64 1001を次位に従え、6両の12系客車を牽引してゆっくり8番線に入ってきました。
081206ef5502

朝日がEF55の屋根に反射しています。下膨れした表情に見えます。まさにムーミン顔です。
081206ef5503

所定位置に停車しました。
081206ef5504

横顔です。時代を感じさせる流線型です。
081206ef5505

遅れもあって、すぐの発車となりました。
たくさんの鉄道ファンもおり、ゆっくり撮っている時間はありませんでした。

ホイッスルを高らかに鳴らして、ゆっくり大宮駅を発車していきました。

来年1月のラストランまで残りわずかですが、最後まで元気に走ってもらいたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 12月6日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】EF55牽引 快速「EL奥利根号」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして。珠算3級様のブログのリンク集からまいりました。よろしくお願いします。実はこの時、私も丁度この位置で撮影しておりました。しゃがんで真っ赤なジャケットを着て撮影していた者です。一番前のロープで撮影を済ませ、後ろの人に撮影場所を譲るつもりで出ようとしたら、凄い人でしたので出る事が出来ませんでした(笑)なので出るのを諦め、再びEF55を撮影してました。私は訳ありで大宮ではあまり撮影しないのですが、この日はスケジュールの都合でここで撮影しました。こうしたネタ列車が来た時の大宮は、いつもあんな雰囲気なのでしょうね(苦笑)

投稿: diamond next | 2008年12月 8日 (月) 09:32

diamond nextさん、初めまして。
そうでしたか。ニアミスしてましたね。私はロープの前(停止位置より少し前)で撮ってました。そして、サイドを撮って後ろに回ったのですが、なかなか入り込む余地がありませんでした。weep何とか動画まで撮影して目的を果たせましたが、やっぱりネタ列車の時は大宮駅は凄いです。でも、この日はまだ良かったほうだと思いますよ。

投稿: テームズ | 2008年12月 8日 (月) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43342109

この記事へのトラックバック一覧です: EF55牽引 快速「EL奥利根号」:

« 12月6日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 【動画】EF55牽引 快速「EL奥利根号」 »