« EF55みなかみ | トップページ | 「さよならEF55みなかみ」号(動画あり) »

2008年12月13日 (土)

12月13日の鉄(活)動日誌

「しまったぁ~、寝坊した~」crying

久しぶりにやってしまいました。最近やってなかったのに・・・

5時半にセットした目覚ましを止めたのは憶えているのですが、起きたのは6時半。sweat01

今日は、東京駅で特急「あまぎ」とブルートレインなどを撮る予定でいたのですが、間に合いそうもなく断念。「さてどうするか」と考えている時に、ふと頭に浮かんだのが快速「さよならEF55みなかみ」EF55は先週大宮駅で撮っているし、高崎まで行かないと撮れないので、今週は別のものをと思っていました。特急「あまぎ」がだめならと時刻表を調べたら、今から出ても十分間に合いそうだったので、急遽高崎まで行くことにしました。(間に合う時間でよかったぁ~)

宮原から乗った高崎行きの列車はE231系10両編成。ゆっくり座っていけると思っていたら、とんでもなく混んでいて、結局高崎まで立ちんぼでした。weep

高崎駅直前で待機している「さよならEF55みなかみ」EF55が最後尾に連結されていました。
08121301

ということは・・・

推進運転で客車を先頭に2番線に入線、機関車を先頭へ付け替える作業が行われました。
尾灯1灯付けて付替え作業中のEF55。’ありがとうEF55’のヘッドマークが取り付けられ、連結器も先週とは違い、銀色になっていました。
08121302

たくさんのファンに見送られて、高崎駅を無事発車していきました。
08121303

久しぶりの湘南色115系小山行き。意外にきれいでした。これの発車を見送って高崎を後にしました。
08121304

場所は変わって大宮駅。今日の2つめの目的物を撮影に来ました。

その前に、EF65のコンテナ貨物や、
08121305

あずさカラーの183系を撮って、目的物の来るのを待ちました。
08121306

目的物はこれ。京浜東北線209系を流用したMUE Train
08121307
10分ぐらい大宮で停車してくれるのかと思ったのですが、1分程度で発車していきました。もう少しゆっくり見てみたかったです。

それから、先日目撃した211系のブルーシート。エンジのシートより固くなったのでしょうか。写真撮るのが精一杯でじっくり観察することはできませんでした。でも、複数編成がこれに変わっているようです。
08121308a 08121308b

寝坊したのがラッキーだったのか、2週続けてEF55を見れるとは思いませんでした。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« EF55みなかみ | トップページ | 「さよならEF55みなかみ」号(動画あり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43409584

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日の鉄(活)動日誌:

« EF55みなかみ | トップページ | 「さよならEF55みなかみ」号(動画あり) »