« 馬車道アイス | トップページ | 携帯ストラップ交換! »

2009年1月24日 (土)

09年1月24日の非鉄(活)動日誌

今日は家族と新横浜ラーメン博物館に行きました。
なぜ行ったか?
地元のタウン紙のプレゼントに応募して、無料招待券が当たったからです。
でも、ここの入場料って、大人300円なんですよね。ガソリン代、電車代をかけてまで行く程のサービス品ではないのですが、たまには家族サービスしておかないと今後の鉄活動に響くし(前も言った!)、有効期限が今月末だったし、横浜辺りをrvcar車で走るのも久しぶりなので、本日行くことにしました。

鳴戸橋駅に到着!昭和30年代にタイムスリップです。「鳩にエサを~」は手書きにして欲しかったですね。
090124yokohama00a 090124yokohama00b

駅を出ると、夕暮れ時の下町が見えます。「たまには外でラーメンを食べよう」というお客さんでラーメン店は長蛇の列です。
090124yokohama01

で、ここで現実に戻って、私達もどこに入ろうか、入場時にもらった攻略ガイドを見ながら悩みました。
折角これだけお店があるのだからと、ミニを頼んで複数店回ることにしました。
090124yokohama02

まずは、博多「ふくちゃんラーメン」に行くことに。とんこつ細めんは私の好みです。
11時ちょい前なのに既に10分待ちの行列。1番人気のようです。まだ、他のお店には列はできてませんでした。
090124yokohama03
モブログでアップした通り、少し硬めの細めんに、色は醤油っぽいけど濃厚なとんこつスープ。最初だったというのを差し引いても、私好みの味でした。ミニでは物足りなかったです。ただ、ちょっと塩辛かったかな。後で喉が渇きました。

続けて、「支那そばや」。ここでは、普通の醤油ラーメンとミニ2つを頼み、分けて食べました。(単純に出費を減らすため)ストレートの細めんは、またまた私好み。「ふくちゃん」の’こってり’の後なので、とてもさっぱりした感じで味わえました。

この後は、お昼休み。少しお腹を減らさないと、次が食べられません。
1Fのショップや駄菓子屋でお買い物したり、じゃんけんスタンプラリーをやって腹ごなしをしました。
ちなみに、じゃんけんスタンプラリーは子供達2人が挑戦しましたが、あえなく敗退、残念賞でした。coldsweats01

次は、どこ行くか迷いました。味噌ラーメンが食べたいという意見があり、札幌「けやき」か旭川「蜂屋」に絞られました。で、待ち時間で決めようということになりましたが、どちらも同じ時間。私が味噌が苦手なので、どちらも選べる旭川「蜂屋」にしました。
ここでは、醤油ミニ1、味噌ミニ2を頼んで、4人で分けることに。当然、私が醤油です。
攻略ガイドにもクセのあるスープと書いてありましたが、実際出てきた時点でその色に驚きました。そして、実際にスープを飲んでみると、魚のだしの味がするのですが、その後別の味が襲ってくる、この表現がピッタリくるような感じでした。とてもクセのある味で、これは最後まで食べられるかなと心配でしたが、しまいにはこのクセがクセになって最後まで飲み干してしまいました。不思議な味でした。
090124yokohama04_2

これ、今日食べたラーメンの半券です。
090124yokohama05_2

私は、もう1店、熊本「こむらさき」のさっぱりとんこつで〆たいと思ったのですが、家族がグロッキーだったので今回はこれで終わりにしました。また、次の機会に(っていつ行くの?)

折角、横浜まで来てラーメン博物館だけでは勿体無いということで、赤レンガ倉庫に向かいました。私は昨年来てますが、家族は初めてです。
ここまでの移動、お腹も膨れて暖かい車の中、家族は当然爆睡でした。私は眠い目をこすり、地図とにらめっこしながらの運転。カーナビというものは私の車には付いてません。私の’カンナビ’です。

道に少々迷いながら、赤レンガ倉庫に到着。
090124yokohama06

後方にはランドマークタワーが見えます。
090124yokohama07

殺風景な外とは違い、中はたくさんのショップが入っています。目移りしましたが、高いものばかり。目の保養(目の毒ともいう)だけにしました。最後に馬車道アイスを買って帰りました。
ラーメンの食べ過ぎで塩辛くなった体には、冷たいアイスピッタリ。体中にしみわたりました。happy01

それにしても、高速道路の空いていたこと。出発が遅かったのに、いつも竹橋で渋滞する首都高5号線が渋滞無しでした。1月とはいえ、土曜日なのでトラックとか多いはずなのですが、9時台で渋滞無しというのは初めてです。やっぱり不況の影響なのでしょうね。think

あまりにも快適に湾岸線を走行できたので、分岐するところを見落として磯子まで行ってしまったのはナイショね!wink

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 馬車道アイス | トップページ | 携帯ストラップ交換! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/43842466

この記事へのトラックバック一覧です: 09年1月24日の非鉄(活)動日誌:

« 馬車道アイス | トップページ | 携帯ストラップ交換! »