« Suica利用エリアの拡大について~東京近郊区間拡大! | トップページ | 【動画】京急「ありがとうギャラリー号」 »

2008年12月23日 (火)

京急「ありがとうギャラリー号」

12月23日で運用離脱する京急1000形の「ありがとうギャラリー号」と「歴史ギャラリー号」を撮りに行きました。(以下、撮影は2008年12月20日)
ただ、撮影しに行った時間帯は、既に「歴史ギャラリー号」の運用が終わっていたため、「ありがとうギャラリー号」の撮影&乗車だけでした。

「ありがとうギャラリー号」・・・昭和26年に登場した500形(昭和61年に廃車)などの車両に施されていた、赤・黄色の塗装をイメージしたもの。

ウォーミングアップで1500形を撮影。逆光なので厳しいですね。
081220keikyu01

13:21の川崎止まりの普通としてやってきた「ありがとうギャラリー号」。
081220keikyu02

到着直前を後ろから。
081220keikyu03

折り返し、13:26発の金沢文庫行き普通となります。
081220keikyu04

「文庫」で通じるところが何とも言えません。すぐ発車だったので、ここで撮影できたのはこの1枚だけ。これから、神奈川新町まで乗車です。
081220keikyu05

車内はラストランの中吊り広告がずらーと並んでいます。
081220keikyu06a 081220keikyu06b

側面の広告欄には、京急歴史写真展のポスターが、これまたずらーと並んでいます。
081220keikyu07a 081220keikyu07b

途中、JRの貨物列車と併走。車内から捉えました。
081220keikyu08

神奈川新町到着直前のブレーキ捌き。
081220keikyu09

神奈川新町駅では、快特の通過待ちのため、しばし停車。数名のファンが撮影に興じていました。
081220keikyu10a 081220keikyu10b 081220keikyu10c

私はここで下車。快特通過後、金沢文庫に向けて発車していきまいた。
なぜ、ここで降りたか?ここの車庫で「歴史ギャラリー号」が休んでいるのではないかと思って降りたのですが、影も形もありませんでした。

代わりに、同じ1000形が入換作業をしていたので、それを撮りました。4両編成の1000形、1305~1308でした。
081220keikyu11a 081220keikyu11b

これも徐々に無くなっていくのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« Suica利用エリアの拡大について~東京近郊区間拡大! | トップページ | 【動画】京急「ありがとうギャラリー号」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43480448

この記事へのトラックバック一覧です: 京急「ありがとうギャラリー号」:

« Suica利用エリアの拡大について~東京近郊区間拡大! | トップページ | 【動画】京急「ありがとうギャラリー号」 »