« 「EF55’ムーミン’が鉄道博物館入り」のニュース | トップページ | 日本縦断弁当~とくとく四国・九州編 »

2009年1月17日 (土)

09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗!

今日は久しぶりに三脚使って沿線で撮影。狙うは、もちろん快速「さよならEF55碓氷号」
090117_080302

ベストポジションは先客がいて取れませんでしたが、ここでも十分OKsign03
090117miyahara01

直前の列車でカメラテスト。列車がきれいに入るか確認。冬の低い光線で逆光なので前面が潰れてしまいますが、「EF55 1」のプレートの文字が浮かび上がることを期待。
090117miyahara02a 090117miyahara02b

ちょっと遅れ気味なのか、予定時間になってもなかなか姿を現しません。

やっと手前の踏切か鳴り出しました。

「いよいよやってくる~!一灯ライトが遠くに見える~!」

「だが、背後からも音が聞こえてくる~!」

もしかして・・・sweat01

そう、完全完璧に被られました~。cryingカメラは三脚に固定しているので、どうすることもできませんでした。ここまで見事に被られたのは久しぶりです。
↓ちょうどシャッターポイントを通過しているであろうタイミングの画像。
090117miyahara03
上り列車があるのはわかっており、ちょっと遅れるとヤバイなとは思っていたのですが、今までうまくすり抜けていたので今回も大丈夫とタカをくくっていたら、撃沈です。

その時の動画。どっちかにずれていてくれればというのは後の祭り。

EF55最後の撮影がこれとは・・・ガックリです。shock(明日は出かけられません)
今年一年を占っているかのようです。

一旦自宅へ戻って三脚を置いて、傷心状態のまま大宮駅へ。今度は初詣臨の撮影。

先週と違い、今日は撮影者が多かったです。
それは、これのため。183系大宮車2編成連結12両での初詣臨だったからです。
で、こちらも上りのスペーシアと撮影者に被られそうになり、慌ててシャッターを切ったら、これまた見事に架線ビームの影が・・・。泣きっ面に蜂です。cryingここまでついてないのも珍しいです。
090117miyahara04

停車中に後方から撮影。号車番号で12両というのがわかります。
090117miyahara05a 090117miyahara05b

最後は、快速「早春成田初詣号」。先週の成田初詣臨と同じスジです。
090117miyahara06

真正面でしたが、こちらはバッチリでした。「臨時」表示で入線、先週とは違い、そのまま「臨時」で発車していきました。
090117miyahara07

この後は、鉄道博物館に行って映画を観て、昼食を摂って帰りました。
090117miyahara08

相変わらず、ミニ運転列車の人気は高いですね。私が着いた10時半頃には午前の分は既に終了。
こちらは不人気なのか、鉄道博物館オリジナルSuica第3弾は、まだ販売してました。

今日のなぐさめ・・・失敗しても、失態を晒さなかったのだから良かったんじゃない?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 「EF55’ムーミン’が鉄道博物館入り」のニュース | トップページ | 日本縦断弁当~とくとく四国・九州編 »

動画」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

どひゃ~んcrying

テームズさんのホームページで観られると思ったのですがsweat02
残念でしたね・・・catface
テームズさんは撮り鉄では、ついてる方なのに・・・sweat02

まあ、こんなこともタマにはあるのでしょう。
お疲れ様でした。

投稿: ココ | 2009年1月20日 (火) 07:24

>ココさん
最後は走行シーンをと思って狙いに行ったのですが、やられました。綱渡りっぽかったのは最初からわかっていたのですが。coldsweats01
私も失敗は多数ありますが、今までは何とかモノにしてきました。しかし、ここまで完璧にやられたのはあまり無いですね。
ショック大きかったです。落ち込みました。crying

投稿: テームズ | 2009年1月20日 (火) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43765830

この記事へのトラックバック一覧です: 09年1月17日の鉄(活)動日誌~大失敗!:

« 「EF55’ムーミン’が鉄道博物館入り」のニュース | トップページ | 日本縦断弁当~とくとく四国・九州編 »