« 謹賀新年 | トップページ | 近鉄と虹 »

2009年1月 2日 (金)

09年1月1日の鉄(活)動日誌

ちゃんと家族を連れて、初日の出、初詣を終わらせましたよ~!scissors

その後は、私は撮り鉄、家族は初売りと別行動をとりました。

今年は元旦から鉄活動開始です。
実は、私は家でじっとしていられる性分ではないので、時間ができると「ちょっと行ってくる」と出かけてしまいます。coldsweats01

で、昨日は近鉄を攻めました。といっても、ピンポイントで明星駅だけですが。

正月なのでめでたいところに行きたいなと考えて、flair頭に浮かんだのが明星駅。隣駅は明野駅。続けると’明けの明星’になります。

ここは、検車区があり、伊勢方面から回送で戻ってきた特急車両が清掃・洗車を行うので、結構楽しめるところです。特に正月は臨時の特急列車も多く、待機している特急車両の本数も多かったように思いました。

改札を出て検車区のほうに行って撮影。6両で引き上げ線に行った特急が、2両と4両に分割して戻ってきたのには驚きました。coldsweats02
「ほほ~、なるほど。そうやって振り分けているのか」
と、1つ豆知識が増えました。

30分程撮影後、駅に戻って今度は営業列車の撮影。大阪と名古屋から伊勢志摩方面にやってくる特急銀座で撮り放題だと予想していたのですが、時間帯が悪かったのか思ったほど来なくて、吹きっ晒しのホームでガタガタ震えながら来るのを待ってました。普通列車も30分に1本程度で、「ここで切り上げよう」と思った後なかなか戻る普通列車が来なくて、ここでもガタガタしてました。

明星駅で1時間程撮影して、松阪まで戻り、そこから津まではJRを利用することに。ちょうど「快速みえ」が来る時間で、久しぶりにキハ75のエンジン音および走りを堪能。happy01
座れませんでしたが、一番前で前面展望を楽しめました。昔はこの区間のんびり走っていたのですが、今は時速100kmも出すのですね。

画像・動画は正月明けにボチボチとアップしていきます。
(先日の名鉄もあるし、こりゃ画像整理だけで、時間がかかりそうwobbly

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 近鉄と虹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43603573

この記事へのトラックバック一覧です: 09年1月1日の鉄(活)動日誌:

« 謹賀新年 | トップページ | 近鉄と虹 »