« 【動画】名鉄パノラマカー 名鉄名古屋駅到着 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年1月 »

2008年12月26日 (金)

仕事納めじゃないけど・・・ホームライナで

今日が仕事納めの人も多いのではないでしょうか。

私の会社は明日が仕事納め。仕事納めの日の帰りは、1年間頑張ったご褒美presentにホームライナーで帰ることにしています。(去年はこちら

しかし、今年の仕事納めは土曜日。ホームライナーは走りません。なので、今日乗ることにしました。happy01

上野18:40発のホームライナー鴻巣3号に乗車します。
081226homeliner01

ライナー券は500円。現金のみの扱いです。
081226homeliner02

18:15過ぎ、8番線に入線のアナウンス。いよいよです。

18:40のホームライナー鴻巣3号と21:03のホームライナー古河3号は、急行「能登」号489系をします。金沢へ帰る前に一仕事です。
081226homeliner03

行先幕は「鴻巣」を表示しますが、種別サボは「急行」がはまったままです。
081226homeliner04a 081226homeliner04b

今回は奮発してグリーン車で。って、グリーン料金は要らず、ライナー券だけで乗車できます。なので、グリーン車から埋まることが多いです。
081226homeliner05
グリーン車普通車扱いを’ロハ’と言いますね。グリーン車は’ロ’、普通車は’ハ’。グリーン料金無しで乗れる、すなわち、只(タダ)で乗れるので’ロハ’と言われます。只の字を分解すると’ロハ’ですよね。

シートからのヒーターの暖かさにウトウトしながら、30分弱で大宮に到着。後ろに行って、発車をお見送りです。今日は車掌さん2名乗車でした。1人は新人さんのようです。車内アナウンスがとてもたどたどしかったですから。smile
081226homeliner06
一緒に写真を撮っていたのが3名(女性1名、子供1名、一眼レフをもった男性1名)いましたね。その中に混じって、私も撮ってました。coldsweats01

さ~て、明日が仕事納め。帰りはどうしようか・・・confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】名鉄パノラマカー 名鉄名古屋駅到着 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年1月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43537501

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めじゃないけど・・・ホームライナで:

« 【動画】名鉄パノラマカー 名鉄名古屋駅到着 | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年1月 »